過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年07月13日
全1ページ
[1]
|
倉西雅子さまのブログ『時事随想抄』より転載させて頂きました。
(以下、転載記事)
韓国の集団的自衛権反発−中韓接近の証? 集団的自衛権の行使を容認した日本国政府に対して、韓国は、反発を強めているそうです。日本国は、再び危ない軍国主義の道を歩み始めた・・・と。
韓国の見解は中国と瓜二つなのですが、集団的自衛権の本来の働きからしますと、韓国にとりましては、日本国の集団的自衛権の行使は、必ずしも不利益とはならないはずです。日本国内での議論は不透明ではあるものの、朝鮮有事に際して、自衛隊が米軍を支援する可能性が以前よりは高まりました(もっとも、日本国内では韓国支援には反対論が強い…)。言い換えますと、北朝鮮にとりましては、対韓攻撃のハードルが高くなるのです(抑止力が強まる…)。しかしながら、韓国の軍事的な位置がアメリカから中国寄りにシフトしたとしますと、日本国の集団的自衛権の行使は、否定すべきものへと転じます。中韓同盟の共通の敵は、日米となるからです。
このように考えますと、韓国の反発は、図らずも、中韓接近を物語っているのかもしれません。そして、今後、日本国にとって真に必要となるのは、中韓包囲網としての集団的自衛権となるかもしれないのです。
よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
|
|
一人静さまのブログ『儚い想い〜☆自衛隊と女子カメなワタシの自由日記☆ 』より転載させて頂きました。
元記事のURL: URL: http://blogs.yahoo.co.jp/koihitorisizuka/12571584.html
「文化財」というと何百年も経った物を普通はイメージします。しかし「近代化産業遺産」というのもあります。こういう物は重要性を多くの人が認識していないと、指定されているからといって安心できません。
明治・大正・昭和前期の大切な物がどんどん姿を消していってます。
まずこの時代の物をしっかり護らないと、今後何百年存在するわけないです。
小説『雪国』の冒頭の部分、いいですね。
(以下、転載記事)
美しい鉄道橋/近代化産業遺産/土樽駅/清水トンネル近代化産業遺産に認定されている清水トンネルです。
有名な『雪国』である。小説冒頭の「国境の長いトンネル」が、完成したばかりの清水トンネルであったとされる。 川端康成の『雪国』でもトンネルを出た後はじめに汽車が停車する「信号場」として登場する。 (一部抜粋) 先ず、この橋を探すのがとても大変でした(^^ゞ 今の時期は緑が多いので冬にも見てみたい所なのですが。。。。 観光ガイドでは冬期は入れないと書いてありました(^^ゞ 無人駅です。。。 多分、この看板は勝手にレアだと思っています(^^ゞ この橋は「美しい橋の。。。」と案内されたのですが〜 名前を忘れてしまいました(T_T) 上がらせてもらい。。。 良いのかなぁ?? 線路って綺麗ですね〜 川も綺麗ですね〜 景色も綺麗なのですが〜こちらの橋も気になりました〜☆ 川に入りたい気持ちを我慢して〜 帰りながら観光をしました〜☆ 綺麗な川を見て小説家の方のウィキ等を見ると そこにも色々な歴史があったのだと感じました。。。。 土樽駅 もなかなか趣のある駅です〜 どなたかの車が止まっていたのでアップは出来ませんが〜 ちょっとお勧めです〜 私は良い位置から撮れませんでしたが〜 HPを張りますので〜 参考にして下さいね〜☆ 毛渡沢橋梁 http://snow-country.jp/?a=contents&id=997 日本の橋100選でも出て来ます☆ 鉄道系は全く分かっては居ませんが。。。 それでも楽しめる橋です〜(*^-^)v 2014/07 湯沢観光(土樽)毛渡沢橋梁 |
全1ページ
[1]



