くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

倉西雅子さまのブログ『時事随想抄』より転載させて頂きました。
 
その時代、時代の大衆世論に迎合する礼拝所が出来なくてはいけないというのは恐ろしい考えです。

敢えて酷いことを書きますが、
もし、あなたが兵士だとしてこのように言われたとしたら、どうお感じになりますか。
「お前が戦死したら国立追悼施設に祀ってやるよ。」「でも外国から言われたりして大衆世論が替われば、また次の追悼施設を作るから、魂となったお前は引越せばいい」
こんなことを言われて戦地に行くとしたら辛すぎますね。
武運尽きて果てた場合に、魂となって行くところは只一つ。どんなに時代が変っても変ることのない慰霊の場。
それが日本人にとっての靖国です。
 
イメージ 1
 
(以下、転載記事)

靖国神社に代わる国立追悼施設案 -宗教弾圧の懸念

 靖国神社への公人の参拝については、中韓といった周辺諸国が、A級戦犯の合祀を理由に批判の声を挙げています。ところが、国内からも、靖国神社に代えて国立の追悼施設を建設すべきとの意見があるようです。
 
 国立追悼施設の設置案は公明党によるものですが、公明党は、創価学会という新興宗教団体を母体としております。この点を踏まえますと、政権与党を支えている特定の宗教団体が、古来の伝統宗教の施設を排除しようとする行為は、政治権力を用いた神道に対する弾圧の様相を呈します。諸外国のようにA級戦犯を理由とするならば、特段に、新たな国立追悼施設の建設を主張する必要はないはずです。公明党は、あくまでも、追悼の形式、つまり、神社形式を問題としているのではないでしょうか。
 
 国立追悼施設の建設案は、諸外国の批判に便乗しつつ、その実、日本国の伝統宗教に対する攻撃的な目的が潜んでいるように見えます。御霊を慰めることを第一に考えれば、現在の人々が自己の信条を押し付けるのではなく、約束通りに靖国神社にてお祀りすることが最善であると思うのです。
 
 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。
 
イメージ 1

【大阪特派員】
串カツ・SMAP・ケネディ・USJ…首相の絶妙な来阪、舞台裏

2014.4.23 15:15 (産経)west政治
イメージ 1
USJの新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の発表記念式典で、ポーズをとる安倍晋三首相とキャロライン・ケネディ駐日米大使=18日夜、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(沢野貴信撮影)
 
 「総理、ソースの2度漬けはご遠慮願います」
 今月18日、大阪の古くからのシンボル・通天閣がある新世界の串カツ屋で食事を取った来阪中の安倍晋三首相に、店主はこううながした。首相は「これが大阪のルールなんですね」と応じたという。
 
 首相の今回の来阪は濃密なスケジュールだった。読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」の番組収録。新世界での食事とみやげ購入、市内などの中小工場3カ所の見学、日本一高いビルとして先月全面開業したあべのハルカス訪問、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新アトラクションのオープン日発表イベントにゲストとして参加、夜は北新地で地元選出の自民党議員らと宴席、そして、市内のホテルに宿泊した。
 
 あべのハルカスでは、橋下徹大阪市長らと展望スペースで歓談し、首相は展望台マスコットの「あべのべあ」がいたくお気に入りだったという。
 圧巻だったのは、USJの人気映画ハリー・ポッターの新アトラクションのイベント。お披露目されたメーン施設のホグワーツ城をバックに、首相と、就任以来初めて来阪したキャロライン・ケネディ駐日大使が壇上でオープン日(7月15日)をアナウンスした。
 この2人がそろっての絶妙な演出の舞台裏には何があったのか。
 在阪の日米関係者によると、まず最初に首相とUSJ側との間で、オープン日発表イベントへの参加の話があり、その後、首相側から大使に「ご一緒にどうですか」との申し入れを行い、大使が快諾したのだという。
 
 この日米関係者は「米国の日本への直接投資の効果をハリー・ポッターの新アトラクションは鮮明にするだろう。そして環太平洋の経済的結びつきの強さの新たな実例となるだろう」と、首相、大使そろい踏みのイベント参加の意義を指摘している。
 
 それにしても、2人の超VIPの同時来阪で大阪府警の警護はさぞや困難を極めただろうが、ある府警関係者は「東京のスタジオ・アルタ前で見られたような首相へのやじもなかった。警護を貫徹できたのは大阪の皆さんのご理解、ご協力のたまもの」と振り返っていた。
(近藤豊和)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(略称:USJ)というハリウッド映画のテーマパークがあるのですが、そのイベントに安倍総理の出席打診があったのですね。
普通だったらゲスト出席してご満悦の写真が撮られるだけでしょうが、安倍総理はちょっと違いました。
 
このイベントにケネディー大使を呼び出して日米のきずなを演出したのですね。
ハリウッド映画のテーマパークだから、舞台としてもってこいです。
もちろん安倍総理自身じゃなくて、スタッフが考えたのでしょうから、このスタッフも偉い。
安倍政権がこれまでの待って処理する政治ではなくて、攻める政治をやってると感じるエピソードとして、この記事を書きました。
小さいことですが、これでいいのですよ。ケネディ大使、着任してしばらくは不用意な発言が相次ぎましたが、それをつつくよりも、安倍総理は自分流に攻めています。
これも〝未来指向〟と言えるのではないでしょうか。
アメリカ大使館もこれくらいの知恵を出してはいかが。
日米の接点は日本中いたるところにあります。
桃実(Momomi)さまのブログ『桃実 says』より転載させて頂きました。
 
何で宗教家はチベットやウイグルの現状に見ないふりをして、一方でこんなことに熱心なのか、怒り心頭です。
 
(以下、転載記事)

安倍首相を訴えたひとたち(宗教家、韓国人など)

今朝の産経新聞に、こんな記事が出ていた。
 
韓国人ら、首相参拝「違憲」と提訴
安倍晋三首相の靖国神社参拝が、「憲法が定めた政教分離原則に違反する」などとして、戦没者遺族や宗教家、韓国人ら273人が国などを相手取り、将来の公式参拝差し止めや違憲確認、原告一人当たり1万円の損害賠償を求める訴訟を21日、東京地裁に起こした。11日には大阪の市民団体メンバーが同様の訴えを大阪地裁に起こしている。
 
あわせて、ネットを検索してみたら、原告団参加申込書などというもののサイトを見つけてしまった。「呼びかけ人」なる人らは知らない名前ばかりだが、坊さんやキリスト教関係者が入っている。
 
 
「誰でも原告になれます」ですと。遊びか?単なる頭数の募集か?こういうのを「市民団体」と称するのか?このように、見知らぬもの同士で徒党を組んだ集団訴訟というのは、私には、どう見ても、訴訟に名を借りた暴力に見える。
原告一人当たり1万円、という損害賠償請求額もいかにも適当である。
今後、参拝に行かせない、嫌がらせ目的が大半だろうと思うが、政教分離に違反すると主張するのなら、創価や幸福の科学と言う、靖国参拝よりもずっとはっきりしたターゲットがあるのに、そういう方面は怖いから攻撃しないらしい。
 
そもそも、なぜ韓国人が日本の国政に関する訴訟に参加するのだ?日本の政治や憲法問題に口を出す権利があると思ったら大間違いだ。
いやならさっさと半島に帰ればいいのに、彼等は絶対に帰らず、大嫌いな日本に好きで住み続けて、住んでいる割には文句ばかり言うという節操のなさである。実は、彼らは、母国の半島の方が日本よりずっと嫌いなのだ。だけど口に出して言ったらおしまいなので、日本の悪口ばかり言っている。
 
安倍総理も、想定内であろうけれど、こんなくだらない訴訟を起こされて、迷惑千万であろう。
日本と言う国は、国政のトップが戦没者の霊を慰めに行こうとすると、支那韓にはいちいち噛みつかれ、それを逐一ご丁寧に報道する左巻きマスゴミに批判され、しまいにゃ自国民に訴えられるという異常な国である。
 

全1ページ

[1]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事