くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本海海戦
 日露戦争中の1905年5月27〜28日、対馬沖で日本海軍の連合艦隊がロシア海軍バルチック艦隊を破った。当時、世界最大の軍事力を保持していたロシアの敗北は世界を驚かせた。同年9月5日にポーツマス条約が締結され、日露戦争は終結した。日本以外の国は対馬沖海戦と呼ぶ。
(2014年5月3日掲載)

語り継がれる人間愛 日本海海戦 敗残ロシア兵介抱 対馬市上対馬町西泊 今年も慰霊祭/平和を ナガサキ

 対馬市の厳原港から北へ約100キロ。景勝地で知られる上対馬町殿崎に、日露戦争の日本海海戦の記念碑が立つ。戦いに敗れ、この地にたどり着いたロシア兵を地元の人たちは介抱し、手厚くもてなした。国家の争いを超えた人間愛は大切な資料とともに受け継がれている。 

 殿崎の段山からは日本海が見渡せる。1905年5月27日、戦闘の火ぶたが切られた。

 「村人たちは段々畑の麦を刈りながら、海の向こうの大海戦を目にした」「水平線のかなたから光るものが少しずつ近づいてきた」。殿崎に程近い西泊地区に住む犬束通さん(93)は、当時14歳だった母や古老から、開戦とその後の村に起きた出来事をよく聞かされた。

 開戦初日の昼すぎ、日本海軍に撃沈されたロシアバルチック艦隊の戦艦モノマフの敗残兵143人が、4隻のボートに分乗して浜に上陸した。「西泊の村は水兵の上陸で大騒ぎになった」−。犬束さんが話を続ける。

 ロシア兵の中には深い傷を負った者もいた。言葉は通じなかったが、身ぶり手ぶりでやりとりをするうちに、水をほしがっていることが分かった。村人たちは、恐れながらも近くの水場へ連れて行き、水を飲ませた。

 ロシア兵は西泊の2階建て民家6軒に分宿した。村人はおかゆやイモ、その頃は貴重な食糧だった米も炊き、軍服を洗濯した。村人の振る舞いにロシア兵は心から感激していたという。

 日本海海戦記念碑は1912年に建立され、連合艦隊を率いた東郷平八郎元帥が記した「恩」「海」「義」「〓(〓は「やまへん」に「喬」)(きょう)」の文字が刻まれる。恵みの海と、ロシア兵を温かく受け入れた西泊の人たちの義の気高さをたたえたとされる。

 海戦100周年の2005年には、近くに新たな記念碑が建立された。対馬沖で重傷を負い、佐世保の海軍病院で治療を受けていたロシア艦隊のロジェスト・ウェンスキー司令官を東郷元帥が見舞い、握手をする場面が描かれている(古島松之助画)。

 犬束さんはたくさんの先人に伝え聞いたことを後世に残すため、海戦伝記集「妣(はは)と記念碑」を09年に自費出版した。「敵兵でも同じ人間であることに変わりない。悲しい歴史の中にも人間愛があったことを、生きている限り伝えていきたい」。西泊の美挙がいつまでも語り継がれることを願ってやまない。

    ■   ■

 西泊地区の農家で、日本海海戦の記念碑に関する文書が丁重に保管されている。記念碑に刻まれた東郷元帥の揮毫(きごう)の写し、対馬出身の在京軍人が書いた手紙、記念碑建立の趣意書や寄付の文書など約100点。

 23戸の農家でつくる西泊農組は散逸を防ぐため、資料を収めた木箱を開けるときの決まり事を定めている。普段は開かれることのない木箱には「五人以上ノ立會(たちあい)ヲ受ケザレバ開箱スルヲ禁ズ」と書かれている。5人の立ち会いと署名なしに開けることはできない。最近も10年ほど閉じたままだった。「記念碑ができた当時の様子を伝える大事な資料。大切に保管し、次世代に引き継ぎたい」と安心院(あじみ)文夫組合長(80)。関係者はこのしきたりを固く守り続けている。

 来年で開戦110年となる日本海海戦。今年も5月27日に殿崎で戦没者の慰霊祭が行われる。

 ●浜辺に残る戦艦の大砲 茂木浜海水浴場

 天然の砂浜が広がる対馬市上対馬町の茂木浜海水浴場。夏になると海水浴客でにぎわう浜辺に、場違いな鋼鉄の大砲がある。日本海海戦で日本海軍に撃沈されたロシア戦艦ナヒモフの大砲だ。

 大砲は1980年に海中から引き上げられた。さびついた口径20センチの砲身の先に日本海が広がる。この浜にも、100人近いロシアの敗残兵が3隻のボートに分乗して上陸した。

 ロシア兵は近くの琴(きん)地区の民家や小学校に収容された。ここでも村人たちは食事や焼酎を与え、ロシア兵を喜ばせたと伝えられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以上、西日本新聞)
 
対馬は外敵と向き合う最前線です。元寇の悲劇はしっかりと後世に語り継いで行かなければなりません。
もう一つとても大切なことがあります。
明治時代以前から、植民地化の波が東洋に押し寄せて来ていて、特に領土拡張の野望あからさまなロシア帝国に当時の小国・日本が敢然と立ちあがった日露戦争の最終局面となった日本海海戦。これは対馬の島民の眼前で展開されました。
島民は今でも当時を語り継ぎ、歴史を顕彰して戦死した日露の将兵を慰霊しています。
イメージ 2
 
海戦の叙事詩の歌です。戦いの経緯がよく分かります。
イメージ 3
11年前に建てられた顕彰碑 
負傷して佐世保の海軍病院で手厚い看護を受ける敵将
ロジェストウェンスキー提督を東郷提督が見舞った様子のレリーフです


対馬の国士、友納徹さんは、この慰霊を続けてきた中心人物のひとりです。
対馬と日本のために頑張っておられます。
イメージ 1
式典はこれまでには、ロジェストウェンスキー提督のお孫さんが招かれて、東郷元帥のお孫さんと会うというイベントがあったこともあります。

今年のポイントとしてはロシア大使の参加です。
ロシアは今年ドイツ戦の戦勝60周年の式典を行ったばかりです。
ロシアにとって日本海海戦は大敗北ですから、心から祝うわけありません。
それでも初めて大使が来るということは、日露友好のイベントを演出するためでしょう。
米国のケネディ大使はよく動いているようですが、ロシアの大使が地方に行くのは珍しい。きっと本国からの指示もあるでしょう。
本日(19日)はロシアの下院議長が安倍総理と会うと発表されました。安倍・プーチン会談を行うお膳立てでしょう。
 
                     ツシマの歴史凄いでしょ
                            イメージ 1
 
対馬に行くなら
イメージ 4
 
関連記事
 私が対馬で泊まるとしたら、日本人が集まって来る宿を選びます。  
                    
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
お勧めサイト
対馬への旅行、物産購入、音楽などいろいろ充実しています。
韓国人観光客押し寄せによる諸弊害を排することができるよう支援しましょう。
                                                                         イメージ 2
 
対馬支援@wiki』  
 このwikiのアイドル画像「恵海(めぐみ)」ちゃんです。
かけだし鬼女の「今が日本の一大事〜よければ一緒に凸しよう!〜」』(FC2ブログ) より転載させて頂きました。
 
(以下、転載記事。下のタイトルをクリックして元記事へ行けます。)

NY州知事「朝鮮人ネイルサロンの人種差別・労働者虐待」問題を受け、規制強化へ → 朝鮮人「人種差別ニダ」(呆) 


「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5a/7cf5a7eea1a011fdcafefe7163c234af.png

↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


米国NYタイムズが
「朝鮮人経営のネイルサロンが低賃金・雇用者虐待を行ってる!」と報道を行い、
「朝鮮人名指しで報道は人種差別ニダ!」と朝鮮人が火病を起こしておりましたが、
NY州知事は悪質ネイルサロン問題を放置せず、法規制を行うようです!

自国で不法行為を行われたら、自国を守る為に動くのは当然、
アメリカの主権は、アメリカ人にあり、
人の国で法を犯す、人権侵害犯罪を行う奴らが悪いの、規制されて当然っ!

当然なんだけど
…やっぱり、火病起こすのが朝鮮人クオリティ(呆)

【米国】ニューヨーク州知事、NYタイムズ報道
『韓国人ネイルサロンの人種差別・労働者虐待』を受け、規制強化法案提出 罰金や店舗閉鎖の制裁を加える

http://hosyusokuhou.jp/archives/44085823.html

1:LingLing ★@\(^o^)/:2015/05/18(月) 19:49:57.93 ID:???.net
■ニューヨーク州知事、ネイル業界の規制強化案準備
最近、米国ニューヨークの在米韓国人たちの反発を買った
ネイルサロン労働者虐待の論争の中で、 業界の慣行を変える法律が導入される見通しだ。

米国、日刊紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、ネイルサロン労働者が低賃金、人種差別、
有害化学物質に脅かされているという自社報道と関連、
アンドリュー・クオモ・ニューヨーク州知事が総合対策を盛り込んだ法案を
18日(現地時間)、州議会に提出することにしたと17日報道した。

法案の骨子は、事業主に対する処罰強化、マニキュアリスト(爪の美容師)の資格条件の緩和、
産業安全基準の強化などだ。ニューヨーク州当局は、
法規違反が摘発される事業主に罰金を課することから営業場閉鎖まで制裁を加える権限を得る。

爪の美容技術を学ぶため、ネイルサロンに就職して低賃金と搾取される事例を防ごうと
労働と教育を兼ねた実習生制度も導入する。
有害化学物質から労働者を保護するために規定される状況に従い、
マスク、保護メガネ、手袋などを着用するようにする法規も適用される予定だ。

NYTはこのような制度が州議会と業界の支持を得ているとし、
数週内に投票に付されるものと見込んだ。 クオモ州知事は声明を通じて
「目指すところは単純だ、ニューヨークで労働者虐待はない」と話した。

新法案は多数の韓国人に影響を及ぼすものと予想される。
ニューヨーク州一帯のネイルサロン6千〜7千カ所余りのうち、3千ほどを韓国人が運営している。
NYTは、韓国人のネイルサロンが労働者を虐待するという長文のシリーズ記事を最近、
モバイル、インターネット、紙面に掲載した。

ニューヨーク韓人ネイル協会は、NYTが業界の状況が脆弱だった
20〜30年前の話を現在の実態のように誇張して報道したとして、法的対応を検討している。

協会は、NYTが中国、ベトナム、インドたくさん運営するネイルサロンの過ちを
すべて韓国人に押し付けて、人種差別的で、在米韓国人を卑下したと反発している。

ソース 連合ニュース 
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/05/18/0200000000AKR20150518125400009.HTML

4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/05/18(月) 19:50:52.89 ID:3KkLsZDL.net
どこでも迷惑韓国人w

7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/05/18(月) 19:53:00.02 ID:kEq4TTft.net
韓国人を規制すればいい

22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/05/18(月) 20:03:32.99 ID:vDfP6e2O.net
> 新法案は多数の韓国人に影響を及ぼすものと予想される。

労働搾取してないなら慌てなくていいじゃんw

31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/05/18(月) 20:11:10.33 ID:sr8lRHDC.net
>>1
これって・・・暗にNYTの記事を追認してるって事だろ?
市長も訴えるのかね?w >ニダーさん達

15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/05/18(月) 19:56:46.33 ID:ruz4fG0D.net
除鮮始まったかw
(抜粋転載ココまで)

=====

>ニューヨーク州一帯のネイルサロン6千〜7千カ所余りのうち、3千ほどを韓国人が運営

人種差別行ってる、虐待を行ってる、ネイルサロンがあったとして、
朝鮮人運営のネイルサロンが行ってなかったら問題ないんだからさ、
火病起こすなよ、たとえ50%のネイルサロンが朝鮮人経営だとしてもさ(棒)

>> 新法案は多数の韓国人に影響を及ぼすものと予想される。
>労働搾取してないなら慌てなくていいじゃんw

↑ これにつきる
NYの新規制が「朝鮮人の」ネイルサロンを撤廃させるものではなく、
あくまでも悪質な労働者への搾取を規制する法律になるのならば、
ニューヨーク「韓人」(←何だ?この呼称)ネイル協会は火病起こす必要はない。

って、朝鮮人が大騒ぎして阻止しようとする動きには、ぜーんぶ理由があるんだけどさ!
ナマポ不正問題や、通名、オスプレイに反原発、ヘイトスピーチに慰安婦問題の真実まで、
オノレに利益のないことに、朝鮮人は騒がない。

今回もネイルサロンの規制に「韓人」組合が大騒ぎしてるってことは、
虐待してるってこと、都合が悪いってこと。火病=自白。
そして都合悪いくせに

>協会は、NYTが中国、ベトナム、インドたくさん運営するネイルサロンの過ちを
>すべて韓国人に押し付けて、人種差別的で、在米韓国人を卑下したと反発している

てめーらこそ、支那、ベトナム、インドなど、朝鮮以外のネイルサロンに
問題を押し付けてるじゃん、人種差別、乙!(激怒)

成り行き上、朝鮮ウヲッチャーになって4年程経過したかけだしだけど、
テメー自身の脛に傷があるくせにそれを無視して
全方位に火病まじりの喧嘩を売りまくる朝鮮人気質、マジで理解できないっす!

問題があるからこそ、報道され、州知事も是正に乗り出してるのにね(呆)

「人種差別ニダ」とお怒りの模様だけど、これこそ問題のすり替えだし、
朝鮮人こそが世界中で人種差別してることだって、とっくの昔に周知の事実。
日本人と同じ(←とは書きたくないが)黄色人種のクセに、
日本人をジャップや猿よばわりする朝鮮人様のメンタル、マジかっけーっす!

なんでそんなに朝鮮人は偉いと思い込んでるんだか。
誇れる歴史も実績もないのに無駄に尊大(←態度だけ!)
で、自国が嫌いだから世界中に迷惑にも散らばって、
他国で売春・買春・女衒・人身売買・不法滞在者・遠征出産・銃犯罪(…)
テメーラが世界中で問題起こしまくって、その結果、
「朝鮮人入店禁止」とか「朝鮮人乗車拒否」とか「入国拒否」とかの扱い受けてるのに
それを「朝鮮人差別ニダ」と逆ギレ、そりゃますます嫌われるわ。

日本で多くの朝鮮人による犯罪に、朝鮮人によると思しき犯罪の数々。

火の無いところに煙は立たない、日本で、世界で、
朝鮮人が嫌われるのは嫌われる訳がある。

このネイルサロン問題のよーに、
規制される原因を作っておいて人種差別問題にすり替える、
朝鮮人お得意の「人種差別詐称」も規制したいかけだしでございます(激怒)

さあさ、アメリカ様は
「たまたま」朝鮮人経営者が多い、業界の不正にメスを入れる模様、
日本もアメリカに倣い
「たまたま」朝鮮人経営者が多い、業界の不正にメスを入れなくっちゃ(棒)

パチンコとか、風俗とか、ね。

って、まどろっこしい、
「コリアン、ゴーホーム」で、日本の犯罪の大半は片付く悪寒。


コリアンっ、ゴーホームーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!

【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!〜デイリー3凸のコーナー〜】
↓ 犯人をひっ捉えよ!そして厳罰をっ ↓
今度は日本寺の聖徳太子像の破壊!早急に文化財保護法を整え、犯人に重罰をの凸っ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-786.html

↓ 川崎、大津…凶悪「加害者」の人権のみ重視!被害者差別の「少年法」イラネ ↓
日弁連「少年法、今後も20歳未満適用で」意見書提出!ハア?少年法改正・廃止の凸、イックゾー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-720.html


↓ 宝塚は事実上撤回決議可決!他自治体にも凸だっ!! ↓
慰安婦決議を行った国賊自治体に、決議撤回要求!まずは宝塚市へっ!【国賊自治体の凸先・文例アリ】
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gifにほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ

KohjinNakayama さまのブログ『宝塚の将来を考える市民の会 』より転載させて頂きました。
 
(以下、転載記事)

アメリカ下院議会で慰安婦決議を主導したマイク・ホンダ氏の出自を調べてみると。。。 〜 朝鮮人の祖父母が、日韓併合で日本国民としてアメリカに渡る 〜


イメージ 1

 皆さんはアメリカ下院議会のマイク・ホンダ議員をご存知でしょうか。
 名前を見る限り、日系移民の子孫のように思えるかもしれません。この人物は2007年の慰安婦問題に関するアメリカ下院議会日本非難決議を主導した人物です。
l
 弁護士 戸塚悦郎氏が国連の場で「SEX SLAVE(性奴隷)」という用語を発案し、それがクワラスワミ報告やマクドゥーガル報告に採用され、アメリカ下院議会での対日非難決議につながりました。

イメージ 2

 日本人ですら、日本を貶める活動を行う訳ですから、日系アメリカ人が同じような事をするのはあり得る話かな。と個人的には思っていたのですが、このマイクホンダという人物。元をたどるとルーツは朝鮮の方のようです。

イメージ 3

 英語版ウィキペディアの2番目のセンテンスに、マイク・ホンダ氏のルーツについて書かれています。
 
イメージ 4

【 和訳 】
 彼の祖父母は朝鮮半島の出身で、彼らが朝鮮半島から日本に移住したあと日本の市民権を取得しました。
 太平洋戦争が起こる前に、彼の両親はウオルナット・グローブ(カリフォルニア)へ引っ越して、1941年6月17日に彼(マイク・ホンダ氏)が出生したと記録にあります。
 たとえ両親のルーツが朝鮮人であるとしても、彼は「第三世代の日系アメリカ人三世であると考えられます。ホンダはウオルナット・グローブで生まれ、彼が1才になった時、彼の家族はサンノゼのブロッサム・バレーのイチゴ農家の労働者として働きました。そして、戦争の影響によってコロラド州南東部の日本人収容所(キャンプアマック)彼と彼の家族は送られました。

 日本語のウィキでは「熊本出身」となっていますが、正確な所では「朝鮮人であった祖父母が日本に渡って熊本で暮らした。その後、アメリカへの移民制度を使って、アメリカに渡った」というのが真相であると思われます。

 マイク・ホンダ氏は先日行われた安倍総理の上下院議会演説においても、激しい非難を行っていました。

イメージ 5


(以下、産経新聞によるインタビュー記事)ーーーーーーーーーーーーーーー
 【ワシントン=加納宏幸】2007年の慰安婦問題での日本非難決議を主導したマイク・ホンダ米下院議員が22日、産経新聞のインタビューに応じ、安倍晋三首相に慰安婦への謝罪を求めた。ホンダ氏らは21日夜、連邦議会の本会議場で特別演説を行い、韓国人の元慰安婦、李容洙氏らが傍聴する中、同様の要求を行った。

−−日本に対して否定的な感情を持っているのか?

 「私が否定的なのは安倍首相の政治姿勢に対してだ」

 「私たちは米国流のやり方、民主主義社会を信じる。そして自ら(の歴史)について教え、学んでゆく。安倍氏は日本の人々にそれを教えようとしない。日本では子供たちにアジアで何が起こったかを教えていない」

 −−教えている。

 「いや、教えていない。アジアで日本軍が何をしたのか教えているのか」

 −−そうだ。南京事件についても教えられている。

 「日本人は何人が殺されたと思っているのか。10万人、あるいは20万人以上だろうか。日本軍によって女性、子供、乳児まで多くの人々が殺された。慰安婦について教えているのか。彼女たちは拉致された。強制的にだ」

 −−軍が強制連行したという証拠はない
「だが、慰安所を設置したという軍の記録はある」

 −−なぜ、日本国民に謝罪を求め続けているのか

 「日本国民ではない。日本政府に対してだ」

 −−(慰安婦問題をめぐる)河野洋平官房長官談話、(日本の植民地支配と侵略に関する)村山富市首相談話は謝罪ではないか

 「しかし、安倍氏は何度も言い方を変えている。そのような人をどうすれば信じられるというのか」

 −−首相は村山談話を支持すべきか

 「彼は歴史に対する責任を受け入れるべきだ。教科書の記述を変えず、子供たちに教えるべきだ。なぜ米国の教科書を変えるためにお金を使うのか」

 −−教科書の記述に根拠がないからだ。29日の上下両院合同会議での首相の演説に何を期待するか

 「安倍氏は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの良い事柄について話すだろう。だが、彼が民主主義世界の指導者になりたいのなら、責任を受け入れるべきだ」

 「慰安婦問題は人権問題であり、安倍氏が(女性の活用を進める)ウィメノミクスを言うのなら慰安婦問題を認めるべきだ」

 −−合同会議で謝罪すべきだと考えるのか

 「そうするのなら良いことだし、私も満足だが、彼はそうしないだろう」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 彼の出自が朝鮮半島にある。という事を本人が知っているために、こういった一連の反日的な政治活動を主導していることが分かります。
 どうせなら「私のルーツは朝鮮にある。だから、許せないのだ。」とハッキリ発言するべきではないでしょうか。



カナダにお住いの櫛田B子さまの『天晴!にっぽん』(Hatenaブログ)より転載させて頂きました。
 
(以下、転載記事。 ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます。)

      

"Tiger Chairs" China's another serious problem

                 
_
"Tiger Chairs" China's another serious problem  / 2015-05-13
http://b-co811.hatenablog.com/entry/2015/05/13/130000
   *英語版*
 
http://www.hrw.org/ja/news/2015/05/13
2015年05月13日

中国:改革の手が及ばなかった警察の拷問問題
警察官が新措置を巧みに避けている実態が明らかに

(香港)− 警察による拷問と冤罪を減らすために2009年から中国政府が導入した措置が、警察による取調べの際の人権侵害という問題の解決に十分役立っていない、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表の報告書内で述べた。中国政府は、被拘禁者に対する人権侵害は減少したと主張するが、この主張は今年11月に国連の拷問禁止委員会で精査される予定だ。
報告書「拷問道具と監房親分:中国の刑事事件被疑者に対する警察の拷問問題」(全147ページ)は、新たに公開された何百にも及ぶ中国全土の裁判判決の分析と、最近まで拘禁されていた人びと、その家族、弁護人および元警察関係者など48人に行った聞き取り調査を基にしたもの。調査の結果、公判前拘禁期間における警察の拷問・虐待が深刻な実態であることが明らかになった。たとえば、被拘禁者が「虎椅子」 とよばれる拷問道具に何日間もつながれたり、手首から吊り下げられたり、いわゆる「監房親分」(被拘禁者でありながら、警察にかわって監房全体を管理する役割を与えられた人物)からひどい扱いを受けたことなどが明らかにされている。

イメージ 1イメージ 2

ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国部長ソフィー・リチャードソンは、「ここ数年間の改革にもかかわらず、警察は犯罪被疑者から自白を得ようと拷問を続けており、裁判所もそうした自白を根拠に有罪判決を下している」と指摘する。「取調べの際の弁護人の同席などの基本的保護措置がとられない限り、そして人権侵害を行った警察官が責任を問われる体制が整わない限り、新たに導入された措置も中国で日常化している拷問の廃絶に繋がることはないだろう。」

刑事事件被疑者に対する警察の残忍な行為が2009年と2010年に次々と明らかになり、それを批判する世論が高まったことから、中国政府は冤罪や拷問を減らすため、法改正や制度改革を打ち出した。たとえば、被拘禁者を管理する「監房親分」の禁止や、取調べの一部録画などの実務措置が取られたほか、刑事訴訟手続法も2012年に改正された。直接拷問で得られた証拠を排除する、いわゆる「違法収集排除ルール」の導入などの法改正は、人権保護手続きを強化し、一般的な刑事事件の被疑者に対する扱いの改善の効果をもたらすと期待された。警察を管轄する公安省は、こうした改革の結果、強制自白は2012年から劇的に減少したと主張する。

こうした措置が一定の功を奏し、たとえば被疑者が公判前に拘禁される警察拘禁施設内の拷問などは一部減少したようにもみえる。が、こうした人権保護措置をくぐり抜けるため、被疑者をこれらの拘禁施設から移動させて取調べを行ったり、目に見える傷を残さない拷問方法を用いるなどしている警察官もいるのが実態だ。取調べ録画の操作・改ざんも日常茶飯事だ。たとえば、取調べを最初から終わりまで録画するのではなく、被疑者を拘禁施設外で拷問してから施設に戻し、自白を録画するといった手法をとる警察官もいる。検察官(犯罪捜査・訴追を担当する)や裁判官が、明らかな拷問の証拠を無視したり、拷問の訴えに真剣に耳を貸さないこともあり、「違法収集排除ルール」はわずかな効果しかもたらしていない。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは聞き取り調査に加えて、中国の裁判所の膨大なデータベースを検証。データ検証は、最高人民法院の決定に基づき、2014年1月1日から、全国の裁判所に対して判決文のオンライン上の公開が、原則的に義務づけられたことから可能になった。2014年1月1日〜4月30日にオンライン上で公開された約15万8千件の判決文のうち、被疑者が拷問を訴えていたことが計432件で言及されていたにもかかわらず、裁判所が証拠を排除した事件は23件にすぎなかった。無罪が言い渡された事例はなかった。中国の裁判官が無罪判決を下すのは極めてまれであり、例えば2013年に訴追された推定116万人の被疑者のうち、無罪判決を受けたのはわずか825人で、無罪率は0.07%だった。

警察に擦り寄ることなく独立した立場を貫く弁護人や家族、医師たちは、被疑者に対する面会を妨害されることが多く、その結果、こうした拷問などの人権侵害行為が助長されている面がある。元被拘禁者およびその家族は、裁判の中で、警察による虐待をしっかり主張してくれる弁護人に依頼することが非常に難しいと話す。ある学術機関や複数の政府筋は、中国における刑事事件容疑者の70〜90%に弁護人がいないと推計する。加えて、拷問や虐待を通報するべき医療関係者が通報を控えており、かつ、拷問を立証するのに不可欠な情報に、被拘禁者がアクセスすることを拒否しているとの証言が多数あった。中国には拷問被害者に対するリハビリを提供する公共サービスは、事実上存在しないといってよい。

前出のリチャードソン中国部長は、「これまで私たちは被拘禁者からぞっとするような体験談を聞いてきた。手首から吊るされ、何年も足かせをはめられ、監房親分の恐怖に怯える日々の話を。それなのに、こうした苦しみのみなもとに対し、責任を問える措置がない」と指摘する。「中国政府は法の支配を重んじていると習近平国家主席は主張しているが、次々と出てくる人権侵害の証言を前にすれば、その言葉は到底信じられない。」

中国の刑事司法制度は、被疑者に対する人権侵害の頻繁な発生を誘発する内容で、アカウンタビリティをめぐる取組みのすべてを妨げる、司法を超越した巨大な権限を警察に与えるものだ。警察は単独で被疑者の自由剥奪に関する初期決定を下すことになっており、裁判所が逮捕の承認を行う以前に、外界との連絡を断って隔離拘禁した状態で被疑者の取調べを37日間行うことができる。これは香港を含む多くの管轄地域で定められた義務と完全に相反している。これら地域では、被疑者が逮捕後48時間以内に裁判官と面接することが定められているからだ。
公安省は拘禁施設を運営し、被拘禁者に対する無制限かつ監視なしのアクセスを警察に認めている。弁護人は取調べに同席することを許されておらず、被疑者も黙秘権を持たない。これは「何人も自己に不利益な供述を強要されない」とする原則である、自己不在拒否特権を侵害するものだ。検察官および裁判官が警察の取調べ方法に疑問を呈したり、異議を唱えることはほとんどなく、警察機関内の内部監督メカニズムも脆弱なままだ。

警察が自らの人権侵害の責任を問われることはほとんどなく、それは極めて著名な冤罪事件でも同様だ。ヒューマン・ライツ・ウォッチは最高人民法院の判決データベースの中で、3人の警察官が拷問に関与したにもかかわらず、訴追されたのは1人で、結局誰も刑を科されなかった事案を発見。訴追されないということは、言い換えれば拷問の被害者が賠償を得ることは極めて難しいということも意味している。
弁護人、裁判所、および独立した監視機関に権限を与えるような、刑事司法制度のより抜本的な改革なくして、日常的な拷問および虐待の根絶はありえない。関係当局は速やかに、被疑者が裁判官と面接する前に拘禁される時間を減らすべきであり、また警察の取調べ中に弁護人が同席することを保障せねばならない。そして、被疑者の黙秘権を保障する法改正を行い、警察の人権侵害の申立てを受理・捜査する独立委員会を設置すべきだ。

また中国政府には、2009年に導入した措置以上の行動が求められている。警察の権限と相対的に、検察および裁判所のそれを強化する制度上の改革をすべきだ。こうした改革には、拘禁施設の管理責任を刑務所を監督する司法省に移行すること、裁判所を共産党の支配から外すことも含むべきだろう。
中国政府には近い将来、既存の法律をしっかり実施すると約束し、被拘禁者に対する拷問・虐待の根絶に向けた主要改革を行う機会がいくつもある。公安省は拘禁施設規制(1990年)に代わる法案を起草中で、これにより刑事事件被疑者に対する人権侵害を可能にしてきた法の抜け穴問題が、一部解決するかもしれない。11月には国連拷問禁止委員会が、中国の拷問廃絶に向けた措置を審査することになっている。同委員会は、拷問禁止条約の遵守状況をモニターする独立した専門機関だ。

前出のリチャードソン中国部長は、「今後予定されている国連拷問禁止委員会の審査で、中国政府の拷問をめぐる現状が世界の注目を浴びることになる」と指摘する。「2009年から導入された諸措置は改善ではあるが、根深く人権侵害的な制度に対しては十分といえない。もし政府が拷問禁止に向けて更なる対策を講じるのを怠れば、司法制度に対する中国国民の信頼を獲得できるはずの改革の実施をめぐる政府の意欲が、大きく問われることになるだろう。」


報告書からの証言抜粋:
The names and identifying details of most interviewees have been withheld to protect their safety. All names of detainees used in this news release are pseudonyms.
[They] handcuffed both my hands and beat me, hitting and kicking was the least of it all. [One police officer] used an electric baton to hit me for six to seven hours, more than a hundred times. I fainted many times, and lost control over urination. Later he put his police baton on the floor and forced me to kneel on it for three hours. —Gu Daoying, a former detainee who lives in Zhejiang province, May 2014.
He lives with handcuffs and leg irons, for years he has lived like that. In the letters he sent, he said what he wanted the most was to “be able to put on clothes and eat on his own,” but he can’t. He is less than an animal, which is extremely cruel. In the detention center, he is so tightly shackled, when it is winter and so cold, he can only wrap clothes around himself. It is also difficult for him to use the toilet. He cannot straighten his body, the chains [in between handcuffs and leg irons] are very short. —Yang Jinli, a family member of a criminal suspect who was detained on death row in a southern province, January 2013
[T]here are three most common causes of unnatural deaths [in detention]: First, forced confessions through torture…. The second is violence against the suspect inside detention centers as [police] try to solve the case…. The third is giving management power to cell bosses. —Former director of the Ministry of Public Security’s Bureau of Detention Administration, in a media interview, Beijing, June 2010
The police were always around, you can’t talk. Talk to the doctor? No way, you get beaten if you talk. —Ma Yingying, a former detainee on the physical examination mandated for all suspects before being admitted to a detention center, Fujian province, May 2014
Our superiors know about it, they all tolerate torture. The many years I have been a police officer, there has not been one police officer who has been punished for extracting confessions through torture. The cadres do not care or ask about the use of torture; if someone complains those lower down can plead with the superiors. —Zheng Qianyang, former police officer, February 2014
The judge said that you didn’t provide obvious clues to torture, the court will not examine it... The court’s idea is based on an outdated way of thinking: the person who alleges it has to provide the evidence. You say you were tortured? What evidence do you have?... At one trial, the defendant ... had had his teeth knocked out, and yet the court did not start the procedure. —Lu Qianghua, Beijing-based lawyer, on the exclusionary rule, April 2014
What investigation? They didn’t investigate!... They didn’t give us any information, just told us to sign to approve for his cremation.—Ao Ming, son of a detainee in a southern province who died in custody, September 2014


_




全1ページ

[1]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事