くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

PONKOさまのブログ『反日勢力を斬る(2)』より転載させて頂きました。

大ブロガーのPONKOさまは、私がブログを始めた頃からの尊敬とあこがれの方で、私は機会あるごとにこれを公言しています。
はっきり言ってこちらのブログには速報性はありません。知識を沢山与えてくれる啓蒙型でもありません。独特のテーマとかほほーと思わせる独自の見解とかも特にないようです。
普通の感じ方をそのままに発信しておられます。それでも多くの読者が集まるのは、絶大な信頼感があるからだと思います。長年コツコツと続けられてきて、風を読み違えることはない方だと信頼しています。

さて、安倍総理ですが、老いた私がものごころついて以来、世界の首脳たちをリードできる総理は初めてです。それは強いリーダーシップを持っているから。
そもそも政治家のリーダーシップとは? 要素は沢山あり過ぎですが、その多くを安倍総理が持っていることは間違いありません。
日本の歴史にはもちろん、世界の歴史に残る政治家であるような気がします。

論外ですが、以前にはこんな総理もいました。

                         イメージ 1

(以下、転載記事)


主役として会議を主導

 ドイツ南部のエルマウ城で始まったサミット(G7)ではウクライナ危機や横暴な中国をどうやって押さえ込むかメルケル議長の手腕が問われている。

 そこで思い出すのが、かつてのG7で議論が百出して収拾がつかなくなった時、困ったメルケル議長が安倍首相の意見を求め、安倍首相の一言で無事会議が丸く収まり、閉会後メルケル首相が安倍首相に近寄って感謝の言葉を掛けたという今や伝説になりつつある一件である。

そして今回も安倍首相は中国とロシアを牽制して参加国の賛同を得ている。
かつて国際首脳会議でこれほどまでにリーダーシップを発揮した日本の首相が居ただろうか。

⇒産経ニュース(2015/6/7)
安倍首相、対中「G7共通の価値観」構築狙う
 

【エルマウ=桑原雄尚】7日にドイツ南部エルマウ城で開幕した主要国首脳会議(サミット、G7)で、ウクライナ情勢と並び注目を集めるのが中国による南シナ海での岩礁埋め立て問題だ。安倍晋三首相は、オバマ米大統領とともに「国際法を無視した行動は許されない」と問題提起し、中国寄りの姿勢が目立つ欧州の首脳とも中国非難の「共通の価値観」構築を狙う。
 「日本はG7唯一のアジアの国だから、アジア情勢についてもしっかりと議論したい。その上で、G7の結束を示すサミットにしたいと思う」
 安倍首相は5日、今回の外遊出発に先立ち、羽田空港で記者団にこう語った。「アジア情勢」の一番の念頭にあるのが中国問題だ。
 中国は南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で大規模な埋め立てを進めており、中国人民解放軍幹部が埋め立ては軍事目的であることを公言するようにもなった。中国の野心的な試みに対する国際社会の懸念の高まりを受け、以前から尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への中国の海洋進出に対し脅威を訴え続けてきた安倍首相への共感は広がりつつある。


(引用終わり)

安倍首相の強い姿勢に今まで中国に弱腰だったオバマ大統領もようやく踏ん切りをつけた。
中国との経済を重視していたヨーロッパ各国もそれにひきずられるように中国の脅威にを認め賛同した。
中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)についても連携して対応することになった。

⇒産経ニュース(2015/6/8)
南シナ海埋め立て 日米の危機感に欧州無視できず


 【エルマウ=桑原雄尚】中国による南シナ海の岩礁埋め立てについて、先進7カ国(G7)の首脳が4月の外相会合での「懸念」表明よりもさらに踏み込み、「強い反対」を訴えた背景には、安倍晋三首相とオバマ米大統領の危機感があった。中国との経済関係から腰の引けていた欧州首脳も無視できなくなった格好だ
 米国は、南シナ海で急速に人工島を築き滑走路を建設する中国に対し、人工島に火砲が配備されたことを明らかにするなど、ここに来て圧力を強化。反発した中国側は、軍幹部が「埋め立ては軍事目的だ」と公言し、海洋進出の野心をむき出しにし始めている。
 こうした動きに、各国首脳に直接訴えることができるサミットを好機と捉えた安倍首相は、東シナ海や南シナ海の現状を説明。中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加表明した欧州首脳も、国際法の順守といったG7共通の価値観を踏まえれば、もはや看過できる状態ではなく、中国非難で日米に足並みをそろえる方向となった

 AIIBをめぐっても、G7は連携して対応することで一致しており、対中国でG7の結束が示された形となった。


(引用終わり)

今日の宮崎正弘氏のメルマガでも・・・

「主役はオバマ大統領ではなく、安倍首相のようだ」

と安倍首相のリーダーシップを高く評価している。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」(2015/6/8)
すでに日本は1100億ドルの「質の高いインフラ投資」を言明している
某国の「質の低いインフラ投資」の資本金を一ヶ国で超える
******************************
 G7サミットが開始され、メルケル独首相がホスト、主役はオバマ大統領ではなく、安倍首相のようである

 AIIBについて「参加する国」と「参加しない国」があり、「参加している国を批判する積もりはないが」と付帯条件をつけ、緊密に情報を交換しようと提案し、賛同を得た。安倍首相の緒線リード。

 すでに日本はAIIBを念頭に、1100億ドルの「質の高いインフラ投資」を言明している。この額面だけでも「質の低いインフラ投資」のAIIBが予定している資本金を一ヶ国で超えているのである。
 ここまでの発言をふりかえっても、日本がAIIBに参加する意思がないことは歴然としている。

 安倍首相の重要発言、その2.
「自由、民主主義、法の支配、人権に立脚した国際秩序を支えてきた。しかし、世界には力による現状変更、暴力的な過激主儀、感染症など安全保障上の脅威が存在する。グローバルな視点から国際社会のガバナンスに対応出来るのG7だ」と発言した。 

 G7の議論をリードしているのは安倍首相だったのではないか

 そして来年のG7は、伊勢神宮の神々しい雰囲気を世界の指導者が体験しにくるのだ。


(引用終わり)

ところが今日のテレ朝は「ワイドスクランブル」のなかで・・・

「総理側近は議論をリード出来たと胸を張っています」

「議論主導」に疑問符
を付けて解説し、何やら嬉しくない様子。

⇒「“中国への懸念”共有に成功 G7サミットで安倍総理(06/08 11:47)」



イメージ 2



最後は現地レポーターが・・・

「しかし、結束こそ確認したものの、安倍総理も含めて中国やロシアの動きを封じる有効な具体策を見いだせていないのが現状です」

と水を掛ける。
どうしても安倍首相にはサミットで手柄を立ててもらいたくないようだ。
************************************
民主党政権では不可能だった!
と思う方はクリックを!
  ↓ ↓ ↓
 『にほんブログ村』政治ブログランキング
『FC2ブログランキング』
*************************************

【佳子さま】
鮮やかな水色のスーツ姿まぶしく 海底研究船の進水式にご出席 下関

 単独では初めてとなる地方公務で、6日から山口県に滞在していた秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは7日、下関市の三菱重工業下関造船所を訪れ、海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)が発注していた海底広域研究船「かいめい」の進水式に臨席された。
 鮮やかな水色のスーツ姿の佳子さまが、船首から伸びる紅白の細いロープのそばで銀色の小さなおのを両手で持ち、緊張した面持ちのまま無事に切り終えられると、船は一気に進水。紙吹雪が舞い、花火が打ち上がる中、約600人の見学者と共に拍手を送られた。
 式典後は市内のホテルで開かれた祝賀会に参加し、船名の提案者を代表して出席した京都市のノートルダム学院小3年、安井槙人君(9)と言葉を交わされた。
 安井君は佳子さまの弟、悠仁さまと同学年で、この日が誕生日。佳子さまは中腰になって目線を合わせて「おめでとうございます」「小さいときから船は好きなの?」と笑顔で話しかけられ、安井君は「ありがとうございます」などと答えていた。
 祝賀会を終えた佳子さまは、山口宇部空港から飛行機で帰京された。

いまや明けても暮れてものフィーバー状態になってしまってますね。
じゃあ、もう少しサービスしましょう。
イメージ 2  
イメージ 5

ただし、姉上の眞子内親王殿下、日本の未来を託す悠仁親王殿下もおられる秋篠宮ご一家全体のことを我々愛国の国民は忘れがちになってはいけません。
佳子内親王殿下が公務に本格的に参加されるようになって、ご一家はますますフル回転で有難いことです。


イメージ 3

さて、佳子内親王殿下のあでやかさの陰に隠れてしまって、この産経記事は海底研究船のことをちっとも書いていません。
何んと他のニュースサイトを調べても同様でした。(プンプン!)
これでは困ります。私が少し捕捉しましょう。

これが今回進水したJAMESTIC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)の「かいめい」です。総トン数5,800トン、全長100mほどです。
イメージ 4

「かいめい」は、3次元地震探査システムという新しく開発された効率良い方法による海底下地殻構造探査、海底設置型掘削装置等による海底サンプリング調査、自律型無人探査機(AUV)の複数機運用や音響機器による海底の精密調査により、我が国周辺海域に存在する海洋資源の科学調査など海底の広域科学調査を加速させることが期待されます。

日本は海洋国とは言いながら、周辺の海、それも海底の地殻などで分からないことだらけです。佳子内親王殿下にあやかって大いに活躍して輝くことを期待します。

2015.6.6 21:18更新  産経west 

維新「大阪系」の不満増幅 現職4選挙区に民主が候補擁立内定


民主党が次期衆院選の公認候補を内定し、維新の党内に波紋が広がっている。自民党「1強」体制打倒に向けて民主、維新両党幹部が共闘を目指す中、維新の現職が陣取る4選挙区に民主党が突如、対立候補をぶつけたためだ。民主党との連携に慎重な大阪系議員は、民主党のやり方に不信感を募らせ、松野頼久代表への不満も増幅させている。不協和音拡大に苦慮する松野氏は、民主党以外との協力も模索し、野党再編への活路を見いだしたい考えだ。
 「信頼関係を築き、選挙に勝てる協力を目指す」。民主党の岡田克也代表は6日の党会合で、反発する維新に関係修復を訴えた。内定発表が維新内の混乱を招いたことを踏まえた発言で、5日の記者会見では「丁寧さを欠いた」と陳謝した。

 民主党は1日に公認内定者53人を発表。うち大阪19区の長安豊元国土交通副大臣ら4人は、比例復活を含め維新の現職と競合する選挙区だった。枝野幸男幹事長は「今後は維新の要望を踏まえ、柔軟に対応する」と平身低頭だ。
 共同戦線を張る民主党から不意打ちを受けた格好の維新は収まらない。「もう選挙で決着をつけるしかない。協力しようという時に信義則違反だ」。大阪系議員は3日の党会合で怒りをあらわにした。柿沢未途幹事長は「民主党の出方をチェックしたい」となだめるのが精いっぱいだった。
 批判の矛先は、衆院で100人以上の勢力結集を打ち出した松野氏にも向かう。「代表はセンスがない。民主党との野党再編なんてできない。少なくとも大阪系は無理だ」と突き放す。
 松野氏は4日の会見で「党内にさざ波が立っている。党内融和に少し気を配りながら発言したい」とトーンを落とした。夜には馬場伸幸国対委員長ら大阪系議員と懇談する配慮を見せたが、出席者から「アドバルーンを揚げるのはいいが、時期や規模への言及は避けるべきだ」とくぎを刺された。

ただ松野氏は再編構想への意欲を失ったわけではない。5日夜には、日本を元気にする会の松田公太代表らと会談し、生活の党を交えた参院での統一会派結成を呼び掛けた。幅広い野党連携で民主党色を薄め、「民主党アレルギー」の強い大阪系議員をできるだけ引き寄せたい思惑もあるようだ。松野氏は会談後、周辺に「3党の統一会派が実現できたら大きい」と語った。

やはり迷走ぶりは酷いようです。橋下は思い付きとカリスマ性だけで突っ走ったド素人で、彼が抜けた後はまあ、こんなものでしょう。
既に国を思うメンバーは次世代の党に移ってしまっています。
松野は古巣の民主党にどうしても皆を引き連れて行きたい様子ですが、特に大阪系のメンバーは沈没してゆく船にわざわざ行くのは嫌でしょう。
〝大阪都〟構想が完全に頓挫したことで、「維新」への風はもう吹きません。

早くも民主党は候補者を内定し、「戦力としてあてにしてない」ことを示しています。
維新のメンバーは自民の軍門に下るか、そうでなければ次世代に行ったかつての「立ち上がれ」系メンバーの後を追うしかないのです。
左翼連中は維新メンバーの大阪市破壊運動をずっと許さないでしょう。
日がたつにつれて形勢が不利になります。
このまま流されれば、民主党から選挙区を替えさせられて立つか、あるいは維新が存続したとしても斜陽のイメージを背負うかの選択しかなくなりますよ。

大阪の陣の敗軍なのだから、仕方ないです。
10月のスピカさまのブログ『対馬支援ブログ』より転載させて頂きました。


(以下、転載記事)(下のタイトルをクリックして元記事に行けます)



ヒゲ隊長GJ!! 自民党、平成27年通常国会に「国境離島新法」を提出へ

 ついに待ちに待った「国境離島新法」が国会に提出されます。 
特定国境離島に指定するのは、礼文島・利尻島・奥尻島(北海道)、佐渡島(新潟県)、対馬・壱岐島・五島列島(長崎県)などを想定しているとのことです。
 そして、その立役者はやはりヒゲ隊長です!ヒゲ隊長(佐藤正久参議院議員)や政府・自民党に応援メッセージを!
 以下ソース
************************


 自民 国境付近の有人離島保全で法案提出へ NHKニュース 2015年6月5日 4時21分

自民党の特命委員会などは、国境近くの人が居住する離島を無人島にしないことが、日本の領海などの保全にもつながるとして、こうした島々の保全や振興を図るための新たな法案を今の国会に提出する方針を固めました。 

自民党の領土に関する特命委員会などは、沖縄県の尖閣諸島の周辺海域で中国の公船による領海侵入が相次ぐなど、海洋進出を強める中国の動きも念頭に、国境近くの離島の保全や振興を図るための法案の概要をまとめました。 
それによりますと、国境に近く、人が居住している離島のうち、日本の領海や排他的経済水域などを保全するための拠点となる島で、地域社会の維持を図ることが特に必要な島を、「特定国境離島」に指定するとしています。 

そして、指定した島では、外国人による買収を防ぐため国や地方自治体が土地を買い取ったり、自衛隊の艦船が利用しやすいよう港湾を整備したりして、外国船舶による違法行為や外国人の不法入国を防ぐ体制の強化などに努めるとしています。 
さらに、島を結ぶ船や航空便の運賃を低く抑えるほか、住民が生活に必要な物資を購入する際の負担を軽減するなどとしています。 
特命委員会などは5日、合同会議を開いて、法案の概要について了承を得たうえで、対象となる離島の検討を進め、議員立法で今の国会に提出することにしています。

イメージ 1





6月5日、自民党 領土・離島振興合同会議を開催し、「有人国境離島地域の保全及び地域社会の維持に関する特措法案」の概要について提示させていただきました。
佐藤がこれまでもブログ等で主張してきた「人が居住し往来することが、国境を守ることだ」という考え方を軸に、法案骨子をまとめてきました。
国境離島保全のために、国の機関の設置、国による土地の買い取り、自衛隊・海上保安庁等の港湾利用のための措置などを盛り込みました。
また、国境離島地域社会の維持のために、航路運賃・航空運送運賃の低廉化、必要物資購入費用の負担軽減、漁船操業費用の助成などを盛り込みました。
 
野党時代に議員立法で提出した「特定国境離島地域保全・振興特措法案」では、特定国境離島地域を“政令で定める”こととしていましたが、今回の法案では「政治が国境離島を守るんだ」という強い決意で“法律で定める”こととしています。



本日、法案概要が了承されましたので、これから法案骨子をまとめて、早急に党内閣部会、国土交通部会、国防部会合同部会を開催し、法案提出にむけて進めていきます。
イメージ 2



「有人国境離島地域の保全及び地域社会の維持に関する特措法案」概要
 
○目的
この法律は、我が国の主権的権利を侵害する行為の発生により我が国の領海、排他的経済水域等を適切に 管理する必要性が増大していること及び有人国境離島地域に継続的に人が居住することが我が国の領海、排他的経済水域等の適切な管理に重要な役割を果たしていることに鑑み、我が国の公的機関による有人国境離島地域の保全に関する積極的な関与及び当該地域での生活を希望する者が継続的に居住することが可能となる環境整備を図るための特別の措置を講ずることにより、将来にわたって我が国の領海、排他的経済水域等を適切に保全することを目的とする。
 
○定義
・友人国境離島地域
領海の範囲を画する基線を有する離島及びこれと自然的経済的社会的観点から一体をなす離島からなる地域のうち、現に人が居住するものをいう。
・特定国境離島地域
この法律の目的を達成するため、我が国の領海、排他的経済水域等を保全するための拠点となるべき有人国境離島地域であって、人口動態等に鑑み、本法に基づきその地域社会の維持を図ることが特に必要と認められるものについて、特定国境離島地域名、都道府県名、特定国境離島地域を構成する離島を明記する。
○基本方針
内閣総理大臣は、有人国境離島地域の保全及び特定国境離島地域の地域社会の維持に関する基本的な方針を定めるものとする。
一 有人国境離島地域の保全及び特定国境離島地域の地域社会の維持に関する基本的な方針
二 有人国境離島地域の保全及び特定国境離島地域の地域社会の維持に関して、政府が講ずべき基本的な施策
三 前二号に掲げるもののほか、有人国境離島地域の保全及び特定国境離島地域の地域社会の維持に関する重要な事項
 
○友人国境離島に関する措置
国及び地方公共団体は以下に関する必要な措置を講ずるものとする。
<保全>
一 国の機関の設置に努める
二 国による土地の買取り等に努める
三 自衛隊等による港湾等の利用のために必要な措置に努める
四 外国船舶による違法行為、不法入国等の防止のための体制の強化に努める
五 広域の見地からの保全に配慮
<その他>
一 広報啓発
 
○特定国境離島に関する措置
有人国境離島に関する措置に加え、国及び地方公共団体は以下に関する必要な措置を講ずるものとする。
<地域社会の維持>
一 一般旅客定期航路事業に係る運賃の低廉化
二 国内定期航空運送事業に係る運賃の低廉化
三 住民等の必要物資等の購入費用の負担軽減
四 雇用機会の拡充等
五 漁船の操業に係る費用の助成 等

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以上、転載記事)

ツイッタ−に「韓国人に甘い対馬の島民はけしからん」という感じの書き込みが散見されます。悪気による書き込みではありませんが、これは対馬の実情をご存知ないことに起因します。
(韓国利権の島民は別として)一般の島民にとって、韓国人の押し寄せは迷惑なだけです。
かといって日本人の観光客は少なく、今のままで韓国人観光客を締め出せばますます島は廃ります。
なぜなら島にはほとんど産業がなく、仕事の場もないからです。

仮にあなたが何かの事業主だとしましょう。
対馬に進出して工場を建てますか?
原材料を運び込むにも、製品を出荷するのも、人の往来にも遠隔地なのでコストがかかります。
労働力といっても既に若い人はほとんど島から出て行ってしまってます。老人ばかりです。
その老人たちも土地や家を韓国人に安値で買い叩かれても、住み易い本土に移住したいのです。もちろん、これは韓国人の思うツボです。

だからこそ、国境の島を応援するための法律が長年、待たれていたのです。
国境の離島は普通の離れ島よりも対策が急がれます。
やっと国会提出の動きにまでこぎつけました。
国会は防衛関連の法案をさっさと通して、この国境離島のための法案を審議願いたいです。
これも防衛の一環なのです。

対馬について言えば、
韓国人観光客をあてにしなくてもやって行けるように支援するのです。
国の法制だけではなく、国民がすこしずつ支援すれば、対馬は元気になります。


お勧めサイト
対馬への旅行、物産購入、音楽などいろいろ充実しています。
韓国人観光客押し寄せによる諸弊害を排することができるよう支援しましょう。
                                                                         イメージ 2
 
対馬支援@wiki』  イメージ 1
 このwikiのアイドル画像「恵海(めぐみ)」ちゃんです。
なでしこりん様のブログ(アメーバブログ)より転載させて頂きました。
このブログのURL: http://ameblo.jp/fuuko-protector/
 
(以下、転載記事  ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます)

あなたは「韓国マーズの運び屋」になりたいですか? 家族や友人を守るためにあなたにできること


韓国ではとうとうマーズが政治対立のカードにされてしまったようで・・
マーズリスクのある場所に行かないことがあなたの家族や友人を守ります。

 なでしこりんです。韓国におけるマーズ(MERS)の感染拡大が進む中、一方で意図的にマーズを過小評価する論調も登場しています。もちろんマーズの問題は、韓国だけの問題ではありません。今の時代、韓国人が韓国を捨て、世界各国に逃亡することはいとも簡単なわけです。韓国人がその気になれば、いずれも韓国の釜山(プサン)からなら日本の対馬には海路で70分、空路で福岡なら55分で到着します。もはや国境が病気を防ぐ防壁にはなっていないんです。

 マーズに関しては、正式な呼称が「中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) 」であることからも分かるように、2012年9月、サウジアラビアで60歳のサウジアラビア人男性患者が急性肺炎および腎不全により死亡そたことによって発見された新種のウィルス感染症です。ですから発見されてからまだ3年も過ぎていません。その結果、「マーズを治す薬」は現時点では存在していません。現在言われている感染者の死亡率は40%です。

 マーズは当初、「ヒトからヒトへの感染は少ない」「人が人にマーズをうつす感染係数は0・6」と言われていました。0・6という数字は、「マーズ感染者が1人いてもマーズがうつるのは1人にも満たない」とういう数字だったのですが・・・・、現実には、韓国では1人のマーズ感染者が多数に感染をうつし、現時点(6/7)では二次、三次感染を含めると感染者は60名を越えています。「ヒトからヒトへの感染は少ない」というのはどうやら事実ではないようですね。

     
     イメージ 2 

 韓国では、パク・クネ大統領の大統領府とソウル市長がマーズ対応で対立し、互いを非難しあっています。この対立の背景に、大統領府(反北朝鮮)とソウル市長(親北朝鮮)の対立もあります。アメリカ訪問を来週にも控えたパク・クネ大統領が、政治問題化するのを避けるためにマーズを矮小化する一方、左派でもあるソウル市長側は、パク・クネの無策無能をアッピールしたいのでしょう。でもこの論争、「マーズは大げさすぎ」と発表している大統領府が大統領府玄関にマーズ感染者を発見するための「熱感知センサー」をもうけたことで、大統領府の本音と建前が透けて見えますよね。「マーズを矮小化せよ!」は日本のマスゴミの中にもすでに指示が出ているようです。
  
     イメージ 1 

 西田敏行さん のCMでもご存知なように、日本人の死因の第三位は「肺炎」であり、しかも肺炎で死亡する95%は65歳以上の高齢者の方です。若い世代にはマーズを引き起こすコロナウィルスへの免疫力があっても、免疫力の落ちた高齢者や免疫抑制剤を使用せざるをえない「免疫不全」の病気を抱えている方からすれば、コロナウィルスは本当に恐ろしい存在でしょうね。 なんせ「マーズに特効薬はない」のですから。

 私は、「日本のマーズ対策は誰を基準にすべきか」を考えた時、もちろん「韓国の体裁や利益優先」であろうはずはなく、「日本の高齢者や免疫不全の病気を抱えた人たちの安全を最優先で守るべき基準」であってほしいです。実際に死亡のリスクが高いのはその方たちなんですから。

 韓国人に知り合いがいる人ならわかると思いますが、韓国人は感情的になりやすく、まさに「口角泡を飛ばす」を地で行く民族であり、韓国人に近づくとつばが飛んできて困ることがあります。「マーズは空気感染しないという風説もどうやら「マーズを大事(おおごと)にしたくない」という連中の希望的観測でしかないようです。
 
 私は 日本の「若い世代」の人たちに強くお願いしたいのは、「あなたがマーズで死亡する可能性よりも、あなたの両親や祖父や祖母、免疫不全の病気を持った兄弟姉妹や友人のほうがマーズで死亡する確率が高い」ことを常に忘れないでほしいこと。あなたが能天気に韓国旅行に出かけたり、日本国内で韓国人が多数集まる場所に出かけて、その結果、あなたがマーズを発症させる「コロナウィルスの運び屋」になり、あなたが愛する身近な人たちを危機におとしいれるような軽率な行為をしないでほしい。あなたが天涯孤独で、誰とも関係を持たない人でない限り、愛する人の命を奪う原因をあなたが作ってはいけません。 後悔はいつも先に立たずなんですよ。 By なでしこりん


厚生労働省 中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&A

    Q:MERSにかかると、どのような症状が出ますか?

  • 答  主な症状は、発熱、せき、息切れなどです。下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。MERSに感染しても、症状が現われない人や、軽症の人もいますが、特に高齢の方や糖尿病、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患のある人で重症化する傾向があります。
  • Q:予防防方法はありますか? どのように治療するのですか?
  • 答  現在、MRSに対するワクチンや特異的な治療法はありません。
  •   患者の症状に応じた治療(対症療法)になります。  
 *免疫抑制剤とは、免疫抑制療法において免疫系の活動を抑制ないし阻害するために用いる薬剤である。臨床的には以下のような場合に用いられる。
  
  移植 した臓器や組織(骨髄心臓腎臓肝臓 など)に対する拒絶反応 の抑制   自己免疫疾患 やそれによると推定される疾患(関節リウマチ重症筋無力症 、   全身性エリテマトーデスクローン病潰瘍性大腸炎 など)の治療   自己免疫とは関係ない炎症性の疾患の治療(アレルギー性喘息 の長期的抑制など) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB%E6%8A%91%E5%88%B6%E5%89%A4

全1ページ

[1]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事