くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

改めて新年おめでとうございます。
しかし、苦しい年末年始ですね。
衝撃の日韓合意から4日経ちました。
当日は何とも言えない強い鬱気分と虚脱感でしたが、
次々と情報が入りはじめました。
日本の保守層には激震が走りましたが、韓国では国全体が烈震のようですね。

ひとつ前の自作記事にも書きましたが、
今では私の認識としては、安倍総理はアメリカの強い圧力を機に、これを利用して肉を斬らせて骨を斬ったと思っています。
とても大きい賭けで、強い毒薬の一手だとも言えます。

当日、安倍昭恵総理夫人は靖国を参拝しました。
夫人のわがまま行動で、偶然だと思われますか?
動きやすい夫人に総理は託したのだと私は思っています。

また、最近総理は、第一次安倍内閣を支えた元外務次官と会っています。
昔懐かしい話をしたかったのだろうと思われますか?
何かの工作をなどをやったと私は思っています。
4日から始まる通常国会は、視点が「パンツ泥棒」の蒸し返しから明らかに日韓関係に移ります。
総理は外国訪問ばかりでしたが、ここしばらくは国会に専念する予定になっています。
ちゃんと上手く段取りができています。
でも官邸は暮れの大掃除が出来ていませんね。
外務省は当然大改革が必要です。

旗幟(きし)鮮明という言葉があります。
ブログは個人が何を書いても良いのですが、
政治ブログはそれなりの責任があって、自分の立ち位置を明確にするべきだと思っています。
苦しい状況ですが、私は安倍政権を支持します。
ほかに誰が憲法改正をやってくれるでしょう。
志だけでは駄目です。統率力、発信力など多くのものを備えるのは、安倍総理をおいて他にはいません。


さて、こんな私見を並べている私ですが、
毎年楽しんでいる「第九」を今年は気分的に見れるだろうかと迷っていましたが、昨夜は思い切って見ました。

周知のとおり、第9交響曲は、ベートーベンが耳が不自由になってくるのを押して作曲した名曲です。「いや、こんな音ではない」と、苦悩しながら徐々に第4楽章の歓喜の歌の旋律に移行してゆきます。
日本は今まさに苦悩の中です。
でも徐々に歓喜の合唱に移ってゆくかもしれませんよ。

シラーの詩(「歓喜の歌」の歌詞)の部分訳(wikiより)
 自然は口づけと葡萄酒と 
 死の試練を受けた友を与えてくれた
 快楽は虫けらのような者にも与えられ
 智天使ケルビムは神の前に立つ

根底にはキリスト教がありますが、私にとってはどうでもいいことです。
虫けらよ、いずれ日本国には歓喜が起こり、お前達には地獄の「快楽」が訪れる。
その日まで待つがよい。

まだ私の気持ちは「歓喜」にはなれません。
それを実現させるのが我々であるとも言えるのでしょうね。

今朝、初日の出を拝みました。
こちらは朝から濃いもやがかかっていましたが、
そのもやを透して昇る日の出の強い光に、困難を打開して進む日本を予感しました。
元日に、まずは科学記事、伝統文化記事(再掲)、軍事記事(転載)、
そして政治記事をアップします。
本年も宜しくお願いします。


毎日新聞1月1日(金)11時0分配信→Yahoo http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000021-mai-pol
<憲法改正>災害想定「緊急事態条項」の追加から着手の方針

 安倍政権は、大規模災害を想定した「緊急事態条項」の追加を憲法改正の出発点にする方針を固めた。特に衆院選が災害と重なった場合、国会に議員の「空白」が生じるため、特例で任期延長を認める必要があると判断した。与野党を超えて合意を得やすいという期待もある。安倍晋三首相は今年夏の参院選の結果、参院で改憲勢力の議席が3分の2を超えることを前提に、2018年9月までの任期中に改憲の実現を目指す。

かけだし鬼女の「今が日本の一大事〜よければ一緒に凸しよう!〜」』(FC2ブログ) より転載させて頂きました。
 
(以下、転載記事。下のタイトルをクリックして元記事へ行けます。)


国産初ステルス機ATD-X(=心神)が今年2月、初飛行へ! 


「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/87/adf498fac69fb5c4c0017f465b330c3c.png

↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


あけましておめでとうございますっ!
旧年中はかけだしを叱咤激励頂き、感謝いたしております。
改めて、今年も、かけだしをよろしくお願い申し上げますっ!!!!

さて、大掃除もそこそこに(やれよ!)大晦日〜元日のかけだしは例年、
年末年始を口実につまみ各種を取り揃え、ビール・日本酒でだらけるのが常ですが、
まことに申し訳なく且つ、有難すぎることに、
↓ 元日の、まだ夜も明けぬ凍てつく早朝から、天皇陛下は祭祀を行われてます ↓
元日早朝から天皇陛下は国民の為に祭祀…日本人でよかった!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

皇室に、そして日本に、ご加護の多い年でありますよう、
一愚民の立場から、切に、切に、お祈り申し上げます。

かけだし

*****

さて。

ステルス性
https://ja.wikipedia.org/wiki/ステルス性

ステルス(英: stealth)とは、軍用機、軍艦、戦闘車両等の兵器をレーダー等の
センサー類から探知され難くする軍事技術の総称である。
単にそれらの技術を取り入れて開発された兵器を指してステルスと呼ぶ事もある。
ステルス性という言葉は「ある兵器がセンサー類からどの程度探知され難いか」
という事を相対的に表す。(wikiより抜粋転載)


そんな訳で、新春一発目の今日は、明るい話題ですっ!
楽しみにしてたんだけど、初飛行計画が記事になったぜっ!!!!!

国産初のステルス機「先進技術実証機」ATD-Xが来年2月に初飛行へ…岐阜基地まで飛行する計画!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/46409029.html

1: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
国産初のステルス戦闘機開発に向け、防衛省の発注を受け三菱重工業などが製造している
試作機「先進技術実証機」の初飛行が来年2月にも行われる見通しであることが
27日、防衛省関係者への取材で分かった。

実証機は当初、ことし3月までに防衛省へ納入される予定だったが、
エンジンや操縦系統でさらに検証が必要になり、来年3月末まで納入期限を延長し、
機体の作動確認を進めていた。関係者によると、初飛行に先立つ来年1月末、
各機能試験が行われている愛知県豊山町にある三菱重工の工場で地上滑走試験を実施。
その後、地上での試験を継続し、2月に同工場から
航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)まで飛行する計画だという。

防衛省によると、機体の製造は国内の複数の防衛産業が参加し、平成21年度に始まった。
全長14・2メートル、全幅9・1メートル、全高4・5メートルで、
レーダーに映りにくい炭素繊維の電波吸収材を使用しており、ステルス性能を備えている。
イメージ 1
http://www.sankei.com/politics/news/151227/plt1512270014-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451220844/

6: 名無しさん@1周年
IHIエンジンの凄さを見せつけてくれ!

14: 名無しさん@1周年
>レーダーに映りにくい炭素繊維の電波吸収材を使用しており、ステルス性能を備えている。
今ある機体をこの炭素繊維に切り替えたらステルスになるのかなぁ?

15: 名無しさん@1周年
地道に頑張ってよ。

16: 名無しさん@1周年
やっと発表されたか・・・
早く次の段階いこうや!

20: 名無しさん@1周年
武装が可能になるまでは50年かかるな

21: 名無しさん@1周年
小牧基地から岐阜基地って何キロよ?
ずいぶん近そうだけど。

25: 名無しさん@1周年
ステルス検知レーダーも開発されたし、試験機が飛ばないことには
実証もできない。しかし機体素材が電波吸収するとははじめて聞いた

49: 名無しさん@1周年
>>25
電波吸収材自体は100年近く前からあるよ

34: 名無しさん@1周年
中島飛行機にも発注しろや防衛省

42: 名無しさん@1周年
MRJで手一杯かと思ってた。
まあ今の時代はとりあえず飛ばして落っことすって訳にもいかんから慎重にもなるわな。

43: 名無しさん@1周年
計画を一年前倒しで進めてたから、これで元にもどった。

47: 名無しさん@1周年
>来年2月にも行われる見通しであることが
2月になれば、また延期だろw・・

52: 名無しさん@1周年
実証機でこれじゃ、実戦配備まで何十年もかかりそうだな。
どうせ第7世代の戦闘機は全部無人化するんだから
先回りして無人戦闘機の開発をした方がよくね?人が乗る事を
考慮しなければいろいろ出来そうだし、そっちの方が日本得意だろ。

68: 名無しさん@1周年
キャノピーはT-2からの流用だっけ?
機首回りはF-4に似ている気もするけど。

85: 名無しさん@1周年
脚の可変の不具合らしいな

91: 名無しさん@1周年
>>85
エンジンや操縦系統でさらに検証が必要になりって書いてるよ
要するに飛行機として成立していない
こんな状態で何年遅れて、どれだけ予算超過したのか

どうせ防衛省自衛隊も三菱も責任とらないのだから、初めから税金使うなって話

92: 名無しさん@1周年
ミサイルは良いもの作るのに、飛行機はダメなのが三菱重工

101: 名無しさん@1周年
VTOL作って次期DDHに搭載しょうよ

106: 名無しさん@1周年
>>101
次期DDHって、何十年後の話ししてんだよ

102: 名無しさん@1周年
コレって心神とは別物??

112: 名無しさん@1周年
>>102
心神=初期のプロジェクト案の名称
これ=ATD-X

109: 名無しさん@1周年
がんばれ〜
国産戦闘機を作るには千載一遇のチャンスだ!

124: 名無しさん@1周年
マッハ3は出るよね?

129: 名無しさん@1周年
これが国産戦闘機になると思ってるガキがまだいるのな
技術実証機の意味を分かってない馬鹿
自衛隊は国産戦闘機なんて頭からない。
F22の後継機プロジェクトになんとかして乗っかろうとしてるわけで
絡みがあるとしたらそっちの方だぜ

131: 名無しさん@1周年
とりあえずエンジンF4でガワだけステルスで十分だろう

132: 名無しさん@1周年
完成する頃にはレーダー性能上がってステルスじゃなくなるイタチごっこ

2: 名無しさん@13周年
1機しかないから落たらたまらん

3: 名無しさん@13周年
F22売ってくれと頼んだら?

4: 名無しさん@13周年
中国のステルスとどっちがステルス性能上なの?エンジンはアメリカ製?

7: 名無しさん@13周年
F35と戦闘したら撃墜される位の性能?

9: 名無しさん@13周年
完成度の低い中華ステルスとはいえ、今F15が戦ったらステルス負けする可能性がある

10: 名無しさん@13周年
三菱だからな、MRJみたいに延期するんじゃねえか

14: 名無しさん@13周年
まあ急がなくてもいいですよ、四月頃には飛ばせ。

15: 名無しさん@13周年
早く何とかしないと
30年も前からの戦闘機じゃ
搭乗員が気の毒
しかもこういったものはベールに包まにゃ
富士、本田、川重etc
三菱だけじゃなくて内国産技術者のの英知を結集してくれ

18: 名無しさん@13周年
予定より2年遅れか。
この分では、実機が開発され運用開始されるまで何年かかることやら・・・。

19: 名無しさん@13周年
ATD-Xの技術を使った実機が出来るのは202X年じゃなかった?
まだ10年以上先の話でそ

20: 名無しさん@13周年
津波でF2何機ダメにしたの?一機100億円だとか。

25: 名無しさん@13周年
>>19
2020年代に配備できればいいけどね。
F-15J MSIPの退役に間に合うかどうかが問題だ。

4: 名無しさん@おーぷん
予算が潤沢かつテストパイロットの命の値段が安ければ
さっさと飛ばせていたんだろうけど、そうじゃないからな。

5: 名無しさん@おーぷん
初飛行の時はMRJと違って騒がしいことになるのかな?

9: 名無しさん@おーぷん
ここでつまづくといろいろ響きそうだし
慎重にやるくらいでいいんでないか

11: 名無しさん@おーぷん
>>9
直前にエンジン部に新しい事盛り込んだんだし
慎重にやってもらった方が良い

12: ワルキューレ◆iYi...i.lI
ギリギリの予算と人員で、1度大きな失敗をすると何十年も響くいやな気質があるから
細かい要素ごとに完成させていくしかない
実証機が飛べば、あとは早いかと

17: 名無しさん@おーぷん
国産の航空機(戦闘機)を作る事さえ許されなかった時からすれば大躍進でしょ。
可変バルブにロマンをかんじます
(抜粋転載ココまで) 

=====

ATD-X‥
もちろんこれは待ちこがれた「心神」のことですっ!

昨年の国産三菱リージョナルジェット・MRJの試験飛行にも大感動したけど、
今度はステルス機だぜっ「心神」だぜっ(大興奮!)

秋ぐらいの記事では、1月には、ということだったけど、また伸びた?

でもいいの。
慎重に慎重を重ね、初飛行で大成功を治めてほしいから!(キラキラ)

ミリオタではない、つか、ミリオンチ(?)のかけだしですが、
空をとぶものは旅客機からオスプレイまで大好きだっ(そのレベルか?!)
ついでに、靖国の遊就館に展示されてる零戦は超絶かっこよかったぜ!
模型も集めるぜっ!全種類欲しいぜっ!

敗戦で潰えた、国産戦闘機の生産。

それがやっと復活し日本の空に羽ばたこうとしている。

零戦の魂を受け継ぐ、日本産の戦闘機、しかもステルス、
これに心震えぬものはいようか?
日本は技術立国なんだ、本気だしたら、世界を震撼させるスゲー戦闘機作れる筈!
楽しみで楽しみでしゃーないわっ!!!!!!

え?パヨクのみなさま?
そりゃ、心穏やかじゃないですよね、心中お察し申し上げます(ククク)

残念ながら、グンクツの足音、止まりませんねっ!


>愛知県豊山町にある三菱重工の工場で地上滑走試験を実施
>航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)まで飛行する計画

愛知・岐阜県の素敵な奥さま(含むヒゲ)超絶裏山っ!

MRJの初飛行のときにも、テレビで固唾を呑んで見守ってたけど、
やっぱりその地で、高度を上げ飛んで行く様子を見守りたいし、
飛行音を直に聞き、空を見上げ、手を振りたいじゃんっ!!!!!!

   

予定では、2月。

関係者のみなさまっ!本当に楽しみにしています!
なおかつ、また延期でも、信じて…
世界一の、日本産のステルス戦闘機・心神が、日本の空へ飛び立つことを信じて、
待っていますっ!!!!!!

【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!〜デイリー3凸のコーナー〜】
↓ テロリスト民族の入国管理は、厳格にっ ↓
朝鮮人のビザ厳格化&指紋捺印復活要望凸っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-995.html


↓ 川崎、大津…凶悪「加害者」の人権のみ重視!被害者差別の「少年法」イラネ ↓
日弁連「少年法、今後も20歳未満適用で」意見書提出!ハア?少年法改正・廃止の凸、イックゾー!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

↓ 日本人差別のひどすぎる実態!外国人は実質税金ゼロが可能だっ ↓
海外在住の配偶者家族も扶養控除対象、税金ゼロも可能な外国人優遇措置を許すなっ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-906.html

http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gifにほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ



新しく文化ホールなどがオープンしたとしたら、 そのセレモニーとなるその「こけら落とし」はたいてい、 翁と三番叟が行われます。 これらはお目出度いときに行われる儀式のようなものです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元日に行われることもあります。
「翁は能であり、能でない」と言われます。
どういうことかというと、「翁」は能役者によって演じられる神事であり、 儀式であります。
能を格式という点からみれば、特別な位置にあるのがこの「翁」です。
面は普通の能面と大きく違って、口の部分で上下に別れていて、 紐でむすんである。眉はぼうぼうで長い髭という特徴がある。
イメージ 3
この面を箱に入ったまま、舞台上に持ってきて、 何んと舞台の上で面を箱から取り出して装着する。 その瞬間に能役者は‘神’になると言われています。
すべてにおいて古式でおおらかな面です。 
「とーとーたらり、たらりらー、たらり、たらり、たらりらー 」と謡います。
ストーリーはありません。
 
       動画:八坂神社に正月能として奉納される翁 (全員正装しています)
 
 
翁は勿論おじいさんという意味です。
「尉」(じょう)とも言います。
「黒色尉(こくしきじょう)」という面もあって、狂言方による三番叟で使われます。
イメージ 1
尉の字には鎮めるという意味もあります。





 
能は日本が世界に誇る仮面劇です。
日本文化よ、永遠にあれ!
  (能へのお誘い シリーズは「伝統芸能」書庫にあります)



     
新世代のX線天文衛星ASTRO-Hの打ち上げ日が、2月12日(金)に決まりました。
H-IIAロケット30号機により、種子島宇宙センターから打ち上げられる予定です。
                       イメージ 2




まずはX線についてお話します。病院でお馴染みのX線です。
イメージ 1
人間の目に見えるのは赤から紫までの波長の光だけです。
余談ですが、ヘビは赤外線の一部、昆虫は紫外線の一部が見えるらしいです。
赤外線は波長が長くてコタツに使うくらい穏やかです。
波長が短くなればなるほど、強いエネルギーを持ち、X線は人体も透過するのです。

このX線で宇宙を見ると、普通の望遠鏡では見れない物を見ることができます。
イメージ 4

これはNASAが撮った画像ですが、この画像の中央に小さい白い点が見えますか?それが中性子星です。
太陽よりずっと重たい星は、老化すると最後に超新星爆発を起こします。爆発エネルギーにより、星の中心部は圧縮されて中性子星やブラックホールになります。
こういう目に見えない宇宙を観測する天文衛星です。
巨大ブラックホールが放つX線を捉えて宇宙の構造や進化の解明を目指します。

形は筒形で、望遠鏡部分を伸ばすと全長約14メートル。望遠鏡を4台搭載します。

イメージ 3


「アストロ-H」は、8月に観測を終えた天文衛星「すざく」の後継機です。
こちらは先代の「すざく」(想像図)です。やはり鳥みたいな形ですね。
2年間の耐用設計でしたが、何んと9年も頑張ってくれました。
イメージ 5

「アストロ-H」はNASAと共同開発し感度を10〜100倍に高めています。
打ち上げ費を含む総開発費は約400億円。







全1ページ

[1]


.
watch_compass
watch_compass
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事