くにしおもほゆ

羅針盤を見誤ることなかれ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

なでしこりん様のブログ(言論統制のアメーバブログ)の記事を案内します。
このブログ(不死鳥復活サイト)のURL: http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/
これは記事一覧のタイトルに各記事にの冒頭を付け加えたものです。

(以下、掲載記事  ↓のタイトルをクリックして各記事に行けます)



「サムスンこけて韓国こける」 不況韓国で大出稼ぎ時代が始まる?
.....韓国が赤化するのはどうでもよいが、日本にだけは亡命してこないでね!

.....なでしこりんです。早ければ来春にも行われる韓国の大統領選挙。「左翼親北大統領が誕生か?」という推測も出ていますが、かつての金大中や盧武鉉も左翼親北大統領ですからなにも特別な話ではありません。というか、北朝鮮と韓国の左派は、特に盧武鉉時代に「反日反米」を学校教育の基本にすえる工作をしっかり行いましたから、韓国は若い世代ほど「反日反米」の洗脳教育の影響を強くを受けています。http://stat.ameba.jp/user_images/20161219/19/nadesikorin-fight/8c/18/p/t01030121_0103012113824938889.png  


絶対に忘れてはならない「世田谷一家殺人事件」。韓国製の靴を履いた殺人犯は今どこにいるのか?

2016-12-18 22:20


韓国人の中には「日本人なら殺しても構わない」という連中がいる!
 ...日本人への犯罪を正当化できる教育を受けている連中の危険性を考えて!

 ....なでしこりんです。 日本のマスゴミの異常性の一つに韓国人犯罪や在日韓国人犯罪を隠す傾向があることがあげられます。朝日新聞などは「犯人は在日韓国朝鮮人」と警察発表された時点で、発表されていない「通名」を調べあげ、「韓国籍〇〇〇」をわざと隠して「通名(日本人に見せかけた名前)」で報道します。そうすることによって在日犯罪そのものを隠蔽してしまうんです。こういう面倒な作業って、きっと在日団体からの「お手当」が朝日新聞などに流れているのでしょうね。
かけだし鬼女の「今が日本の一大事〜よければ一緒に凸しよう!〜」』(FC2ブログ) より転載させて頂きました。
一人ひとりが行動を起こさないで日本は良くならないですよね。
 
(以下、転載記事。下のタイトルをクリックして元記事へ行けます。)

長野県、下朝鮮の平昌五輪開催自治体と交流強化、ノウハウの提供も?! 抗議だっ!!!!! 


「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)

↓ ブログランキングはコチラ ↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2f/7dbed5f2f7ea77be03d23362fa793df5.png

↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ
 


既に凸をされてる素敵な奥さま(含むヒゲ)も多数いらっしゃる模様ですが
かけだしも遅ればせながら参戦っ!

そう!

ヒラマサにノウハウを提供交流を表明した、長野県に、抗議だっ!!!!!

【これは酷い】長野県、平昌五輪を開催の韓国江原道に大会運営ノウハウを提供など交流強化へ 
両自治体の交流は阿部守一県知事が江原道を訪問した際に提案し実現

http://hosyusokuhou.jp/archives/48780347.html

1: 動物園φ ★ 2016/12/17(土) 23:06:37.39 ID:CAP_USER
2018年に開催される平昌冬季五輪の開催地である江原道と長野県が友好交流協約を締結し、
交流協力を強化する。江原道のペ晋煥(ペ・ジンファン)行政副知事を団長に、
平昌冬季五輪組織委員会や平昌郡の関係者、江原道立芸術団など41人からなる代表団が
15〜18日の日程で長野県に派遣される。

両自治体の交流は、昨年8月に長野県の阿部守一知事が江原道を訪問した際に提案し実現した。
友好交流協定は16日に長野県で締結される予定で、協約書には
五輪開催経験のある長野県が大会運営に関するノウハウを提供するなどの内容が盛り込まれる。

観光・体育・文化芸術の分野や青少年の交流など、可能な分野から情報を交換し交流を進めていく方針だ。
17日には長野市内のホテルで平昌五輪のPRイベントも開催され、
江原道立芸術団による韓国伝統舞踊や伝統音楽の公演が行われる。

ペ行政副知事は
「長野県との協約締結を契機に平昌五輪の大会サポートや運営ノウハウの共有など、
大会成功のためにお互いに積極的に協力する計画」
とした上で、「幅広い交流拡大策を模索していく」と話した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/14/2016121402795.html

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:14:26.42 ID:VHH7x971
か か わ る な

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:12:20.49 ID:JsxoCdtx
慰安婦像の撤去が先だろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:37:56.03 ID:xB1cjrz3
ハニトラにかかったな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:18:52.23 ID:C9yxnkyk
長野県に凸電しようっと。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:20:14.24 ID:uZeiABW1
開催出来るの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:20:33.95 ID:XGhzgVtX
>>1
ちゃんとカネもらってこいよ
ノウハウはタダじゃねーぞ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:21:57.28 ID:kgQQwdwP
これだからまったく韓国はだらしないな。
今更技術供与か。
今まで一体何やってた。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:22:05.13 ID:XGhzgVtX
大会運営ノウハウ

・雪は十分な量を準備しろ
・コースの欠陥は直せ
・電光掲示板は落とすな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:25:18.77 ID:lirOfXCf
もうプレ開催なのに指導?w

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:26:02.02 ID:JeCKiNuB
遅いでしょ
ノウハウがあってもそれを実行する時間がない

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:39:14.65 ID:CzPhGNiu
>>1
> 大会成功のためにお互いに積極的に協力する計画

お互いにってなんだw
韓国人マジ頭おかしいw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:49:10.65 ID:Muuew3pl
そのノウハウは国民の税金で作り上げたものだろうに

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/18(日) 00:04:29.58 ID:wHOlijhF
バカだわ!関わってはダメなのに。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/12/17(土) 23:08:40.83 ID:K8QXnPjz
あーあ、長野県は失敗の賠償責任を背負わされるハメになる…
(抜粋転載ココまで)

=====

>観光・体育・文化芸術の分野や青少年の交流など、可能な分野から情報を交換し交流を進めていく方針

これが、どんなに日本に取って害悪か、今さら訥々と語るまでもないでしょう、
え?感想??一言、

氏ねっ(激怒)

朝鮮人のコメントがまた火に油っ!

>長野県との協約締結を契機に平昌五輪の大会サポートや運営ノウハウの共有など、
>大会成功のためにお互いに積極的に協力する計画

長野県が一方的にノウハウを持ってるのに「お互いに協力」だあ?

そして長野県っ!

なんで「助けたことは忘れよ」とまで言い切る反日基地外国家が
身の丈知らずに誘致した冬期五輪を
何故に長野県が「サポート」してやらねばならんのだ?(激怒)

ワレラ日本人がヒラマサでやれることは、
まずは日本人選手が被害に遭うような状況は忌避するため凸しつつも!
カネコマ朝鮮人が右往左往しながら行う冬季五輪が
どんな惨状を巻き起こすか!どんなお笑い運営が待っているか!
生暖かくヲチすること、それのみだろーがよっ(激怒)

ええ、朝鮮ウヲッチャーのかけだしは、
お笑い五輪、とっっっっっっっっってもっ!楽しみにしてるんだけどさっ、

なんで長野県はわざわざ血税使って邪魔するんだよ氏ねっ(激怒)

なんども言う、一方的に日本が助けることを「友好」と嘯く輩は日本にはイラネ!

それも、何十年も感謝し後世に伝えてくれるトルコや台湾などの友好国…
つか、常識的な国だったら喜んで助けるが、
自国が絶好調の時には日本を全力で蹴落としホルホルするくせ、
困窮してきたらこれまでの反日三昧を棚に上げ上から目線で
「友好友好」ニダニダいいながら近づいてくる基地外相手に、
何度も裏切られてるにも関わらずそれでも手を差し伸べるお花畑っ、学習しろや!

そんなに友好したかったら協力したかったら援助したかったら、
テメーの私財でやれ血税は一銭たりとて認めねえよっ(激怒)

あああああああああああああああ!

長野のこの県知事のような人間が日本には多すぎる、
つかこの手の輩は、日本にひとりでも多いのにっ!!!!!!!!!!!!!!

長野県 ご意見
https://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/uketsuke/dform.do?id=1236838831658

hotline@pref.nagano.lg.jp

凸凸凸 文例 凸凸凸

平昌冬季五輪の開催地である江原道と長野県が友好交流協約を締結し
交流協力を強化すると知りました。
協約書には五輪開催経験のある長野県が大会運営に関するノウハウを提供するなどの
内容が盛り込まれるそうですが、絶対に反対です。

そんなに交流したければ私財でどうぞ、血税では絶対反対です。

何故反日国家が勝手に誘致した五輪を、長野県がサポートするのでしょうか?

東京五輪誘致時、世界遺産登録、その他様々な機会に
韓国は苛烈なロビー活動を行い、妨害しました。

そんな国に何故協力するのか、理解不能です。

先日自衛隊が、韓国軍が弾丸不足で困っていて、頼まれ与えた際、
韓国は感謝するどころか、事実を曲げ、日本を批判しました。
このような国に、お人好しに対応することは無駄であることを
いい加減日本は学ぶべきです。国民の理解も得られません。
平昌で協力しても、韓国は感謝などしないでしょう。

平昌でも、もちろん東京五輪においても、
世界一の反日国・韓国との共同開催や友好や協力などという、
無駄で、両国民が望まない愚行は絶対に反対いたします。



【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!〜デイリー3凸のコーナー〜】
↓ 絶対!スワップ再開大反対 ↓
下朝鮮とのスワップ議論開始キター!竹島は?仏像は?日本にメリットなしに再開は許さねえぞ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1237.html

↓ テロリスト民族の入国管理は、厳格にっ ↓
朝鮮人のビザ厳格化&指紋捺印復活要望凸っ!
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

↓ 憲法守れっ(棒)害人ナマポ、撤廃 ↓
神奈川県「支那語」で「ナマポのしおり」を作成・発行の衝撃!抗議じゃ抗議じゃ抗議じゃーーーーーっ(激怒)
http://migigimi.blog.fc2.com/blog-entry-1278.html



http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gifにほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ


読売新聞調査研究本部主任研究員兼編集委員 佐々木達也
大災害でトイレ使えず・・・そこで頼れる意外なもの

すぐに用意できない仮設トイレ

        イメージ 1


     地震などの大災害に備え、食料の備蓄や防災用品の収集に精を出す人はいるが、トイレの心配をする人はあまり多くない。震災後の避難所などでは、実はトイレの確保が重要な問題となる。そこで使えるのが身近なマンホールだ。便座や囲いなど専用の器材を使えば、トイレに早変わりする。ただ、普及は道半ばで、実際に使われた事例もまだ少ない。マンホールトイレのメリットと普及に向けた課題について、読売新聞調査研究本部主任研究員兼編集委員の佐々木達也が深く掘り下げる。

     阪神大震災や東日本大震災では、多くの人が避難所での暮らしを余儀なくされたが、そこではトイレが使えなかったり、劣悪なトイレ環境になったりして、被災者たちを苦しめた。十分な数のトイレと清潔な環境が確保できるか否かは、被災者の生活を大きく左右する。今年も4月14日夜にマグニチュード(M)6.5の「前震」、16日未明にM7.3の「本震」に見舞われる熊本地震が発生しており、大災害への備えはますます重要になっている。
     災害時、水洗トイレは、水が流れなくなると汚物がたまるばかりで、すぐに使えなくなる。学校や公民館などの避難所には、自治体が仮設トイレを設置するケースが多い。しかし、仮設トイレは、建設現場用のものなどを緊急に集めて運ばなければならず、すぐには用意できない。トラックなどで運搬する必要があり、被災地で道路網が寸断された場合などは、到着までにかなりの時間がかかってしまう。東日本大震災でも多くの避難所に仮設トイレが設置されたが、避難所に行き渡るのに4日以上かかった自治体が全体の66%を占め、最も長かった自治体では65日を要した。仮設トイレが来るまでの間、地面に穴を掘ってトイレ代わりに使う例もあったという。

    マンホールは至る所にある

      イメージ 2

     
    仮設トイレが設置できたとしても、くみ取りが必要だ。バキュームカーを手配できなかったり、処理施設が被災したりした場合は、仮設トイレさえ使えなくなることがありうる。
     トイレが不衛生だった場合、大きなストレスを感じるのは日常生活で誰もが実感するところだ。不自由な避難生活のなかでは、なおさら精神的なダメージが大きい。トイレが快適でないと、人間はどうするか。トイレに行く回数を減らそうと、水分を控えるようになる。その結果、脱水症状になり、エコノミークラス症候群にかかりやすくなる。熊本地震で、エコノミークラス症候群の多発が問題になったのも、トイレ事情と無関係ではないはずだ。脱水症状で血液の流れが悪くなると、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まるという悪循環に陥る。実は、災害時のトイレは、生命にかかわる重要な問題でもある。

     前述のように、仮設トイレに絶対の信頼が置けない中で、切り札と期待されるのが、「マンホールトイレ」だ。身近なところにあるマンホールだが、それがトイレに活用できることは意外に知られていない。
     マンホールの蓋を作るメーカーの業界団体、日本グラウンドマンホール工業会によると、マンホールトイレが開発されたのは阪神大震災が起きた1995年。1月の震災発生後、トイレに困った被災者が、仕方なくマンホールの蓋をあけて穴の両側に板を渡し、トイレに使ったという事例があった。これを参考に、相模原市など一部の自治体とマンホール関連の企業が共同開発し、製品化したのが始まりだという。国交省によると、海外にはなく日本独自のものだ。
     マンホールトイレについて語る前に、ふだんは蓋しか見ることのないマンホールと下水道について少し説明しよう。下水道は、生活排水などを集めて処理するために全国各地に張り巡らされており、現在、人口に対する普及率は80%近くに達している。人口の多い都市部ではほぼ100%だ。日本の下水道の総延長は、全国で約46万キロに達する。設置や運営は、市町村が行うものが多いが、複数の自治体にまたがる下水道を都道府県が管理する場合もある。
     家庭からの生活排水は、かつては河川などに流れ、川や沿岸の水質の汚染につながるケースが多かった。都市整備とともに広がった下水道の普及により、われわれの身の回りの水質は大幅に改善された。快適な生活とは、切っても切り離せない存在といえる。
     その下水道をメンテナンスするために掘られている穴が、マンホールだ。下水道のほぼ50〜60メートルに一か所、設けられ、下水道につながっている。マンホールには、下水道とは別に電力会社やガス会社の設備につながっているものもあるが、下水道につながっているマンホールの蓋には、市町村名が書かれていることが多い。歩道に多く作られているので、機会があったら、確かめてみてほしい。学校などの大規模な施設には、施設内の汚水を集めて下水道まで送る排水管もあり、これにもマンホールが設けられている。
     下水道を所管する国土交通省も正確な数を把握していないほど、マンホールは各地にたくさんある。全国で約1400万か所ともいわれている。われわれが日常生活で意識することは少ないが、都市部ではほとんどの場所にあるといっていい。
     下水道は、電気や水道などと比べ、災害に強いインフラ(社会基盤)だ。施工時に耐震対策をしているほか、地中に埋まっているため揺れの被害を受けにくい。国交省によると、東日本大震災の被災地でも、管がはずれたり、液状化で土砂が詰まったりする被害の割合は全体の1%程度だった。それを災害時のトイレに活用できるとすれば、使わない手はない。

    衛生的、段差もなく洋式で快適

    イメージ 4  イメージ 3
      

     下水道のマンホールの穴は通常、直径が60センチほどあるため、そのままトイレ用の穴として使うことは推奨されていない。歩道にあることが多く、仮設とはいえトイレを置くことが難しい場所も多い。
     実際に使うマンホールトイレには、図で示したように、いくつかの方式がある。下水道から分かれるバイパスのような管を引き込み、その上にマンホールトイレ用の穴を掘って流すのが「本管直結型」と呼ばれる。避難所となる施設にバイパスを引き込み、トイレ用のマンホールを掘っておけばいい。下水の流れを利用するため、流すための水も必要ない。
     学校などの大規模施設内にある下水道につながった排水管を活用するタイプもある。既設の排水管を使う例のほか、新たにマンホールトイレ用に排水管を設置する場合もある。「流下型」と呼ばれ、こちらは、下水道まで流すための水が必要になる。
     いずれのタイプも、避難所となる学校や公民館などの施設や病院、大規模な集合住宅、商業施設などへの整備が想定されている。地中に設備を確保した上で、通常は蓋をし、緊急用に蓋を開けて活用する。
     上部の構造は簡単だ。穴の上に便座となる椅子のような器材を置き、排せつ物がそのまま穴に流れるようにする。さらに、テントやパネルなどの構造物を設営して個室にする。夜間の照明なども用意しておく必要がある。器材については、販売されているマンホールトイレ専用の器材一式を購入すればいい。
     国もマンホールトイレを災害時のトイレ対策の重要な柱と位置づけ、普及に力を入れている。国交省によると、5基程度のマンホールトイレの整備に700万〜800万円の費用がかかるが、2006年度から費用の半額を国が補助する制度を設け、現在も続けている。今年3月には、マンホールトイレの特徴や使い方などをまとめたガイドラインを作成。市町村の下水道担当、防災担当部局に配布したほか、市町村向けの説明会を開いたり、ホームページ上で公開したりして、普及に向けたPRを行っている。
     マンホールトイレの整備を進める自治体も徐々に増えてきており、東京23区内では15年度末で、避難所となる小中学校などの施設で6000基が利用可能だ。横浜市も、小中学校など110か所に600基以上の設備を設けている。阪神大震災に見舞われた神戸市は、小中学校など60か所に300基分を設置済み。阪神大震災時の支援活動で職員らがトイレの重要性を知ったという京都府長岡京市も整備に積極的で、すでに200基以上が利用可能だ。宮崎市も15か所で143基分を整備したという。

      イメージ 6
     
    マンホールさえあれば、どこでも設置できることのほかにも、メリットは多い。仮設トイレのように、遠くから持ってくる必要がないので、避難所に指定されている施設などに設備や器材を準備しておけば、災害が起きた後、すぐに設置して使うことができる。汚物をためずに下水管に流すため、くみ取りの必要がなく、においや衛生面でも仮設トイレより数段、優れている。仮設トイレは便器の下に汚物をためる空間が必要なため段差がある。マンホールトイレは段差がないバリアフリーで、高齢者や障害者も利用しやすい。仮設トイレは和式が多く、最近は使い慣れない人が多いが、マンホールトイレはほとんどが洋式トイレだ。災害時のトイレの数の確保だけでなく、質の向上にも大きく貢献してくれそうだ。

    宮城、熊本で活躍も、普及道半ば

    イメージ 5
     熊本市で 
     熊本地震に見舞われた熊本市では、マンホールトイレの設備を市があらかじめ準備していたため、4か所で20基が設置され、実際に活用された。国交省が利用者の声を聞くと、「発生直後に使用を開始できた」「貴重な洋式トイレとして快適に使用できた」「お年寄りや女性に使いやすい」などと喜ばれたという。
     東日本大震災の時も、08年から準備を進めていた宮城県東松島市で9基が設置され、900人の避難者が利用した。すぐに使えたことや、臭いがないことなどが好評だった。東松島市では、震災発生から3日ほど市職員も業務がほとんどできない状態だったが、マンホールトイレについて事前に自主防災組織に使い方などを説明していたため、住民たちが主導して設置ができたという。
     一方で、快適性や安全性を高めるための課題もある。現状はテント式のものが多いが、風が強い地域では風でめくれてしまう恐れがある。テント式のチャックは、施錠が難しい。そのため、板で囲うパネル式の構造物を普及させていくことなどが必要だ。排水管から下水道まで流す方式の場合、汚水を流すための水をあらかじめ用意しておく必要がある。プールのある学校では水を準備しやすいが、公民館などの避難所の場合、新たに貯水槽を設けるなど何らかの対策が求められる。
     このほか、避難所の生活エリアの近くなど、使いやすい場所に設置すること、防犯上、人目の付きやすいところに置くこと、男女別を基本とし、出入り口の向きを変えて動線を分けることなど、運用上の注意事項も多い。東松島市のように住民自身が組み立てから使用、維持管理までできるよう、防災訓練の中にマンホールトイレの設置訓練を盛り込むことも課題になる。
     全国で利用可能なマンホールトイレは、2014年末時点で約300自治体に2.4万基ほど。平均すると、人口5000人に1基の割合だ。国交省によると、災害時に被災者がストレスを感じないようにするには、100人に1〜2基のトイレが必要で、まだまだ足りない。整備を担うのは主に市町村だが、防災用の予算は食料や水の備蓄などが優先され、トイレにまで気を配っている自治体はまだ少ない。整備に積極的な自治体と、そうでない自治体の温度差も大きいといい、使用事例はまだ、東松島市と熊本市の2例しかない。
     マンホールトイレの認知度が低いことも、普及が進まない要因となっている。PRに力を入れる国交省は、「仮設トイレのほか、すぐに使える携帯トイレや簡易トイレと組み合わせ、切れ目なく災害時のトイレを賄うことが重要だ。中でもマンホールトイレは利便性と快適性で優れているということを多くの自治体の担当者のほか、一般の人たちにも知ってもらいたい」(下水道部)と力を込める。
     災害時の備え、中でもトイレの重要性は普段、なかなか意識できない。だが、トイレの確保こそ災害復旧、生活再建への第一歩でもある。汚い話はしにくいものだが、災害時にトイレをどうするのか、われわれ自身ももっと考えておく必要があるのだろう。

    陸奥掃部助 さまのブログ『皇国の興廃懸りて原子力にあり』より転載させて頂きました。
     
    (以下、転載記事)



    電力自由化で競争が発生し価格が下がるという寝言をまだ言っている奴が居るのが不思議で仕方が無い。
    以下に揚げるイギリスの例では価格が下がるどころか供給すら不安定になってしまっている。
    さらに寡占化が進むという事は将来エンロン事件のような事がイギリスでも起きるかもしれないという事だ。
    政府に騙されただの原子力ムラに騙されただのと言っている尻から経産省に手もなく騙されている。
    マトモな頭と観察力を持っていないのだから「猿」と言われても仕方があるまい。
    振り込め詐欺をやっている犯罪者は脱原発猿を狙うと儲かるぜwww

    全文を引用する。


    電力自由化がもたらす天国と地獄

    Wedge 12/18(日) 12:10配信

     英国の独立系と呼ばれる電力・ガス小売専業のGBエナジーが、11月26日に供給を停止した。いま供給を受けている16万の顧客への供給を継続するため事業者が電力ガス市場規制局により選定されたので供給は確保されているが、顧客は新事業者からの供給の切り替え時点に合わせ自宅のメータを読む作業を強いられるなど、結構面倒なことがあるようだ。

     1990年に電力業界の自由化を開始した英国では、1999年に小売の完全自由化が行われたが、その結果起こったことは供給の寡占化だった。大手6社と呼ばれる発電から小売まで行う事業者のシェアが上昇し、2000年代半ば以降家庭向け小売市場のほぼ100%を占めるようになる。

     自由化により寡占化が進んだ皮肉な結果を受け、エネルギー市場の管理当局は独立系と呼ばれる新ガス・電力会社に小売市場への参入を促し、競争環境を作り出すことに努めた。その結果2012年以降13社が新規にエネルギー市場に参入した。破綻したGBエナジーもこのうちの一社だった。

     市場に参入した新規参入者は、市場シェアを獲得するために既存のガス・電力会社よりも安い料金を提供したが、これが首を締める原因になった。日本でも360社を超える新電力が登録されているが、やがて英国と同様のことが起こる可能性がある。なぜ、新規参入者は供給停止に追い込まれたのか、その理由を見ると、日本の自由化市場の将来像が見えてくる。
    エネルギー価格上昇により活性化した電力小売市場
     1990年の市場自由化により、英国では天然ガス火力設備の導入が活発になった。北海から産出される自国産の天然ガスが競争力のある価格で提供されたことも大きかった。しかし、一時は輸出を行うほどの生産量であった北海からの天然ガス生産は21世紀の初頭にピークを打ち、急速に生産量を減らした。いまは需要量の半分程度を賄うだけだ。

     北海からの天然ガス供給の減少に合わせ、英国内の天然ガス価格と電気料金は2000年代後半から上昇を始める。図-1に電気料金の推移を示した。2013年冬にはエネルギー価格の上昇が社会問題にもなり、野党労働党党首がエネルギー価格の凍結を総選挙の公約として持ち出すほどになった。(プーチンに脅され、市場に裏切られ凍える英国 )

     エネルギー価格の上昇を懸念した英国政府は、天然ガスと電力市場に新規参入者を増やし、消費者に大手6社から価格競争力のある新規参入者の料金への切り替えを促すことにより、エネルギー価格の引き下げを図った。2014年後半からのエネルギーコストの下落もあり、新規参入者は競争力のある料金の提供に成功する。

     破綻したGBエナジーは、その中でも最も価格競争力のある一社だった。2015年10月には「ガーディアン紙」が、「2012年以降初めて年間800ポンド(約116000円)を切る料金が登場した」としてGBエナジーの新プランを紹介している。同社の料金プランと大手6社の標準的な料金との比較も紙面で行なっているが、最も高いNpower(独RWE系)の料金との比較では年間310ポンド(45000円)も安くなるとしている。新規参入者は順調にシェアを獲得し、2016年第2四半期には、大手6社の家庭向けシェアは86%まで低下した。

    発電設備の減少が続く自由化市場
     自由化された電力市場では、総括原価主義と異なり収入、電気料金の保証はなくなる。大規模に貯めることが難しい電気は必要な時に必要な量を発電する設備を保有する必要があるが、夏場あるいは冬場の最需要期にしか稼働しない設備は、価格保証がない自由化市場では収益を生むことはないので、誰も設備を作らなくなる。

     自由化後20年以上が経過した英国では、石炭火力、石油火力発電所の設備の老朽化が進み閉鎖される発電所も増えてきたが、新設されるのは差額保証契約などの支援制度の下、買い取り価格が保証されている風力、太陽光などの再生可能エネルギーの発電設備が大半になってきた。図-2に示されている風力、太陽光発電設備の新設を含めても、英国の総発電設備は減少が続いている。図-3の通りだ。
     将来の供給力不足を懸念する英国政府は、設備の稼働率に関係なく一定額を支払う容量市場を2014年に創設するなど設備の新設支援策を導入したが、まだ功を奏していない。英国の発電設備の減少を補ってきたのは、英国とフランス、オランダの間に敷設されている送電線を通しての電力輸入だった。電力純輸入量(輸入量から輸出量を引いたもの)は図-4の通り推移している。このうち約3分の2がフランスからの輸入量だ。総供給量に占める純輸入の比率は約6%になっている。
     英国の電力卸市場は、2014年後半からの原油をはじめとするエネルギー価格の下落、フランスからの電力輸入量もあり、比較的落ち着いて推移していた。しかし、フランスの原子力発電所が臨時点検を実施したことから価格の上昇に直面することになった。発電設備を保有せず、市場からの調達を行っていた小売専業のGBエナジーは卸価格の上昇に持ちこたえることができなかった。
    フランスの電力供給が与える影響の大きさ
     フランスでは、原子力発電所の蒸気発生器などの一部機器に炭素濃度が高い材料が使用されているため強度不足の懸念があるとして、原子力規制委員会が点検を命じた。2016年の第3四半期より臨時の点検作業が開始されている。いま、定期点検を含め合計58基(総出力6313万kW)中17基の原発が停止中だ。

     2015年のフランスの発電量は5460億kWh。ドイツの5804億kWhに次ぐ欧州第2位の発電大国だ。原発の発電量が76%を占める原発依存度が高い国でもある。電力の純輸出量は欧州一の年間630億kWhだ。周辺国は英国を含め、ドイツ、イタリア、ベルギー、スペイン全てフランスからの電力を輸入している。表-1の通りだ。

     原発の停止により、フランスの発電量は大きく減少した。9月の発電量は1998年以来最低の266億kWhまで落ち込み、輸出大国フランスが、電力輸出を行う状況から輸入を行わなければならない状況に追い込まれた。冬の気候次第ではフランスの電力供給は非常に厳しい局面になると予想されている。

     フランスの発電量減少は、フランスのみならずドイツ、英国の卸市場にも影響を与えることになったが、さらに英国市場には泣き面に蜂の事件が発生する。ストーム・アンガスと名付けられた嵐が11月下旬英国を襲い、英国とフランスを結ぶ英仏海峡の海底ケーブル8本の内4本が破損したのだ。200万kWの送電能力は100万kWに半減し、復旧は2017年2月になるとされている。破損の原因は嵐を避けた船舶が下ろした碇によるものと推測されている。

    高騰する英国の卸電力価格と逼迫する供給
     フランスからの電力輸入に依存していた英国の電力市場もフランスからの電力供給量減少の影響を受け、卸電力価格は大きく上昇することになった。英国の卸電力価格は、ここ数年1MWh当たり概ね30から40ポンドで推移していた。1kWh当たり4.4円から5.8円だ。今年9月には卸市場価格は最高170ポンドまで高騰した。1kWh当たり24.7円になる。

     その後も卸市場価格は40ポンド以上で高止まりしており、10月下旬にはまた100ポンド(1kWh当たり14.5円)を超えることもあった。独立系のガス・電力小売事業者は、発電設備を保有していないため高騰する卸価格の影響を大きく受けることになる。小規模事業者ゆえに先物による電力の手当も限度があったGBエナジーは供給停止に追い込まれたが、他にも供給停止に追い込まれる小規模事業者が出てくると報道されている。

     英国では老朽化した発電所の閉鎖により2014年から2015年の冬にかけ、供給予備率が4%に落ち込むと予想された。一般的には最大電力需要に対し8%程度の設備能力の予備率が必要とされているので、かなり危機的な水準だった。

     このため、電力ガス市場規制局は、既に供給を停止している発電所を緊急用予備電源として確保し、万が一の時には供給できる体制を整えた。今年の冬の予備率は1.1%まで落ちると予想されているが、この予備電源を含めると6.6%になり停電の事態は避けられる見込みと報道されている。
    自由化市場が生み出すのは大規模電力会社なのか
     日本でも電力小売事業者の登録数は増えているが、発電設備を保有している事業者はガス会社などを除けば殆どいない。多くは余剰電力をかき集めることで供給力を確保している。英国のように卸市場価格あるいは仕入れ価格が高騰すれば、小売専業の事業者は供給を続けることが困難になる。

     結局、発電部門と小売部門の両方を持っていなければ、市場の変化に対応が難しいということだ。小売部門の仕入れ価格が上昇する事態になれば、発電部門が利益を挙げ、小売の収益減を補うことができる。発電部門も複数の発電源を保有していなければ対処が難しいこともある。例えば、一つの燃料だけの発電設備しかなければ、その燃料価格だけが上昇した時にはコストアップ分の吸収ができなくなる。

     多くの新電力が登場しているが、複数の発電部門と小売部門を持っている大規模事業者が生き残っていくことになるだろう。多様な発電部門を持つ会社が有利なので、英国で起こっているように、寡占化が進み電力会社は大規模化していくことになる可能性もある。大規模化すれば海外での電力事業に取り組む体力もつくことになり成長の機会も広がる。大規模電力はますます大きくなっていく。競争環境を作り出すことが目的の市場自由化がもたらすものは、大規模電力会社なのだろうか。

    山本隆三 (常葉大学経営学部教授)

    常葉大学って?
    調べてみたら付属高校から我らがホープ田中健二郎投手が出ているのだ。
    いい学校みたいだねw




    パチンコ屋の倒産を応援するブログ 』(exciteブログ)より転載させて頂きました。

    (以下、転載記事  ↓のタイトルをクリックして元記事に行けます)

    常に「おまいう」の準備をせよ 

    人気ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
    ----------
    以前ブログで書きましたが、
    池上彰の番組は「テキ屋とサクラ」です。

    そのためものすごく便利に痩せられるとかいう腹筋トレーニング器具の宣伝番組と
    基本構成は全く同じです。

    先日、フジテレビでやっていた番組で
    「米国に比べて日本の格差は深刻に拡大しているんです」
    というデタラメ解説をやっていました。
    以下の画像をどうぞ。
    イメージ 5


    日本側のグラフの縦軸は0.8〜1.4までしかスケールがないのに
    米国側のグラフは縦軸が0.5〜3.0まであります。

    グラフのスケールを修正した画像が以下。
    イメージ 6


    90年代後半からのグローバルバカ政策と
    財務省の円高デフレ不況維持政策によって拡大傾向が続いてきた。
    という事情が大きいとブログ主は考えます。
    確かに日本においても格差を広げてきたようですが、
    米国の方が間違いなくそれが深刻である事がわかります。

    グラフの縮尺を意図的にいじって出すというのは日本のテレビ局の常套手段です。
    これで視聴者を騙し続けてきたわけです。

    民主党政権の時に赤字国債がガンガン膨らんでいたときも
    以下のような縦軸がメチャクチャなグラフを持ってきて民主党政権を擁護していました。
    イメージ 4

    だいたい麻生政権の時の景気対策補正予算を
    民主党は政権発足直後の仕分けで3兆円規模で執行停止、回収して
    自分達のバラマキの財源にしたので
    それを2009年から引いて2010年の方に加えなければならないのですが、
    当然それを説明すると都合が悪いのでそういう情報は一切存在しないことにしています。


    また、フジテレビの番組内では
    偽貧困JKの事についても
    「アニメグッズだけで誹謗中傷された」
    ということにしようともしていました。
    イメージ 3

    テレビ局は今でも自分達こそが支配者だと考えています。
    だから尚更自分達が作り出した偽情報が否定されたくないので
    見苦しく過去を作り替えようとしているのでしょう。

    テレビ局が嘘つきであるとさらに若者達がテレビ局を蔑視するだけでしかないのに。

    菅内閣の支持率が短期間で急降下していることを誤魔化すために
    横軸がめちゃくちゃなグラフなんてのもありましたのでついでにどうぞ。
    イメージ 2




    さて、皆様のコメントありがとうございました。

    2016年おまいう大賞の発表に行きたいと思います。


    まずはランク外ではありますが、
    こういうブーメランもありましたねというものから。

    ・日本共産党、朝日新聞社の「ブラック企業批判」

    時給換算で160円にしかならない赤旗の配達や
    共産党員をタダで使って赤旗を配達させていたり、
    赤旗の集金が滞ったらとりあえず集金人に自己負担させて売上を確保したりと
    共産党のダブルスタンダード体質がこれでもかと表れているのが
    共産党のブラック企業叩きに見て取れると思います。

    ブラック企業批判で特集記事を書いておきながら
    部下の残業時間を少なく書き換えて誤魔化し続けていた事が明らかになった朝日新聞社。
    こちらも幹部共は高い給料でふんぞり返っていながら、
    若い社員達にばかり負担が押しつけられ、その上で給料まで削っている
    朝日新聞社の露骨なブラック体質は徹底的に批判されるべきでしょう。

    現場で働いている契約社員などの非正規に対しては次々リストラを行いつつ
    安倍内閣で非正規雇用がーなんて批判してきたことも
    朝日新聞社の「おまいう」でしょう。

    「十分取材をして記事を書く。そんな当たり前のプロセスが存在しないネットメディア。」
    なんて朝日新聞のアカウントがツイートした途端に
    「おまえがいうな」の嵐でした。

    十分に取材してたら次から次と捏造記事をぶっこまなくて良かったでしょうに。

    マスゴミが「ゴミ」と付けられているのは彼らのやることが
    本当に腐っているからきているのですが、
    そもそもマスゴミ業界は身内が犯罪を行おうと
    かばい合って復帰させようとしたりと、
    身内以外を叩く時は社会的に二度と立ち上がれなくなるまでやるくせに
    身内の事については犯罪だろうと容認すべきだという論陣を張る。
    このダブルスタンダード体質も
    ネットによって誰もが発信できるようになった現在は
    「おまえがいうな」
    とすぐ炎上するようになったと思います。

    共産党は朝鮮総連発足時から朝鮮総連を革命のための暴力装置として利用して
    阪神教育事件なんてものまで起こしていますし、
    西村幸祐氏曰く「電通のTBS担当営業6人のうち4人が韓国人」や
    安住紳一郎アナの「TBSは韓国語が話せないと出世できない」
    なぜかなんの経験もないニューカマー在日がNHKに直接正社員として採用されるなど
    (NHKの件は民潭新聞が成果として記事にしていた)
    共産党もマスゴミも
    都合の悪い事は100%棚に上げるキムチメンタリティによる汚鮮度が非常に高い
    という事も
    「おまいう」
    の原因になっているのでしょう。


    ・「公党の党首をヒトラーになぞらえるなど、社会的に許されない行為 」by日本共産党

    安倍首相を散々ヒトラーになぞらえて誹謗中傷している日本共産党が、
    自分の党の代表が独裁者として批判されるた途端にこの反論。

    あえて共産党を擁護させていただくのならばヒトラーではなく
    スターリンや毛沢東になぞらえるべきだったろうと思います。

    二度の世界戦争による戦死者の数よりも
    共産主義が自国民を死に追いやった数の方が圧倒的に多いのです。

    その中でも毛沢東とスターリンは飛び抜けていて、
    自国民を殺した割合ではポル・ポトが突出しています。
    どれも共産主義によって気に入らない者がろくな理由なしに殺されていった形で

    日本共産党の名誉のためにも
    「不破哲三は毛沢東のようなに自分だけが贅沢三昧をし続けている独裁者だ」
    と言ってあげるのが正しいでしょう。

    日本の反日サヨクの皆さんは
    安倍首相をヒトラーにばかり例えるくせに
    最悪の独裁者だったスターリンや毛沢東、ポル・ポトには例えようとしません。

    尤も、朝日新聞社はポル・ポトはアジア的優しさと褒めていましたから、
    朝日新聞を毛沢東語録の如く扱ってきた日本のパヨクどもは
    ポル・ポトを批判的な意味で使う気など全くないのでしょうね。


    それでは第三位の受賞者から。

    ・鳥越俊太郎
    「今の国民は、ボケてますよ。私に言わせると。」

    都知事選で散々ボケを晒してきた鳥越俊太郎が言うと異次元の説得力があります。
    異次元だけに私達人類には認識できませんが。

    都知事選であれだけ醜態をさらしていても
    マスゴミは相変わらず彼を使い続けているあたり、
    マスゴミ村というのは身内意識だけでやっているのだなというのがわかります。
    「淫行爺が偉そうに言うんじゃねーよ」でおしまいでしょうに。



    そして第二位

    ・山尾志桜里

    待機児童問題では本来国民から負託を得て議員をやっている国会議員の立場なら
    「力及ばず申し訳ない」と謝るべきところを
    「安倍がー」に利用してマスゴミと見事な結託によって
    流行ってもいない流行語にマスゴミ村が日本が嫌いなのでそう言いたいだけの
    「日本Xね」を流行語大賞に選出し、
    それを満面の笑顔で受賞しに行く事で「やっぱり山尾の自作自演でした」
    という多くの人の思っている事を裏付けるかのような行動を取ったガソリーヌですが、
    甘利大臣の秘書問題が発覚すると(なぜかこの秘書に共産党の影がちらちら見える)
    「秘書のやったことについて本人の責任が免れるわけではない。」
    と批判をさらに強めていたのがこのガソリーヌでした。

    自身のプリカ大量購入問題が発覚し、誤魔化しきれなくなると渋々会見に応じて
    「2011年に辞めた秘書がー」と露骨に責任転嫁。
    秘書が辞めた後の2012年の分まで秘書に責任転嫁しているのに
    「日本×ね」で時の人に祭り上げたつもりになっているマスゴミは
    ガソリーヌを守ろうとして追及しないで今までやり過ごしています。
    ガソリーヌ側も「調査中」ということにしてひたすら逃げています。

    そして11月の政治資金収支報告書公表では
    2015年についてもガソリーヌ事務所のプリカ大量購入が判明。
    5年前に辞めた秘書のせいにするのかと思ったら
    「説明を行うかどうか検討中」
    としてこの件について逃げていますが、マスゴミは相変わらず追及しません。
    旦那の会社が詐欺まがいのことを行って資金集めをしていた件で
    提訴されている事も報じられていません。

    「なんとか還元水」で自殺するまでテレビカメラとともに松岡利勝を追いかけ回した
    芝博一、村田R4らはガソリーヌ事務所にも抜き打ち調査と称して
    テレビカメラとともに連日のアポなし突撃と追いかけ回しをやるべきでしょう。

    マスゴミ業界と同様に身内に異常に甘い民進党(偽)は
    自浄能力がゼロなのでそういうことは絶対にありえません。


    もう発表するまでもなく、皆様もわかっていると思いますが、
    2016年度おまいう大賞、ダントツの一位は

    ・村田蓮舫

    村田蓮舫はあくまでも日本国籍で偽装するために取った名前で
    本人は旦那を村田と呼び捨てにして息子、娘とともに旦那をペット以下扱いと公言。
    謝蓮舫とあくまでも中国人であろうとし続け、
    村田と付けられないために「蓮 舫」と蓮が姓であるかのようにしたりするなど
    村田姓を名乗ることを異常なほど嫌っている村田R4は
    旦那は種と二重国籍に利用するための者でしかないというアピールなのでしょう。
    イメージアップのためにTBSの番組に出たはずが、
    自ら進んでこうした実態を晒したことでかえって日本人がドン引きしています。

    家族まで晒しておきながら戸籍公開については
    「家族のプライバシーが云々・・・」と言って相変わらず拒否し続けています。

    二重国籍問題についてしゃべる度にその場で思いつきの嘘を言っているので
    ネット上では「息をするように嘘をつく」と言われていましたが、
    典型的特亜人メンタリティで、
    自分達の悪評については他に転嫁すればいいという意識があったのでしょう。
    党首討論で安倍首相の反論に対して反論に窮した村田R4は
    何か言い返さなければと首相に放った言葉が
    「息をするように嘘をつく」
    でした。

    党首討論前には品格がどうのこうの言っていた村田R4ですが、
    イメージ 1

    自分が本会議場で隠しながらスマホをいじっているところを
    週刊新潮に見事に写真に撮られていました。
    こういう細かいところでも「おまえがいうな」
    というツッコミを誘っているところは本当に隙がありません。


    一部メディアは1月解散説を流していて
    党首討論でマスゴミにMAD映像を作らせて
    村田R4になってからさらに低迷している党支持率にテコ入れ
    という狙いだったようですが、
    まったく効果が無いどころか全国的に「お前が言うな」になったわけですが、
    村田R4としては1月も党首討論をやりたいとのことです。

    おそらく2年連続のブーメランクイーンを狙っているのでしょう。
    かなりの強敵です。



    さてさて、選からは漏れましたが、さらに「おまいう」をいくつか。

    ・カジノ法案でギャンブル依存症がー

    共産党、民進党(偽)、社民党、自由党の反日野党4党と反日マスゴミ各社は
    カジノを含むIR法案について
    「日本は世界で一番ギャンブル依存症が多い!それでもカジノを解禁するつもりか!」
    と、ギャンブル依存症をカジノ阻止のキーワードに使っているのですが、
    「カジノまだできてないのにギャンブル依存症が多いなら現状の原因から禁止しろよ」
    と、彼らの資金源である在日産業のパチンコ業界について触れないのですから、
    これほど説得力の無いものはありません。

    それでも日本国民を扇動できると思っているところに
    彼らの終わってる感がこれでもかと出ています。

    山本太郎だけがパチンコ批判もしていますが、
    自分の支持基盤である中核派が朝鮮総連などをパートナーかつ資金源にしていて
    パチンコマネーは大切だということを考えられない程度に頭が足りないだけでしょう。

    いつの時代の無能な味方ほど恐ろしいものはありません。


    ・「朝貢外交ではないか」by安住淳

    安倍首相が主要国首脳では最も早くトランプと会談を行うと決まったことについて
    批判と国会妨害と嘘をつくことしかやったことがないガソリンプール安住が
    脊髄反射で出した言葉がこれでした。

    民主党政権のときの中韓に対する朝貢外交や
    小沢訪中団の時に同じ批判をしていれば「おまえがいうな」にはならなかったでしょう。

    ですが、野田佳彦が日本国内を置き去りにして真っ先に行った
    韓国への巨額通貨スワップ提供への批判が強まると
    すぐに野田佳彦とともに中韓の国債を10兆円規模で購入する
    という話を進めていたのがこの安住淳です。
    世論にびびって躊躇してしまった野田佳彦によって
    実現せずに済んだことだけは非常に良かったと思います。


    今年もあと二週間を切りました。

    皆様もまだまだ油断せずに
    村田R4への「おまえがいうな」の準備を怠らないようにしましょう。



    ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
    http://image.with2.net/img/banner/banner_13.gif            


    全1ページ

    [1]


    .
    watch_compass
    watch_compass
    非公開 / 非公開
    人気度
    Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

    過去の記事一覧

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索 検索

    スマートフォンで見る

    モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

    スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

    よしもとブログランキング

    もっと見る

    [PR]お得情報

    CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
    毎日お礼品ランキング更新中!
    2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

    その他のキャンペーン


    プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

    Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

    みんなの更新記事