トップニュース
宮古島の空自レーダーサイト部隊 岩屋防衛相が視察
「安全保障に直結する任務」(2019年4月7日)
2019年4月24日更新
中岡分屯基地司令(手前左)の案内で基地内を視察する岩屋大臣(中央)=4月7日、沖縄県の宮古島分屯基地で=防衛省提供
岩屋防衛相は4月7日、沖縄県の宮古島に先月末開庁した陸自宮古島駐屯地での隊旗授与式に出席した後、空自宮古島分屯基地を視察し、24時間態勢で南西諸島の警戒監視活動に当たる隊員らを激励した。
荒木文博空幕副長、伊藤顕南警団司令の出迎えを受けた岩屋大臣は、中岡絵梨子53警戒隊長兼分屯基地司令から状況報告を受けた後、体育館で53警戒隊と作戦情報隊4収集隊の隊員約60人を前に訓示した。
岩屋大臣は我が国を取り巻く安全保障環境や宮古海峡周辺海空域で活動を活発化させる中国軍の・・・
防衛関連ニュース
女性自衛官教育隊入隊式
32歳の伊東自候生が代表申告(2019年4月7日)
2019年4月24日更新
女教隊の入隊式で服務の宣誓を行う32歳の伊東自候生(先頭)ら新隊員(4月7日、朝霞駐屯地で)
「年齢に関係なく、勇気をもって積極的に何でも取り組めるのが自衛隊。自分もようやく第一歩を踏み出せたのがうれしい」――。朝霞駐屯地の女性自衛官教育隊で4月7日、応募者の年齢上限引き上げ後、初の入隊式が行われ、32歳の女性自衛官候補生が同期を代表して申告、入隊の喜びを語った。
体育教師から転身、夢を実現
女性自衛官教育隊の入隊式は4月7日、朝霞駐屯地の体育学校体育館で行われ、第12期一般陸曹候補生課程の253人と、第11期自衛官候補生課程の249人が入隊した。
式には家族ら来賓約840人も出席し、国歌斉唱、任命告達後、一般曹候補生代表の中鉢里奈2士と自候生代表の伊東唯候補生が申告、続いて宣誓を行った。
執行官の中川美佐隊長は式辞で、「受け身で教育を受けるのではなく・・・
防衛関連ニュース
茨城地本が募集ポスター
男性キャラで親しみアピール
2019年4月24日更新
男性隊員3人を中央に据えた茨城地本の新募集ポスター
イラストレーターえりこんさん作
【茨城】地本は、新年度に使用する「新募集ポスター」を作製した。
地本では平成26年度から女性のアニメ風ポスターを作製しているが、新年度は趣向を変えて男性キャラクターのポスターとし、作画は昨年度と同じイラストレーターのえりこんさんに依頼した。
ポスターは「募集対象者に親しまれるように」との思いを込め、少年漫画やアプリゲームをイメージした3人のオリジナル男性キャラ・・・
防衛関連ニュース
34普連、地元メディアの隊内生活体験支援
背のう背負い10キロ行進完歩(2019年4月4、5日)
2019年4月24日更新
【34普連=板妻】連隊は4月4、5の両日、板妻駐屯地で静岡新聞社、静岡放送の新入社員計31人に対する隊内生活体験を支援し、自衛隊への理解促進を図った。
参加者は重迫撃砲中隊の担任の下、自衛隊の基本動作、発声駆け足、ベッドメイキング、徒歩行進などを体験。5日朝には突然の非常呼集を受けて駐屯地内の約10キロを背のうを背負って互いに協力しながら徒歩行進し、最後は患者発生を想定した担架搬送も行って全員が完歩した。
この体験を通じ、参加者は社会人としての規律心、協調性、忍耐力の涵養を図り、団体行動の重要性を学んだ。