なみくんのページ

(=´ー`)ノ 春は花見、夏は海見、秋は山見、冬は雪見。

全体表示

[ リスト ]

車の紹介

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

今日は、ディーラーでオイル交換をしてもらった。
この車は去年の11月に中古で購入し、既に2回目のオイル交換だ。
購入時の走行距離は確か6,200Km位で、今は約15,000Km。半年で9,000Kmか…
一人になってからドライブと言えばこの車だし、ガソリンがなんだか驚くほど値上がりしたので通勤もこの車。(通勤距離はとても短い)

で、今日も2nd Carの紹介。


この車はマツダの「ロードスター NRリミテッド」という車で、1999年か2000年に発売になった限定車だそうです。
限定車といっても、走りに特化したモデルではなく、少し落ち着いた雰囲気を醸し出したモデルだ。
外装・内装ともこの色しかなく、ステアリングホイール、シフトノブはウッド。シフトブーツとシートはベージュの本皮。幌、フロアマットなども同色でまとめてある。
基本的にはノーマル主義(機械音痴で不器用なだけ)だが、それでも少し触ったところがある。
一番最初は見た目の為エアコン噴出し口のアルミリング。その次はヘッドライト。ライトも暗くフォグライトもない。更に着座店が低く、目の位置が低いので余計にライトが暗く感じられ、対向車のライトが眩しく感じられたので、HIDとか言うのに換えた。これは電球だけではなく配線も交換だった。(勿論お店で交換してもらった)
次は雨漏り対策。さすがに7年も8年も前の車。幌のパッキンが老朽化していたのか強い雨や長い雨が降るとパッキンの継ぎ目(?)から水がシタタリ落ちてくる…。購入店に持ち込んで修理の見積もりをしてもらった所「まだ購入して間がないので無料でいいですよ!」と快く言ってくれて新品パーツと交換してくれた。
しかし、多少の雨は漏らなくなったがやはり漏れる。インターネットで色々見て回ったところ、どうも幌の縫い目から水が入るらしい。対策としてお風呂のコーキングを使う方法が紹介されていた。
早速ホームセンターに行き実施。
結果はバッチリ。その後何度か雨に遭ったが漏れは起きていない。


この車、ハイパワーマシンでは無いが、運転していてとても楽しい車なのだ。見た目も含めてとてもお気に入りだ。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

雨漏れは・・・。 大変ですね。 (@_@;)
自分の車は12年車の後期タイプです。

大丈夫かな?? (;一_一)

2008/5/22(木) 午後 10:24 [ - ]

顔アイコン

>monokuronaoさん 雨漏り。最初はびっくりしました。
でもいつのまにか、雨の日はタオル持参で乗車するようになってる自分がいました(W

2008/5/23(金) 午前 1:34 なみくん

顔アイコン

タオル持参とは・・・。
オープンカーって大変ですね。
そのうち経験する日が、刻々近づいてる気がしますね。 (@_@;)
ハードトップ欲しいな〜。 (^o^)丿

2008/5/26(月) 午後 11:52 [ - ]

顔アイコン

>monokurobaoさん ハードトップかぁ〜 確かに欲しい!
でも、信号待ちで開けたり閉めたりはできないんですよね〜 (>_<)

2008/5/27(火) 午後 9:07 なみくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事