|
最近、相次いで旅客機の墜落事故が起きました。
まず3月9日、コロンビアでダグラスDC3型機が墜落しました。
どんな飛行機かと言うと
1938年・ニューヨーク上空を飛ぶDC3 客船はノルマンディー〔仏)
香知柊桜所蔵ポスター
こんなとんでもなく古い飛行機がいまだに飛んでいたとは!
でもロングセラー機でしたから製造はもっと後年かも…
次に翌10日にエチオピア航空のボーイング737Max8が
墜落しましたが、DC3と対照的に最新鋭機です。
以前、マレーシア航空の同型機が墜落したこともあって
40ヵ国が運行停止措置を採っていますが、アメリカは
製造国のメンツもあってか強気で問題ないと言っています。
追記
今日になって方針転換して、運行停止するそうです。
人命に関わることだから当たり前ですよね。
なお、日本の航空会社は当機は保有していません。
|
飛行機シリーズ



おはようございます^^
トランプ大統領が複雑すぎて危険だとツイートした機種ですか。
飛行機のトラブルは乗客乗組員全員の命に係わりますからとても重要です。
マレーシアの航空機の件も謎に包まれていますので「リスクのあるものは使わない」のえ賢明かと。
それよりもDC3ってそんなに古い飛行機なのですか!
YS11を思い出してしまいました(^^;
ナイス☆
2019/3/14(木) 午前 10:06
こんにちは。(*^^*)
古い旅客機はまだわかりますが
新しい旅客機まで墜落しているんですね〜。
運行停止当たり前ですよね。
飛行機は事故や墜落すること考えると怖くて乗れません。
乗る用事もないからいいんですけど。(´艸`)
ナイスぽち☆彡
2019/3/14(木) 午前 10:25
> 太一パパさん
おはようございます〜(^^♪
DC3は戦後しばらくは日本航空や全日空が保有していましたが、昭和40年までには廃止しています。
一番新しい機体でも昭和20年代だと思います。
安産性については面子に拘っている場合じゃないですね。
ナイス!ぽち、ありがとうございます♪
2019/3/14(木) 午前 10:35
> そらさん
こんばんは〜☆彡
いわゆる初期トラブルでしょうね。
慎重に造っても思わぬことが原因で欠陥が現れることがあるんですよ。
人命第一です。
ナイス!ぽち、ありがとうございます♪
2019/3/14(木) 午後 8:22
飛行機に比べると
人間はなんて、耐用年数が長いのでしょうね〜(笑)
キチンとメンテナンスしてこその話ですけれど、
いいものは長くということでしょうね〜
[ よこちょのオジサン ]
2019/3/15(金) 午前 10:05
> よこちょのオジサンさん
こんにちは〜(^^♪
仰る通りですね。
亀などの例外はあるけど他の動物は15年くらいですものね。
大事にしたいですね。
ナイス!ぽち、ありがとうございます♪
2019/3/15(金) 午後 0:10