|
私は、面白いと思ったものはアニメだろうと絵本だろうと何でも観ます。 マンガ好きでもありますので、当然(?)、アニメは好きです(笑)。 劇場版も、原作者が携わっていたり、製作者に興味を引かれるものがあれば、きちんと映画館に足を運ぶわけです。 たまに、前評判ばかりの作品もなきにしもあらず……ですが、今回観た「ガンダム00」はすごかった! 基本、ガンダムはTVでも観ているのですが、昨今、製作者に何が起こったのか、物語が迷宮入り(笑)している傾向にあったかな……とがっかりしておりました。 この「ダブルオー」も、TVで放映していた時は、辛くて暗くて、観ていると落ち込む内容でした(私はですが)。 しかしながら、この劇場版「A wakening of the Trailblazer」は、完結編に相応しい、素晴らしい内容でした。 脚本・キャラクター・音楽、全てが丁寧に作られていて、人が死ぬにしてもきちんと納得のいくものでした。 内容はネタバレはまずいと思いますので触れませんが、とにかく物語は宇宙規模。 それは、ただ単に人間が宇宙に出て、ガンダムという兵器でカッコよく戦うものではありません。 新人類――ガンダムでいうところの「ニュータイプ」(00ではイノベイターと言うようですが)の本当の意味を問い、答える内容です。 主人公の刹那. F. セイエイも、TVでは少年期に戦争を体験し、陰のある孤高の戦士なのですが、映画では最終的に心に得るものあって成長し終わっています。 壮大すぎて笑っちゃう、なんてことはありません。 とにかく面白かった。 音楽は「精霊の守人」も手掛けた川井憲次さん。スピードとスケールを併せ持った良い音楽です(^O^) それに、これは詳しく分からないのですが、ガンダムの効果音?を担当されている方ってすごいな、と思いました。 それぞれの機体ごとに音が違うと思ったのは私だけ?その機体が使う武器の音など。 いやいや、本当にお金を出した分以上の価値がありました。 とつまらない内容を長々と書いてしまいましたが(笑)。
私にしてはものすごく珍しく、アニメのキャラ絵を描いてみました。何の参考もないので、これでよいかどうか分かりませんが、主人公・刹那の男前っぷりがTVより格段に上がっていたので、つい描いてしまいた(^^ゞ |
全体表示
[ リスト ]




リーフさんがガンダムって確かに意外な感じがしました。
私も木曜日に観て来たんですよ。
今までのガンダムは観たこと無い上に、テレビ版も2期の途中からなんですけど、00は好きです。
あと、エンドロールの後が良かったです。
ガンダムを知らない人にも観てほしい映画だと思いました。
2010/9/25(土) 午後 11:12 [ しょうちゃん ]
しょうちゃんさん>ふふふ(怪)。本当に何でも観ます。ただし、ただ絵が奇麗なものは観ません(厳)。物語がきちんとしているかどうかを製作者などである程度吟味してから観ます(何サマだ・笑)。
今回の劇場版は、おっしゃるとおり、エンドロール後が最高です。
「終わりよければすべてよし」とはこのことです。
どんな作品でも、やはり最後が肝心だと思います(*^_^*)
2010/9/25(土) 午後 11:20
おじゃまします。00観て来て、「ガンダムも過去のオマージュから、新しい境地に到達したな」と思いました。面白かったですv
2010/9/26(日) 午後 8:54
アニメは見ないですけど、最近アリエッティ見ましたよーー
絵がとても綺麗でした。
2010/9/26(日) 午後 9:29
たかむねさん>いらっしゃいませ(*^_^*)
私もそう思います。本当にユニバーサルになってしまいましたが、それもガンダムだからできたのかな、と考えています。
本当に良い映画に仕上がっていましたね(^v^)
2010/9/27(月) 午前 0:50
澤樹さん>コメありがとうございます(^O^)
アリエッティも絵が本当にきれいですよね。日本には素晴らしい絵の職人さんがたくさんいらっしゃいます。
アニメが一文化として確立されているのも頷けます。
2010/9/27(月) 午前 0:54