天人(テンレン)のブログ

ちょっと背景変えてみました。しゃっちょこばらずに、つれづれと・・・。

酒餅8『ズワァース』その8:腕その他・完成直前!

あ、さて、追い込みです!
残るは腕・その他。

イメージ 1
←コレがキット状態で、最大限曲げた腕ですが、クソなくらいに曲がりませんな(~_~;)

まぁ、可動角度もそうですが、それ以上に気になったのが、どうにも腕がまっすぐすぎてイメージが固いこと。


 MSなどのロボットなら構わないのですが、強獣の外骨格を使ってるオーラバトラーです。生物的な動きの見えるラインを出した方が、差別化できるでしょう〜という自己解釈で、肘部分を曲げてみました。

イメージ 2

赤いラインで切断し、
少し内側に角度をつけて
固定します。
HGなら二重関節にするでしょうが、
小さいですしそこまでのアクション性は求めないので、1軸可動のままです。

バーチャロンのテムジンなどの肘と同じアレンジですネ。あらかじめ角度のついた肘デザインにすることで、1軸でも深く曲がるようにする・・・と。


下腕内側も削っておきます。



・・・すると、こうなります。
      ↓
イメージ 3


最初の画像と比べてもらうと、
肘のあたりのライン(赤ライン)が
なだらかになってるかと思います。

角度も90度まで曲がります(^v^)



イメージ 4
さらに今回、手首はダーナオシーから持ってきました(ウチには2個ストックがある)!

持論ですが、オーラバトラーに5本指は必要ないです。そもそも5本指の強獣が大量にいるならともかく、そうでないなら加工が複雑に過ぎます。

指の機能としては剣を握るだけ。
銃の引き金? 爪で引いてます(^_^;)指で人間のように引き金引いてるのは、全オーラバトラー中、ビルバインのオーラショットライフルだけです! 

ボゾンのガッシュは、ボゾンの爪にあわせた引き金になってます。ビランビーには握り用のオーラショットもありましたが、爪用がメインでしたしね。ましてや、剣握る握力については、ドラムロの3本鉤爪で扱えるのですから問題ないはずです(~_~;)

昔、「5本指の必要性なし!」という、当時としては斬新なスタッフの考えの下、3本鉤爪のブライガーがデザインされました(アニメ誌にそういうコメントが載ってた)が、こと、オーラバトラーという異形メカこそ、5本指から脱却すべきですネ(^0_0^)

・・・話を戻して、さてその他の加工は、画像をご覧ください。

イメージ 6
イメージ 5




















           ↑
無くしたオーラキャノンを、光パテでおゆまる複製。砲口にはGパーツさんのオマケ。
←足爪内にメタルで重り。アルミ線固定。


・・・・以上で、基本工作は完了です!
あとは表面処理〜ペーパーがけ〜塗装、ですが、完成画像は酒餅8公開までお待ちくださいませ。で、(表面処理加工のため腰当はまだ装着してませんが)これが、それまでお見せできる完成直前の、ズワァースの画像になります!
                      
イメージ 7





























うむうむ、重りのおかげでなんとか自立できとる(^_^;)
旧キットズワァースの作例としては、及第点ではなかろうか?
・・・と自負しておりますが、さて(^^ゞ

その他の最新記事

すべて表示

ワンフェス終了です!

2018/7/30(月) 午後 10:26

えぇー、ワンフェス2018夏、無事に終了しました(^v^) 台風の直接的な被害は無く助かりましたが、余波でのゲリラ豪雨や湿った南風による高温で、外で並ばれてたお客さんはちょっと大変だったようです<(_ _)> 会場ではこんな感じで展示をしておりました。 ...すべて表示すべて表示

WF2018夏・出展します!

2018/7/21(土) 午後 10:31

あ、さて(^^ゞ 更新滞りも常になってしまった感があり、申し訳ありません。 ゼロテスターもズワァースも製作中ではあるのですが、夏はそれ以上に関わりのある 『ワンダーフェスティバル』 が優先となっております<(_ _)> で、製作準備してるうちに、当ブログでの告知を忘れておりました。 ツイッターでは告知したんですが、いよいよ ...すべて表示すべて表示

ホビージャパン主催『第1回ロボットキャラクター大会」に、応募しました。 システム不備で31日のはずの締め切りが30日になったり、そのフォローで6/1までに延期されたりとドタバタしてましたが・・・。 まぁ、手際の悪さはともかく(^_^;)着眼点自体はいいものだと思います。 ロボットプラモ=ガンプラという間違った認識(!)が席巻する ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事