天人(テンレン)のブログ

fc2ブログへ移行しました。https://waterleafe.blog.fc2.com

ガンキャノン2

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(*^_^*)
実家へ帰省していたので年越しになりましたが、ガンキャノン2完成しました!
まずはご覧ください(^^♪

イメージ 1

天気がよかったので屋外で撮影しました。
ボゾンの時もそうでしたが、やはり自然光が
撮影には一番適していますね。

塗装は全てシタデルの筆塗り。
基本塗装をした後に、シェイドを部分部分に塗って汚してます。が汚しすぎてますね(~_~)

なお、塗装は本体を完成した後に塗ってます。
後填め工作は特にしてません。
筆でドンドン塗っていって、はみ出たら上から重ね塗り。完全隠蔽できるシタデルならではです(^^♪

精密センサーとメインカメラには、100均で買った
ラピーテープを貼ってます。







イメージ 2

デカールは、全ては貼らずにチョイスしました。
ダークグレーのところに貼りすぎると、
うるさい感じがしたので。

R-4スナイパーライフルのスコープ部分には
グリーンの半球パーツを入れてます。















イメージ 3

室内でのアップ撮影。

両肩武装の転輪の厚さがわかるかと思います。1ミリ板挟んでコレですから、キットがいかに細いか!
転輪部分にはモールド入りプラ板を手で曲げてなじませて接着。合わせてビームキャノンも幅増し。
逆に精密センサーは、2周りほど小さくしてます。
キットお持ちの方は違いがよく判るかと思います。

口および胸のインテークはくりぬいて、裏からエバーグリーンのモールド入りプラ板を張ってます。設定画でもボックスアートでもここは一段奥まってますからね。
何でキットは面一にしたんでしょうね?

肩球体は、胴体側を切り落とし密着させてます。
肩カバーは内側に1ミリ板張って厚みを出し、アルミ線で胴体側と接続しています。

そうそう、貼り忘れてた胸横バーニアは、WAVEのZバーニアからチョイスしました。



イメージ 4

そしてコチラは、1/144ベストメカ揃い踏み(*^_^*)
旧キットは、手を入れれば入れるほど化けますからネェ〜! 自分の手を加えた成果がはっきり見れるのが楽しいです(^^♪
私が最近のキットに興味を持ちにくいのは、そこら辺もありますね。誰が作っても同じ形、違いを出すほどの改造は大手間大仕事。
私は、自分の作ったモノには、何かしらのオリジナリティを入れたいですから(^_-)-☆


あ、ちなみに、左のノーマルガンキャノンは4年前の2012年1月に作ってますね。
ジムは半年前、2015年の夏です。

さて、次回の「作っちゃおーぜ」は<ありのままで>ということ。
2月のワンフェス準備もあるので、とりあえず、素組みで飾ってあった、コイツでエントリー予定しときます。
イメージ 5

リミテッドモデルのリーオー。
96年あたりの発売だったかな?
LMとしては後期のほうなので、一部ポリキャップも入ってるしプロポーションも悪くない。<ありのままで>作るにはちょうど良いアイテムかと。
なんせLMは基本、ムクですから、改造が大仕事ですから(~_~;)

もう1つ、積みプラかちょうどいいモノを見つけたので、そちらもエントリー予定。コチラはアッという間にできそうだから、完成してからお知らせします(^・^)

ガンキャノン2

作っちゃおーぜ・ガワラメカですが、手を入れだすと終わらずに
疲れるとまた別のガワラメカに〜を繰り返し、なかなか完成しません(~o~)
実はオモロイドのグロット、ネオガンダム、ガンダムエアマスターを同時進行していたという(バカ)。
でもまぁ、年内にどれか1つは完成せねば!という思いで、とりあえず1つ、塗装直前に来ました。
ガンキャノン2です。

イメージ 1

前回以降、仮組のし過ぎで右肩軸が折れてしまい、あわてて「ご可動様」で処置(~_~)
右手の武装は、おなじMSVのジムスナイパーカスタムのR-4ビームライフル。左肩に超精密センサ−積んでるガンキャノン2なら、スナイパーライフル扱えるでしょう!

<レシピ>
肩カバーは内側へりに1ミリ板貼って厚みを出し、また肘カバーは欠けてるところを継ぎ足しました。肩球は根元を切り落とし胴に密着。
手首は毎度の丸指ハンドA。こいつの銃持ち手がR-4ビームライフルにピッタシ填まったのはナイスでした(^^♪
腹の部分で1ミリ板挟んで伸ばします。胸インテークおよび口はモールド入りのプラ板で。
(あ、胸横バーニア付け忘れた!)
バルカン砲はくりぬいて、毎度のGパーツのオマケの薬莢です。
股関節はアルミ線に変え、前方アンド上寄せて、足を長く見せます。足首内にはメタルの重りを詰め込んでいます。
両肩武装は前回参照。

あとはシタデルで塗るだけです(*^_^*)


PS:配達という仕事柄、毎年のことですが今年も31日まで仕事です。
  で、4日から仕事始め(~o~) まぁ、4日初めは他のサービス業も多いだろうけどね〜。
  せめて28くらいからは休みにして欲しいナァ!
  おかげでプラモやる時間がない(そっちかい!)

いやいや、かなぁ〜り間を空けておりました。
仕事が忙しくてネェ・・・この歳になると土日の休み以外に作業する体力無いのですよ(^_^;)
・・・とまぁ、年寄りの戯言は置いておいて。


ガワラメカ、こんなんなってます〜!
イメージ 1
・・・え?
スナイパーカスタムじゃないって?
それはあなたの気のせい〜ではなくて(~o~)

いや、ぶっちゃけ浮気です、ハイ(^_^;)
大河原メカ、とくにガンダム系には魅力的なメカが多いので、あっちこっちに関心が移ってしまって。
ちょうど作りかけでもあったこの「MSVガンキャノン2」をまず作ることにしました!

MSV後期のこのプラモ、特に足首については現在と同等レベルの可動を実現しております。すごいぞバンダイ!

プロポーション上いじったのは、肩の球体付け根をカットして胴体に密着。腹で1ミリ伸ばす。股関節をアルミ線接続にして脚をぎりぎりまで引き出す・・・だけです(胸のインテークなどはディティールアップしたけど)。



改造の主流は、両肩の武装です。
設定画やボックスアートと比べても、転輪?ギア?が細すぎて弱弱しいので、1ミリ幅増し。
加えて多目的センサーはでかすぎるので、設定画見ながら上下左右に切り詰め2周りほど小さくしました(設定画では円の台座に載る大きさしかないですからね)。
ビームキャノンも1ミリ幅増しと、銃身位置を設定画に合わせて少し下げてみました。
また、左手は丸指ハンドA、右手のビームライフルは旧1/144ガンキャノンの銃身延長したもの。
(HGUCから持ってくると、ディティール面で本体とつりあわなくなるので)。

・・・その2もあるんだな。



MSVガンキャノン2


ざく太郎さんのブログに刺激され、ガンキャノン2を作り始めました。
旧MSVキット、先日のMSV再販時にこいつはなぜか再販されず
どこにも在庫を見かけない(^_^;)
ヤフオクでも品薄か出ても高値がついてしまいます・・・が
先日何とか落札(それでも1400円したが)できました。

イメージ 1素組み状態

こいつ、足首の可動範囲はノーマルガンキャノンを凌駕しててビックリ。でも腿の可動範囲の狭さで、それが活きていません。

腿から下の脚部分は後填めできるパーツ分割になってるので、モナカキット作成のポイントといわれる股間位置変更を試してみました。













イメージ 2

腿を開いて股関節を完全に入れない状態

おぉ、かっこいい!
バランスはコレでいいんじゃなかろうか?
無改造で足首はここまで(まだ曲げられるが、大股開き過ぎてかっこわるいのでここまで(^.^))曲がります。初代ガンキャノンから確実に進化してますね。

ちなみに左肘は長さのバランス見るために、わざとずらして填めてます。肩球体は、ざく太郎さんのを参考に楔にカットしようと思います。

胸の放熱フィンは、パッケージのイラストだと一段奥まってるので、エバーグリーンで作ってみようかな?

全1ページ

[1]


.
天人(テンレン)
天人(テンレン)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

友だち(10)
  • torico
  • プラモ幸四郎
  • たけお
  • へてかるぴ
  • ひこにゃん
  • 骸骨丸
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事