|
気が向いた箇所からチマチマ手を加えてるネオガンダムですが、
今回は、ネオガンダム最大の特徴であるGバード。
設定によると、百式のメガバズーカランチャー〜ZZのメガライダーを経た(いや、古くはMSXのバストライナーからか)、ジェネレーター直結型のビーム兵器。F91のヴェスパーと同類ですが、ヴェスパーがMSのジェネレーターに直結なのに対し、Gバードはビーム兵器本体に専用のジェネレーターをくっつけたというトンデモ兵器(^0_0^) 破壊力はヴェスパーを上回るだろうし、ブースターユニットとしても有効だろう。他のMSでも使えるかもしれない・・・・が、コレ自体が敵弾の直撃でも食らったら、危ないんじゃなかろうか(~_~;)
まぁ、プラモデル的には見栄えのする長モノ武装ではある(^^♪
駄菓子菓子(~_~;)
Gバード本体は良いプロポーション?してるんですが、手に持たせると・・・。
上図のように、肘が後部ジェネレーターパーツにぶつかるんですネェ。
これでもちゃんとホールドしてるし落ちる心配もないんですが、2本のホールドアームから腕が浮いちゃって見栄えがあまりよろしくない。
下図のように下腕をがっちりホールドさせると、グリップを前にずらさざるを得ません。
どうしようかなぁ〜と考えた結果、
グリップをずらすことにしました。
加えて、再びネオジム磁石にがんばってもらいます(*^_^*)
Gバード内部と下腕内部にそれぞれ入れて、2ミリ以上のプラ材を通り越してしっかり吸着!磁石の威力だ、鋼鉄ジーグ(違う)。
・・・で、こんな感じになりました。
グリップは、本来の取り付け基部のスリットを前方に彫り伸ばし&少し後ろを延長しパテで修正。
加えて、逆噴射バーニア(おそらく、ブースターユニットとして使うときのモノ)はモーターツールで開口、後部ジェネレーター下部のフィンも、筋彫りプラ板で修正。
他はいじってません。
コアファーターと合体させると、こうなります。
ジェネレーター同梱のビーム兵器ですから、威力はこの状態であってもMS時と変わりません。
・・・これはある意味すごいぞ!
MS本体が破壊されても、この状態になれれば攻撃力は変わらないわけだし(まぁ、機動性などではMSより劣るだろうけどね)。
|
ネオガンダム<未>
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は交代休で休み!
雨で寒いし、のんびりプラモやってました(*^_^*)
今日の成果。
手持ちの古いPHSで撮影したんで荒いですが、先日とどこが違うかわかるかナァ(^^♪
<答>
肩軸の位置とコアファイターです!
(コアファイター写ってないじゃん ^^;)
画像のように、肩軸を根元から切り取り
背中側に移しました。
比較してみると
キットがいかに前倒しかよくわかりますね。
さてコアファイターは、接続方法を変えてみました。
キットでは、背中に突き出した無愛想なピンでコアファイターをつないでおりましたが、カッコ悪い!
当時から、その接続をポリランナーなどで修正してる作例がありましたしね。
で、2015年にはポリランナーよりもカンタン便利な「ネオジム磁石」という文明の利器が存在してるんですナァ〜!
当時は想像もしてなかったもんナァ(^0_0^)
ダイソーで買った6ミリのネオジムを機首の中に(当然、中は削ってすり合わせます)。
胴体の上(首)側に、DIYで使った何かの金属部品を瞬着固定。厚みのある金属部品のおかげで磁力も100%発揮し、1ミリ厚のプラ材を通してもチャントくっついてくれました! さすがはネオジム\(^o^)/
思いのほか楽に出来たので、気分いいです(^^♪
次は、肩パーツの横幅短縮か、脚の太さの修正ですかね?
|
|
・・・で、その2です。
アイラさんがF91筆頭に、シルエットフォーミュラシリーズに関心大との記事を読み、私も手を出してみました。
RX-99「ネオガンダム」です。
かっこいいですネェ〜。
F91と双璧をなす王道のヒーローロボ形態だと、私は思っております。
・・・でも大河原先生の設定画と比べると、腰高でスマートすぎるんですよね。見てもらうと判りますが、設定画は案外骨太で中肉中背。
この頃からですかね?足長腰高の妙に安定感にかけるロボが席巻し始めたのって。私はその手のロボ、嫌いでしたけどね。プラモもそのブームに乗ってアレンジされてるようです。
・・・で、ネオもそこら辺を修正してやりたいです。
気になるのは以下のポイント。
1、肩が1周りデカイ&位置が高い&軸をもっと背中側に
2、脚細すぎる&太腿と足首近辺が長い
3、バックパック(・・・というかコアファイターのエンジンだが)をも少し上に
4、胴もすこし長く?
5、ビームシールド基部、なんであんなに手首から浮いてる?
まぁ、肩と脚の修正でかなり改善できるとは思うんだが(^^ゞ
追伸:こんなものも組んでみた・・・というか以前から素組みで飾ってあった(*^_^*)
アイラさんがGキャノンも作るようですので、私もヘビーガンのライフルとシールド持たせてみました。
ヘビーガンを上回る性能のGキャノンには元々、キャノンを外した格闘戦仕様も設定されてますからね。
しかし、この3体同じ1/100なんだよなぁ(^_^;)
ガンダム時系列でもほぼ同時期の機体。
設定上、ヘビーガンはGキャノンより1メートルほどでかいけど、プラモはでかすぎますな。
脚というか、腰から下があからさまにでかすぎる。設定画と全然違うし、プラモとしての作りも、Gキャノンと比べるとお粗末過ぎる・詰めが甘いというか、やる気を感じさせない出来ですね(-_-;)
腰アーマーを胴に密着させて脛の幅詰め&短縮でバランスよくなると思うが・・・・。
まぁ、時間があればやってみましょうか(*^_^*)
|
全1ページ
[1]



