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グランツーリスモ・フォトブログ

GT4 本日の飛翔・・・クスコ スバル ADVAN インプレッサ '03


コース : オータムリンク - B

     このマシンは、ボディからフレーム、空力パーツ、アップライトを含めたサスペンションパーツまで、
    すべて クスコブランド を展開するチューニングショップ、 キャロッセの自社製作 マシンです。

    WRC ( 世界ラリー選手権 ) のコンペティションカーのイメージが強い スバル インプレッサ だが
    『 全日本GT選手権 』 ( 現:スーパーGT ) にも '97年の第6戦 ( 菅生 ) から参戦している。

    クスコレーシング は、メーカー系コンストラクターの開発したマシンが増えているJGTCのGT300
    クラスの中で 貴重な存在 といえるチームなのだ。




 リンク画像1

     当初クスコレーシングは、 初代インプレッサの2ドアクーペ にGT300仕様の2L 水平対向4気筒
    ターボエンジンを移植してマシンを仕上げ戦っていました。

    ところがその後インプレッサは、フルモデルチェンジで 2ドアモデルが消滅 してしまいます。JGTCの
    レギュレーションでは、 スポーツタイプの2ドア車両のみ と決まっており、窮地に立たされる。

    しかし、'03年より 「 姉妹車種を含め2〜3ドア車の設定がない場合、4ドア車の参戦も可能 」
    改定が決まっていたため、これが前倒しされ JAF 特認車両 として参戦できることになった。

    そこでキャロッセは '02年、 4ドアのGDB型 をベースにマシンを製作してレースに投入したのだ。
    こうして JGTCでは珍しい4ドアベースのマシン が出来上がったのです。




 リンク画像1

     ダウンフォースを得るために ギリギリまで下げられた車高 に、低く滑らかなボンネットやワイドな
    フロントフェンダーは緩やかなラインで、 空力を考慮した それは、WRカーと異なった印象だ。

    エンジン開発は事実上、スバルワークスである STi ( スバル・テクニカル・インターナショナル ) が担当し、
    WRカーのエンジンをGTカー用にモディファイ したもので、低重心をねらい限界まで低くマウント。

    シャシーは新設計、サスペンションも軽量高剛性とし、 駆動方式はFRで1WAY LSDを装着
    タイヤはスポンサードの ADVAN を履き、インプレッサを GTレース専用車 として仕上げている。  


                  インプレッサ透過画像


     さらに '03年、車両規制改定で ギヤボックス搭載位置が自由になった ため、トランスミッションと
    リアデフを一体化した トランクアクスル を採用し、 前後重量バランスを改善 した。

    もともと 重心が低い水平対向エンジン のインプレッサは、 キャロッセとSTiの技術と情熱 により、
    操縦性とエンジン特性が更に向上し、 JGTC随一のコーナリングマシンへと進化 したのであった。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6b/b0/wbmjf368/folder/183131/img_183131_4709592_18?20050622192906.gif

        エンジン : 水平対向4気筒 DOHC シングルターボ ( 1998cc )
        最高出力 : 300 ps/ --- rpm  最大トルク: 40.0 kgf_m/ ---rpm
        車両重量 : 1140 kg  駆動方式: FR
   



   □ トミ・マキネンの乗った最後のWRカーの記事は、コチラ → 【 跳べ!インプレッサ ラリーカー '03 】

   □ WRXでは不発気味だったGD型の記事は、コチラ → 【 跳べ!インプレッサ ラリーカー '01 】     

   □ ベストバランスと評されたGC型の記事は、コチラ → 【 跳べ!インプレッサ ラリーカー '99 】








  投稿と撮影 : ぶんたろう 年 齢 : 四十路行脚中 職 業 : ○○○工場オペレーター
   愛 車  : 三菱 進化型 騎兵槍 形式伍    GT4得意技 : 閃光的 旋回 飛翔
  投稿の目的 : 自動車知識の拡大・コミュニケーション&ストレス解消 


               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6b/b0/wbmjf368/folder/183131/img_183131_4709592_68?20050716093553.gif

    ☆ このブログに掲載している画像右下に 「GRAN TURISMO 4/(c)SCEI」 の表記があるものは、
        「グランツーリスモ4」の「フォトトラベル」または「フォトドライブ」で撮影した画像です。

      この画像の 著作権 は全てSCEI(株式会社ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ジャパン)に帰属します。
             投稿記事と画像の取り扱いについては、【 注 意 事 項 】 をお読みください。

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閉じる コメント(13)

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見ててふと気付きました。ぼくはGTカーにほとんど乗ってない(笑)。決まったようにデンソーサード乗ってしまいますので。(^_^;)

2006/11/25(土) 午前 8:14 RAGE 返信する

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???こんなの見たことないような・・・ラリーカーだけじゃないんですねぇ〜〜インプは・・・どうしても『ブルー』のイメージが強いです!

2006/11/25(土) 午前 8:31 kotoro51 返信する

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この4Dのインプが出て来た時の、衝撃とワクワクは今でも変わりません、なにかやってくれそうな風貌ですよね。

2006/11/25(土) 午前 9:14 BIGPINE 返信する

|エ)・)⊃ジー・・おかしい・・あたしの持っとらん車が沢山出てくる(笑)

2006/11/25(土) 午後 11:57 [ - ] 返信する

たしか今はFR→4WDになったらしいです。

2006/11/26(日) 午前 1:08 [ __________ ] 返信する

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GT300から始めるとは渋いですね〜。三大メーカーオンリーのGT500よりは300の方が面白いです。インプは今年は途中参戦で下位でしたが来年は唯一の4WDは注目です。

2006/11/26(日) 午後 4:40 びぎD 返信する

RAGEさん>私も乗ってないですね〜!皆さんのリクエストのおかげでようやく使ってみる機会を得ました。なかなかおもしろいですし、JGTCの事も学べますから楽しいです。

2006/11/26(日) 午後 11:56 ぶんたろう 返信する

ことろさん>確かにインプは 『 ブルー 』 の印象が強いですからね〜!'94発足のJGTCでは早い時期から走っていた事になりますね。

2006/11/27(月) 午前 0:00 ぶんたろう 返信する

BIGPINEさん>4DベースのGTカーって珍しさもあいまって目立ちますよね。あまりGTカーは詳しくないのですがWRCと共に頑張って欲しいクルマですね。

2006/11/27(月) 午前 0:04 ぶんたろう 返信する

えくぼさん>記事をみて興味でたら試してみてください。すべてメーカーで売ってます。なかなか楽しいですよ!

2006/11/27(月) 午前 0:07 ぶんたろう 返信する

Pechaさん>補足ありがとうございます。ってか良く調べてない私がいけないですね・・・ ^^; なるほど今は4WDか。GTカーだと有利?不利?どちらでしょうね。

2006/11/27(月) 午前 0:10 ぶんたろう 返信する

びきなあさん>きっとスーパーGTは私より詳しいですよね!ためになるコメント期待してます。・・・他力本願 ^^;

2006/11/27(月) 午前 0:14 ぶんたろう 返信する

クスコと言ったら即「LSD」と思い浮かべます。そしてこのインプレッサ…速すぎです!!

2006/11/28(火) 午後 8:16 [ sco*pe2*01 ] 返信する

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