変人日記?

みなさん、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

リハビリ生活1

やっと退院できて、会社に行くと、「医者の許可をもらってからでないと、会社に来たらダメ」と言われました。
こうなったら、リハビリを頑張るしかないと思いました。
初日(正確には2日目)、
「仕事に復帰できるのはいつぐらいですか?」
「まだ始めたばかりでわかりません。1か月は毎日来てもらうことになると思いますよ。それから、様子を見て、2日に1回、3日に1回とかになると思いますので、それからですね。でも、早ければ、ですよ。ボケさんの場合、複雑骨折で骨が細くやっとつながった状態ですので、もっとかかると思いますよ。気を長く持って、焦らないほうがいいですよ。」
1,2週間じゃなく、1,2か月。単位が違うのか、単位が。すぐに良くなると思ったのに甘かった。そう思って黙っていると、心の中を見透かしたように、
「すぐに良くなると思ってました?骨を寄せ集めただけですから、無理はできませんし、、、。」
もうこうなりゃ、腹くくるしかない。頭は単純なのに、なんで骨だけ複雑!!と思った私でした。

開く トラックバック(16)

入院記録8

あと1週間後にそえぎが取れて、1日だけリハビリをして、退院。と思ったら、いままで軽いうつ状態でやる気のない状態だったのに、社会復帰しなければ、と思うと俄然やる気がでてきました。
喜んで会社の人に電話をかけ、あと1週間で退院しますと連絡をしました。
1週間後、予定通り、無事退院しました。2日後、会社に行き
「主任と話したんですが、3日後から忙しくなるので、それから出てきてもらいたいといってますが、」というと、
「先生は何て言いよんしゃあと?先生の許可がないと、会社のせいになるから。」
「今のところ毎日、午前中にリハビリに来てくださいとしか聞いてないですが。」と私。
「先生の許可がでるまで、来ないでもらいたい。すまんね〜。」
せっかくやる気が出てたのに、しぼんでしまう私でした。怪我したせいか、気持の浮き沈みが激しくなったような気がします。

入院記録7

個室から無事?戻り、ワイヤー抜きの日になりました。
朝、主治医が来て、「今日はワイヤー抜きですので、レントゲンを撮ってきてください。」と言いに来ました。
待望のワイヤー抜きです。張り切っていってきました。
10時過ぎに主治医が来ました。ワイヤー抜きますのでと言って、やおらペンチを取り出し、ワイヤーの端をつかみました。えっ、このまま何もしないで?と思いましたが、みんなが痛くないと言っていたので、それを信じることにしました。
実際、信じられないことに、まったく痛くなかったです。やれやれ、明日からリハビリかあ〜そして退院、と思いゆっくりしてました。
すると、そこへ主治医がやってきて、アルミで出来たそえぎを手に、「確認できませんでしたので、用心のため、もう1週間だけこれをしといてください。リハビリはそれからですので、よろしく。ボケさんって労災ですよね?」と言って、帰って行きました。
なっにーー。そんなのあり?いくら労災でも指ごときでこんなに長く入院なんて、恥ずかしいー。でも、家の状態を考えると、もっけの幸い?かなー。半ばやる気の失せていた私は、少し喜びました。
自費だったら、絶対退院ですね。

入院記録6

初めての個室体験でした。
とにかく、面白くない。
熱がさがって、2日間、36度代を維持してたら、大部屋に戻っていいですよと言われていたので、検温の度、ドキドキもんでした。
次の日の昼ごろ、熱が下がってたので安心しました。2日間何事もなく過ぎ去り、次の日の朝、大部屋に戻りました。
個室は面白くない。一歩も外に出てはいけません、と言われていたのでよけいです。何もやることがありません。弟の娘が持ってきてくれた「のだめカンタービレ」をむさぼり読みました。(これはマジでおもしろかった)
でも、ふと思いました。本当にインフルエンザだったんだろうか?熱も最高で38度4分、次の日熱は下がるし、疑問がわいてきました。
美人の看護婦さんが迎えにきたので、嬉々として大部屋に帰り、前と違うベッドでしたが、安心して寝ておりました。事務のお姉さんが来てこう言いました。
「インフルエンザの分は内科ですので、労災にはなりませんので、保険証を持ってきてください。」
なっにー。そういう意味だったのか。個室に入る前、インフルエンザは内科で、外科とは違いますからと言われたのを思い出しました。じゃあ、手出し?また怒りがこみ上げました。
ナースステーションに行き、看護婦さんが少ないのを確認して、さっきの事務員さんに質問しました。
「これ、払わなくちゃいけないですかね?ここでうつったとしか考えられないですけど。」
事務員さんが困った顔をしたので、部屋に戻りました。すると、
「ボケさん、払わなくちゃいけないんですか?」との質問。
みんなも切実な問題です。私はもっと切実でした。かかってたら、全部わたしのせいです。
しばらくすると、担当医が来ました。
「他の人にも、3日間タミフルを飲んでもらいました。それは請求しません。個室に移ったのも、私たちのしたことですので、個室代も請求しません。でも、自分がかかったぶんは、払ってください。」
なんか解せんが仕方がない。3割負担だから、3千円ちょっと。個室代払わなくて済んだから助かった〜〜〜。

入院記録5

社会から隔離されて1か月ぐらい過ぎると、だんだん気力もうせてきます。そんな折、「まだ骨がついてないから、2週間様子を見ましょう。」と言われたときは、複雑な気分でした。
普通だったらがっくりするところでしょうが、このときはそうでもなっかたです。むしろこの状況を楽しんでました。
ナースルームの横に、ロビー?みたいな待合室?があり、そこに、雑誌とか小説とかが置いてあり、自分の階のめぼしいのは、全部読みましたので、ほかの階にあさりにいってました。
すると効果テキメン、インフルエンザをもらってしまいました。
朝から少し熱っぽかったんですが、食欲はあったので、そんなに大したことはないと思ってました。が、昼過ぎ看護婦さんに見つかり、熱を計らされ、インフルエンザの試験を受けて、陽性と判明。
いつ以来だろうと思い眠っていると、担当医が駆けつけこう言い放ったのです。
「インフルエンザにかかったら、退院してもらいます。それが無理なら、個室に移ってもらいますけど、家に連絡してもいいですか?」
今の家の状態を考えれば、絶対無理。それをいう気力もなく、ただうなずきました。
1時間後、今個室を探してますので、見つかったら移ってください、と言いに来ました。
そして個室に移り、5日間過ごす破目になりました。
心の叫び!!
なんなんだーここの病院は!!うつる病気の病人を社会に出したらいかんめーもん!!ここで移ったんだから、ここで面倒みんかい!!
ぼやけた頭でそう思ってました。

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事