ネジ巻き鳥とは
巨人兵
ネジ巻き鳥は毎日同じ時間に目覚める。今日もそうだ。寝室にかかっているカーテンを開けると、手入れなどしていない荒れた空き地が一軒家とマンションに閉じ込めらていた。この景色も変わることはない。4年間、この景色が変わることはなかった。まるで変化ということを知らないようだった。ネジ巻き鳥は長年の仕事で、空き地の時間が止まっているのだ、とわかっていた。定期的に日常のネジを巻く作業を忘れなければ、目下にある空き地の時間が止まることはない。しかし、一度でも日常のネジの歯車とかみ合わなくなった"モノ"は二度と時間を取り戻すことはないのだ。空き地は忘れられた"モノ"の存在であった。 |
その他の最新記事
美人?
2006/7/29(土) 午前 0:23
大学生のころ、教育実習で現代国語担当として教壇に立ったことがあります。
初日はすごーく緊張して、実習最終日にはプレッシャーにやられた記憶があります。
そんな教育実習のある授業で
美人
について論文(作文)を書かせたことがありました。
どうして「美人」を論文のタイトルにしたのか、と申しますと
大学で「美」について
...
すべて表示
ワーキングプア
2006/7/26(水) 午後 2:56
働いても豊かになれない、ことをワーキングプアというらしい。
"豊か"の基準は生活保護より低水準の生活を基準とし、ワーキングプアかそうではないのかを区別している、とのことです。
私が小さなころからワーキングプアは存在した。
どうして今頃になって注目されだしたのだろうか。
ワーキングプアの比率の増加でピックアップされてきたのだろう。その他に
...
すべて表示
寝付けない夜
2006/7/24(月) 午後 8:56
寝苦しいといっても人によってさまざまです。
目覚まし時計のチクチクという音で寝苦しい、暑い夜で寝苦しいとかいろいろです。
今回、私が体験した寝苦しいについてみなさんと共有したいと思い筆をとります。
昨日、ベットに入ったのは深夜の2時半を過ぎていた。
どうしても片づけなければならないことがあったからだ。
体を横たえ、
...
すべて表示



