ここから本文です
育児と鉄道趣味のブログです。

GM 京成3500形

去年の8月。ブロ友の方々と遠鉄に乗りに行った時に、sagaさんから頂いた京成3500のキットを頂いてました。地味に作業をしていたのですが、ここらで一度記事にしてみましょう。

イメージ 1

ほんとGMのキットはこう広げてる時にやる気がみなぎるというか。ワクワクしますよね。

床下機器はこんな感じ。
私が知ってるエコノミーキットのとは違いますね。リアルです。実車と同じなんですかね?

鉄コレで3500形は持っているで、都営5200形の4両編成を製作しようと思いましたが3500形の顔も気に入っちゃいました。
こんな時どうする?両方作ってしまおうということで、5200と3500の2両編成×2本の製作開始です(結局フリーランス)。

イメージ 2

イメージ 3

中間車側板を先頭車化する作業をします。
まずは窓埋めを。いつも通りイラレでデータを作りプラ板をカットしてはめ込みます。

イメージ 4

サーフェイサー&ヤスリがけ1回目。
ダメダメ。

イメージ 5

サーフェイサー&ヤスリがけ2回目。
次に進みます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ドアには青電のパーツから乗務員ドアをいただきました。こちらもイラレでデータを作って切り抜きます。

イメージ 10

サフって、ヤスって。何回やったのでしょうか。やる気があったりなかったりで1年くらいかかっています。

イメージ 9

なんとかかんとかで箱組までいきました。

つづく

この記事に

5歳7ヶ月

イメージ 1

1週間前に30度いったと思ったら、その次から一気に涼しくなってしまいました。もう上がることはないかなあ。と流石に季節の変わり目だったからか風邪をひいてしまってました。症状は咳だけ。こんなのは初めてでしたが、今はすっかり元気です。

イメージ 2

家族でラクーアへ。
メリーゴーランドと観覧車が、好きなようです。乗りたいと思ったものには身長が足らず。

イメージ 3

最近は何か積極的な様子で、こんなのも自分からやると言って楽しんでました。

イメージ 4

舎人公園のソリ。これは成田ゆめ牧場で味をしめたのか、1時間ずっとやってました。


イメージ 5

幼稚園最後の運動会。

イメージ 6

年長さんは出番が盛りだくさん。

イメージ 13

組体操も頑張ってました。

イメージ 7

かけっこは3位でしたが、足速くなったなあ。鼓笛隊もやってました。ガニ股になっちゃってます。
とても成長の感じられる運動会でした。来年は小学生かあ。


イメージ 8

塗り絵は毎日のようにやってるので、だいぶ上手です。女子だなあ。

イメージ 9

アリオ亀有のおもちゃ売り場で。今ハマってるプリキュアとマジマジョピュアーズ 。最近はそれにアイカツが加わってきました。んー女子の通る道のようですね。

イメージ 11

もうすぐハロウィン。
妻の実家で装飾してました。

イメージ 10

とまあ元気にやってます。ムラはあるものの食べるときは結構食べるようになってきました。それでもまだクラスで一番チビですが。そしておしゃべりが止まらない。起きて寝るまでずっと喋ってます。妻と話してるのを割って入ってきてちと困ってますね。






イメージ 12

報告。
まだ安定期ではないのですが。
先週娘に話してからは赤ちゃんの話が止まらない。楽しみなのかなんなのか。

この記事に

2泊3日の間にジャンケンラリーみたいのがありまして、ホテルのスタッフの方々とジャンケンして勝って40pt集めるというイベントです。

イメージ 1

娘が持ってるのがそのカードですが、消極的なので中々スタッフを捕まえられずにいました。

イメージ 2

なんとかというより、みなさん甘々なのでサクサク貯まりまして、商品引き換えに。積まれたぬいぐるみから1つ貰えました。イルカのぬいぐるみを貰ってました(と今回の以下画像にほとんど出てきます)。

イメージ 3

チェックアウト前にもう一度海に来ました。ずっと眺めていたい景色で名残惜しかったです。娘はまだまだ色んなとこ行くチャンスあるなあなんて。

イメージ 4

チェックアウトして、すぐ近くにある琉球村に行きました。お客はアジアの方々が多かったです。

イメージ 5

昔ながらの沖縄の家や水牛を見たりしました。
とても蒸し暑くて園内を足早に回ってたのですが、生の民謡を聴いてる間、とても心地よく暑さを感じないくらいでした。とても不思議な体験でした。

イメージ 6

我が家のお土産にとシーサーの色付けをやってきました。雄と雌を。

イメージ 7

このまま那覇空港に向かうには時間があるため、高速は使わずにR58で南下。基地が見られ、沖縄の今を見ました。運転中だったので撮影は出来ず、途中にあったアメリカンビレッジに寄りました。

イメージ 8

ショッピングモールなんですが、良い雰囲気でして、もう一泊出来るなら最終日にここで泊まれたら素敵なんでしょうねー

イメージ 9

トロリーの線路モチーフに。

イメージ 10

昼時なのでA&Wへ。
詳しくないのですが、日本だと沖縄にしかないファーストフード店だそうです。

イメージ 11

ハンバーガーの味は忘れてしまうほどに、名物のルートビアが強烈でした(妻が参ってるところです)。ドクターペッパーみたいな感じというか、身体に良いのか悪いのか。
おかわりも出来たみたいですが一杯で満足でした。

イメージ 12

ゲーセンにHOが。キハ110が走ってました。
閉店してしまった川口イオンにもありましたね。

イメージ 13

そして沖縄唯一の観覧車へ。
沖縄の学生はここにデートにくるのでしょうか。

イメージ 14

やはり夜に見たい景色ですね。

イメージ 15

レンタカーの返却時間に合わせて那覇空港へ向かいます。モノレールも走っていて随分都会な雰囲気になってきました。なんとか那覇空港でモノレールを撮ることが出来ました。

イメージ 16

そして、感慨に耽る間も無くお土産を揃えたりして、帰路に着きます。

イメージ 17

初日に渡った古宇利島が眼下に見えました。
さらば沖縄。

イメージ 18

娘は寝ちゃいました。

イメージ 19

羽田空港到着後、スムーズにリムジンバスで現実界へ。こっちの方が暑いじゃん!

イメージ 20

結局一日中イルカのぬいぐるみと一緒で、今でも娘のぬいぐるみの中ではレギュラーでいます。

イメージ 21

そんな今年の夏休みでした。
【完】

この記事に

5歳6ヶ月

早くも5歳も半分になりました。
体調崩すことなく元気に夏を乗り切った感じで、とてもありがたいことです。

イメージ 1

初めてプリキュアのイベントに行ってきました。女子だよなあ。ショーでは立ち上がって一緒に踊っていて、積極的な一面もあるんだなあと感心。

イメージ 2

ショーが終わって別料金払って握手会へ。
んー間近で見ると圧倒されますね。

イメージ 3

帰ってからもなりきって過ごしていました。

イメージ 4

翌日はブロ友の方々とのJAMへ行きました。
アイテムで釣らないと付いてきてくれません。今プリキュアと同じくらい好きなマジマジョピュアーズの載ってる雑誌を買ってあげて付いて来てもらいました。

イメージ 5

私の趣味に合わせてくれてるのか、館内では雑誌は全く開かず、一緒に回って見ては「○○が走ってるよ」とか話まで合わせてくれました。卓さんのは、丁度良い高さで見えたようで「マクドナルドだ」とか言ってました。

イメージ 6

スイミングスクールはなんとか続けてます。
今年の夏はスイミングスクールと別に毎週のようにスポセンのプールで一緒に練習し、なんとかかんとかテストで目標であったワッペンを1つもらい、おばあちゃんにプリキュアの人形を買ってもらいました(6000円相当)。

イメージ 7

家族3人での初カラオケへ。
娘はマイクを持って歌うのは生まれて初めて。恥ずかしくて最初は全然でした。

イメージ 8

カラオケで一日が過ぎてしまうのは寂しいので、帰りに上野動物園に寄りました。
雨上がりの閉園間近とあり、空いていて時間いっぱいのんびり見てきました(しっかししょっちゅう行ってるなあ)。

イメージ 12

時間があったらとにかくお絵描き。

イメージ 9

工作もしています。

イメージ 13

お手伝いもしてくれるようになったり、ほんと成長を感じますが、それに比例して生意気度も成長しているようです。あっ今月3ヶ月に一回の歯科検診ありましたが、虫歯はなかったです。沖縄で転んだ前歯が変色してしまい気になるところです。

イメージ 10

職場の屋上農園にて。
私の仕事はまだ理解が難しいのですが、こんな事してますよと。さてと季節の変わり目なので、今月も体調には気をつけていきたいものです。


イメージ 11

おまけ
漸く1万キロ。

この記事に

年始に手に入れた4両の未塗装車。茶色いサンパチに続き2両が完成しました。

前回、屋根を整えてあとはササッと塗装して完成となるはずでした。がいつもの車番問題にぶつかる。
実車を知らないので、ネットで勉強してましたが、とっくに廃車になってたり、想像力が追いつかなかったりでしっくりこないわけです。しかも朱色一色の車両はなかったり、かと言って金太郎塗りもめんどくさいなあとか思ってしまったり結局半年の放置。


イメージ 4

ちょうど鉄コレやらジーゼルカーを塗装する気分になったので、勢いで塗っちゃいました。金太郎塗装はやらずこんな感じに。
これが6月の中頃の話。

イメージ 8

イメージ 9

塗装を終えすんなり完成と行くと思いきや、バス窓のHゴムの壁にぶつかる。アーティストマーカーにグレーがあることを知り購入。今までのポスカと色味もそんな変わらず、とても塗りやすくあっちゅうまにHゴム塗り完了。7月中旬。

イメージ 10

車番も貼りました(ユが曲がってる)。
手持ちのGMインレタに郵便マークがありどうしても使いたくなりました。これを貼ったところ荷物扱いが出来なくなり、そのまま必然とキハユ16 となりました。メデタシメデタシ。

イメージ 5

クリア吹いて組み立て直す。貫通扉も塗り分けましたよ。

イメージ 6

そしてGMからこんなものが出ているのを知る。


イメージ 7

パーツ入れからダミー連結器を発見。突起とか切り取って接着剤で固定しました。

イメージ 1

イメージ 2

連結相手が何にしようかなあ。ジーゼルカーは想像が膨らみますね。

イメージ 3

屋根もスッキリ仕上がってます(自己満)。
毎度のことながらTNカプラー(妻面使用予定)がまだ手に入ってませんが、一応完成ということで。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事