Ma-103のブログ

育児と鉄道趣味のブログです。
先日の都電乗り納めで大塚を降り立った後向かったのは巣鴨にあるさかつうギャラリーでした。宮下洋一さんの作品展があるとのことで行ってきました。

うんちくはいいので、撮った画像を並べてみます。やはり実物は凄かったです。特に山田駅が気に入りました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

娘もじっくり覗き込んでいました。

店主さんらしき方と常連さんの会話の中で、宮下さんは車両と情景を同じクオリティでやれてるところが凄いというような話をされてました。

レイアウトの本に載ってた田島口駅。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

思ってたより小さくてびっくりしました。
HOもこんな面積で表現出来るんですね。さすがです。真似すら出来ませんが。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

こういった細部の表現は最初から計算して作られているのか気になりますね。

イメージ 17

消火栓を買って店を出ました。
娘が飽きなければもっと店内をくまなく見たかったのですが。

イメージ 16

また来たいと思います。

イメージ 18

帰りは初めてE235系に乗りました。

この記事に

開く コメント(18)

イメージ 1

前回の最後にいたもう一両は、仕事帰りにアキバの中古屋で早くも売りに出されていたもので、10パーセントオフセールだったこともあり即買いしてしまいました。お得でしたね〜
スカ色とくればということで、初の湘南色にチャレンジしました。

イメージ 2

まずはオレンジ。手軽に買える塗料として今回はGMのをチョイス。スカ色の青15号、クリーム1号はほんと選択に困りそうですが、それに比べ特に気にするようなことはなさそうでした。

イメージ 3

オレンジが終わったらマスキングしてこれまたGMの緑2号を(あれ車両違う?)。

イメージ 4

お決まりの画像 笑
私はスカ色の方が好きだなあと思った瞬間でした。

イメージ 5

貫通ドアを塗るためにマスキング。

イメージ 6

よく分からないのでクリーム1号にしました。

イメージ 7

組み上げます。この車両もサッシやらHゴムはペンです。雑に扱うと剥がれるかもですが。

イメージ 8

2両編成にしようかなあと思いましたが、パンタ付けるの面倒だなあと。なので両方ともクハにしてしまおうと思います。
クハ111-3800でいいんですかね?113系は勉強が足りないもので。

イメージ 9

おやっ?

この記事に

開く コメント(16)

イメージ 6

カウントダウンがはじまってる7000形です。今週末も気になって乗ってきちゃいました。
祝鉄コレですね。

イメージ 1

まず荒川7丁目に向かいました。後ろの桜はほとんど散ってしまいましたが、かろうじてピンクが見えるでしょうか。

イメージ 2

今回もスイミングスクールを終えてやや疲れ気味の娘と出かけてきました。

イメージ 3

車内、車外にもカメラを抱えた人ばかり。中には女性の姿もあり、関心の高さが伺えます。吊り掛けを堪能しながら大塚駅前で下車。

イメージ 4

狙った通り、7000形の離合を撮り満足しました。1枚目がお気に入り。

イメージ 5

このまま7001に乗りたいとこでしたが、行きたいところがあったので、最後に山手線とのツーショットを収めました。

この記事に

開く コメント(8)

4歳1ヶ月

桜の花もだいぶ散ってきちゃいましたね。

イメージ 1

そんなこんなで、今月も元気に過ごしてます。少し前に溶連菌にかかってしまいましたが、軽く済んだ感じでした。

イメージ 2

お彼岸はお墓参りに行ってきました。これはその帰りですが、子供は本当こういうところ歩くの好きですよね。私も好きでしたが。

イメージ 3

実家の近くの公園です。私も小さな頃遊びました。あの頃はもう少し大きな公園だった気がしましたが、気のせいのようです。

イメージ 4

西新井アリオの前にある公園です。相変わらず妻の土日休みが少なく、妻がいると甘えん坊になります。家族でいると私の存在は薄くなりますが、父親ってそんなものですよね。

イメージ 5

お手伝いをやりたがります。家事が好きになるように持ち上げつつやらせて、大きくなってもお手伝いしてくれる子になって欲しいなあと。子供庖丁も買ってあげました。

イメージ 6

3/26に荒川区の複合施設がオープンしました。図書館がメインで、子供の遊べるスペースがあったりします。

イメージ 7

幼稚園の友達とバッタリ。私そっちのけで遊んでました。こうやって親離れが進んでいくのでしょうか。正しい成長ですね。

イメージ 8

実家の近くの桜。

イメージ 9

我が家が1番近いとこの桜。

イメージ 10

母の誕生日会をやりました。弟一家とともに。内弁慶の娘はまだ実家に慣れてなく、静か〜に過ごしてます。

イメージ 11

娘の名前には桜という漢字を入れてます。産婦人科を退院して目の前の桜の木の下でこんな感じにおでこに桜の花をのせて撮りました。

幼稚園も年中さんになり、少しはお姉さんになるかなあ。恥ずかしい話、家ではご飯は食べさせてましたが、先週からそれを辞め自力で食べさせることになりました。ほんと食に興味がないんですよね。

この記事に

開く コメント(10)

イメージ 1

先日発売された鉄道コレクション第24弾ですが、今回は見送るつもりでした。ところが発売日にツイッターで24弾専用ケースに無塗装車としてこのゲテモノ顔が入っていることを知り急遽手に入れた次第であります。

イメージ 2

買ったはいいけどやっぱいらね、ってことでよっちゃんさん経由で買いました。その他の物と同梱で送って頂いたのでこんな画像です。

イメージ 3

おおっこれがサンパチ君ですね。
手に入れた喜びも束の間、やっぱり馴染みがなくて使い途に困ったのが正直なところです。

イメージ 4

勢いが大事なので、一気に分解。洗浄して塗装にうつります。私にとって近郊型と言えばスカ色。即決定です。
クリーム1号はファルベ。

イメージ 5

無塗装なので、クーラーもベンチレーターも塗ります。GMねずみ色1号。
画像はありませんが、窓のサッシも塗りました。巷で流行ってる4ARTISTのシルバーでサッシは楽々ちん。

イメージ 6

屋根はGMダークグレー

イメージ 7

1日置いて、ガイアの青15号。
やたら薄めてしまい、回数かかりましたが、濃い色なんで綺麗に染まりました。

イメージ 8

マスキングテープを剥がしました。
ラインはラクさせてもらいました。実車もやっつけで完成されたみたいですしね。

イメージ 9

組み上げた感じ。中間車っぽい感じがいいですね。

イメージ 10

別角度から。
おやっ⁉

イメージ 11

つづく

この記事に

開く コメント(22)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事