Ma-103のブログ

育児と鉄道趣味のブログです。

車庫モジュール拡張編

イメージ 1

ご無沙汰になってしまった車庫モジュールですが、この度奥方向に拡張することに。
奥行き150だと持ち運びは便利ですが、モジュール自体の奥行きがないので背景画が綺麗におさまらないというか。
試作に作り置いてたベースを使ってスタート。

イメージ 2

まず真っ黒に塗ってしまいます。

イメージ 3

上は300×150。これはどう使うか考え中。

イメージ 4

既存の車庫と並べた時に違和感ないように端に寄せて2線設置。複線間隔は27ミリにしました。
空いてる所はまだ何にするか決まってません。建物など固定せず色んなシーンに出来るような着せ替えが出来たらとか考えています。

イメージ 5

レールをエアブラシで塗りました。フラットアースです。

イメージ 6

枕木をフラットブラウンで筆塗り、枕木の溝に黒を墨入れ。面倒だった割に効果は微妙でした。

イメージ 7

バラストを撒きます。
手元にあった不良在庫のトミックスとカトーのを使いました。流れ止めにトミックスを先に撒き、その上からカトーのを撒きました。しかしカトーのは軽すぎてボンド水に下から持ち上げられた状態で固着。前々から思ってましたが、バラスト感と言うより泥の塊っぽく見えてしまいました。単に下手くそなだけですが。

イメージ 9

と買いました。

イメージ 8

使用感は他の方の仰るとおりで、ストレス、崩れることなく撒くことが出来ました。
粒の大きさ的にはカトーのよりさらに小さめですね。これは良いですね。

イメージ 10

左側の白いバラストがトミックスのです。サクッと会津バラストを撒きたいところでしたが、バラストが流れないように壁を設置したいと思うので、もう少し先になりそうです。

イメージ 11

こんな色のバラストにしたいのですが、会津バラストの色が濃いのでどうしようかなあ。

つづく





次回予告?

イメージ 12

あれま、こんなところにヒントが。

イメージ 13

ムムッこれは使えるかもです。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

4歳4ヶ月

イメージ 1

カラ梅雨なのか10日間も晴れの真夏日が続いている東京です。気候による変化でこの子達の将来が心配になることもありますが、親としてはまず死なせない、今やれることをやるに尽きるのかなあなんてふと思う今日この頃です。

イメージ 3

父母参観に参加してきました。楽しそうに活動していました。
先日個人面談もありましたが、どうやら几帳面な性格故に作業のスピードが遅く、遅れてきたところで先生や周りの友達に何も言えず泣き出すことが多々見られるとのことです。とりあえず家では言い出しやすい環境を作ってあげなきゃと思います。

イメージ 2

お手伝いも良くやってくれるようになってます。

イメージ 4

久々に三輪車乗りに行きました。とても上手になってました。帰り道「自転車買って」だと。

イメージ 5

あんまり良い思い出じゃなかったようでしたが、そんな初のディズニーシーでした。

イメージ 6

幼稚園終わって家に帰ってからは創作活動です。妻の絵を真似てるところです。

イメージ 7

塗り絵はだいぶ上手に出来てます。

イメージ 8

ハサミに興味を持ち始めました。
娘ようなハサミを用意してあげなきゃですね。

イメージ 9

ベランダでトマトを育て始めました。
水やりだけですが。

イメージ 10

おかげさまで娘はこの1ヶ月間元気に過ごせてます。20時過ぎに寝て、6時半までには起きるという規則正しい生活を続けられています。
体重もついに13kg台に入りました。
色々と課題はありますが、元気に育ってくれてるのでそれはありがたいです。

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1

先週の日曜のお話です。
いつもどおり朝ごはんを食べながら、さてとどこへ行こうかグダグダしてたら、妻の一言でディズニーシーへ行くことに。8時オープンなのにもう8時回ってるし。とりあえずセブンイレブンでチケット購入、そのまま車で首都高乗って、8:45にシーの駐車場に着きました。何も知らされてなかった娘は一気にテンションマックスでした。

普段の混み具合は分かりませんが、思っていたより乗り物に乗れました。撮影出来なかったりなので今回は赤い電車メインの記事にします。

イメージ 2

そんなわけで、午前中は何個かのアトラクションを楽しみました。そして昼ごはんは中華を食べてと過ごしました。下調べとか全くだったので何が何やら。先入観なくシーを楽しみました。
そして昼過ぎにようやく赤い電車へ。

イメージ 3

10分待ちだったかなあ。
急カーブで進入してくる電車。

イメージ 4

複線で両端の駅部分は単線。という配線で3本の電車が走ってました。
(帰って調べたところ4編成いるみたいですね)。

イメージ 5

ラッキー。1番前に座れちゃいました。

駅を出るとすぐに複線になり。

イメージ 6

まず1本目とすれ違います。

イメージ 7

ガーという音しか私には聞こえないのですが、どんなモーターなんですかね。

イメージ 8

終点が見えてきました。

イメージ 9

ここですれ違いのため停車しましたが、結構なブレーキ。ガクンときましたね。

イメージ 10

再発進し

イメージ 11

到着です。おなじみの標識ですが、ここで見るとなんだか不思議な感じですね。現実に引き戻されたような。ちゃんとした鉄道ってことですかね。

イメージ 12

東京湾をバックに。実際には防波堤と海の間に走って道路とモノレールが走っています。

このあとボートみたいのにのったら全身びしょ濡れになり、家族3人揃って気分がダウン。本当ビショビショでした。


イメージ 17

赤い電車で戻ります。

イメージ 18

第三軌条方式ですね。
これはさすがにホンモノ?

イメージ 19

クネクネの高架線がいいですね。

イメージ 13

終点に。銀座線の渋谷みたいに先に車庫があります。この先二手に分かれ、2編成ずつ止まれるようになってるみたいです。ああ見て見たいなあ。

イメージ 14

下車後は洋服を乾かしつつぷらぷらと、高架線を下から眺めます。

イメージ 15

やっぱこのクネクネ感いいなあ。
高架線はいいなあと。

イメージ 16

ハーブ&トマト味のポップコーン食べたり、お土産買って17時に撤収。このあと大江戸温泉に寄って帰りました。

この記事に

開く コメント(16)

イメージ 1

真っ黄色に塗ることも考えましたが、ドアにシルバー入れたくなっちゃいまして。

イメージ 4

まずは室内を塗ろうとクリーム1号で。とりあえず覗いた時の成型色の青っぽさなくなりましたが、淡緑色みたいになってしまいました。覗き込まないかぎりわからないのでOK。

イメージ 5

この青の成型色をどうにかするためにいつも通りEVOサフホワイトを。

イメージ 6

続きまして、ニュートラルグレー1を。

イメージ 7

黄色く塗りました。他の103系を含む手持ちの黄色5号電車と全くおんなじ色です 笑

イメージ 8

顔を黒く。

イメージ 9

ドアとかシルバーに吹いて。

イメージ 10

ハイ完成。
本当は窓周りにベージュが入ってる旧塗装も考えたのですが、手軽に。

イメージ 11

社紋は401系のステッカー
車番は281+282ということで103系インレタより拾って貼りました。お金をかけず雰囲気重視です。少し大きいかなあ程度です。

イメージ 2

401系と並べて記念撮影。

イメージ 3

拙ブログ第1回の記事にした103系2両編成と。


〜以下思い出話。長いので無視して下さい〜
あれは25年くらい前の小6の時。
ボーイスカウトの3泊4日のキャンプ(今までの人生の中で最も過酷な体験のうちの1つ)。の帰りの朝、シャバに出て最初に乗った車両がこれでした。先頭車なのにモーター音というのがとても印象的であり、そのモーター音聴きながら池袋まで寝てました。
そして翌日(すっかり元気)、今はなきGM大山店へ自転車でgo。GMアソート国鉄101系先頭車2両セット+103系改造パーツを購入、クモハ103+クモハ102という編成を作り、KATOの103系に繋げて走らせましたとさ。
この西武101系に乗ったことで103系2両編成が生まれたという、私にとってはそんな車両です。

この記事に

開く コメント(20)

鉄コレ 近江鉄道 100形

イメージ 5

某量販店で安く購入しました。
近江鉄道は良く分かりませんが、私にとっては西武線ですね。

イメージ 6

裏面。フムフム。
鉄コレの説明書き好きなんですよね。これで知識が1つ増えました。
スカート付けなくて良いから、103編成をプロトタイプにしたのではと勘ぐってしまいます。

イメージ 1

青い色も綺麗ですね〜琵琶湖のイメージなんですね。
ってあれ?

イメージ 2

あれれ?

イメージ 3

1103の行き先表示の印刷がされてません。エラー引いてしまいましたね

イメージ 4

側面の表示は(指でさする)、モールドじゃなく印刷ですかあ

イメージ 7

こうなったら


イメージ 8

ドボン

(つづく)

この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事