ここから本文です
育児と鉄道趣味のブログです。

4歳10ヶ月

年末年始も元気にやっています。
ところがここにきて咳が続いていてちょっと心配であります。

イメージ 1

ふるさと納税制度で、返礼品として生きたつぶ貝を。この制度親も得して、子供にこんな体験をさせてあげられるので中々良いものだなあと思っちゃいました。

イメージ 2

スイミングスクールは相変わらず。1番下のクラスですが、コツコツやっています。

イメージ 3

ゆず湯。
こういった昔から日本にあるイベントですが、子がいると願いというか思いが強くなります。

イメージ 4

リバティと共に。電車への反応はもうほとんど示しませんが、私=電車と思ってくれてるので、娘なりに気遣ってくれてるようです。

イメージ 5

クリスマスは義父母と共にホテルビュッフェに行ってきました。家族で過ごすクリスマス感が強くなってきましたね。
クリスマスプレゼントはコストコで買ったディズニープリンセスのベルのドレスをサンタさんからということにしました。

イメージ 6

毎年のように年末になると遊びに行ってる近所の公園。娘の心身の成長を感じます。
とにかく寒くても公園に行きたがります。

イメージ 7

お正月は実家に行きました。弟の娘(1歳半違い)と久々の対面。受け身の娘は終始押され気味でしたが。いつかいとこ同士で遊べる日が来ると良いです。

イメージ 8

年末あたりから、伸ばしたがってた髪を今度は切りたいと言いだしたので美容院に行ってきました。

イメージ 9

最近のブームはしりとり。ボキャブラリーも増えてきましたね。
口真似やら妻の真似とか多くなってきましたが所詮は4歳。なので可愛い言い違いも残ってます。
テレビ→てべり
エレベーター→えべれーたー
キッチン→ちっきん

この記事に

早府線 S-18編成

年末にアップする予定だった記事です。

イメージ 1

昨年製作していたクハ103-1900番代(101系台枠を使いATC車ボディを新製したという妄想車両→https://blogs.yahoo.co.jp/wckbw331/37470583.html)。
に1100番代ユニットを入れて4両編成にしました。

イメージ 2

これにて18編成まで揃いました。この4両編成製作、手持ちの在庫から編成は組めないので今月末の1000番代で一旦終了予定です。


イメージ 3

今年も元気に下町から発信していきます。
だいぶ浄化されてきたとはいえ、まだこんな景色が残ってます(´ω`)自然をモチーフにした景色を再現したいなあと思いつつ、大久保育ちなのでこういう景色の方がポッと浮かぶというか、シュール路線で何か作りたいなあと思ってしまいました。
1/3浅草より。

この記事に

あけました

イメージ 1

昨年はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。祖母が亡くなったため新年の挨拶を控えさせていただきます。そんなわけで我が家からの初日の出は7:18でした。

イメージ 3

そのおよそ9時間前。紅白でYOSHIKIを。今年は久々にX聴こうと思います。CDどこしまったっけなあ。最近はカフェミュージックみたいのばっか聴いているもので。

イメージ 2

今年は妻も元旦休みが取れたので家族揃って近所の神社にお参りに。

イメージ 4

初撮りで黄色い電車に会えました。

イメージ 5

アキバのイモンに行き、初買い物。
なんと777円でした。

イメージ 6

そして年賀ハガキを持ってったところレトルトカレーを頂きました。

『とにかく手を動かし、形にしていくこと』を目標にやっていこうと思っております。

中々更新頻度は上がりませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事に

イメージ 1

今年もご覧いただきありがとうございました。正直なところ今年の模型活動は不完全燃焼であったのは否めないところであります。仕事あっての家族あっての趣味であるので仕方ないのですが。しかし年末に雑誌に掲載していただき、やはりこの趣味を続けてよかったなあと思いました。
来年以降もペースは変わらないかもしれませんが、楽しく腐らず突き詰めていきたいと思ってます。

イメージ 2

撮り納めは黄色い電車でした。

今年お会いした方、またいつもコメントを頂いてる皆様本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

Ma-103

この記事に

鉄コレ 103系3000番代

イメージ 1

あまり批判的なことは言いたくないのですが、出していただいて有難いとは思うよりも、買って後悔というか悶々とした気持ちになったのは初めてのことでございます。

イメージ 2

左5年前に発売された冷房改造車4両編成。定価4400円也。
右今回発売の非冷房3両編成。定価4500円。1両あたり400円の値上げですかね。

中身を見ると、今回のにはシールは入っておりませません。祝電化開業シールとか期待してしまいました。

イメージ 3

塗装はベンチレーターにかすれていたり、まあ鉄コレだからと見逃せるとして。んー何かが足りない。

イメージ 4

4両セットのと並べてみる。いかがでしょうか。今回のは妻面の表記印刷が省略されています。

イメージ 5

そして車番の位置。
いかがでしょう、もうこれ以上言えません。

イメージ 7

室内の色はまあ塗りなおせばなんとかなりそうですね。

イメージ 6

値上げがどのように反映されたのかちょっと理解に苦しみますが。後味のスッキリしない103系3000番代でした。
72系アコモ車から作った方が安く済むかもですね。黄色の方です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事