ここから本文です
育児と鉄道趣味のブログです。

6歳

イメージ 1

だいぶあたたかい日が増えてきました。
そんな弥生三月、娘はクラスで一番最後に6歳になりました。

イメージ 2

妻の実家にて。誰もが通るドラえもんごっこ。っていうわけじゃありませんが、押入れは秘密基地にはちょうど良いサイズでしたよね。

イメージ 3

腰についてるポーチ。
プールのテストで進級したご褒美に。
幼稚園の仲良しなお友達が同じスイミングスクールのクラスに入ってから急に上達しました。やはりライバルというか、楽しく通えるようになると伸びるんですなあ。

イメージ 4

チャレンジのワークは最近滞り中。小学校に上がるまでに学習時間をと思ってましたが、中々難しいですね。私も勉強なんてしたことなかったので。

イメージ 5

弟のとこに2人目が誕生したので、遊びに行ってきました。少しはお姉ちゃんになるってことが分かったかな?

イメージ 6

浅草ROXにあるまつり湯へ2人で行ってきました。こうしてお風呂に入るのももう僅かかなあと思うと寂しくもありますが。まだ恥じらいは全然ありませんね。

イメージ 7

妻の実家で少し早めの誕生日会。2月から始まった新しいプリキュアのケーキを。と思いましたが、生クリームを少し食べただけで、全然食べませんでした。

イメージ 8

プレゼントはレターセットと最近トランプが好きなので、おばけキャッチというカードゲームを渡したのですが、今のところ興味を示さないです。

イメージ 9

誕生日当日にちょうど届いたばかりのランドセルを出しました。とても喜んでずっと背負ってました。わかりやすいですね。

イメージ 10

幼稚園最後のお弁当。働くママたちの意見でお弁当無くしてもらえないかと伝えて続けて、週一のお弁当となりましたが、娘は嬉しかったみたいです。
が、ママの方がいいって言ったり、妻にはちゃんと作るよう言われ、最後だからと写真撮って勢いでラジオ番組につぶやいたら、別所哲也さんに読んで頂けました。

イメージ 11

幼稚園制服も最後となりました。あんなブカブカだった制服も小さくも感じるくらいになりました。
小学校に行っても元気にやってほしい!が、1人で通えるのか心配でもありますが。



イメージ 12

2人目の準備も始めました。

この記事に

前回の続きです。

メインの展示車置き場を作ります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずはこちらの画像を見ていただきましょう。
これは自前の車庫画像ですが、上からくぬぎ山、千住、荒川車庫となります。
舗装された線路っていうのか、併用軌道というかそんな雰囲気にしていきたいと思います。

イメージ 9

まずは下書きを。
直線引くだけなので、ラクラクチーン

イメージ 4

トミックス280Sからレールを引き抜きます。

イメージ 5

これを固定していくのですが、やらなきゃ良かったというくらいめんどくさかったです。

イメージ 6

なるべくツギハギにならないように一枚のプラ板を櫛のように切り、流し込み接着剤やらで一気に固定しました。

イメージ 8

上から見るとこんな感じになります。
遠近法チックになってます。左の2線は斜めに配置してあるのです。効果はあるのでしょうかね〜

イメージ 7

このようにGMのコンクリート壁を付ける予定。
これで全体が見えてきました。後は塗装しないことにはですね。

この記事に

既報の通り、ヤフブロは終わってしまうみたいですが、致し方なくも思います。
結局画像の貼り付けもエラーが改善されないまま終わりそうですね。


イメージ 1

前作は自作したピット線路は今回はKATOのを使ってみました。

イメージ 2

板を貼ったのに線路の厚みを考えてなかったので削り取り。行き当たりばったりの作業。笑っちゃってください。

イメージ 4

レールもカッターと糸鋸でカット!!

イメージ 3

こんな感じに収まりました。

この記事に

まずはクロポを

イメージ 1

ガラスパーツのサッシやらHゴムを塗ります。

イメージ 5

基本はペベオのこの2本を使いました。

イメージ 6

組み立てて完成。相変わらずのT車であり、カプラー交換の目処は立っておりませんが。

イメージ 7

続きまして、茨城交通改を。
Hゴムや正面ガラスを修正。バス窓なので面倒でありました。

イメージ 8

イメージ 9

レンズとガラスをはめたところ。
このままでは本当に新京成ですね。

イメージ 2

TAVASA、PN030旧型尾灯用標識円板を塗装して取り付けます。これで気動車っぽくなったような気がします。

イメージ 3

KATO、キハ35ジャンパ栓

イメージ 4

穴を開けて、これは塗装せずにそのままさして完成。
立体感も出て気動車感溢れてきましたかね。


そんなわけで完成。

イメージ 10

貫通幌付きの側です。
左は鉄コレ。

イメージ 12

ビフォー

イメージ 11

アフター
お気に入り車両になりそうです。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事に

イメージ 3

クリーム色が白くなってしまったことが気になってしまいも少しオレンジに近づけたい。レッドAも所詮は赤だし、こちらも少しオレンジに近づけたい。どうしたら良いかとパソコンでシュミレーション。
もとのツートンに透明なオレくンジをのせてみる。

イメージ 4

実践!クリアオレンジを吹いてなんとかなるという作戦。

イメージ 1

薄めたクリアオレンジで吹いてみました。失敗したらやり直そうと思いましたが意外とうまくいったのでオッケー。

イメージ 2

次に屋根のグレーを塗りました。

イメージ 5

こんな感じに。

イメージ 6

クロポの方。
鉄コレ東武8000からベンチレーターを頂戴しキハ204にしようと思います。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事