心理カウンセリング こころんち

17年以上の経験で20歳以上の方、大人限定のカウンセリングをしています。

全体表示

[ リスト ]

 ☆不眠症の悩み

イメージ 1

 ☆不眠症の悩み
         

    睡眠障害には、不眠症 過眠症(ナルコレプシー)、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群が

    ありますが、精神病や不安障害、うつ病などに伴う不眠のご相談が多いので、不眠症を中心に

    お話させていただきます。
       
    
     不眠症は、症状によって大きく4種類に分けられます。
     
    1 入眠障害
      寝つきが悪く、なかなか眠れない状態。寝つきに1時間以上かかる場合と定義されています。

    2 中途覚醒
      中高年の方に多い症状ですが、何度も目が覚めてしまう状態です。

    3 早朝覚醒
      朝早く起きてしまい、もう一度寝ることができない状態です。

    4 熟眠障害
      睡眠時間は、ちゃんととっているが、眠りが浅く充分に寝れた感じがしない状態です。


      

        今まで対処してきた相談内容事例です。

      

         
    ☆静か過ぎると不安で落ち着かなくなる。
     
     ☆薬を飲むと過食してしまい。やめると寝れません。

     ☆仕事に、どんどん悪影響ができいくので、何とかして欲しい。

     ☆恋愛関係で悩みだすと、自制できなくなります。

     ☆次から次から考えが走り出して寝れません。

     ☆近親者の死から、精神的まいってしまい寝れません。

     ☆眠いのに寝れません。

     ☆眠れないので、お酒に依存してしまいます。

     ☆睡眠障害のつらさを、家族にわかってもらえず悪循環です。

     ☆悪夢をみるので何度も起きたり寝るのが怖い。

     ☆不眠 過眠の繰り返しが止まりません。

     ☆薬の効き目が薄くなったり、量が増えることに不安になります。

     ☆お腹の子どもに悪影響を与えないか心配です。

     ☆肌がボロボロ、食事の味もわかりません。

     ☆薬なしでは生きれなくなるのが怖いです。

     ☆1時間おきに、寝れない。布団にじっとしている。

     ☆寝ているはずなのに、だるさがぬけない。

     ☆うつ病 統合失調症 強迫性障害のため眠れない。

     ☆日常にストレスが多いためイライラして寝つきが悪い。

    睡眠障害による症状は、薬の副作用やホルモンのバランスによって

    動悸や、目が痛くなったり、頭痛、吐き気などを、伴うこともあります。

         

               基本的な対処法

        


     1 専門の医療機関、カウンセラーに相談してくださいね。

     2 日の光を浴びる。外で散歩したり、昼や夜を実感させる。

     3 寝る前に、コーヒー紅茶 炭酸 刺激物は控える。温かい牛乳がいい。

     4 日中の運動は良いが、夜の運動は興奮して寝れない可能性があります。

     5 寝るときの服や下着は、身体を締め付けるものは着ない。

     6 ゲーム ネット テレビは、寝る前はやめて、本のほうが寝やすいです。

     7 マッサージ 呼吸法 ヒーリング音楽を寝る前にしてみる。

     8 お酒に頼らない。たばこも刺激物になります。

     9 枕や布団 寝具を変えてみる。

    10 眠くなったら布団に入る、眠らなくてもいいと思う。

    11 食事慮法では、セロトニンの原料になるトリプトファンを多く食べることが

       大切ですので、牛乳 バナナ アボガド チーズなどあります。

       また、カフェインが入っていないハーブティも人気があります。





   それでも不眠症の悩みが解決されない方へ

   カウンセラーの解決への進め方。



   カウンセリングの基本は聞く事ですので、話をたくさん聞きながら個人のパターンを

    見ていきます。

    不眠症のの問題では、

    キーワードになるのは、無意識のパターンです。

    頭では、寝ようと思っても、打ち消すぐらいの色んな考え事が出てきたり

    気持ちが抑えれなくなったり、体が起きている状態になるわけです。

    心の病気の一番の副作用のない薬があるとしたら、睡眠は最高の薬です。

    
    無意識になっている不眠症になる原因を、意識的にしていき

    それを解決することによって、問題が解決していく経験を頭に意識させていきます。

    認知行動療法と同じで、それを繰り返すことで新しい形の無意識のパターンを

    つくっていきます。

    また、クライアントさんに、感情や考えが変化できることを体験してもらうことは

    大切なことだと思っています。

    そして無意識からのアプローチとして、呼吸法やイメージワークをつかって

    リラックスした状態、落ち着いた感覚 あたたかい気持ちを体験してもらいます。

    感情や感覚を体験することで、変化はより効果的になります。

    また、有料の面談の方には、私のつくったイメージワーク 呼吸法が入ったCDを

    無料プレゼントしています。

    家に帰っても活用できる分、クライアントさんも家で、セラピーできて

    何度も面談カウンセリングを受けられない方には、好評です。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こちらこそ、一度お話できたらいいですね^^

2008/7/19(土) 午前 11:31 たうたう

そうですね!!
丁度先生にもカウンセリングが必要と云われているので。電話なら出来ますよね・・・?

2008/7/22(火) 午後 3:42 [ 黒猫 ]

参考になりました。今日は、ご訪問ありがとう。

2008/7/22(火) 午後 6:11 茅ケ崎@ぞうさん

顔アイコン

黒猫さん はい^^お待ちしてますね^^

2008/7/23(水) 午前 9:06 たうたう

顔アイコン

ぞうさん こちらこそです^^

2008/7/23(水) 午前 9:06 たうたう

開く トラックバック(1)


.
たうたう
たうたう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事