|
うつ 睡眠障害 認知症 更年期障害 不安症 恋愛依存 復縁などを
17年カウンセリングしながら学んだことをお伝えしながらお力になれたらと思います。 本文
強迫性障害は、一時期は話題になったものの最近はあまり取り上げられてに
ものになっていますよね。
その分、治療方法も進展していない気がします。
強迫観念自体、人の心にあるものなので、あまり病気ととらわれずに
社会的に生活が苦しくなるまで、ほったらかしにしているために重度に
なりやすい傾向もあります。
また、強い考えや行動などの癖を治す作業にもなります。
これは、カウンセラーと一緒にやる必要度が高くなります。
一つ解決すると、新しい強迫が出てきたり
また、同じ脅迫が出てきたりと、クライアントさんが一人でするのには
かなりハードになるし、ほとんど難しいですよね。
ですから、カウンセラーさんとの相性は大事になります。
ある程度、長い付き合いを考えて、この人なら話しやすいと思える方がベストです。
それでも、強迫観念が強いとカウンセラーとの関係も悪くなる時があります。
その時は、少し距離を置きながら、またゆっくり続けていくことも大事です。
カウンセラーによっては、断定的で怒りやすい方もいます。
あくまでもカウンセラーは、クライアントさんのサポート役で
決定権はクライアントさんであると思います。
一緒に考えて進んでいく意識が大切ですよね。
うちもその意味で、お試しとして初回の無料カウンセリングをしているのですが
無断キャンセルをする人が出ると、悲しくなります。
有料の方や、ほかの切実な方を断って作った時間が無断キャンセル
されると、システムを考え直したほうがいいかなと思ってしまいます。
最後に、その前にいつものお知らせです。(*´∀`*)
復縁関係は、怪しい業者もたくさんあります。
それに負けないように色々このブログで書いていこうと思いますが
このクリックが僕のモチベーションになりますので応援していただける方は
ぜひ、クリックしてくださいね。m(_ _)m 強迫性で苦しんでいるみなさん
強迫性は、治るのに10年20年かかるとかよく言う、偉い先生もいますが
気にしないでください。そんなことありませんから。
ほかの精神障害と変わりませんので、安心してください。
ただ、統合失調症と同じで、薬だけでは難しいので
カウンセリングとお薬の2つのサポートが必要です。
あと、家族の理解があれば最高なのですが
あっでもこれは、どの精神障害にもいえることですけどね。
|
全体表示
[ リスト ]







