神奈川W.Co連合会のブログ

連合会の活動にとどまらず、所属するそれぞれのワーカーズ・コレクティブの事業や活動をお知らせします。
寒い日が続き朝はつらいですが、
天気のいい日は仕事に行く途中で富士山が見えます。
ちょこっと白い頭が見えるだけですが、 一日頑張ろうと思えます。
デイサービスの利用者さんも送迎の途中で見える富士山を楽しみにしています。
一人ではお出かけが難しい方もいらっしゃるので
送迎車から見える四季折々の景色を楽しんでいただいています。
 
お出かけの機会を作りたいなと思うのですが
今の介護保険制度ではデイサービスでのお出かけは難しい現状です。
初詣もデイサービスの中に神社を作りお詣りして頂きました。
スタッフ手作りの「元気神社」に手を合わせ、一年の無事を祈りました。

瀬下イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

あつい、暑い、熱いです。今年はとくに。
イメージ 1
イメージ 2
















でも 私たちヘルパーは今日も待っている人のところへ向かいます。
おいしいもの作るぞ! お風呂に入っていただくぞ! まっててね!

W.Coあい K

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

カンブリア宮殿を見て、配食の問い合わせが増えています
 
 私たちは、施設の食事作りをしているので無理せず出来る所だけの
 
 配食を受けています。
 
 一番長く続けていた方が、引っ越されて配食を止る時にお電話を頂き
 
 「和さんの食事は、大手業者とは違い作り手のまごころが伝わってくる」
 
 等々とても嬉しいお言葉を頂きました
 
 大変な日もあったけど、そんな一言でまた頑張ろうと思う私たちです

by宮武

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2日(土)ちがさきデポー
 広いスペースをお借りし、デポットちがさきの方がナツメのお茶や紙コップを準備してくださいました。テーブルとイスを使わせて頂き、ゆっくりお話をすることができました。
 あんずさんが提供してくださったナツメの試食もあり賑やかな時間となりました。
 

3日(日)ひらつか西海岸デポー
 前日同様、ナツメの試食をすすめながらの開催でした。
 いろいろな業種のW.Coが参加し、来店された方の要望にあった対応ができました。
 若い方が多く来店していましたがフルタイムで働いている方も多かったようです。
 湘南マラソンの開催と重なっていたので普段より来店される方が少なかったのが残念でした。


イメージ 1

 
2018年元旦 江の島からの初日の出です。
すごく寒かったけれど・・・
こんなにきれいに見えるのは久しぶりです。
今年も良い1年になりますように!
(湘南の乙女)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 毎年今の時期は、一年の過ぎる速さが加速度を増しているなあと感じますね〜。なぜ、こんなにも速いのか・・・。などと考えている間にもやらなければならないことはどんどんたまり、やる時間が(やる気も)どんどん減っていく〜。
 私は、横須賀市久里浜で学童保育を二つ運営しているW.Coゴジママで非常勤指導員(現在は放課後児童支援員という名称になりつつありますが)として、来年でW.Co歴16年目を迎えようとしています。確か、2012年から保育部門会議に出席するようになり、なぜか2014年度に部門選出の理事になってしまいました。2016年度からは別の方にお願いしたのですが、その方の元々のご事情で1年しかできないと言われていたこともあり、2017年度に出戻りました(不適切表現だったらごめんなさい!)。
 一期目は何がなんだかわからないうちに終わってしまったような気がしますが、今回は気持ち的には余裕があるような(錯覚かも)、しかし肉体的には若干しんどいような・・・。
でも、歳を重ねていく良さは、多少のことにはへこまない(それを鈍感になっていくと言い換えることもできます)状態になっていけるということかと、最近はだいぶ実感中。
今回、10月に札幌市であったWNJ全国会議に出席させていただきました。前入りしたので、空港から市内に向かうバスの中にあったお店紹介の冊子で見つけたおいしそうなお寿司屋さんに行きたい!と思い立ち予約を入れました。その場所は、札幌市の歓楽街として有名なススキノ。でも地下鉄の駅名にススキノはあるけれど、住所としてはないのがススキノだそうです。札幌市の住所表示は、ご存知だと思いますがすべて南〇条西△丁目とか、北〇条東△丁目とかで、わかりやすいんだけど、1区画がめちゃ距離あるっていうか・・・。
イメージ 1

人生初の北海道で人生初のススキノ! しかも、そのお店の職人さん(男性)が、娘の高校時代の部活の後輩にそっくり(後輩は女の子ですが・・・)なので、お店から思わず娘に写メしちゃったりしました!一人ご飯でも、不思議な縁を感じる場所に行けて面白かったぁ。翌日は午後の会議の前に北海道大学のキャンパスツアー(無料)に参加。これは、札幌に旅行する予定のある方にはお勧め。ボランティアの方は、春もいいけど、紅葉の時期が最高だと言っていました。北海道大学の初代総長は岩手県出身の方で、そこにも縁を感じることができて嬉しかったし、全国会議の中身も濃くて、良い体験をさせていただき、ありがとうございました。

保育部門担当理事 小林


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事