七転八起

愛娘honaの成長を追いかけます

全体表示

[ リスト ]

東京優駿2009

イメージ 1

今年もやってきました。この一週間が。
しかし、最近の記事の四つ前が2008ですか。
一年間ってほんと早いです。

その一週間前に行われる優駿牝馬いわゆるオークスですが
実に見ごたえ十分でものすごいレースでした。

奥さんは外出中でしたが、たく坊はぐっすりと昼寝。
一方、honaはおやつ中と手が離れていてくれたお陰で
しめしめとパドックを眺めていると
3番レッドディザイアがものすごい出来。
当然7番ブエナも悪くないのだが、
東京2400で逆転ならこの馬というのはほんとかもしれんなと。

http://blogs.yahoo.co.jp/wd_wing/27887289.html
でも書いたミッキーこと松永幹夫元騎手・現調教師による初GIは
やっぱり牝馬なのかなと思ってたら、返し馬でワイドサファイアが放馬、競争除外。
なんか運のない馬だなーと。

さて、レースは長い隊列の中ほどにディザイア、後ろから二番目にブエナ。
流れは淡々としてそれほど速くは感じない。
勝負所の3〜4コーナー間に一気に隊列が縮まる。
ディザイアは手ごたえ十分に内を回るがどんどん馬が集まってくる。
直線で抜けるコースはあるのか?
4コーナーを回った瞬間ブエナはぽんと弾けて外へ。

最後の直線、なぜかディザイアの前はバラけて一気に先頭をうかがう。
ブエナはもたついた?と思った瞬間エンジンがかかって猛追を開始。
豪脚一閃。もうどんどん伸びるだけ。
と思ったら一歩先に抜け出たディザイアも止まらない。
ブエナきたー。でもまだディザイア先頭。
まだ届かない。ゴールはどこ?これはディザイアやったかもと思った瞬間
ごく僅かにブエナが出てそこがゴールでした。

四位レッドディザイアは完ぺきなレース運びでも女王には勝てず。
直線で前が思ったより開いて早く追い出した分最後足りなかったと
レース後のコメントで見かけましたが、いやあ十分でしょう。
2005年でしたか、日米オークス馬シーザリオが勝った時も
やはり武豊エアメサイアがこれ以上ないレースを展開しましたが、
最後はシーザリオの脚に屈したことを思い出しました。
それでもその時の脚色は明らかにシーザリオが勝ったと確信させるものでしたが
今回は、最後の最後まで分からない、まさに名勝負だったと思います。

二冠を達成したブエナビスタは今秋の凱旋門賞への出走を表明。
女王不在の戦線でもレッドディザイアが盛り上げてくれると思えば
楽しみが増えたってもんです。

と、まあいまだにオークスの興奮冷めやらずという感じで
正直なところなかなかダービーに頭はシフトしないんですな。
一応、教科書(ブック)は買ってきたものの、
まだ何とも言えませんね。現時点では。

昨年はダート王サクセスブロッケンに期待していた私ですが結果はあぼーん。
直線で横典騎手はもうレースを止めてました。
皐月賞ではやはり止めていたように見えたロジユニバースの巻き返しがあるのでしょうか。
皐月の直線で大外から一瞬にして先頭にワープしたアンライバルドは
あの脚があっても同じ乗り方では難しいような。
ブエナビスタを一口所有する草野仁がやはり馬主の一人であるアプレザンレーヴは
ダービーでこそという感じですが、
毎日杯でそのアプレザンレーヴを降したアイアンルックも捨てがたい。
前走でいくぶん巻き返した2歳王者セイウンワンダーは
一週間前まではなかなかいい時計で調教を走ってます。
ちょっと注目してみたいですね、弥生賞のように牛みたいな体で出てこなければ。
あとはリーチザクラウン…。うーん、いくらでも出てきますね。

なんだか、半分以上オークス回顧みたいになりましたが、
もう少し悩みながら日曜午後までの楽しい時間を過ごしたいと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ほー。即パットに加入して、一ヶ月の新入りには、理解するのは到底難しいですが、東京ダービーがなんかすごいってのはわかりますw。そういえば、大穴しかかけないといわれる、N山氏は、このあいだ、京都、新潟、東京?だったか、全部のレースを100円ずつかけて、
3万だか4万だかつぎ込んでいました。初心者の私に熱弁を振るっていました。

2009/5/27(水) 午後 0:02 ふんどしオヤジ

顔アイコン

私もオークスはテレビで観戦しましたが、
最後は、たしかハナ差でしたよね。
すごいレースを拝見いたしました。
いよいよ、今月末は日本ダービー。
今年は、どんなレースが見られるのか、楽しみです。

2009/5/28(木) 午前 0:11 [ はかせ ]

顔アイコン

お金をかけるレースが週に一つか二つあるかないかくらいの私にとっては実にうらやましい話です。出資の方はその手の方々にお任せして、我々は回収するとしましょうかw。>きりさん

2009/5/28(木) 午前 0:41 wd_wing

顔アイコン

はい。今週も楽しみです。青葉賞の時計はわずかですがオークスに劣りました。そんな年は本番のダービーのレベルが低いことがあるみたいですね。けっこうしんどいレースだったプリンシパルS組の方がいいのかも。巷の掲示板なんか覗いてみるとN山フェスタも案外評価が高いようで驚いてます。>はかせさん

2009/5/28(木) 午前 0:47 wd_wing


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事