全体表示

[ リスト ]

隣街の豊前市合河枝川内地区は、国道より10km以上離れた山間の地区で住民の戸数も20戸前後で、高齢者ばかりの限界集落ですが、住民は平成13年から毎年田んぼの畦や法面・道路の法面と約2キロにわたって紫陽花を定植して多くの花が集落を彩るようになりました。
此れからも、毎年紫陽花の苗を定植して、小さな村の大きな挑戦で「夢は大きく日本一の紫陽花ランド」目出しています。
コンセプトは住民は少ないが、「お互い助け合い生活」をしています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3  イメージ 4
 道の法面等の草刈りも綺麗にしています。      草刈り作業は大変な苦労だと感じました。
イメージ 5   イメージ 6
田植前の田んぼです。                 アジサイも1万5千株定植で、今も小さな苗を定植
イメージ 7   イメージ 8
 山の樹木の色とアジサイの色のコラボで綺麗    白のアジサイも対象的で綺麗です。
 です。 
イメージ 9  イメージ 10
 川の橋の名前アジサイばしです。            カエルもノンビリはています。
イメージ 11    イメージ 12
法面のアジサイの花                    至る所の法面に杏子の樹を定植して実が鈴な
                                  りです。
イメージ 13
 岩屋活性化センターよりマイクロバス2台にて、枝川内アジサイの里にピストン輸送
 イメージ 14
 ヨモギ餅を臼で沢山搗いて販売していました。
イメージ 15
地域の皆さんが育てた野菜や漬物やその他等を販売中です。
イメージ 16
子供神楽の演目は、駈仙で鬼を演じてる子供は幼稚園の年長組で、鬼の所作等が大変うまかったです。
イメージ 17
 観客の中にきて赤ちゃんを抱いたり大サービスです。
イメージ 18
 天気もよく多くの観客やアマチァカメラマンも多く来て撮影していました。
 子供神楽は京築地区で、5団体あります。

閉じる コメント(2)

アバター

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

色鮮やかな紫陽花が咲いていて綺麗ですね〜
カエルも、のんびり紫陽花見学でしょうか・・・?
お餅つき等、色々なイベントも一緒に行われているんですね〜
シャトルバスまで出て大賑わいで凄いです。

2018/6/18(月) 午後 6:02 ふう

顔アイコン

ふうさん、コメント有難うございます。
アジサイ祭りは、天気も良くアジサイの花も至る所で咲いて見ごたえのあるアジサイ祭りでした。
アジサイ祭りも多くの方が来て、田んぼの畦・法面・道路の法面等に沢山定植して山の樹木の緑とアジサイの各色の花がコラボして実にさ霊でした。

2018/6/19(火) 午後 1:58 [ タンチョウツル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事