全体表示

[ リスト ]

安納芋の収獲他

5月末に畝に挿し芽をした安納芋が収獲時期となり、昨日から今日にかけて一畝を掘ってみました。
7月〜8月は猛暑で雨も降らず、芋づるは余り成長せず水やり等が大変でしたが9月になると再三の雨で、芋蔓は大きく成長して畝一杯に蔓は伸びてきました。

昨年の初堀りも9月25日で、今年も25日〜26日に掘って見たところ芋も程ほどの大きさの芋が入っていました。
早速、友人数人にお裾分けをしました。
9月上旬に、漬物用大根の種播きした大根も発芽しいます。

イメージ 1  イメージ 2
漬物用の大根で長さは30㎝前後になります。   種は2袋で、2畝半程種まきをしました。
収獲した後は竿干しして、壺漬けをします。(妻の同級生が長らく宮崎に住み定年後近くに帰省した関係で、壺漬けレシピの指導を詳しく教えて貰いました。 )つぼ漬け方法は宮崎県独自の漬物です。
イメージ 3   イメージ 4
9月初めに種まきした青首大根です。         発芽して、もう少し大きくなれば間引きします。
イメージ 5   イメージ 8
                                 レタスも成長しています。イメージ 6  イメージ 9
つくね芋で、10月初め頃収獲します。        じゃが芋で、品種はデジマです。    
イメージ 7
 安納芋は4畝挿し芽をしました。
イメージ 10   畝の手前は昨日堀り、畝の奥は今日掘りました。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ふうさん、コメント有難うございます。
安納芋も程ほど大きさの芋がありホットしています。
安納芋は少しおいて熟成させると大変美味しくなります。
大根のつぼ漬けは、妻が漬け物が好きで色々して大変美味しく食べています。

2018/9/29(土) 午前 8:38 [ タンチョウツル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事