全体表示

[ リスト ]

安納芋の収獲

安納芋は4畝挿し芽しているのが、収獲時期となり天気を見ながら2畝を掘り収獲しました。
今年は、7〜8月は酷暑で雨は殆ど降らず蔓の成長も悪くて、横の農業水路よりバケツで水やりを度々しました。
9月に入り雨模様が多くなり、芋蔓も大きく成長してきました。
イメージ 1
 安納芋の4畝の生育状況。
イメージ 2 イメージ 3
 芋は割と良い大きさの芋が多くありました。     芋蔓の茎が大きなのは、立派な芋が沢山入て
                                 ました。次は此の芋を種イモとして芽だしをい
                                                                        ます。
 イメージ 5   イメージ 4
 Lサイズの芋です。                    Mサイズ
イメージ 6   Sサイズの芋で、妻がオーブントースターで焼き芋にします。
イメージ 7
 芋は2〜3週間程すれば熟成して、大変美味しくなります。
 寒くなる季節は、発砲スチロールの中に籾殻を入れて台所で保管します。

 後2畝は台風25号が通過後天気の時収獲予定です。

 

                                  

 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ふうさん、何時もコメントを頂き有難うございます。
安納芋は毎年4畝作付していましたが、次から2畝に減らして良い芋を種イモとして発芽させて挿し芽を行い効率良く安納芋つくりを行いたいと考えています。

2018/10/5(金) 午後 6:30 [ タンチョウツル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事