全体表示

[ リスト ]


極早生タマネギの定植時期にて、クドウ石灰や元肥の化学肥料を入れて畝作りをしました。
極早生は、余り長期の保存が不向きにて定植は100本購入して、定植しました。
レッドタマネギ苗は50本で、晩成タマネギは150本程11月上旬になって定植します。

壺漬け用大根は9月中ごろ種播きをして発芽したが、半分以上は虫に食われて無くなったので、10月10日頃もう一畝種を蒔きその後は虫の被害も無く順調に成長しています。
妻はカブの三杯漬けが好きなので、カブの種播きもして順調に成長しています。

レタス苗・ブロッコリー等の苗も友人より沢山貰ったので定植し、収獲は12月末頃になります。
イメージ 1   イメージ 2
タマネギは酸性土壌に弱いので、苦土石灰と     極早生タマネギは100本定植し3月末か
元肥の化学肥料を入れて畝作りをします。       4月の初め頃収獲出来ると思います。
イメージ 3    イメージ 4
カブの種播き後、発芽状況です。            もう直ぐに1本苗に間引き作業を行います。

イメージ 5    イメージ 6
9月初めに苗を20本貰い定植して、                    レタス苗を沢山貰ったので定植 しました。
今丁度収獲して友達にもお裾分けしています。  収獲は12月末です。サニーレタスも定植
イメージ 7
 青首大根は道路側は9月の始めに種まきをして発芽後、虫の被害がありました。
2列目の畝の大根は9月の末に種まきした関係で虫の被害も無く育っています。
イメージ 8   イメージ 9
白菜の品種は野崎で順調に育っています。     野崎白菜は茎が肉厚で漬物にすると大変
                                 美味しいです。
イメージ 10
 大根の漬物用で、最初に種まきした苗は虫に食われて被害も大きく新たに10月10日頃に種まきを
 した苗で虫の被害もなく順調に生育しています。

閉じる コメント(2)

アバター

折角、種蒔きして育ったのに壺漬け用大根は残念でしたね〜
そのあとは順調に育っているようで良かったです。
色々育てているようで奥様も喜びますね〜
広い畑のようで無理せず頑張ってください。

2018/10/26(金) 午後 8:20 ふう

顔アイコン

ふうさんコメント有難う。
今年の夏は酷暑で9月になっても中々雨も降らず種播き後の毎日の水やりが大変でしたが発芽後虫の被害が大きく半分以上虫に食われました。大根は10月に再度一畝種まきをし、その苗は順調に育っています。

2018/10/27(土) 午後 7:31 [ タンチョウツル ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事