和田名保子ダイアリー

ケーナ&オカリナ奏者 和田名保子のダイアリーです

全体表示

[ リスト ]

九州国立博物館

イメージ 1

11月26日の日曜日まで、九州国立博物館では、「海の神々」という特別展があっています。
まだ見てなかったので、「今日しか行けない!」と思い、朝から大宰府へ。
 海の神々に捧げられた宝物が、全国から集められています。
まわりを海に囲まれている日本では、古代から「海の神様」に祈りを捧げてきたんですね。
 今回は「海」がテーマでしたが、山や、森や、自然のすべての中に、神々は宿っていて、
人間は祈り、感謝して生きてきました。
 先日テレビを見ていたら、今でも「山神様」を祭っている日本の地域があり、
20件くらいの集落ですが、年に一回、山の神のお祭りに、全部の家の方が集まり、
山神様を祭っている祠に集まって、一年の感謝をしていました。
今では珍しいそんな風習ですが、その時に、その中のひとりの方がおっしゃってました。
「これからの次世代に、私たちが残せるものは、「自然」しかないんですよ。」
 ほんとにそうですよね。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事