おじさんチャリダー日記(boubou)

チャリに名を借りた、何でもアリダー日記でおま…。

全体表示

[ リスト ]

いゃ〜、何とか帰って参りましたよ…。

やっぱり、尾道は遠いです〜。。。本州から四国へ渡る橋は、東から明石大橋(淡路島経由)、瀬戸大橋、しまなみ海道と大阪からは一番遠いのです〜。。。300km程で、車で3時間ほど掛かりましたよ〜。。。

運転はFさんなので、私は気が楽です〜。笑。。。

大体、真ん中地点の山陽自動車道の瀬戸PAです〜。。。新緑が綺麗でしたね〜。。。

イメージ 1


朝7時頃、Fさん宅を出発して、車は千光寺公園の駐車場に置いて、自転車で下って、尾道着は10時半頃でしたね…。フェリー乗り場を探して、乗りましたよ…。。。非常に短い距離、運賃は人間100円、自転車は10円でした…。。。

イメージ 2


最初の島、向島が近づいてきましたよ…。

イメージ 3


向島を走って、とある休憩所で休んでいると、スリムなチャリダーが近づいてきましたよ…。私は、高校生(男)かと、最初思いましたが、近くで見ると若い女性でしたよ…。う〜ん、写真を撮っておけばよかった…。笑…。。。

しばらく走ると、最初の橋の因島大橋が見えてきましたよ…。。。

イメージ 4


この橋は、車道の下に、自転車、歩行者が走るレーンが設けられています…。まわりは、鉄骨やら網やら…。。。

イメージ 5


イメージ 6


因島大橋を下りた所で、止まって地図を見ていると、オートバイのおじさんが近づいて来られて、どこまで行くのかと聞かれましたよ…。しまなみ海道を走って今治まで行くんです〜、と答えると、それなら、こちらの道がいいと、私が行こうと思っていた道とは逆の道を教えてくれたのですよ…。。。

地元の方で、近道を教えてくださっているのだと思いましたが、推奨コースではないので、分かりにくい…。親切なおじさんの行為ではありましたが、おじさんが去った後、やっぱり地図の推奨コースで走りましたよ…。汗…。。。

因島を走って、次の生口橋に上がる途中にレモン畑がありましたよ…。。。レモン畑を見ていたらおじさんが近づいてきて、いろいろ話を聞かせてもらいましたよ…。この辺りの人は、ひとなつっこいのかな…。

イメージ 7


イメージ 8


しまなみ海道は、基本、自動車専用道で、本州の尾道と四国の今治を結んでいるのですが、自転車で走る時は、その橋の部分だけ、その側道の自転車、歩道を走り、橋以外のところは、一般道を走るのですよ…。

ですから、一般道から橋に上がるアクセス道が必ずあります…。これが、旨く設計されていて、勾配は3%程度になっているようですよ。

生口橋を走るFさん。

イメージ 9


2つ目の島の生口島を走る頃になると、天候が不安定になってきましたよ…。向かい風が強くなってきて、小雨がぱらつきだしたりして…。がんばっても、18km/h程しかスピードが出ません。泣…。。。ほうほうの体でしたよ…。。。

この間、一時雨宿りをするほどの雨でした…。ちょっと小止みになったところで走り出し、多々羅大橋を渡りましたよ…。この橋には、多々羅鳴き龍というのがありますよ〜。。。橋脚と橋脚の間で音が反響する現象でしたよ…。

イメージ 10


イメージ 11


多々羅大橋をはしるFさん。

イメージ 12


多々羅大橋を越えたところで、遅い昼食…。。。海鮮定食をいただきましたよ…、新鮮な海の幸
旨かったな〜。。。

イメージ 13


大三島橋。

イメージ 14


伯方、大島大橋。

イメージ 15


来島海峡大橋。夕日が傾いてきていて、美しいな〜。。。

イメージ 16


この後、四国の地に渡り、その日の、予約している宿を探して荷物を置いてお風呂に入りましたよ…。。。

お風呂で汗を流した後、Fさんと夕食に出かけました。飲み屋が少ない…。。。さんざん、夜の今治の街を歩き回りました…。ある店は、予約で一杯。別の店にうまく潜り込みましたよ。

いゃ〜、この日は、向かい風や、雨に悩まされ、大いに疲れましたよ…。泣…。。。

走行距離、84.2km、平均速度、17.5km。

               〜 つづく 〜

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お疲れ様でした。
しっかりとしまなみ楽しんだでんかね!!
でもいろいろな橋があって面白そうてですね。
しっかりチェックさせて貰いました(涙)
夏でも行ってみようかな?

2010/5/2(日) 午前 4:28 さち 返信する

顔アイコン

おはようございます。走行距離、84.2km、平均速度、17.5km・・・自転車から見る橋の雰囲気が素晴らしく、全く違った感じで、感動しました!!

2010/5/2(日) 午前 7:49 [ 御茶ノ水先生 ] 返信する

顔アイコン

この時期、緑が多くて、楽しいですよね^^w

2010/5/2(日) 午後 0:23 なんでやねんin関西 返信する

顔アイコン

さちさん、しまなみ海道良かったですよ〜。夏に、ぜひとも行ってみてくださいませ〜。。。

2010/5/2(日) 午後 9:41 boubou 返信する

顔アイコン

御茶ノ水先生さん、お褒めいただきありがとさんでした〜。。。

車では橋の途中で止まれませんしね〜。。。自転車は、いいですよ〜。。。

2010/5/2(日) 午後 9:42 boubou 返信する

顔アイコン

せやねんさん、そうですね〜、尾道に着くまでの、山陽道の緑の風景も綺麗でした〜。。。

2010/5/2(日) 午後 9:44 boubou 返信する

顔アイコン

まだ渡った事が無いんですよねぇ。
日本のレモンは広島県大崎下島の「大長レモン」が発祥だったと思いますよ。
瀬戸内が起源なんですね。

2010/5/2(日) 午後 10:22 papa 返信する

顔アイコン

わぉ〜!しまなみに行かれてたのですねェ〜☆
写真を拝見していると、私も行きたくなっちゃいます(^o^)/

明日は家族サービスで因島に釣りに行くつもりなのですが、自転車に乗りた〜い!・・持って行っちゃおうかナ!?(笑)

ちょうど今は春の魚が美味しい時期なのでよかったですねェ♪

2010/5/2(日) 午後 11:53 [ アッキー ] 返信する

顔アイコン

あ〜行ってみたいなあ。。自転車専用ってのが良いですね。。
走って一泊。。理想的なサイクリングですねえ。。。

2010/5/3(月) 午前 6:10 [ ひで丸 ] 返信する

顔アイコン

papaさん、そうなんですか。瀬戸田のも国内レモン発祥の地と名乗ってましたよ…。いずれにしても瀬戸内海の島ですね〰。。。

2010/5/3(月) 午前 7:04 boubou 返信する

顔アイコン

アッキーさんは、ご近所でいいですね〰。大阪からは、やっぱり遠いです〰。。。

2010/5/3(月) 午前 7:05 boubou 返信する

顔アイコン

ひで丸さん、一泊の自転車ツァー。なかなかいいですよ〰。。。

2010/5/3(月) 午前 7:07 boubou 返信する

顔アイコン

海鮮定食 美味しそうです…

2010/5/4(火) 午後 6:24 青い空と白い雲 返信する

顔アイコン

青い空と白い雲さん、やっぱり、こういうところを走る時は、こういう定食を楽しまなくっちゃね〜。。。

2010/5/4(火) 午後 7:05 boubou 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事