全体表示

[ リスト ]

 
病気になってたくさんのブログを読ませていただく。
 
私に入る情報は、私たちコナン先生の患者には無意味なことが多かった。
 
患者会は継続的治療の人には必要かも知れないが、私たちコナン先生の患者は、
 
患者会がある意味さえもわからなかった。
 
みんな要らないってことなんです。
 
セカンドオピニオンも以前のブログで意見を頂いた結果、お金もかかるものですし、結局同じ病院に
 
戻ることになる場合がほとんどで、あまり意味のないことだと分かった。
 
保険の宣伝で、最新医療の入院を看板にかかげてアピールしているところがあるが、
 
あれはまったく意味のないことだと知った。
 
それは、かなり前のことなので、理由は忘れてしまったのですが、
 
某大学病院の医院長のブログの内容であった。
 
この先生のおっしゃることはいつも信用性が高いと思っているので、それに今更保険に入れないこともあって、
 
内容はまったく忘れてしまったようだ。
 
あっ、それから嵐の桜井君。。。「抗がん剤治療は外来で出来る時代になりました」。。あれ、嫌ですね〜。
 
抗がん剤治療は、病院が外来治療に切り替えたんですよ〜。
 
うちの病院は多分入院だと思います。
 
この話も前にブログでしました。
 
外来治療のほうが、点数とやらがいいとかで。。。病院が儲かるらしいのです。
 
私は患者には点数なんて関係ないって吠えましたよ〜。
 
抗がん剤治療は、入院ですべきだと思いますね!
 
それから、緩和ケアというものがありますが、これまたよく分からない。
 
ガン末期のホスピスは必要性があるものだと思いますが、緩和ケアっていったい何?って思いませんか?
 
痛みを緩和するのなら、最終的にはモルヒネですね。
 
心は自分で頑張らないと、いくら他人があ〜だこ〜だと言っても、受け入れる気持ちの無い人には、
 
まったく通用しない。
 
緩和ケアっというものを受けたことのある人やご家族、私に教えてください。
 
主治医も看護師さんも付いているのに、まだ緩和ケアとかいう医療機関がいるのだろうか?
 
実際は、私の母や義母・義父などは、最後は在宅医療という立場で、
 
病院からは放り出されて緩和などしてもらった記憶がない。
 
クラシックや写経でも聞かせてやれば緩和ケアなのかな?
 
どう〜も、分からない言葉だけが流行語のように出てきて、
 
それが病院側・医療側の意図するもののように思えてならない。
 
本当に患者のことを考えてるのかい?
 
政治家と被災地現場くらい温度差があると思うのは、私だけでじょうか?
 
私は緩和してほしいとは思わないですよ〜。
 
というか、よくわかりません。
 
亡くなられた皆さんと同じ方法で、最後は少し苦しいかも知れないけど
 
全力で頑張ったら、コロンと逝きたい。
 
それまでは、ゴキブリのようにしつこく頑張るからさっ。
 
死ぬ時くらい愚痴らずにスーッと逝かせてくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(19)

顔アイコン

アスベストで亡くなった伯父は、入院中に緩和ケアを勧められました。
「治療も出来ないのに、病院にいる意味がない」と叔父は自分から退院しましたよ。
そして選んだのは、山口から大分へ嫁いだ娘の家で
最後を過ごしたい、大好きな孫と過ごしたい。
という事でした。
医者からはこの状態で大分へ車移動は自殺行為と言われたようですが
病院で何もせずボ〜ッとしてるより、大分へ行く途中で死んだ方が良い
と言い切っての移動でした。
その後大分へ見舞いに行った時、見違えるように生き生きしてて最後の時を謳歌されていました。
そして大晦日の紅白を見ながら静かに息を引き取ったんですが、とても良い顔してました。
自分の最後を自分で決めた叔父の立派な最後だと思います。

2011/6/21(火) 午後 5:51 たま

アバター

たまさん

アスベスト被害者の方たちは、痛みもあり辛い病気だと思いますが、だからと言って緩和ケアで何か変わるんでしょうか?
私がわからないだけかも知れないけど、叔父さんのように安らぎを求めて娘さんと一緒に最後を迎えるのが一番の緩和だと思いますね。
言葉だけが独り歩きしているような気がしてなりません。
情報がたくさん集められる世の中になりましたが、自分の思考や感情まで流されてしまってはいけませんね〜。

2011/6/21(火) 午後 7:03 カナッペ

アバター

緩和ケア
うう〜ん確かによく解らん

私が受けてるのもガンではないけど
痛みを和らげて日常生活を送りやすくする為の、リハビリと漢方薬だけどね

2011/6/21(火) 午後 7:11 わさび〜

アバター

わさび〜さん

そうです、そうです!
わさび〜さんのお仕事も、孫の写真を眺めるのも緩和しますよね〜。
わざわざ緩和ケアって言ってることがよくわかりません。
自分が納得して受けるのならいいと思いますが、ガン末期の人に緩和ケアって言われても、私なら『勝手に死ぬからほっといてくれ!』って言ってしまうかも知れませんよ〜。

2011/6/21(火) 午後 8:10 カナッペ

どうにも「口当たりの良い」というか「耳障りの優しい」言葉に翻弄されているように感じます。

保険制度も利用する病院によって雲泥の差があるようですし。

ホンマに患者本位の病院て少ない気がします。

まあ病院も「経営」が不可欠ですけど。

医療制度改革をするたんびに患者と病院の意思の疎通の距離が遠くなっているように感じます。

「長期入院は患者を拘束する」という意味で数ヶ月(だったかな?)の期間で転院を余儀なくされるようになっているし。。。

2011/6/21(火) 午後 9:10 [ - ]

アバター

Charはんさん

上手に代弁してくれているよ〜!
病院を守ることも必要だけど、基本的な医療に対する信頼を守ることのほうがずっと大事ですよ〜。 病院ってとこは、長期入院が困る訳ですね。
そんなアホなこと。 治らんかったら退院できひんと思ってるのは、私だけか?
コナン先生は患者の意思を尊重してくれるから、退院出来るようになった時は退院日を自分で決めたよ!
そんな病院は他にないのかな?
何か悲しくなるほど患者の気持ちが置き去りやなあ〜。

2011/6/21(火) 午後 9:41 カナッペ

医療格差みたいなのが酷すぎるのが現状です。
「この先生やナースさんたちは、いつ休んでるの?」という病院もあれば、土日、祝日は必ず休む勤務医がゴロゴロといてる病院もあります。
昨日自分の過去ブログを読んでいたのですが、オカンが最期に入院していた病院はめっちゃ酷い病院でした。

で、と〜ちゃんが検査を受けるときに行く病院の先生が
「何? 勤務医が土日、祝日に休む? 医療免許剥奪でっせ!!! サラリーマン気分で医者の仕事されてたら、こっちも同じ医者と思われますわ。酷い病院ですなぁ〜」!と、めっちゃ激怒っていました。この先生は開業医です。

自分が経験した病院では別格なのは入院生活では「大阪市立総合医療センター病院」ですね。あの病院は本当に素晴らしいです。ハイ。

2011/6/21(火) 午後 9:56 [ - ]

結局は医療関係者が「現場仕事の状況でもどれだけ向上心を持てているか」が大きな差ですねえ。

いい病院は医療関係者の顔つきがイキイキしています。地獄の修羅場を見ていようとも。

反対に「ダメダメな病院」は「安月給で、キツくて・・・」とか愚痴ばかり言ってますわ。

「医は仁術」とまでは言わないですけど、「医療従事者たる心得」とか「向上心」を抱いている人以外は消えて欲しいです、本音は。。。

オカンが最初に入院した「加納総合病院」も、本当に素晴らしい病院でした。ドクターを筆頭にスタッフ全員が本当にイキイキとした表情で患者さんに接していました。

残念ながらこの病院は長居させてくれないシステムになっています。

「長期入院患者を抱えていると病院が損をする」てな制度を作った木っ端役人をなんとかしてほしいですねえ。

2011/6/21(火) 午後 10:04 [ - ]

アバター

Charはんさん

Charはんさんの言っていることはすご〜くわかるんですけど、病院によって医師によって患者に対する気持ちが違うって、そもそもおかしいですよ〜。
医師を志した人間なら患者のために死ぬまで頑張るべきだと思います。
学業に従事する人間は最後まで生徒の力になってくれると信じて我が子を預けているのが両親ですし、病院はましてや命を預ける所なのに、格差があるのが間違っていますよね〜。 いい先生が潰されるのが現実なら、医療不信が益々加速しますよ〜。
誠実な先生がたくさんいてるのになあ〜。

2011/6/21(火) 午後 11:01 カナッペ

カナッペさん

こんばんは〜。。。
病気のこと、ましてや緩和ケアなどと言う言葉の意味は
私は分かりません。
そうですね!緩和ケアってなんなんでしょう?
治療をしないのなら病院にいる意味がないですね!

後は好きなところで悔いのない時間を過ごして
最後を迎えるのがいです。

カナッペさんは自分の考えの筋がいつも1本通っていて
こうならばこうと言うように
気持ちがいいです。
特に記事の最後の下りなんてかっこいいです!
ぜんぜんコメントになっていませんね〜。。スミマセン!(^_^;)

2011/6/22(水) 午前 0:04 [ milku ]

顔アイコン

カナッペさん、こんばんは〜

参考になるかわかりませんが、ないのう家のケースをブログにアップしましたので、トラックバックを打たさせてもらいました。

2011/6/22(水) 午前 1:07 [ ないのう ]

おはようございます。

正直言って、まだよく分からないのが現状です。
いずれ、自分の身に関わってくる事なんですけれど、実感が無くって。
父が、もう15年くらい前になりますか、がんで無くなった時に、なんて患者の事を思わない病院なんだろう。という思いはありました。
何て言うんだろう。医師や看護師さんのとっては、がん患者なんて、日常良く見る患者さんだろうけれど、家族や、患者自身にとっては、何か起きるたびに、不安にかられるんですよね。もう父の病状が悪化すると言う事でなのか、ナースセンターの横の病室に移されました。でも、急変した時に、隣がナースセンターなのに直ぐ対処してはくれませんでした。その時に直ぐに対処してくれても、さほど変わらなかったのかもしれないけれど、こっちは、早く来て〜〜という思いなのに、はいはい!みたいにのんびり対処されると、こちら思いも…です。
私も全然コメントになってませんね。すみません。ちょっと思い出してしまったものですから。

2011/6/22(水) 午前 7:00 モンブラン

アバター

ミルクちゃん

おはようございます。
ミルクちゃんのコメントはかなり嬉しいです。
こういうのって勇気いるんですよ〜。
今の医療って、曖昧な耳障りのいい言葉で患者の気持ちを翻弄して、病院の都合で入院させたり退院させたり自由に出来る医療を目指してるのかな?
カラオケ店じゃあるまいし、これが世間の病院のシステムだと思うと悔しくって仕方ないのです。
常に患者は医師からの命令に従うようにマインドコントロールされてるような言葉ですよ〜。
特に『緩和ケア』ってそう思います。
コナン先生のように『僕にどうしてほしい?』って聞いてくれる先生って有難いです!
私たちの仲間は私のブログを読んで知らない言葉ばかり出てくると思っています。
コナン先生が口にしない曖昧な言葉だからですね。
患者を煙にまくような言葉は止めてほしいです!
病院側はいったい何を考えているのか、政治と同じくらい不透明で、自分たちの都合が優先しているように思えて腹が立ってきます。
一番怒りを押さえているのは、コナン先生のような誠実な先生でしょうね。
全く矛盾しているよ〜!

2011/6/22(水) 午前 9:44 カナッペ

アバター

ないのうさん

今日は外来日で出掛けます。
夜にゆっくり読ませていただきますね。

2011/6/22(水) 午前 9:49 カナッペ

アバター

モンブランさん

わからなくって当然です。
もしかしたら癌にならないかも知れないのに、今から勉強しても仕方ないですよ〜。
病院って助かる命は大切にしてくれますが、もう駄目だと思う人には冷たいものです。
でも、それは違うよね。
最後まで苦しまないで、温かい人たちに囲まれて逝かせてあげたいと身内なら思いますよ。
ナースステーションの前は、重症患者の対応が早く出来るようになっています。これも建前だけでしたか?
病院の対応はガッカリすることが多いです。
コナン先生の病院ではないのですが、移植をした大学病院では本当にショックなことばかりでした。 これから保険会社などからも、意味のよくわからない言葉がよく出てくると思いますが、情報に流されないでいましょうね。

2011/6/22(水) 午前 10:14 カナッペ

顔アイコン

この記事、なぜか泣けました;;

私もいろいろ病気では困っているけど、
自分を不幸だと思あまりないし(少しは思うよ)、
ベストな治療があるなんて思ってもいない。
でも、そう、やりたいことはできるだけやって、
生きてたことに満足はしてしていきたいな、とは思います。

情報を自分の都合のいいように取り込めれば、
それはそれでいいんだろうけど、
頭のいい人に乗せられるのはいやだな、って思っちゃいます。

2012/9/17(月) 午前 10:09 スカーレット

アバター

スカーレットさん

はじめまして。
古い記事、大いに結構です。
最近は何でも情報が取れる便利のいい世の中。
しかし、余計な情報もたくさんあり、それに流される人も少なくないと感じます。
私は『緩和ケア』っていったいなんなんだろうと思います。 入院していても十分優しくしてもらえました。
マスコミや世の中が作り上げる言葉をそのまま医療現場で利用する…全くノー天気です。
最新医療っていうのも、保険屋が作り出した怪しい言葉。
最先端の医療を受けれると思っている人が大半ですね〜。
なんのことない、認可が下りない医療のことでした。
モルモットはごめんだね!
自分の目で自分の耳で確かめることをしない現代人は、騙され続けて、知らず知らずのうちに病院を儲けさせてくれるのなら、私は文句はありません。
セカンドオピニオンを受ける人が増えてきましたね〜。
特にがん患者。
がんは画一化した標準医療がありますから、どこに行っても同じ答えなのに。
真面目で誠実な先生の邪魔になっていることが私は腹立たしい。
そんなに長生きしたいのか〜?(-_-#)

2012/9/17(月) 午後 0:05 カナッペ

顔アイコン

丁寧なコメント、ありがとうございますっ^0^

自身のブログでも最近書きましたが、
子どもが作文に、
「病気やけがはお医者さんが治してくれるのだと思っていました。でも、本当はそうではありませんでした。自分の病気は自分の体が治すのだということを知りました。」
というのを紹介しましたが、究極はそうなんだと思います。
い体から痛み止め、それのどこが悪いのか!?
痛いから痛みをとることが、本当の緩和ケア、って思っていますが。
確かにセカンドオピニオンを受けたい気持ちもわかります。
○○病院の△△の治療を受けてみたいんですが、どうですか?なら分かるんです。
それに保険屋さん(元業界の職員でした)も悪いよね。
挙句の果てには海外では、リビングニーズの保険金に投資する人なんかもいたりして、
人間って一体どこまで欲が深いんだ、って思ったこともあります。

病気になってよかったこともたくさんあるので、
これからも、前向きに生きたいわ^^
また、お邪魔したいので、お気に入り登録させていただいてもいいですか?

2012/9/17(月) 午後 9:00 スカーレット

アバター

スカーレットさん
今の人は、ほんとに欲深いですね〜(-_-#)
母や父に戦時中の話をよく聞きましたが、あの当時の人達は最後まで精一杯生きたら命は滅びていくのが自然のように思っていたのではないのかと感じます。
やれ病院を変え、主治医を変え、、患者の思うがままに医療が受けれると勘違いしている人達も多いですね〜。
そして最後には医療難民だとこじつけ、責任転化。
お子さんの作文にあるように、素直な心で病気と向き合わないと良くなる要素も薄れてくると思いますね〜。
お気に入り登録ですか〜?
最近あまりブログを書かないので、お断りすることが多いのですが…はい、結構です。
ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

2012/9/18(火) 午後 6:34 カナッペ

開く トラックバック(1)


.
アバター
カナッペ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(10)
  • のんびり
  • ファントム
  • milku
  • モンブラン
  • たま
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事