魔法をかけられて

[ リスト | 詳細 ]

出版本『魔法をかけられて〜白血病告知から骨髄移植まで〜』について
記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



私の出版本『魔法をかけられて』の感想を頂きました。

↓↓↓

最近出会った一冊の本
自分のケガのことを書いてきたつながりで知った一冊でした
私は本は好きですが
実は闘病記ってあまり読んだことがありません
なぜこれは読もうと思ったのか、それが不思議なのですけれど
何かのご縁なのでしょうね・・・
具体的な闘病の記録でもあるのですが
それ以上に著者とその周りの人々が織りなす心のやり取りの記録という感じでした
治療に関しては
特に患者側の心構えとしてとても具体的に役に立ちました
これから自分が、周りが、癌と戦わなければならない状況に陥った時
どのようなことが起こりうるか
またはどのようなことが未知数になりうるかしっかりイメージできました
基本的には個々の状況によって色々あるということなのですが
訳も分からずにいるのと、
ちゃんと理由を把握して、だからここはこうなんだ、または未知数なんだ、
と理解するのとでは大違いです
 
ユーモアにあふれた歯切れの良い文章で綴られ
思わず可笑しくて吹き出してしまった、そのまもなくあとに
やりきれなさに涙がこぼれてしまうという・・・
怒涛の200頁余は
あっという間に読み終えてしまいました
 
でもそのあとに、つくづく考えさせられてしまいました
人間にとって最も重要なもの
それは他の人と、考えや思うことや感情のやり取りをすること
その何と大切なことか
それを何と自分はないがしろにしてきたか
考えてみれば、繁殖と危機管理以外で、意思の疎通がある動物って
人間だけ・・・
趣味を持つ、悩みを相談する、喜ぶ、悲しむ、怒る、・・・
それを共有しあうのは人間だけなんですよね
そのために人間は自分以外の人とかかわりを持つ
愛する人に、自分の周りにいる人に、自分の前に現れた人に、大切にしたいと思う人に、
声をかけ、心を開き、共感し、お互いに無くてはならない存在になっていく
 
人間度アップ!!
 
もしかしたら人生の終わりに、あぁよかったと思えるとしたら
どれだけ自分が人間度アップに向けて努力したかっていうことかなとも思う
いくら偉大な業績を残しても
孤独な人生だったと思うのは寂しい気がするから・・・
 
私もどちらかというと殻に閉じこもるほう
ある意味、人間性を放棄していたんですね・・・
だから
この本を読んで筆者から声をかけてもらったように(勝手に)思ってしまう・・・
筆者の周りの人々からも
『心を開くといいよ』と言われているような・・・
『心を開くといいよ』という信念を持ってにこにこ笑いかけてもらっているような・・・
 
 イメージ 1
Around Sixty アラ還
私の未来も永遠ではありません
気付きの時が来たのですね、
これからの人生
〝人間度アップ”が
私の生きていく基盤の一つに加わりました
 
先日わけありの人に声をかけて一緒に食事をしました
私の大切な人だよ
という私からのメッセージでした
恥ずかしながら
人から声をかけられることはあっても            こちらからお借りしました
私から他人に声をかけるのは                
とっても苦手なので、                   
私にしてはすごく大きなことなのです
この本の筆者からはわらいとばされるでしょうが・・
 
闘病記は
その病気に関する情報を得られることはもちろんですが
その中で、様々なことが発信されていると思うのです
みな、ご自分の大変な状況を経て、
あるいは命を賭して書かれたものだという重みがあります
だからこそ読み手も心動かされるのだと思います
大切にしたい一冊です
 


この本を出版するあたって、文芸社に出向いたときに、

私の本を評価しようとした文芸社の偉い人が、

「この本は、なんて言ったらいいんでしょ。。。

闘病記にとどまらず。。。生きるための本ですね!」とおっしゃったんです。

私は言葉を扱うお仕事の方なのに、『生きるための本』という日本語はどこかおかしく、

その言葉は咄嗟に出た素直な言葉だったような気がして、

とっても嬉しかったのでした。

siroajisai さんの感想を読んでいると、文芸社の偉い人が言っていた言葉を思い出します。


遊んでばっかりだった入院生活だったのに、読む人の気持ちが加算されると、

こうも違ってくるんですね〜。

ええ本書いたわ〜ワタシ。。。(爆笑)

siroajisai さん、ありがとうございました!!

我が家の押入れが空になるまで、まだまだ売り続けます!

笑ってください。

泣いてください。

あなたも『魔法をかけられて』くださいね〜!!














私の出版本魔法をかけられての宣伝です。





ご希望の方は内緒のコメントで連絡先をお願いいたします!

1200円+送料160円=1360円(消費税なし)

ただし、アマゾンなどでは消費税がかかると思います。

電子出版でも売っておりますよ〜。

皆さん、宜しくお願いいたします!!






電子出版開始です!!

昨日、3月29日より『魔法をかけられて 』が文芸社より電子出版されました。

(サイトにより多少前後する場合があります)

✩販売価格=900円

以下の通りです。


■紀伊國屋書店BookWeb (Knoppy)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexp.htmi

■BookLive!

http://bookLive。jp/

■GALAPAGOS STORE

http://galapagosstore.com./web/btop

■honto

http://honto.jp.ebook.html

■Reader Store
http://www.sony.jp/reader/

■DIGTAL e‐hon

http://www.de‐hon.ne.jp/digital/


出版本につきましては、アマゾンで購入してくださる方が増えてきましたが、

出来れば私・カナッペに内緒のコメントでご連絡ください。

押し入れにある本が気になって気になって〜(笑)

皆さん、宜しくお願いいたします!!




私は、初版本『魔法をかけられて〜白血病から骨髄移植まで〜』を作った頃は、

とにかく弾みで書いてしまった<(ToT)>

でも、今は自信を持って「いい本だなあ〜」と思う。

それは、私の文才や表現力ではなく。。。

あんなに楽しい入院生活をおくれた人間は、私しかいないかも知れないと思うんだ。

それだけ、多くのいい仲間に出会えた。

感想を頂いた中で、「関西人の気質がこの本にある」と言ってくださった人が

数人いたのですが、私はそのことを「へぇ〜?」と思っていた。

最近になって、「あっ、そうかも〜〜!!」って言える。

情が深いのが関西人。

患者同士があまりにも深く関わり過ぎたために、

私はこの本を書いてしまったようなものだ。

入院中は大きな声で笑えない。

だから可笑しいっ!!

大阪人から笑いを取ったらやってけないんだよ〜。

がん患者が笑えないなんてことはない。

私たちは毎日毎日笑いをこらえていた。

今になって8ヶ月入院していた頃が、とっても素敵な青春だったような気がする。

しかも50前で〜(爆)

私は人生で2回も青春を味わったのだ!

なんて贅沢な人生だ。

箸がこけても可笑しかったなあ〜(笑)

私の第2の青春を是非読んでくださいね〜!!



久しぶりにブログアップで宣伝かよ〜って言わないでく・さ・い。

とけた日。。。


2/20は外来日だった。(ブログ遅れすぎ〜)

血液内科。

コ:コレステロール値がちょっと下がってる。

私はPCをじっと見つめていた。

私:150。。。先生、私、いい時はこれですよ〜。(140の数値を指差す)

コ:うん。でもね、ちょっと下がってる。

前の数値が170だったので、私は今度上がっていたらいけないと思っていたのですが

、先生の笑顔を見てると、逆にそんなに喜ぶ数値ではないと思った。

コ:旦那さんは?

私:はい、手術して退院しました。

コ:仕事はまだ?

私:いいえ。退院したあくる日から仕事してます。

コ:良かった。

PCに何やら入力していた。

私がチラリと見てると「旦那さんの腰痛(。。。。。ヘルニア)」とカルテにある。

私:へへへッ。

コ:何?

私:そんなこと書くんですか?

コ:(主人が病気だと)。。。有田さんの負担になる。

へぇ〜、生活環境までカルテに書くのか。

その日は、ミニロトが当たって、超ご機嫌だったので、

これと言ってお土産がなかったけど、スタスタと帰って来た。

この様子を後日(21日)友人の西君に話した。

西:そうやろ、姉さん!

  PCの文字読めるやろ〜。

私:うん。

西:うち、いつも読めるって言うてやろ〜。

  難しい文字とか打ってはるから、先生すごいとか思うもん。

私:私ははじめてカルテが見えた。

  いつも先生のオーラがきつ〜て、

  見たいのにどこ見てるのかわからんかったんや〜。

  こないだは、PCの位置が少し前になったんかなあ〜とか、

  文字が大きぃ〜なったんかなあ〜とか不思議に思っとった。

  あれ、私、先生の魔法からとけたかも〜〜〜!(笑)

西:そうやで、姉さん!!

私:コレステロール値もさ、せっかく先生がいいこと言おうとしてはるのに、

  「いい時はこれですよ〜」とか言うてさ〜。

  可愛くない患者やなあ〜(笑)

この時点では、『もしかして。。。とけたかも?』というくらいだったのです。

ところが、翌日の23日になって。。。

『あれ?あれ?あれれ〜〜、ほんとうに魔法からとけた〜〜!!』。

私が移植をする前に、闘病仲間のツクイさんが私に言ってくれた言葉は、

「先生の呪縛からとけた。だって、あれだけ先生、先生って言うてたのに、

最近先生がただのおっちゃんに見えてきた」と言った。

そして、ツクイさんが言った呪縛がとける瞬間が自分でわかるものだと。

私にとっては、病気の卒業はそこにあった。

わかるよ〜〜、ツクイさん!!

とけた、とけたよ〜!!

まだただのおっちゃんには見えてけえへんけど、だんだん普通の人間に見えてきた。

今は、コナン先生に何を言われても励まされたと素直に思わない。

魔法がきかなくなってしまった私。

何もかもわかってきて、全く騙されなくなってしまったのだ。

コナン先生は名探偵コナンから取ったのだけれど、

実は私自身が7年間、コナン先生から言われた言葉の謎解きをずっとしてきた。

今、すべての謎が解けたぞーーーっ!

先生、今まで素敵な魔法をたくさんありがとう!!

患者からやっと『卒業』できました!!!














私の出版本『魔法をかけられて』のご注文はメッセージからご連絡ください。

よろしくお願い致します!!
















































今年に入ってから、つり銭にやたらとキラキラのコインを貰うようになっていた。

あっ、キラキラの500円!

あ〜〜、またキラキラ。

わぁ〜〜、またキラキラだ!

こんなに綺麗だと使えないよ〜。

そう思っていたら、うさぎが。。。

「これ見て、キラキラの500円玉。もったいなくて使われへん!」と言うのです。

私もその頃には使えない500円玉が3000円くらいあった。

カメはキラキラでも使えると言うので、

カメのお昼代にはキラキラのをあげていくようになった。

キラキラのコインは幸運が訪れるような気がして、


カメにならいいだろうと私は思っていた。

私は今年から、宝くじのミニロトを買うとあちこちで宣言していた。

キラキラのコインで宝くじを2回買ってみたげど、やっぱりハズレ。

でも、新年には毎年同じようなことを言ってる狼少年のような私だった。

一月は、幸運が訪れる一年になってほしいとひたすら願う気持ちが強い。

しかしながら、2月になると宝くじの話もあまりしなくなり、

寒さとインフルエンザ震え、シケテくるのだ。

ところが今年の2月は昼あんどんの入院があり、バタバタしていて

気がつけば19日だった。

私はなんとなくミニロトを買おうと思ってチャンスセンターへ向かった。

姉が入院中にくれた売店用の可愛い小銭入れには、

キラキラの500円玉が最後の1個あった。

それを使って買うことにした。

ミニロトは数字を5個当てれば一等で600万〜1000万になる。

2等は、当たりの数字4個+ラッキー数字で15万前後。

3等は、当たりの数字4個で、1万円前後。

4等は、当たりの数字3個で、1000円前後。

19日の当選番号は。。。

   02、11、21,24、25

私は4口=800円で買っていた。

   08、11、14,17、29

   10,11,19,21,24=4等

   10,11,19,20,24

   02,05,21,24,25=3等

わぁーーーーー、当たった!!

3等の配当金額は7800円。

4等は900円。

合計=8700円です!!

なんで、最後に11がないんや〜〜〜!!

最後の数字に11があれば、750万円だった。(おしっ!)

チマイ当たり方やけど、当たったことが嬉しい!!

運気上昇してきたかな?

キラキラのコイン、幸運をありがとう!

チャンスセンターのキムタク様、ありがとう!

今年はいい年になりそうだぜ


























彼と私の時間。。。


今日は、ちと、長いよ〜。

先日、大根の千切りが気になるという理由で、契約にまったをかけた件で、

昨日の3時頃に出版社の彼から電話がかかってきた。

いつも、セールスは夕方しかかけてこないのに、彼は気が利いている。

彼:先日お電話でお話した件で。。。今、大丈夫ですか?

私:うん。今、ちょっとお昼寝しようと思ってたとこやった〜。

  いいよ、大丈夫。

彼:それで、(電子出版化)考えて頂きましたでしょうか?

私:う〜〜〜ん。。。どうしよっか?

彼は一生懸命説明してくれる。

もちろんお金がかかるのです。

私と出版社の契約は、来年の11月までなんですが、電子出版化すると5年延長になる。

喫茶こ〜ひのママさんは、【魔法をかけられて】を契約切れにするのは

もったいないと言ってくれた。

そして、紀伊国屋とリブロに、本を常時配本してくれる契約も付いてくるし、

もちろん海外からも購入することが出来たりする。

迷うなあ〜。。。

私は、彼がどこまで私についてきてくれるのか、揺さぶりをかけてみる。

彼:この度の企画は今しかない企画なんです。(ほんまにか?)

  来年度には、国から予算を頂きまして、電子出版を今までにないジャンルまで

  拡大していく計画なんです。

  ランクが3段階になっていまして、条件の違いは、配本する店舗が5店舗、10店舗、

  15店舗となってます。(5年間でグルグルと全国の店舗を回って行く)

  電子出版+紙の媒体も一緒に売っていこうということです。

私:うん、なんかニュースで言うてたね〜。

  他の出版社は?

彼:他の出版社は今までの旧作品を。。。。。。。

私:ん、なんて?もっぺん言うて〜。

彼:今までの旧作品を出し渋りしていたのですが、

  ここにきて、どんどん出す方向に向かっています。

私:出版業界も低迷してるし、経済を活性化させるためにも、

  一気に底上げするねんな〜。

彼:はい、そういうことです。

  ごめんなさい、説明が下手で。

私:説明でわかったから、そう言うてるんやで〜。

  う〜〜ん、どうしよ。。。やるんやったら、5(5店舗配本)か10やなあ〜?

  相談してくるわ〜。

彼:誰に〜?

私:ははは〜!

彼:ご近所の魚屋さんのおじさんとか〜(笑)

私:あ〜、魚屋さんのおっちゃん、そんなもん!

  何時までに?

彼:当社は6時半までなんですが。。。何時にいたしましょうか?

  また、大根の千切りが気になったら。。。

私:あはは〜〜、しばらく大根を使われへんねん。

  なんであんなこと言うたんやろうな。

  一人で大根見て笑うって気持ち悪いやろ〜(笑)

彼:あはは〜〜〜!!!

私:6時にしよか?

彼:はい。6時にもう一度お電話さしあげます。

そこで一旦電話を切って、私は落ち着いて考えることにした。

決めかねていたので、魚屋さん、いや、喫茶こ〜ひへ向かった。

着いたら4時。

2時間で決めないといけない。

なんとか考えがまとまったかのような気がしたので家に帰って来た。

夕食の支度より、まずは契約が先だ。

ところが、6時になっても電話がかかってこない。

おい、どうなっとるんや〜

仕方がないので、ボチボチと夕食の支度をしていた。

すると、6時20分に家電が鳴った。

私:はい、有田です。

  (早口で)ごめん、**さん(はじめて彼の苗字を言う)、

  悪いけど携帯にかけ直してくれる?

  090ー1111。

彼:1111。

私:2222。

彼:2222。今すぐにかけてもよろしいですか?

私:うん、いいよ〜。

家電の横には、風邪でダウンしているトド(昼あんどん)が

一頭横たわっているんですよ〜

あらためて携帯を取る私。

私:はい、はい。

彼:ご連絡遅くなりまして、申し訳ございません。

私:なんで?

彼:えっ?あはっ、なんで

私:な・ん・で?(大阪弁は難しいやろ〜)理由を述べよ!

彼:急に会議が入りまして、

  今上司に「あの〜、どうしても電話をかけたいところがありまして」と言って、

  出てきたところなんです。

私は最初の小さい声で「あの〜」と言った時点で

彼が嘘をついていないと確信した。

私:うふふ。

  あのさ、魚屋のおっちゃんがな、私の前に来てちゃんと私の顔を見てやなあ〜。。。

 「10いっとこか?」って言うんよ〜。

彼:あっはっは〜〜〜〜〜!!!

  先日から有田さんとお話をしていて、わたくし、楽しくって可笑しくって〜(爆)

そこはわたくしやの〜て、僕でええんよ〜。

私:んな、人ごとやと思ってなあ〜。

喫茶こ〜ひのママさんは、実は身内のようなものなんですよ〜。

新しい本を作った時に、私と一緒に考えてくれた良きアドバイザーなんです。

私の本の帯にある「暗い闘病記はもういらない!!」って言葉を

入れていいもんかどうか迷っていた時に、

「いい!それくらい言わんと!」ときっぱり言ってくれた頼りになる人なんですよ〜。

だから今回も一緒に考えてくれて、

やっと自分なりに結論が出たところでのこの発言でした〜(爆)

実はこのあたりから、私も彼との会話がめちゃめちゃ楽しくなってきたんですよ〜。

彼が心を許してきたような。

私が彼に心を許したような。

私:5も10も一緒やんなあ〜。

  結局、私やろ〜。出版社は宣伝してくれへんなあ〜。

彼:まぁ〜、、、そう、、、そういうことですね〜。(とっても正直)

出版社は毎月たくさんの本を出版するので、

出版当初は高い新聞広告を出してくれたり、

紀伊國屋書店の巨大スクリーン(キノビジョン)から宣伝を

流してくれたりしたのですが、もう何年も前の本の宣伝はしてくれないのです。

でも、彼に聞いたら初版分は半分も売れていて、今でも動きがある本だと言うのです。

誰かが今でも買ってくださっている。

ありがとう、本当にありがとうございます!!

私の本は、みんなの夢を繋いでいる。

西君も、佐伯のおばちゃんも、松尾のおばちゃんも、、、そしてそして、

亡くなった天国にいる仲間も。

契約すれば、喫茶こ〜ひのママさんも、カジカワ接骨院もスタッフも、ブログの仲間も、

一緒に5年間私と遊んでくれるのだ。

よ〜〜し、やるか!

私:5、5いっとこか〜。

彼:はい。5ですね!

私:私は、、、**さんの、、、【誠実】を買ったのよ〜!

  覚えといてね!!

彼:はい、わかりました!


来年の4月には『魔法をかけられて』が電子出版化される。

誰が買ってくださるのかちっともわからない。

でも、彼は「電子出版の未知なる世界、4年後5年後に夢をはせてみませんか?」と

私に語りかけた。

私は、彼じゃないと契約しなかったかも知れない。

そして、先週でもきっと契約しなかった。

今、このタイミングで口説かれたから、彼に惚れてしまった〜(爆)

話しているうちに彼の顔が浮かんできた。

私のイメージは、亀梨君似だと思う。(なんでわかるねん!)

思いっきりブサイクやったら本気で怒るで〜(爆)

よくここまで私について来てくれた!

私は最後に「ありがとう。ご苦労様。ありがとね〜」と何度も言った。

セールスとは、いかに自分が誠実になれるかだと思う。

彼の誠実さが私に伝わったときが契約なんだ。

とってもいい時間だったよ〜。

もうなんか用事なかったかなあ〜?(爆)
































■私の出版本「魔法をかけられて(1200円)」をご希望の方は、

内緒のコメントでご連絡ください。

よろしくお願いします!!













































  






























  




全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
カナッペ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(10)
  • 波平犯科帳
  • モンブラン
  • Amanda
  • にじます
  • ファントム
  • たま
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事