|
先日来、書いて来ましたが・・・戦国末期、衰えたと言えども、まだまだ女性にパワーのみなぎっていた時代でした・・・。前代とは比較にならない程、女性の一般的地位が弱められた時代ではありましたが・・・。
その時期を生き抜いた、浅井三姉妹なのです・・・・が・・・
その生涯・・・三者三様・・・見事に 女性の生き方の お手本を示されていると、パパは感心しております。
長女「茶々」 : 我が子の為に、戦い抜きました・・・。
次女「初」 : 嫁ぎ先の京極家復興の為に戦いました・・・。大阪の陣の時には、淀殿と徳川家
との間に立ち、調停役として活躍されました・・・。
三女「江」 : 江戸城に居られ、当時は はかばかしい活躍が無い・・・。
文章にすると・・・味も素っ気も無くなりますが、果たして?それだけだったのでしょうか???
「江」に関しまして思う事は、「はかばかしい活躍が無い」事が・・・彼女の活躍??だったのでは???と考えております・・・。
紛らわしい表現になってしまいましたが・・・
野に放たれた「水」の如く、流れるまま、運ばれるまま、蓄えられるままの・・・自然体・・・。
それこそが、現代に至るまで 「浅井家の正当な DNA 」 を残すことが出来た 源なのでは??・・・・。
長女も次女も成し得なかった事を・・・「江」は成し遂げているんですねぇ〜〜〜。
そう言った意味合いで、このドラマを見ていくと、納得できる事もあるのでしょう・・・
「江」に着目した、国営放送局は凄い!!・・・と、なるのでしょうが・・・
シナリオに「嘘」が多すぎます・・・過去の他のドラマにしても同じことが言えるのですが・・・
「豊臣の代表者??」として「淀殿」は、妹の嫁ぎ先「徳川家」との溝を深めます・・・・・当時の「江」の 徳川 での立場は如何に???・・・活躍しようにも、出来なかったのが、真実なのでは??・・・
そんな立場に居た 「江」が、正にその時、江戸城「大奥」に於いて・・・「春日局」と、自分の息子達の跡目争いに躍起になるものでしょうか・・・仲の良かった三姉妹それぞれが、それぞれの立ち位置で、踏ん張っていた!!!・・・それなのに「江」だけが、自分よりも身分の低い、息子の「乳母」と、諍(いさか)いを起こしていたと・・・皆様、本気で?お信じになられますか???〜〜〜。
しかし、今までのドラマなどでは、「江」の事を、そのように下品に描いてきたのではないでしょう・・・。
「江」さんには、本当に失礼な事です・・・。
この大河ドラマの、このテンポで行けば・・・江戸城内に入られるのも、そう遠い話ではなさそうですが・・・
万が一、「大奥」に於ける エピソード・・・その 創始者の如く 「江」を 描くのなら・・・
折角、浅井三姉妹の中にあって、その一族の使命を見事に成就させた方の事を・・・
低俗な、世俗のスキャンダル通りに、描くのなら・・・
国営放送も・・・地に落ちたもの・・・と、言わざるを得なくなります・・・悲しいかな・・・。
さて!!、ここからが、今回の本題だったのですが、前置き・・・長くなってしまいました。
次回を最後と致します・・・
「江」さんは、生まれ落ちてから亡くなられるまで・・・「姫」さまを全うされました。
巷間、語られてきた「春日局(おふく)」との確執など、まったく現実味のない、お話・・・。
何を?根拠に!!・・・思われるでしょうが、しっかりとした歴史が・・・あるんです。
ただ、そこに於いても「姫」は「姫」・・・「乳母」と争うほど低俗な女性ではない事・・・
次回、証明させて頂きます・・・。
又、次回に延びてしまいましたぁ〜〜〜良かったら、ものは試しに、
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




笑えました♪
よく見つけられましたよね〜
家を残す血を残す!これが一番だった時代において江は浅井家・織田家の血を繋いで言ったってことはすごいですよね(*^^)v
3姉妹…私もそうですから実感として良くわかります。真ん中が両方の間に立つってことが^_^;
2011/2/13(日) 午後 3:20
グーママさん^^、三姉妹って^^大変なんですね・・・お察しいたしますぅ〜〜〜^^。
2011/2/13(日) 午後 6:47
私も三姉妹ww
次回がたのしみ♪
2011/2/14(月) 午後 6:08
りおんさん^^も!!・・・三姉妹〜〜〜でしたかぁ^^。
りおんさんを姉妹に持つ三姉妹・・・大変だったのでしょうね・・・ん!!・・・どうして?りおんさんには地雷を踏んでしまうのでしょう〜〜〜って^^、確信犯でした^^。
2011/2/14(月) 午後 8:59
いえいえ、自慢のお姉さんですよ〜、きっと(笑)
2011/2/14(月) 午後 9:45
り〜怨さん〜〜〜・・・肝に銘じておきますぅ〜〜〜。
りおんさんは、自慢のお姉さん!!・・・でしたね・・・汗。
2011/2/14(月) 午後 10:34