|
鎌倉の話から、入りましたが・・・「 鶴岡八幡宮 」 の 「 流鏑馬 」・・・「 源 頼朝 」 によって、鎌倉幕府が成立する前に・・・神事として、奉納されるようになりました・・・。
12世紀 の事です・・・ところが、この 「 流鏑馬 」・・・「 日本書紀 」 にも登場するんです。
「 騎射 ( きしゃ ) 」と言う名前で・・・457年には・・・存在があるんですねぇ〜〜。
『 葵祭 』 でも・・・「 続日本紀 」によれば・・・698年には、行われています。
「 賀茂神社 」 の 例大祭では・・・「 流鏑馬神事 」 の他にも 「 競馬会神事 ( くらべうまえしんじ ) 」 と・・・「 馬 」 を使う 「 神事 」 が2つもあるんです・・・。
「 下鴨神社 」 の 「 流鏑馬 」・・・明治2年に中断されているのですが・・・昭和48年に復活しましたぁ〜〜〜。
「 流鏑馬 」 の射手の 掛け声・・・知ってますか???・・・
射手は、馬上で・・・1の的では 「 インヨー〜〜〜 」、2の的では 「 インヨー〜インヨー〜 」 3の的では 「 インヨー、インヨー、インヨー〜〜 」・・・
この 「 インヨー〜 」・・・「 陰陽 ( おんみょう ) 」 の事だそうです・・・。
「 鶴岡八幡宮 」 の 「 流鏑馬 」 も・・・掛け声は 一緒です・・・。
さて・・・ここで 考えなくてはならないのは・・・「 馬 」 「 弓 」・・・実に、現実的な行事が、「 神事 」 として 伝わっている点では無いでしょうか・・・・・。
こうなると・・・勘繰りたくもなります・・・「 渡来人 」 の事・・・・・。
「 邪馬台国 」 は 「 騎馬民族 」 によって滅ぼされた・・・そうでしたね・・・・・。
「 流鏑馬 」 って・・・「 渡来人の 戦勝記念行事 」 ???・・・みたいな???。
「 天皇家 」についても・・・「 賀茂氏 」 と言う 「 渡来人 」 との関わりから・・・自ずと、その出自は・・・明白ですよね・・・???。
最後に・・・「 流鏑馬 」 とは話が 逸れますが・・・「 渡来人 」 の事について・・・少し。
「 渡来人 」としては・・・「 秦氏 」 が有名ですが・・・ここに 「 賀茂氏 」 も出てきました。
「 秦氏 」 は 「 新羅系 精銅・製鉄の技術 」 を、日本に持ち込みました・・・が・・・
思いだしてください・・・
「 弥生時代・・・石器・銅器が姿を消し・・・鉄器が 突然出現した・・・ 」と言う・・・「 タブーに挑戦 」 の最初の、お話を・・・・・。
ここに、第3の渡来人 「 東漢氏 ( やまとのあやし ) 」 と言う存在があるんです・・・。
彼等は、日本に 「 百済系 製鉄技術 」を持ちこみました・・・これは 「 新羅系 」 の技術を 凌駕するものだったそうですよ〜〜〜!!!。
彼らの渡来の目的が・・・驚きなんです・・・。
彼ら 「 東漢氏 」は・・・「 新羅 」 との戦いで、戦死したと言われていた 「 百済 最後の王 」『 聖王 』 が、日本に居ると聞き・・・渡来してきたと言うんです・・・。
益々・・・複雑怪奇・・・理解に苦しむ・・・「 日本の天皇家 」 です・・・。
|