ここから本文です
フランス ブルトン Nirai The Dog
ブリタニースパニエルのニライとの日々。ニライの子初代カナイは短い犬生を駆け抜け虹の橋へ。二代目カナイを迎えての家族日記です。

書庫全体表示

(冒頭ですみませんが、露出度が高いと思われるので…)
保護犬の情報です。色々な想いはありますが、せめてここで紹介するくらいは。。。
ぶーちゃん。繁殖犬に使われ、捨てられたのか?せっかく助けた命を…全ブリにわざわざ来てくれたブリです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。
追記です。ブーちゃんのおウチが決まりました!ああ、何と言ったらいいのか…引き出しをされた預り様、アニー家様、拡散された方、何より里親になってくださった方、ありがとうございました。取り急ぎ。。。
 
ああ、こんないいこともあるんだと感動。この勢いで、ポポラ、頑張っておくれ!→追記:9/26現在ポポラ回復に向かっているとのこと!こんなに嬉しいことはない。本当に良かった。
 
この勢いで、↓の子も…
 
♡福島県の保健所にいるブリです。明日をも知れぬ命となっています。
 


 2013.9.22 全国ブリタニースパニエル オフ会(全ブリ)が終了しました!
 
 100人を超える人と、80頭近い犬が集まるビッグオフ会になりました。
 
 全ブリの開催を龍ママさんに打診した日から3ヶ月。振り返るとあっという間のできごとでした。
 当日は、運営の手伝いやゲームの企画など、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 今回は思っていた以上に余裕がなく、写真もほとんど撮れていなかったのですが、少しでも様子が伝わるよう、記事をアップしておきます。
 
 すべての内容やお世話になった方のことに触れられないかもしれませんが、ご容赦ください。。。
 
 では、全ブリ 2013 in 山中湖のご紹介です!


 当日の準備のためと、京都から来られるカハラ家と過ごすため、前日、山中湖のジャン家山荘に泊めていただきました。(ありがとうございました)
 朝、8時前に会場の駐車場に着くと、すでに多くの参加者の皆さんがお待ちでした。一気に気が引き締まります(笑)
 
 会場に入り、本部のテント設営や受付などすぐに準備。ゆめ家とニライ家総出です。
 
今回はなかなか頑張って働いたニライ姉と弟。ゆめおやじさん、ありがとう!
イメージ 1
 
 準備なんて関係ないワンコ達は自由に遊びます。
 
楽しそうなアデルとカナイ
イメージ 18
 
 1番目のカテゴリー担当、アジリティ&オビディエンスチームの皆さんも、道具などたくさん持ってきていただき、準備してくれました。
 
本格的!
イメージ 2
 
 いよい受付開始!渋滞で自己紹介に間に合わない方もいましたが、最終的にはほぼ全員出席!
 2組だけ出席できなくなりましたが、いずれも犬の状態で仕方なく。ご連絡もいただきました。(記念品、お渡ししますね!)
 
 受付には龍ママさんデザインのステッカーとポーチ!これだけで参加した価値があるのでは?
イメージ 12
 
 受付した後は記念撮影のサービス付き。かおりんさん、ありがとう!
 
がんばるかおりんさん
イメージ 16
 
 自己紹介タイムと記念撮影1が終わり、いよいよゲームの始まりです!
 ゲームの賞品は龍ママさんが無償or格安で提供してくれた「wanchanto」Brittany Brittanyのブリグッズ。Tシャツやステッカーなど。
 それとゆめおやじさんがアメリカで購入されたブリグッズの数々。これも無償提供。。。(今考えたら、ちょっと甘えすぎだったような。)キーホルダーに照明器具、看板にフリスク(?)まで。ありがとうございました。
 ゆめおやじさんのお知り合いブリ飼いのジョニア家からビール券(実はこれは最後の最後まで賞品をもらえなかった方にお渡ししました(笑)
 当日、いただいたブリマグネット(アニー家だったでしょうか)もあります。
 
豪華賞品がずらり!ありがとうございました。
イメージ 15
 
 
 さあ、それらの賞品ゲットを目指して、ゲーム1「アジリティ&オビディエンス」。
が始まりました。
フランママさんの司会で進んでいきます。
イメージ 17
 
まずはオビディエンス。服従訓練です。デモンストレーターの横で待つワンコ達。
イメージ 19
 
飼い主が「マテ」をして離れますが、きちんと座って待つデモ犬たち。お見事。
イメージ 20
 
 そして、アジリティのコーナーへ。本当の大会みたいな雰囲気です!残念ながら競技デモ中の画像がありませんでした。みんなとてもかっこよかったです!
 
その後、簡単なゲームを。ハードリングのリレーです。優勝チームには賞品が出ました!
イメージ 21
 
 アジリィティ&オビディエンスを間近に見たり、トレーニング方法を聞いたりすることができ、多くの方が参考になったと思います。
 アジチームの皆様、ありがとうございました!
 
 昼食はお弁当で、それぞれ室内やランでいただきます。おまけにしては美味しいお弁当だった気が?(笑)
 
 昼食と2回目の記念撮影が終わり、いよいよゲーム2「フライボール」へ!
 
 フライボールはちゃこさんの司会で進んでいきます。
 
 フライボールチームも本番さながらの道具を準備してくれました。デモを見て、その速さとチームワークに感動した人も多かったのでは?かく言うワタクシもフライボールを見るのは初めてでした。面白い!
イメージ 3
 簡単な体験ゲームを希望者で行いました。ジャンプ台のボールを咥えて、ハードルを1つ越えたら合格!
イメージ 4
 デモをやってくれたリアンちゃんや紅緒ちゃんの速さに驚き!そして世界記録との差を聞いてさらに驚き!
どこにいても、チームさえ組めれば世界と戦える!そんな魅力を感じた人も多かったのではないでしょうか。
フライボールチームの皆さん、ありがとうございました。
 
 さて、とうとう、ワタクシの担当するゲーム3「ハンティング」の始まりです。
 
 興味ある人はそんなにいないと思っていたのですが、思っていた以上にたくさん集まってくれて嬉しいやら、焦るやら(笑)
 
 皆さんに集まってもらって、簡単な呼び戻しの訓練方法や、猟で使う犬グッズの紹介などをしました。
 
意外と(失礼)興味深気に聞いてくれていたような…
イメージ 5
 
 さて、いよいよゲームに。ハンティングのゲームを何にするか、本当に結構悩んだのですが、結局、キジを探すゲームにしました。
 
 キジはもちろん本物ではありませんが、春先に頂いたキジの羽を、皮ごと剥いで干したものを巻きつけた「かなりリアルなキジダミー」を入れた紙袋を当てる、というものです。
 
 キジの臭いを付けるため、ダミーを地面に這わせ、紙袋にしまいます。もう一つ、カラの紙袋も準備して、どちらに入っているかを当てるのです。
 
 とはいっても、キジの臭なんて嗅いだことがないワンコの為に、猟期に干してとっておいたキジの羽を嗅いでもらうようにしました。もちろん、自然鳥の臭いとは違うものになっていますが、それでもキジ独特の香りがします。
 
飼い主の皆さんも興味津々(笑)
イメージ 6
 
初めて嗅ぐキジの臭いにビビる子、食いつく子。
イメージ 8
 
 さあ、準備が整いゲーム開始です!風下から風上に向かってしてもらいますが、まあ、当たってたら喜んで、外れても気にしないゲームです(笑)
 危うく風向きを考えず始めるところでしたが、アダチセキヤ様からアドバイスもいただき、スタート場所を変えて行いました。お師匠様、ありがとうございました。
 
イメージ 7
 このゲームも思っていたよりたくさんのワンコが挑戦してくれ、嬉しかったです!でも、1頭ずつしかできないので、待ち時間が長くなってすみませんでした。おまけに次の時間まで少し食い込んでしまい申し訳ありませんでした。 
 少しでも楽しんでいただけたなら、嬉しいです。
 
 次は、ゲーム4「ディスク」
 なのですが、時間が押してしまったこともあり、担当をしていただいたアクビ父さまには大変申し訳ありませんでした。
 でも、アクビちゃんのデモを見て、みんな歓声を上げていました。アジに続いて、アクビちゃんの力に驚かされました。ありがとうございました!(画像もなくてすみません)
 
 そして、ここからはゲームではないのですが、活動報告をしてもらいました。
 
 まず「セラピードッグ」
ナナ家に説明とデモをお願いしました。
イメージ 9
 
足の悪い方との散歩も、歩調を合わせて歩くナナちゃん
イメージ 10
 
 皆さん「ブリでもこんなことができるんだ…(いつも引っ張られている飼い主)」と思ったことでしょう!
 
 パンフレットも配布してもらい、勉強になりました。ブリタニーの新たな可能性を見ることができました。ナナ家の皆さんありがとうございました。
 
 続いて、本日最後のコーナー「災害救助犬」です。
 
 事前連絡がうまくいかず、できないと思っていたのですが、当日急遽やっていただくことになったリリー&ジュディーパパさんありがとうございました。
 いろんなところで活躍するブリタニーを誇りに思えました!
 
遭難者役のリリー&ジュディーママさん。お疲れ様でした。
イメージ 11
 
 さあ、一通りイベントが終わり、しばらく遊んで、後は最後の記念撮影だけ、と思っていたのですが、渋滞を避けるためやこの後の予定があるとのことで何組かの方が帰られていきます。
 
ブランくんと最後に仲良く遊ぶカナイ
イメージ 13
 
 最後の記念撮影が寂しくなってしまうと困るので、急遽繰り上げて撮影!少し少なくなってしまいましたが、最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。ちょっとゆっくり遊べると、もっとよかったのですけど、仕方ないですね。
(記念撮影は今回自分では撮れていないので、画像が届いたら追加するかも。ゆめおやじ&かおりんさん、よろしく!(笑))→早速送ってくださったので、アップします。
 
圧縮してあるので、判別はできないかもしれませんが雰囲気だけ。1回目の集合写真です。
イメージ 22
 
 最後の挨拶で、全ブリ終了!ありがとうございました!!会場の片付けも最後までお手伝いいただきありがとうございました。
 
 片付け終わって、わんこも少なくなったので、ヒートで入場できなかった「山のナナちゃん」とランで遊びました。ちょっとだけだったけど、ナナちゃん、よかったね。
イメージ 14
 
 ナナちゃんが参加できないのをいいことに、いろいろお願いしてしまった「山のナナパパ」さん、すみませんでした。本当にありがとうございました。近くなったのですから、今度近いうちに遊びましょうね!
 
 ああ、本当に終わってしまった全ブリ。ホッとして、ちょっと寂しくて。
 下見と打ち合わせで3度行った山中湖。
 一応、最初のイメージ通りになった、カテゴリーの紹介。(デモを買って出てくれたみなさんのおかげです)
 全員、きちんと連絡をくれたり振込をしてくれたりしてくれ、助かりました。 
 みなさんのおかげで、あの人数と頭数で無事故で終わることができました。
 これからもまたみんなで集まれるよう、いっぱいワンコと遊んだり、訓練したりしていきたいですね。
 
 ブリタニースパニエルの魅力を再認識する会、オフラインでつながるきっかけをつくる会になったでしょうか。
 
 拙い幹事でご迷惑もおかけしたことと思いますが、この場をお借りして改めてお詫びします。
 ブログは、頑張って続けていきますので、これからも気軽にコメントやメールをくださいね。
 では、またお会いできるのを楽しみに!
 
 ニライパパ
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ニライ家の皆様、本当にお世話になりました。そして、企画運営大変お疲れ様でした。
    面識もないこちら一行を温かく受け入れて下さり、お陰でたくさんのブリタニーにまみれることができ、とっても幸せな時間を過すことができました。
    また、ご家族一丸となって裏方仕事も切り盛りされている姿に、本当に仲がいい、素敵なご家族だな〜と、密かに感動しておりました。
    また、このような企画があるようでしたら、また参加させて頂ければと思います。
    本当に、ありがとうございました。。 削除

    [ popo family ]

    2013/9/28(土) 午後 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    レノンのパパ様 アジリティにフライボールとデモをしていただき、ありがとうございました。フライボールの紅緒ちゃんの早さに驚きでした。レノンやロンド、安寿とももっと触れ合いたかったのですが、今回は余裕がなく我慢です。またの機会を楽しみにしています。
    ブーちゃんのことは本当に良かった。気にしていただいてありがとうございました。 ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/28(土) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    アクビ父様 そうですね、もう1週間経つのですね。アジもディスクもとっても良かったです。ディスクはもう少しデモ担当者がいればよかったのですが、負担をかけすぎてしまい、申し訳ありません。次はニライカナイができるようにしておきます!(ウソ)
    また、お会いしましょう! ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/28(土) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    popo family様 popoはもちろんですが、バーニーズのマシーフの存在感はさすがでした。(笑)個人的にはブリとバーニーズの相性はいいと思っています。勇気をもって参加していただいてよかったです。楽しんでいただけたか不安ですが、バタバタして当日はほとんどお話をすることもできずすみませんでした。次の機会にまた! ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/28(土) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ニライパパ様 ニライ家の皆様本当に有り難うございました。
    あの素晴らしく楽しかったオフ会から、早くも1週間がたってしまいました。まだまだ余韻を楽しんでいるCoCo家です。
    ニライパパ様の細やかな気持ちが行き届いた、ワンズも人も最後までニコニコ出来たオフ会でした。龍くんママ様デザインの参加賞にも惚れました。(笑)それにブリ仲間の皆さんのMCの上手さにも引き込まれ、あっという間の一日でした。こんなに素晴らしい可能性と能力を持ったブリと生活できる幸せを、再・再・再確認できた一日となりました。ここにコメントされている皆さんはもちろんのこと、あの日にお顔だけでも見れた皆さんとお仲間になれたことも本当に幸せでした。お世話になりました。有り難うございました! 削除

    [ CoCoママ ]

    2013/9/28(土) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ニライ家の皆さん
    遅くなりましたが、全ブリでは本当にお世話になりました。想像を遥かに超えるシッカリしたイベントになっていて心から感動しました。下準備をされた感じの皆様に感謝します。
    Kaiもあっちこっちフラフラして皆さんに可愛がってもらいました。
    素敵な時間をありがとうございました!! 削除

    [ えつこ ]

    2013/9/28(土) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    CoCoママ様 本当にもう1週間経ってしまったんですね。あっという間です!皆さんのご協力で楽しい会になって本当に良かったです。ブリの素晴らしさを感じていただける会になったのであればこれ以上嬉しいことはありません。さあ、CoCo嬢はフライボール?才能ありますよ!頑張ってくださいね!また山中湖に遊びに行った時はよろしくお願いいたします。 ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/29(日) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    えつこ様 そうですねー、確かに今まで幹事をやってきたオフ会は、基本的に自主的に楽しむユルユルのオフ会、っていうのがウリだったので(笑)今回は色々な想いもあったのと全ブリとして大人数を予想(それでもブリ50頭くらいと考えていました)していたので、ワタクシにしては綿密に計画を立てたつもりです。各パートの内容は丸投げでしたが(恥)みなさんのおかげで充実した会になって、感謝しています!また遊びましょうね。 ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/29(日) 午前 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    オフ会、お疲れ様でした!
    ブリズのあふれ出る、元気なプラスエネルギーは
    いろいろな良い効果をもたらすようで、
    ぶーちゃん、本当によかったです。
    アランもなんだか元気になったような??
    (これ以上どうする??)

    アランはフリーにするのがイマイチ心配なので
    近くにいながら、お手伝いもできず、
    申し訳ないです。
    カナイちゃんのキャラ、これまた魅力的ですね。
    今度こそはゆっくりお話できるとうれしいです。
    ありがとうございました。 削除

    [ アランはは。 ]

    2013/9/29(日) 午後 4:20

    返信する
  • 顔アイコン

    アランはは。様 昨年に引き続きのご参加ありがとうございました。アランくん、元気になって何より!相変わらずの引きの強さを見られて嬉しくなりました!あ、我が家の新顔も負けていないんだった。(恥)
    次回はゆっくりお話できるといいです。その時も強い引きを見せておくれよ、アランくん! ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/29(日) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして(^_^)
    いたるところのブリブログに全ブリの記事が〜(T-T)すっごく行きたかったです(T-T)
    私は佐賀に住んでいますが、ブリタニーに会うことがまずないんです…。
    ブリ友がいるみなさんがとても羨ましい(T-T)うちのJJはディスクドッグ目指して頑張ってます☆
    終わったばかりですが、次回全ブリが開催される時は参加したいです(*≧∀≦*)
    よろしくお願いします♪ 削除

    [ JJママ ]

    2013/9/30(月) 午前 2:31

    返信する
  • 顔アイコン

    JJママ様 そうですか、佐賀ですか。先日おじゃましたばかりだったので、お会いできればよかったですね。ニライの息子が隣県にいますよ!
    全ブリ、場所によっては遠いですが、来る価値はあった会だと思います。次回(あるのかないのか)がありましたらぜひ!ディスク、頑張ってくださいね! ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/9/30(月) 午前 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    大変送ればせながら、オフ会、楽しく無事に終了、お疲れさまでした〜!! 予想を上回る参加者数に驚きながらの準備期間でしたが、お天気にも恵まれ、ブリズの様々な能力や魅力、可能性が見られ、本当に楽しく幸せな一日でした♪
    また当日はニライ家が一丸となっての連携プレイ(?!)にも、皆さん同様に感心、感動いたしました。
    ニライパパさん、本当にお疲れさまでした! そして、全ブリをやって良かったですね〜。^^ 削除

    [ 龍ママ ]

    2013/10/1(火) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    龍ママ様 本当にお世話になりました。変なことを言い出してしまいすみませんでした。でも手前味噌ですがいい会になったなーと。龍ママさんには賞品企画と製作、ベテランブリとの橋渡しと、こき使ってしまい申し訳ありませんでした。振り返ってみると大変な労力だったのでは?本当にありがとうございました。
    終わるまでは気が気じゃなく、「ああ、なんでこんなことをやると言ってしまったのか」と後悔したこともあったのでは?(笑)
    でも、やってよかったなーといつも思うんですよね。輪は確実に広がってきています。
    次があるか?は不明ですが、これからもよろしくお願いします。また近いうちにお会いしましょう! ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/10/1(火) 午前 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいオフ会でしたね!!
    なんか、いいね〜、こういう風にファンシャーが集まって、手作りで、自分の愛する犬への気持ちをみんなと共有できる会。
    すごくいいと思います!
    キジのダミーのもいいな。すごく楽しそう。家庭犬も、週末ガンドッグも、とにかくブリちゃんの魅力と才能を再発見できる会になったのではないかと思います。本当にいい! お疲れ様でした! 削除

    [ ばど吉 ]

    2013/10/1(火) 午後 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ばど吉様 かなり充実した内容で、充実しすぎてドッグランなのにフリーにする時間が短かったというお不快でした(笑)でも、愛犬の、ブリタニーの可能性を、素晴らしさを再認識してもらい、ちょっとくらいの破壊行動や落ち着きのなさなど、取るに足らないことだと感じていただけたのではないかと自負しています(爆)
    今度、キジダミーお貸ししますよ。なかなかリアルです。 ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/10/1(火) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    キジダミー、ぜひ。(でもアホがぶっ壊したらどうしよう)。
    そろそろ、練習に、よかったら同伴させてください! 削除

    [ ばど吉 ]

    2013/10/2(水) 午後 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして(^^)
    兵庫県でブリタニー・スパニエル「りく」(オス1歳)を飼っております。
    「全ブリ」楽しそうな様子を拝見させていただきました。
    ホント参加したかったのですが、ネットでオフ会のことを知ったのが開催5日前(>_<)
    今回は予定が合わず断念しました。次回は是非参加させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします〜!

    [ m_t*2*0r ]

    2013/10/3(木) 午後 4:05

    返信する
  • バド吉様 はい、壊しても構わないのですが、昨日の雨で乾いていた皮が、戻されて…異様な臭いを放っております。それでもよかったら今度持っていきます。訓練はカナイの目がまだ良くなってないのでお預けなのです。泣
    n動物病院と話し合いです。 ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/10/3(木) 午後 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    りくくんの飼い主様 そうですか。5日前だったのですね。でも兵庫県にはブリ仲間がいっぱいいますよ!我が家も何度か行ってますし、お会いできることもあるでしょうね!
    次回の全ブリ………結構ハードルは高いのですが、ご要望が高まるようなら定期開催?(笑)あるのか? ニライパパ

    [ niraithedog ]

    2013/10/3(木) 午後 8:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事