道楽日記(どらにっき)

愛機アルフォンスと翔けるツーリングログ

くらしろぐ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

食生活

えっと、今月の13日に扁桃腺の切除手術をします。
そんなわけで、手術をすると、しばらく、まともな食事ができなくなるわけです。
なので、まともなうちに良い物を食べておこうと思いまして。
先週からいろいろと食べに出るようになりました。
 
先週10/27昼
イメージ 1
 
かんじん堂フコクフォレスト店
柚子塩らーめん+ネギトロ丼 セット
 
最近とんこつばっかりで短調になった口には新鮮な純粋塩ラーメンでしたw
 
10/28 昼
イメージ 2
 
長居 長居パークホテル1F 又三郎
ローストビーフサンド
1130〜1300の一時間半しかオーダーできないので注文の際はご注意を。
150gは\2000也
うんまいのよぉ〜♪
このローストビーフサンドはグルメ雑誌「MEETS」の表紙も飾ったメニュー。
オススメです!!
 
10/28 夜
 
イメージ 3
 
大阪駅 駅蕎麦店でのカレーうどん
カレーがさらっとしてるのでカレーライスができませんでした〒〒
 
11/29 夕
イメージ 4
 
大阪 ホワイティ梅田内 天丼あさひ
 
穴子天丼大盛りw
 
天丼なんか久しぶり〜ww
 
10/30 夕
ロッテリアにて 写真なし
スーパーチーズデーということで、絶品タワーチーズバーガーがあるという話があったので行ってみた。
残念ながらタワーバーガーは14時〜18時までということで、時間が合わず断念〒〒
しかし無駄足はあまりにも残念なので普通に絶品チーズバーガーを頼んでみた。
感想:旨いが足りない。もう一個くれぐらい足りない。
結局コンビニでプレミアムチキン一個買って呑んでた。
 
10/31 夕
通勤路にオリジン弁当ができたので買ってみた。
豚味噌ロース+カキフライ弁当なるものを頼んでみたが、
店員さんが豚味噌ロース弁当とカキフライ弁当を積もうとしてたので慌てて教えてあげた!
危うく食えない量の弁当を予想外の出費で買わされるとこだった!!
 
11/1 映画の日にて009鑑賞。
映画館のホットドッグと吉牛の豚丼:十勝味。
しかしやっぱりご当地十勝には遠く及ばない出来でした。
 
11/2 夕
会社の親睦会で焼肉屋で呑み。
特にこれといって。
 
11/3 昼
イメージ 5
 
ホワイティ梅田 信州庵
きのこ天ざる
ざるそばはおかわり自由(笑)
舞茸の天ぷら♪
 
11/3 夕
イメージ 6
 
ホワイティ梅田 江戸川
ひつまぶし
大阪で、江戸な名前の店で、静岡は浜名湖名物料理を食すでどんなちゃんぽん?!♪
 
 
11/4 昼
イメージ 7
 
守山市 今宿 JBcafe
モッツァレラデラックスバーガー
 
うんまかったぁ〜♪
イメージ 8
 みきてぃ、ふうすけさん、TERUさん、shadow750さんありがとうございました!!
 
さて、まともな食事ができるのはあと8日10食(平日の昼は社食につきわがままは聞いてもらえないのでw)
 
週日は
KFCのチキン
近所の鉄板焼き屋でオムライス
会社の最寄駅近くの「みろく」
通勤路途中にある坦々麺屋
あらちゃん歓迎呑み会
週末の土曜か日曜はひっさしぶりに串本の萬口に行ってかつを茶漬け行きます!
13日当日の昼は梅田に出来たてのエキマルシェ内にあるカレー。
 
あと週末の2食と週日の1食、枠があいてるなぁ。
何食べようかな〜♪

【我説】海難論

久々に落ち着いた週末を過ごしております。gantzでございます。
うわぁ、投稿書くのめっちゃ久しぶりやわぁ。。。
先ほど過去記事読み返して、この時期なにがあったかなぁと見てたんですが、
去年はぱんぱんに忙殺されてましたねぇ。
その前の年はホされてましたねぇ。やっぱり忙しかったです。
3年前は忙しかったです〜。
その前の年はブログはじめたばっかの時でしたねぇ。
その時は何をやっても楽しかった時期でしたねぇ。
わかったのは、年明けのこの時期は毎年忙しい時期なのねってことですね。
 
さて、この前海難事故がありましたねぇ。
13日の金曜日
また日付が不吉じゃないですか。
イタリア中部、ジリオ島沿岸にて大型旅客船コスタ・コンコルディア号座礁沈没。
↑wikipediaより 事故海域ログデータ
 
↑コスタ・コンコルディア号デッキプラン JTBツアーより
 
コスタ・コンコルディア(船籍地:イタリア)
コスタ・クルーズ社所属・コンコルディア級一番船
イタリア=フィンカンティエリ社製
2006.6.30.竣工
全長:290m 全幅:35.5m 吃水(水面下):8.2m
総トン数:11万4千t
主機:ディーゼル・エレクトリック式 出力:6万1千馬力 速力:19.6ノット
旅客定員:3000名(最大収容3780名) 乗組員:1090名
客室デッキ:14階層 1430室
サービス:
ジム・フィットネスからサウナ・スパまで総合完備のスパデッキを2層1900㎡常設
レストラン5ヶ所、バー13ヶ所、プール3ヶ所、ジャグジー5ヶ所、礼拝堂
大型シアター、カジノ、図書館、ネットルーム、キッズプレイルーム、ショッピングモールなど。
船体価格:600億円(推定)
 
数字一つ取ってもすごい船だということがわかるかと思います。
近年出来た新型巨大客船の一角、それがこの船です。
 
事故の推移はリンクの奇跡と各メディアの記事履歴をご覧頂ければよろしいかと。
船長は
「島民に本船の勇姿を見せたかった。
 慣例的に行われているアピールセレモニーだ。
 岩礁は海図に載っていなかった。」
とコメントしているようだが。
座礁海域はジリオ島ジリオ港の南突端より150m沖合という。
リンクを見ていただければわかるが、そこには大きな岩島がある。
素人目にも岩場があるのは明白である。
この大きさの岩は海図を見るまでもなくレーダーに映るはずである。
なおかつ、岸の150m沖を走るということがどういうことなのか。
 
この船のデータをよく読んで頂きたい。
コンコルディア号、全長290m。
岸まで150m。
速力:巡航全速。
さらにフィンスタビライザー付。
 
単純に陸上交通と比較することはできませんが、
噛み砕いて例えて言うならば、
市街道の路側帯と縁石の間をハーレーがフルスロットル140km/hで走り抜けるようなものです。
全長の半分ほどの先に岸がある。そこを全速ですから。
むしろ無事に通過できたら神業である。
 
思うに、本来は(接近するにしても)もっと沖合を通過するコースのはずである。
日本の商船学校では
巡航コースは岸には最低でも2海里(3.8km)以上離して航行すること。
と教えている。
もちろん例外はある。
たとえば神子元水道。
伊豆半島岸―神子元島の間を通過して東西に走る航路があるが、対岸まで3kmしかない。
東京―名古屋間を走る船は神子元の内側を通るか外側を通るかで航行距離が5km以上変わってくる。
全速12ノット(時速30km)以上出ない船にとっては5kmの差が大きかったりするのである。
3000トン未満級の貨物船は慣習的に利用する。
それにしてもである。
適用は3000トン未満である。
今回の旅客船は11万トン超級である。
比べるべくもない。
 
直前のコースを見ると南東からやや西よりのコース(300度)からジリオ島の沖で右に転舵し北上(350度)するはずである。
おそらく、転舵時期を誤った、あるいは島の南の岬と東の岬を読み違えてコースを取り違えたのでは、と考える。
 
では、だれが?
 
かばうつもりは毛頭ないが、あえて言うならば、
船長ではないです。
船長は常に船橋にいると思われていますが、
そんなわけないじゃないですか。
通例、客船の船長はディナーの席でトークサービスをするのは(それこそ)慣例で、これ自体は責任や罪に問われることではないです。
(もっとも本件当時の船長は二人の美女を脇にはべらせていたというが、これにはいかがかなと…)
船長の船橋に立つ場面は
入出港時と峡水道通過時、航行上の難所で航海練度を必要とする場合
とされています。
もっとも、そのための航海士常設なのですが。
では、当時の航海士は?
事故時刻は21:00とされており、
通常の3交代制での当直士官は二等航海士が通例です。
通常3直は以下のようになっています。
0−4、12−16:3等航海士
4−8、16−20:1等航海士
8−12、20−0:2等航海士
これは単純3士制の場合で次席を設ける場合があり、客船は次席制を取ることが多いですが、
間に次席が入るだけでほとんど変わりません。
0−4直:首2航、次3航
4−8直:首1航、首3航
8−0直:次1航、次2航
この他に稀に3席がはいることもありますが、しょせん下士官です。
どのみち言えることは、事故当時に当直担当は航海長の二番手だということです。
今までの所、航海士のコメントが出ていないのが不思議なところである。
 
 事故後の対応
コンコルディア号の不幸中の幸いは、最終的に右に倒れ破損した左を水面上に出したということである。
これは恐らく偶然の結果であろう。
推察するに船が傾斜した段階で安定させようとバランスタンクが稼働したはずである。
ただ、破損した左側にはうまく水がはいらず、右に集中した。
そのうちエンジンルームが水没しポンプが停止、右に傾いたままバランスを崩し転倒座礁した形になったと思われる。
乗組員の最大の失態は事実を隠すあまり、初期避難に失敗したことである。
事故発生から転倒座礁まで3時間かかったと報告されている。
事故発生からエンジンルームには浸水が始まっていたという。
言ってしまえば沈む沈まないにかかわらず、その時点で船客退避とするべきであった。
避難準備に45分かかったという記述がある。
客船に備えられているタイプの救命ボートはおそらくグラビティー型救命艇である。
降下準備に5分と言われているものである。
言っておきますが、ボートは客を乗せて下すものではありません。
下して下で回収するのが本来です。
考えてみてください。すし詰め状態のカプセルに詰められて、高さ20mから落下するんです。
緊急発電?発電機は水没してるから避難するんです。
安全に下りれると思ってるんですか?
つまり、救命艇は船体が直立しているときに初めて両舷の全数が利用できるんです。
傾斜し始めてからではうまく避難できるはずがありません。
下しやすい左側は人が集中したはずです。
また下した上から本船が倒れこんでくる危険があります。
比較的安全な右側は人が「上がって」こなければならず、
艇を下した先には舷側壁があり、うまく下せなかったはずです。
イメージ 1
ほら、いくつか引っかかってるし、二つほどハードボートが出せないでいる。
 
船長の行動がかなり避難されクズ呼ばわりされていますが。
それ自体は賛同です。
たしかにクズ船長でしょうけど、
ギリギリまっとうな人だなと思いましたね。自分は。
十分な避難指示指揮を取らずに先に避難してしまったのはこれ以上ないクズの極みでしょうけど、
その後沿岸警備隊に自ら通報していたのは評価します。
普通、客を残して逃げたらそのまま逃亡するでしょ。
あるいは責任に耐えられず自殺しますね。
少なくとも自分ならそうするでしょうね。
だって考えてみてください。
乗客乗員占めて4299人の人身事故に加え、
船体600億円、調度品、設備投資費150億円、
貨物損失諸々。事故後保障云々。
さらにそれら全てが国際級である。
一応時事通信等では780億円と言われている。
時を同じくしてダルビッシュが6年で50億円の契約という記事があったが、
比較するならダルビッシュの現在のコンディションを維持して90年ただ働きさせるということである。
サイボーグにするか、あるいはクローンにでもしない限り無理な話である。
あるいは、ダルビッシュばっかり15人集めたチームが6年間フルゲームをボランティアで興業するという。
いささか現実味がないが。
リアルな話をするなら、巨人軍一軍が移動バスごと事故にあい主力が潰れたくらいの損失である。
 
そもそも大型客船は船にあらず。
ディズニーランドのエントランスゾーンがそのまんま動いてると思って頂いて相違ありません。
ホテルがあり、高級ブランドの店がありフィットネスやスパがあり、シアターがあり、
ゲートを抜けた先には世界遺産やら観光都市が迎えてくれる。
それを3000人の客とスタッフもろとも潰すわけですから。
そらぁ逃げますわ。
 
日本だったら考えられない?そうですかね?
日本人だって逃げますよ。特に今の日本人は軟弱者ですから。
船と一緒に運命を共にする潔い船長?いつの時代です。
戦前の大和魂があるなら、という前置きが必要ですね。
 
ただし、日本ならあり得ない。というのには賛同です。
だって、日本人の船長はそんなこと(事故)しませんね。
まず、日本人船長が少ないということ。
そもそも商船大学が極端に少数ですし、仮に卒業しても商船業で乗務志望は絞られます。
そこから船長までいられるのは極僅か。
さらに日本人は給料が高いから、就職が厳しいです。
ベトナムの平均年俸は20万円だそうですよ。
おそらく東アジア圏では標準的でしょうね。
日本で年収20万って、どんな生活してるんだよって言いますよね。
逆に言えば、日本人はそれ程の教養をしてるのか、という話ですが。
まぁ、してると思いますよ。星の位置から自分が地球上のどこにいるか、計算できます。
それができないと商船学校を卒業できないんですから。
ちなみに、日本人船員の収入は同年代の一般会社員の1.5〜2倍取ってます。
それだけ会社に拘束されますけどね。
まぁ、パイロットとおんなじです。
なんにせよ、日本人の大型客船船長は数えるほどしかいません。
そして日本の海上管区にはレーダーがあり、海上管制官がいます。
海上管制官にはそれなりの権限があるので危険海域の接近がわかれば船名を名指しで回避命令を出すことができます。
そして日本のメディアは大型客船が来ると第一報で報じますからね。
特に寄港しようものならそらぁ港を挙げての歓迎ですから、悪いことをしようものなら港にいられなくなりますからね。
 
とはいえ、以前の海王丸の事故もあります。
日本人だって事故を起こすんです。
 
さ、明日は大阪モーターショー行こうww

貴船神社

イメージ 3イメージ 1イメージ 2イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
貴船神社はだいぶ葉も落ちていましたね。
見ごろは今週一杯といったところでしょうか。
お越しの際はマイカーは控えてください。山道ですから交互通行が苦しいです。
バイクは好路ですね。無料駐車場が多いです。
ただ、路上途中は駐輪スポットがないので撮りたいロケーションを押さえにくいでしょう。
お勧めは電車で4時現地着を目標に来るのがいいでしょう。
貴船口まで電車で来てそこから臨時バス(片道160円)で貴船神社まで来れます。
ピストン輸送なので頻繁に出ています。
バス代をケチって歩いて行く場合は懐中電灯をお忘れなく。
道中は街灯が皆無なので真っ暗です。対向車のためにも絶対必要です。
5時を回るとかなり夕闇が進みますので道中はかなり冷えます。暖かくして行きましょう。
要所要所ライトアップをしていますので、カメラは夜景モード重視のものが吉です。
叡山鉄道は貴船口駅前後で紅葉灯篭を開催してライトアップを演出しています。
撮りたい方は必ず
「フラッシュ無でも露出可能な高感度カメラ」もしくは
「ハイビジョンムービー対応のカメラ」をご持参下さい。
紅葉トンネル間は車内灯を消して夜景モードにしてくれますが、
フラッシュを焚くと窓ガラスに反射して自分のカメラのみならず周囲の方のカメラまで感光してしまい、せっかくの夜景が台無しになってしまいます!!
また、ムービー推奨なのは 紅葉が車窓に近いので無燈撮影だとシャッター中に紅葉が流れてしまい上手く撮れないためムービーの方が綺麗に撮れるのです。
ちなみに自分は愛機が迂闊にもバッテリー不足で車窓を撮っていません^^;
 
ま、今年も紅葉を収められただけめっけもんですwww♪

花の話2

久々に立て続けですw
ホントは一つにしようと思ったんですが、意外と写真が多かった…
 
和歌山にある道成寺が早速満開と聞いてww
 
と、その前にちょいと寄り道w
イメージ 1
 
道の駅「白崎海岸公園」
駅の中にキャンプ場がありますw
コテージ、コンテナハウス、フリーサイトとどんなスタイルでもOKですw
 
イメージ 2
ちゃんとシャワーもあります。
ここはダイビングポイントもあるのでダイバースクールもやってます。
クラブハウスもあり、もちろんレストランもありますw
 
イメージ 7
 
こんな感じの白亜の奇岩が作り出す、ちょっと不思議な御崎です。
 
今年の初 道の駅w あ、スタンプ忘れた… 汗
 
そこからさらに南下して、ちょっとした集落の中ほどにありました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
きれいに咲いています。
 
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 3
 
このお寺はちょっと珍しい造りになってまして。
 
イメージ 4
 
本堂を見つめる狛犬。
注)お寺です。
ここは神仏同拝というんでしょうか。
元々は平安の時に既に寺があって当時珍しい鐘楼があったそうです。
そこに神道が入ってきて、当時の住民は仏教と神道の区別があいまいだったようです。
で、同じ敷地に神社と寺を建てたとか。
熊野の那智大社も同じような感じですね。
イメージ 5
イメージ 6
 
さてさて、桜はこれからが本番。
吉野山、すいてるといいなぁ〜

花の話

そろそろ桜の良い時期になりますね。
なにやら自粛ムードが漂う世風になっていますが、
ここは一つ、いつも以上にとは言いませんが、節度ある範囲で消費活動をしてですねぇ。
経済を活気付けなければ、ついこないだあったばかりのリーマンショックか、
それ以上の景気の冷え込みが来ますよ。
ただでさえ、被災地の生産活動が見込めないのに、
外縁地区で経済を回して復興に拍車をかけるのが災害を免れた人々の役回りだと思います。
 
さて、能書きはこのくらいにして。
 
先月の震災があってからしばらく経った21日に京都に行って来ました。
場所は円山公園。
イメージ 1
イメージ 2
近代華道の展示会をやってました。
ちょど梅や桜咲いてないかなぁ〜と思ってたのでww
 
ちょっと裏路地に入ってみましょう。
イメージ 5
裏ゲートすぐのところにあるカフェ&レストラン「長楽館」
近代ゴシック調な、ちょっと敷居の高そうなレストランですが、
夕方になるとホットワインの屋台を出す気さくなお店ですw
 
イメージ 6
そのはす向かいにある「大正ロマン亭」
こちらは幾分入りやすい感じですね。
湯豆腐屋さんですw
 
ちょっと歩くと・・・
イメージ 7
「ねねの道」
舞妓さんとかが歩いてると This is Kyoto みたいな道ですよねw
ここの界隈は祇園の裏路地なので、なかんか京都らしいお店がよく並んでます。
 
この期間は高台寺の春の特別公開があったので寄ってみました。
イメージ 8
なんか可愛いお茶室w
 
イメージ 9
ほのかに現代を仕込んでる山水庭園
 
イメージ 10
庭木もライトアップすると一味違います。
 
イメージ 11
コチラは竹林。涼しげな感じですねw
 
イメージ 12
下からのスポットライトの椿が一株。
 
さて再び円山公園に戻ってきます。
 
イメージ 3
 
先ほどの展示花も一味違って見えます。
 
イメージ 4
 
この竹灯篭が本命。
例年は「幽玄の川」として開催されているんですが、今年は会期中に震災が起こってしまったので、
途中から「祈りの灯」として縮小開催?としたようです。
 
被災のみんなに「祈り」届け!!

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Gantz
Gantz
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(54)
  • 幸手権現堂
  • ぽぽ
  • キャプテン黒影
  • bun*uma*1*1
  • masa
  • Hide
友だち一覧

標準グループ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事