ここから本文です

書庫全体表示

にょうさんち〜。

イメージ 1
 
ちわっす。
 
相変わらず仕事が忙しいので、最近これといったイキなことありません。
なので、ちょっとしたことを一つ。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
去年の健康診断で、「尿酸値が高い」と診断されました。
この前やった健康診断も同じです。
 
え〜?
 
確かにビールは大好きだけど、週に2〜3日しか呑まないし。
一回あたり350ml缶しか呑まないし。
それに、グリーンラベル呑んでるし!(糖質70%オフ)
それに、甘い物はあまり食べないし、間食しないし。
食事では、肉は沢山食べる方じゃないと思うけど…。
 
どうも、腑に落ちません。
体質でしょーか?

しかし、この前健康診断でもらった、痛風のパンフレットを読むと、
「納豆」が、そこそこプリン体あるみたいです。
 

納豆毎日食べているし!(しかも、15年位続けています。)
 
 
 
納豆が原因でしょーかね?
とりあえず、納豆を食べるのは2〜3日に1回くらいに減らしました。
 
納豆は、好きだし健康に良いし安いからと思って
毎日食べていましたが、
あまり偏った食事しているとダメなような気がしてきました…。

尿酸値が高いとはいえ、他は異常なく健康体です。
あとは仕事が楽になれば、言うことなし!
 

こんな俺ですが、明日は職場の人とBBQです!
ビール、ごちそ〜様です。
 

とはいうものの、少し心配ですけど…。

この記事に

  • 尿酸値は、尿アルカリ化食品とってくださいね〜。
    やっぱり、肉、魚、甲殻類は、尿酸値上げる効果あるみたいなんで野菜、果物を多く。
    水分を多く取るといいらしいですよ。
    お気を付けて〜。
    因みに写真は、静岡でやったときのですか?

    [ さくら ]

    2011/9/18(日) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    納豆は構わないと思うけどなぁ。しかし尿酸値とは解決が分からない、何か別の習慣も疑ってみては?
    最近の私の食事療法はヨーグルトです。
    成人して以来「お腹が弱い、ゲリ、軟便」に悩み大腸癌とすら疑ったが毎日ヨーグルトをとる様になったら形ある立派な相棒が生まれる様になりました。
    もうこの生活も1年以上になります。
    ビールはやめられまへんなぁ。。。

    松

    2011/9/19(月) 午後 10:07

    返信する
  • ついにきましたか???自分も高い事指摘されてます?8くらいだったかな?このまま行くと痛風になるよって??いいもの食べ過ぎてない⁈って言われたけど〜そんなに意識してはなかったけど野菜を多くとることにしてます?ビールものみにいく時くらいにしてます?最近プリンという言葉に過剰反応してます??
    お互い頑張りましょう?

    [ stance ]

    2011/9/20(火) 午前 11:04

    返信する
  • ちわっす。
    尿酸値ってなんで高くなるんだろうね?
    俺は今年の検診、体重減ったのにウエストが増えてるという摩訶不思議な現象に、困惑してるよ。
    しかも看護婦が『えっ!』って慌てて計り直しとるし

    BOM

    2011/9/20(火) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ。「おっちゃん」です。最近いろんな検査に詳しくなった私ですが、尿酸値だけの事でなく血液検査は前日の食事でも意外な数値が出ることもあるし、あと体質が大きなかかわりが有るようです。私なんか、半年以上油抜きをしてやっと中性脂肪や脂肪肝の値が基準値ギリになったのですが、これって普通の食事をすれば100%超えると言うことです。医者に聞くと「体質です。」の一言でした。どうやってそれと上手く付き合っていくかの問題のようです。ちなみに私の母は私以上に中性脂肪が高く、私に当然その体質が引き継がれその上子供の頃からずっと母親の作った食事を食べています。それを考えれば当たり前のような気がします。その母も80を超えているのに今現在は元気に普通の生活をしています。素人考えですが、両親、爺さん、ばあさんに尿酸値の高い人がいて痛風の人がいなければあまり問題ないのでは無いのでしょうか?でも一応食事には気をつけてください。

    [ y_h*rad**956 ]

    2011/9/21(水) 午前 5:50

    返信する
  • あっ!ガンダム!
    ガンダムの尿酸値が高い?・・あっ、じゃないんですねw
    俺は健康診断で見かけに寄らず中性脂肪が多いらしく、嫁に野菜食え!と最近怒られてます。。。

    shinzab128

    2011/9/22(木) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    黒紫さん
    そういえば、フルーツはあまり食べませんね。皮をむくのが面倒だし、手がベタベタになるし〜。
    野菜は普通に食べているつもりですが、フルーツも多く取るように心がけたいと思います。

    そして、このガンダムは静岡です!

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    松さん
    食事以外なら、多分ストレスと疲れかな(笑)
    医者に言われたのは、「運動」と「バランスの良い食生活」だそうです。
    両方ともダメだね〜。
    最近、少し健康を意識するようになったけど、とりあえず痛風にはなっていないので、あまり気にせず上手にやっていこうと思う。

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    stanceさん
    お互い頑張りましょ〜。
    ビールやめて、焼酎に切り替えるかな…。

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    BOMさん
    ウエストのふくらみは、筋肉の衰えも関係あるらしいですよ。
    加齢とともに、内臓を支える筋肉がたるんでくるそうです。
    自分も、体重減りましたがお腹は減っていません(泣)

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おっちゃんさん
    どうもです。
    普通に食事していて、中性脂肪が高いのは参りますね!
    体質なので仕方がないですが、自分の体質と上手に付き合うこと、よく分かります。

    身内のことは聞いていませんが、自分もなんとなく体質のような気がします。
    とりあえず、「運動」と「バランスの取れた食事」を心がけつつ、フルーツを多く取るようにしてみます。
    最近、仕事が忙しくてサーフィン行けていません。

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    shinさん
    ガンダムみたいに、すらっとたくましい体になってみたいですね。
    自分の場合、中性脂肪は低いと診断されました。

    お互い、違う悩みがあるものです…。

    [ 青ばなな ]

    2011/9/23(金) 午後 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事