Tagebuch 〜Reiseweg〜

復帰を契機に友達申請をさせていただいています。

全体表示

[ リスト ]

デュルンシュタイン

旅行の4日目はウィーンから電車で1時間半弱ほどのところにあるデュルンシュタインへ。
デュルンシュタインは、ヴァッハウ渓谷にある街の1つで、一応、ヴァッハウ渓谷も
世界遺産に登録されていますので、今回の旅行では4つ目の世界遺産です。

本当は川向こうのメルクからドナウ川くだりをしながら訪れる予定だったのですが、
この時期は1日に1本しか船が無く、おまけにネットを見ているとメルクよりも
デュルンシュタインの方が良いという感想も多くあったので、川下りを諦めて
街歩きを楽しむことを優先させました。

デュルンシュタイン行きの電車に乗ったら、なんと車両が女性ばかり・・・
もしかしてオーストリアにも女性専用車両があるの??
と不安になりながらも、今更車両を乗り換える時間的余裕もないし、
諦めて車両に立っていました。
が、心配する必要もなく、1駅目で見事に皆さん下車していきました(どうやら工場があるみたいで
そこに出勤するためにだったみたい)。
そうなると車両の中には私を含めて乗客は3人。あっという間にガラガラです。

電車に乗って20分弱でデュルンシュタインに到着です。
ちなみにこの駅、無人駅ですので、個人旅行の方は往復切符を手に入れてから行ってくださいね。
イメージ 1


駅の近くにはブドウ畑が広がっていて、まだ収穫されていないブドウもありました。
気温は氷点下に近くなっているので、本来だったら摘み終わっていないと
いけないはずなんですけど・・・もしかしてアイスワイン用??
イメージ 2


デュルンシュタインは、その昔、イギリスの王様が十字軍の遠征の帰途に
オーストリア公の不興をかってしまい、身代金が届くまで幽閉されていたという
逸話があって、その幽閉されたのが、いまや廃墟となっているケーリンガー城跡
だそうです。
で、これが駅付近から見たケーリンガー城跡。結構、高いところにあります。
イメージ 3


ここまできたら登らなくちゃ!!ということで城跡の頂上付近へ。
イメージ 4


ここからみるドナウ川の様子はこんな感じ。
晴れてると綺麗なんだろうなぁ〜〜。
イメージ 5


しばしドナウ川の流れを見てから今度は市街地へ。
登りは坂道を、下りは階段を使ったんですけど、角度は急だけど階段は滑りやすかったので
下りも坂道にすべきだったかなぁ??と思っているうちに市街地へ到着。
街の入り口は城壁で囲まれているんですが、城門の中に小さなお店が一軒。
お店の名前はエルフィース・トゥルム・ゲヴェルプ。
中にはおばあさんが一人いて、ちょっとだけお話をしました。
まだ観光を済ませてなかったので「後で来るから」と言って街中をお散歩。

デュルンシュタインで最も有名なのは、聖堂参事会修道院教会だと思います。
イメージ 6


ドナウ川下りの船から見ると青い教会は非常に映えて、観光ガイドなどの写真には
大抵、ここの画像が使われるそうです。残念ながら、私は川には出ていないので
どんな状態でみえるのかはわからずじまいでした。

デュルンシュタインの街も非常にこじんまりしているので、歩き回るといっても
2〜3時間もあれば十分かな?
イメージ 7


でも、この街もとても可愛い雰囲気の街でした。
イメージ 8


リキュールやワインの試飲をして、シュトルムを飲んで、帰る前にはさっきお約束
したエルフィース・トゥルム・ゲヴェルプへ。
多分、おばあさんは帰ってくるとは思っていなかったんでしょうね。ビックリした顔で
出迎えられました。信用されて無いなぁ〜〜(笑)。

城門の中にあるお店にはジャムやリキュールが所狭しと展示されてます。
イメージ 9


デュルンシュタインは川下りがなくなると、お店が閉めてしまったり、週の初め(月・火)を
お休みにしてしまうお店が多いようです。私が出かけたのは火曜日だったので
金融機関もお休み、レストランもお休みとちょっと不便なところもありました。
シーズンオフに出かける方はご注意を。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ほんと、かわいらしい街並みですね、壁の色のせいかな???

中世のお城、大好きなんです!!
崩れかけたところが
いろいろと空想を膨らませることができて楽しい〜
中には入れるのですか???

2009/11/27(金) 午前 8:24 mama*de*Elys

顔アイコン

>ままデえりすさん
ほんとに、この街は小さくてかわいい街です。省略してますけど、この後、クレムスという街にも立ち寄ったんですけど、デュルンシュタインの方が圧倒的に印象が良かったんです。
WIESERのおねえさんが綺麗だったのもありますけど(爆)、その他の街の人も親切だったんですよね。開店準備中にもかかわらず試飲につきあってくださったり、シュトルムを飲んでいる途中にお手洗いを借りたんですけど案内してくれたり、本来なら試飲できないリキュールでも、隣で営業している喫茶部門から調達してきてくれたり。。。ともかく街の人達が穏やかで、すごく気持ちよく過ごせました。

あと城跡ですが、中まで入れますよ。大きな岩が入口のところにあるので、スニーカーとかトレッキングシューズじゃないと危ないけど。私も一番高い位置まで登りました。
天井が抜けちゃっているので、天気が良ければ、すごく美しい風景が楽しめたと思うんですが。。。この日は天気がイマイチすっきりしなくて。。。それがちょっと心残りでした。

人も風景も素晴らしい街ですから、機会があれば、是非、足を運んでくださいね。

2009/11/27(金) 午後 0:38 [ weisswurst ]

すごく可愛い街並み。ゴミが落ちてないし、牛もいないし(笑)違和感をたっぷり感じて、窓の外が見れないくらい落ち込みました。

2009/11/28(土) 午後 1:53 [ caipirinha_laksa ]

顔アイコン

ドナウ川って長いんですネッ。。(*_*)ww
石造りの建物の窓が目や口などに観えて・・楽しそうですぅ。
@@・・・スミマセン。。

2009/11/29(日) 午前 0:48 [ - ]

顔アイコン

>マンボウさん
ここは本当に可愛い街ですよ。電車も船も本数が少なくて、ある種、閉鎖的な世界なんだろうなぁ〜〜とも思いますが。
旅行者としてみれば、これほど現実から離れたおとぎ話の世界はうらやましくて仕方ありません。
まっ、旅行者からすると街中を牛が闊歩しているというのも非日常で面白いのかもしれません。まだ体感していないのでなんともいえませんが。

2009/11/30(月) 午前 1:15 [ weisswurst ]

顔アイコン

>かなりさん
目や口ですか。。。そういう風に思ってみたことは無かったのですが、言われてみれば・・・。
ドナウ川も国際河川ですからね。「美しき青きドナウ」をイメージしていくと「青く無いじゃん」になるそうですがw。
私の場合は、ウィーン市内を流れている河川を見ているので、そこまでの幻想は抱きませんでしたけどねw。

2009/11/30(月) 午前 1:17 [ weisswurst ]

もしかしてアイスワイン用??←私もそう思いました^^産地なんですかね?!

2009/11/30(月) 午前 11:04 ** Noel **

僕はヴァッハウ渓谷は、メルク〜デュルンシュタインまで船で行きました!
デュルンシュタインもかわいらしい街でしたよね♪
メルクも修道院がすごい素晴らしかったです!

2009/12/6(日) 午後 4:43 tomopfc

顔アイコン

>tomoさん
そうですか。。。私はネットで評判を見て、デュルンシュタインに時間を割きたかったので、船はパスしました。
夜にコンサートを控えていたので、船で移動するとどう見積もってもデュルンシュタインの滞在時間は1時間くらいしか確保できそうもなかったので。
メルクは次回の宿題にしておきました。(←まだ行く気らしいw)

2009/12/9(水) 午後 6:17 [ weisswurst ]

顔アイコン

>Noelさん
多分、この時期まで収穫していないということはそうじゃないかと思うんですが。。。
でも、街中でアイスワインは売ってなかったんだよなぁ〜〜。

2009/12/9(水) 午後 6:23 [ weisswurst ]

開く トラックバック(1)


.
weisswurst
weisswurst
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事