Tagebuch 〜Reiseweg〜

復帰を契機に友達申請をさせていただいています。

全体表示

[ リスト ]

週末、2日のうちどちらかは家にいるようにしようと思っているのですが、
今週は明日の天気が良くなさそうだったので、今週は今日出かけてきました。

ただ、どこにいこうという当てがあったわけではなく、何をしようかと考えている時に
「としまえんに管理釣り場がある」という記事を思い出しました。
小さい頃はよく釣りをしてましたが最近はまったく行っていないので、
仕掛けなどを準備しなくて済むのは助かるし、、時間も潰れるし、釣った魚は
持ち帰りってなっていたので場合によっては家で食べても良いし。

そんなわけで「としまえんフィッシングエリア」に向かいました。
もちろん、としまえんまではお散歩です。自宅から歩いて1時間。
ちょうど良い距離ですしね。

としまえんに到着するとなぜか違和感。
フィッシングエリアに向かっているはずなのに、コスプレーヤーの方々が大勢いらっしゃいます。
いくらなんでも露骨に興味本位でカメラを向けるわけにもいかないので、画像は撮りませんでしたが、
その手の方々が集まるエリアもあるんですね。

そのエリアを越えたところにフィッシングエリアの受付がありました。
1時間、3時間、6時間があって、それぞれ持ち帰りは3、10、20匹。
釣った魚の放流は禁止で、持ち帰りの数を超えると、1キロ2000円で買い取りになるそうです。

まぁ、1時間だと暇つぶしにならないし、6時間も管理釣り場でぼ〜〜〜っとしているほど
ヒマじゃないのでとりあえず3時間を選択。
釣り方は餌とルアーがあるんですけど、ルアーなんて無理なので必然的に餌。
受付の兄ちゃんに「餌って釣れるの?」と尋ねたら「餌はかなり釣れます。」

本当かよ・・・と疑いつつ、釣り場に到着。
餌をつけて第一投。
少しよそ見をして浮きを見たら沈んでる!!
はい、一匹目。ちょっと簡単すぎるんじゃない??

餌を付け替えて、第二投。
10秒も経たない間に浮きが・・・

開始5分で3匹釣り上げてました。
これはまったく想定外の事態。
3時間で4〜5匹釣れれば良いと思っていたのに、こんなに早く連れてしまうと暇つぶしにならない。
しかも、自宅では「どうせ坊主で帰ってくるんでしょ」と母親も言っていて
10匹も釣って帰ると、今度は処理の方法が問題になる。

そんなわけで、開始10分の時点で自宅に向けて
「『何匹までなら持ち帰って良い?』電話」をかける羽目に。
電話に出た母親からは「5〜6匹で十分なんじゃない?」なんて言われても、
それじゃぁ時間つぶしに出かけてきたのに30分も持たない間に終了になっちゃう。
そこからは地元の知り合いに電話・メール攻撃。
「釣れすぎてて困ってるんですけど、お魚要りません??」
でも誰も要るって言ってもらえず(>_<)、一方でお魚は着実に増えていき・・・
何気なく視線を上げると、私の良く知らないヒーロー戦隊もののスチール撮影をやっていたので、
しばし見たりもしてたんですけど、すぐに飽きて餌を投じると
またしても待つ間もなくヒット。
そろいも揃って20センチクラスですね。
イメージ 1

結局、1時間も経たない間に持ち帰り制限の10匹に到達。
仕方なく「暇つぶし、しゅ〜〜〜りょ〜〜〜!!」
竿を返しに受け付けに言ったら「下処理して帰ってください。あそこに処理の仕方書いてありますから」
と言われ、内臓の処理を済ませて帰ってきました。
イメージ 2


とりあえず、きれいに処理できているでしょ?
そんな訳で今日はニジマスの塩焼きになる予定です。

でももっと時間つぶしになるはずだったのになぁ〜〜。

閉じる コメント(4)

釣り、楽しそうですね! でも、あっという間に終了せざるを得なくなってしまったのはちょっとお気の毒でした。
お魚も美味しそう!
美味しいお魚料理食べたいなー。

2011/10/29(土) 午後 3:56 めぐりん

としまえんで釣りができるとは知りませんでした。
釣り堀っていったことがないのですが、そんな入れ食い状態なんですねぇ。確かに釣れるのはうれしいけど、そのあとが困りますね(笑)
それにしてもきれいに下処理出来てますね!
私は、豊島園を通り過ぎ、光が丘公園でロハスフェスタをやっていたので、ショーンを連れて行ってきました。
想像以上にお店があって、見切れなかったから明日も行こうかなぁともくろんでます(^m^)

2011/10/29(土) 午後 6:59 shaun

顔アイコン

うーん、、、なんとコメントしていいのやら・・・笑

たくさん釣れてよかったではないですか!
この1週間はついているのかも♪

2011/10/30(日) 午前 10:32 mama*de*Elys

アバター

きっと釣りの腕前が相当なんですね?2時間分の料金を戻してもらいたいくらいですね(笑)
それにしても下処理をする義務?があるんですか?でも家に帰ってからするよりお手軽?キッチンも臭いや残骸が残らなくて済むし。
お料理好きなweisswurstさんだけあって、下処理の出来栄えが大変美しいです、☆〜

2011/10/30(日) 午後 0:10 Nely


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事