Tagebuch 〜Reiseweg〜

復帰を契機に友達申請をさせていただいています。

全体表示

[ リスト ]

終の信託

ふと思い立って、レイトショーで見に行ってきました。
封切り直後なのに、観客は15名ほどしかおらず、ちょっと微妙な感じ・・・。

で、率直に感想を。
すごくいろんなものを考えさせられました。
終末医療、家族のつながり、尊厳死、検察制度などなど、重たいテーマがてんこ盛り。
でも、160分を長く感じさせないのは、実話に基づく脚本によるところが大きいと思います。
 
 
 
 

 
以下、ネタばれありなので、見に行く方はご注意を

恋に溺れた・・・という女医(草刈民代)の情事。
同僚医師との不倫の果てに自殺未遂を図りますが、とても恋に溺れているようには見えなかった。
30年前ならいざ知らず、時代設定(10年前)から考えると、不倫相手が結婚してくれないだけで
自殺未遂を図るというのは、すこし設定に無理があるような・・・

また、被害者 江木役の役所広司が、女医に全幅の信頼を寄せるという設定も、
冒頭場面で同女医が薦める治療に難色を示しているし、女医が自殺未遂を図った直後から、
取り立てて患者との距離を縮める努力をしたわけでもないのに、いきなり信頼を寄せるというのも
設定としては無理がある気がする。

その点、女医を追い詰める検事(大沢たかお)は、イヤミな検事役を熱演していると思いました。
ちょっとやり過ぎ感も無きにしもあらずですが、検察での取調べって、いろんな駆け引きを
しているんだろうなぁ〜、とちょっと想像できました。
もちろん、現実の世界で映画と同じような取調べが行われているとは思いませんが、
掲示板への書き込みについて無理やり自供をさせているような報道がなされている昨今では、
フィクションの一言で済ませるのは難しいかも。。。

我が家も延命治療は行わないということで家族の申し合わせをしていますが、
一般の庶民が思っているほど、尊厳死にはいろんな条件があるのだということを
再認識させられる一本でした。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

周坊監督ですよね。
なかなか前評判はいいみたいです。
私も映画館で見るかどうか迷っているところデス☆

2012/10/28(日) 午後 5:32 mama*de*Elys

顔アイコン

>ままデえりすさん
いろいろ書いていますが、映画館、テレビを問わず、一度は見るべきです。
映画館で見なければならない理由はありませんが、一番集中して見ることができる空間かもしれません。ご家族や時間的な制約があるかもしれませんが、レイトショーの良いところは、その時間帯に見に来る人にマナー違反をする人の割合が極端に少ないところがあります。是非、集中して見て(もしくは考えて)過ごすだけの価値はあると思います。

2012/10/28(日) 午後 8:29 [ weisswurst ]

アバター

ご無沙汰をお許しください。これ、どうしようかな?と迷っている作品なんです。
世の中の総合評価はイマイチな感じで、後半の伸びがあれば観に行こうかな?程度で考えていましたけど、weisswurstさんが観る価値ありというなら、レディスデーあたりで行ってみようかなという気になりました!
weisswurstさん、同じ天秤座なんですね☆

2012/10/28(日) 午後 9:30 Nely

顔アイコン

>Nelyさん
正直言って、台本はできすぎです。
でも、いろいろ考える題材はあります。実際に、我が家も延命治療はしないと申し合わせていても、医師が踏み込むためには、今の家族の同意だけでは難しいと感じました。
実際に、親にも見に行くように薦めています。少子・高齢化の現代では重要な問題を孕んでいる映画だと思います。演技やストーリーにとらわれることなく見ていただければ、それなりの価値が見出せると思います。

2012/10/28(日) 午後 9:35 [ weisswurst ]

顔アイコン

よく御覧になっていますね。私も見ていて、あまりにも無理な筋立てと思いました(*^^*)。

でも、なかなか評判がいい映画でした。

考えさせる内容でしたね(*^^*)。

ふくちゃん

2012/11/3(土) 午後 7:50 ふくちゃん

顔アイコン

>ふくちゃんさん
はじめまして。
私は割と大雑把に見ている方だと思っておりまして。。。(^^;
世の中の批評とズレルことも多いですし。
ただ、この作品に関しては、親も見に行った後でめずらしく「良かった」と言っていましたから、我が家族の内では良い作品ということになっています。
演技がどうこうという視点で見ていないからかもしれませんね。

2012/11/5(月) 午後 5:29 [ weisswurst ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事