Tagebuch 〜Reiseweg〜

復帰を契機に友達申請をさせていただいています。

日記

[ リスト | 詳細 ]

いろいろとコメントをいただいていますが、記事内容とあまりにかけ離れているコメントは削除させていただいておりますので、ご容赦ください。
記事検索
検索

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

美術関係はまったく門外漢ですが、先日、知人から「スペイン旅行中に訪れた美術館でもっとも印象に残った作品は?」という質問を受けました。

もちろん、ソフィア妃美術館やプラド美術館、ティッセン=ボチェッリ美術館など有名な美術館を巡りましたので、いろいろ有名な作品を見てきたのですが、一番印象に残ったのはこの「色」でした。彫像の題材は有名な「サモトラケのニケ」で、それを青に染めただけなのですが、この色は部屋に入った瞬間に目に飛び込んできて、強烈なインパクトを受けました。

イメージ 1


帰国して調べたら、この作品の製作者であるイヴ・クライン氏が特許を取得した「インターナショナル・クライン・ブルー」(IKB)という名前の色のようです。撮影者の腕が悪いのでイマイチ色の印象がうまく伝わっておらず残念なのですが。。。

ちなみに、係員がいる中で撮影して何も注意されなかったので、WEB上で掲載しても問題ないと思うんですけど・・・(他のフロアの「ゲルニカ」(Byピカソ)などは撮影しないように注意書きもあったし、実際に係員が制止をしてたので)。

スペインに来ています

勤続○○周年の報奨休暇を使って、21日からスペイン(マドリッド、バレンシア、バルセロナ)を旅行中です。本日で折り返し日。
画像がアップできないと思っていたので、特に更新していませんでしたが、可能そうなので投稿してみます。
なお、渡西にあたり情報をいただいた方には感謝申し上げます。

トランジットのドバイ

イメージ 1

マドリッドのクリスマス

イメージ 2

トレド

イメージ 3

トレドの夕暮れ

イメージ 4

水道橋と白雪姫のお城のモチーフになったアルカサール

イメージ 5

失礼な話ですが

先日、知り合いからコンサートチケットの斡旋がありました。せっかくのお誘いながら、指揮者、オーケストラとも興味がなかったので、早々に不要の回答をしました。

さて、今日は時間潰しで池袋に出てきたのですが、偶然、紹介いただいた公演のチラシが目に飛び込んで来て、一番目を引いたのは会場名。会場は東京芸術劇場ですか。
 
イメージ 1


それが判明した時点で知り合いに電話。

「やっぱりください。会場が芸術劇場なので…」

すると先方からも

「だよね。棒もオケも興味がないけど、改装後の音響には興味があるよねぇ」

オケの皆さんには失礼ながら、二人とも興味があるのは実はハコです(笑)

あまりに失礼な話なので、日付と演奏会名は載せないことにします。
今朝、FACEBOOKとYahoo!ブログを連携できるように設定したのですが、
うまく反映されていません(泣)。
帰宅してから、今一度設定をやり直してみたのですが、今回はうまくいくかなぁ?

隅田川花火大会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

本日は隅田川の花火大会を見に浅草方面へ。
友人の友人宅から見させていただくことになっているので、場所取りなどはしなくて済むのがうれしい!
銀座線や浅草線は混んでそうなので、三ノ輪からお散歩がてら浅草方面へ向かうつもり。荒川線で終点まで乗るのは初めてだなぁ。

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事