コーギーさんのふろくブログ

最近Facebookばかりなもんですからこちらはすっかりご無沙汰です(/ω\) ビートとチンクネタも基本みんカラで

チンク&ビート&くるまばなし

すべて表示

我が家のチンクのエンジンとミッションのインプレ的な。

イメージ 3

我が家のフィアット500Cツインエアラウンジ(長いわ)ことチンクちゃんのインプレ的なお話、前回はエンジン音だけで1回書いてしまったので今回は実際の走りについて触れたいと思います。

一言でいえば、青になった信号を加速していくようなあたりまえの日常が楽しいクルマ!

イメージ 4


ツインエアはたった875ccのエンジンですが、3,000回転を超えたあたりから、それまで大きめだった振動もバタバタバターッというエンジン音もスムーズに整ってきて、ボディをグイグイと前に進めてくれます。

また、前にも書いたように高速での安定がすごい。軽とさほど変わらないショートホイールベースなのに、どっしりとした走行感はちょっと驚きでした。その安定感が高速での法定速度を超えても続きそうなのがいいような残念なような(^^ゞ

ただし街中の走りになると、ダッシュボードにあるECOボタンを押すか押さないかでかなり印象が変わってきます。

イメージ 5


チンクに搭載されているシングルクラッチのセミAT・デュアロジックは、ECOボタンを押さずECOモードオフで走行する場合、おおむね3,000回転台でシフトアップします(ゼロ加速の場合はもっと高回転まで引っ張ってからギアチェンジするようにプログラムされています)。このとき、街中では5速まで入らず4速、いや4速どころか3速で走行する場合が多いのですが、その分活発に回ってくれる印象です。

一方、ECOボタンを押してECOモードをオンにすると、ターボの過給圧を下げて出力を抑えるだけでなく、おおむね2,500回転前後で積極的に高いギヤにシフトアップし、また保とうとするため、時にかったるく感じられることがあります。

例えば、減速して2,000回転を割りエンジンの振動が大きくなってもなおしばらくは4速(時には5速)で走り続けようとするため、その時のガクガク感は否めません。4速5速がオーバードライブなのもガクガク感に拍車をかけているんでしょう。

イメージ 2


ちなみに、車検の際にスパークプラグを交換したらガクガク感が軽減し、それまではECOモードを使う気にならなかったのでが、まあいけるかなという気になりました。2本で3,000円しないパーツですがおすすめです。2気筒なのでこういうところが安上がり(^_-)-☆

あと、ECOモードでは電動パワーステアリングが思いっきり軽い設定に変更されます。日本車も顔負けな軽ーいフィーリングに変貌しますので、これを違和感と感じる人もいるかもしれません。

そうそう、ギヤチェンジといえばECOモードのオンオフにかかわらずシングルクラッチ独特のシフトアップ時のつんのめり感があります。特に低速でのギヤチェンジで顕著で、3〜4速、4〜5速ではほぼ気になりません。これについてはさんざん既出のとおり、ギヤが上がりそうなタイミングでアクセルを軽く抜くか、マニュアルモードで変速すれば対処できます。慣れてしまうという手もあります(笑)

イメージ 1


先日某所にてマイナーチェンジ後のチンク(こちらもツインエア)を試乗させていただきましたが、今なお制御が熟成されているのか、はたまた新車と5年落ちの中古車の違いか、そこは定かではありませんが、新車はジワリというよりパン!とクラッチをつないでいくような印象でした。

その他の最新記事

すべて表示

「トワイライトエクスプレス瑞風」が我が島根県を通るルートで運行開始! 試運転はされていたようですが、島根県内を昼間走る正式運行は今日がはじめて、ということで、家族揃って見に行きました(^^)/ 宍道湖沿いを走る瑞風を撮ろうと思ったんですが、なかなかうまくは撮れませんね(ノД`)・゜・。 おまけにバックの緑に瑞風の車体が ...すべて表示すべて表示

うひゃひゃーっ! 超、超久しぶりです!一応生きてますよ^^;(てゆーか、ここにたどり着いてる人いるのか…) 私、完全にネットの軸足がブログから離れてしまっておりますが、ビートをメインとしたブログである以上、それに関するネタがあれば復活してもいいじゃない! というわけで、久々のネタはこちら! 新型コペンです。 ...すべて表示すべて表示

コーギーに絶滅の危機!?

2013/11/5(火) 午後 11:36

お久しぶりですこんばんは、コーギーです。 今日インターネットのヤフーを見ていたらこんな記事が。 英女王お気に入りのコーギー犬に「絶滅の危機」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000028-jij_afp-env イギリスでコーギーのしっぽを断尾させるのが ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事