ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫心電図・カテーテル

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


先日投稿した通り、現在fc2ブログに移転しましたので、こちらの投稿はただの転載となります(笑)

移転先 ↓




fc2ブログに移ってから最初の投稿が画像もナシで面白みもないんですが、最近釣りすら言っておりませんもので、GWすら釣りしてません(;´Д`)
明後日くらいには釣り行けそうなんだけど。。。


さて、今年は心電図検定の試験日は8月17日が4級 、18日が3、2、1級の日程だそうです。
第二回の心電図検定を受験したときは、流石にマイスターはムリでした(当たり前)
結局何点合格だったかすら分からずじまいでしたしね。

いつかマイスター合格してみたいなーと思ってたんですが、流石に愛知から東京まで出かけるのも、新幹線代がバカにならないので半ば諦めてたんですが、なんと今年は大阪の試験会場でも1級試験を始めたとの情報を聞いて、いつ申し込もうかと迷っていたら、なんともう大阪会場の1級試験場は満席なんですとwww

それで、ただいま追加で会場の新設が無いかと待ち中・・・(笑)
不整脈心電学会も商機だろうから追加するんじゃないかナー・・・なんて淡い期待を抱いています(学会様 お願いしますw)

しかし新たに4級開設って、誰向けなの・・・?
私見ですが、4級受けるくらいなら3級目指した方がいいと個人的には思ってます。

開くトラックバック(0)

閑話休題 心電図検定

木崎湖キャンプの話の途中ですが(笑)

来週8/19は、第4回心電図検定ですね。
ウチの病院からも何人かのコメディカルが受ける様で、全員無事合格することを祈るばかりです。

それで受験する方々から心電図の講師を頼まれたので、張り切ってPPで資料作ったところ、スライドが124枚・・・
ドン引きだっただだろうな(笑)
微力ながら、多少役に立ってくれてると嬉しいなぁ・・・
(逆に結果が振るわなかったら私の責任って話も)

それはそうと、、改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイドが出てたようなので、ちょっとNsさんからお借りして実際に問題解いてみました。

それで解いてみて思ったことですが。。。



1級〜3級レベルの問題と割り当てられてますが、基準がイマイチわからんw
簡単な問題が1級だったり、すごく捻った問題が3級だったり。


また、問題の解説がちょっともの足りない。。。裏解答がなかったり。
心電図勉強し始めの人には分かりにくい内容かもしれません。
(というか、チョット納得しにくい問題&解説もw)


とすると、ある程度勉強済みな人へ向けた問題集なわけで(当たり前ですが)
なので、イキナリこの問題集だけを解いて受験するのは無理があると思います。
問題集からそのまま出題はチョットしかないですし。
(第2回は少なくともそうでした。今はわかりませんが)
少なくとも、生理検査室循環器病棟みたいに心電図に普段から心電図に触れる部署で仕事をしていない方は、

3級なら少なくとも教科書1〜2冊読んで典型的な不整脈の波形と、STの形、P波を見つける力などを付けてから。
2級なら2〜3冊読んで、捻った問題や珍しい疾患の心電図も診れるようにしてから。

受験すると、安全だと思います。
もちろん、公式問題集のみで合格することも無理ではないとは思いますが。。。


でも良くある話ですが、安い心電図の本買うと、チョ〜典型的な波形しか乗ってなかったりする(これぞ THE 心房粗動!みたいな)ので、後で同じ不整脈でも違う波形出されたりすると臨機応変に問題が解けないなんてことも。
心電図も人の顔と一緒で、同じ正常波形でも1人1人微妙に違う顔(波形)をしています。
しかも同一人物でも日によって違うこともあるわけで。

だから心電図に見慣れない部署から受験する方は、友人同士でいくつか本を共有するなどして、同じ不整脈でも幾らか見慣れておく方がベターだと思います。
もし可能であれば、生理検査室などで紙の心電図をもらって読影してみたり、担当患者さんの心電図がどう診断されているか見るのも良い手だと思います。
循環器の先生が常勤されている病院であれば、数日中に医師の読影がカルテに記入されているハズです。
ちなみに心電計の自動判定はアテにしてはいけません!
間違ってることも間々あるので(笑)

また、後輩などにも教えていることなんですが、一番捗るのは正常心電図を完璧に見慣れる事です。
循環器の先生が心電図を見て、ものの数秒で「ハイOK!」みたいな現場を目にしたことがある人いるかと思います。
もう完全に頭の中で正常波形がインプットされてるんですね(笑)
なので見た瞬間に、どこが正常範囲から逸脱してるか分かっちゃうんです。

もし心電図の勉強していて、何か波形の違和感を見つけられるようになったら、それは心電図に慣れてきている証拠です。
いろんな波形を見て、目を肥やしてみてください。
心電図をみて感じた違和感、受験の時も大切にしてください。

でも本番90分しかないですからね! 悩み過ぎは禁物ですよ(笑)
あとは注意事項は2年前に書いたのでソチラを・・・w



イメージ 1
 ちなみに私と主任の先輩はこの本で2級も1級も勉強しました。

築島先生が書かれた
(勝手に記事に書いて申し訳ありません・・・ 問題があればすぐ削除いたします)

豊富に心電図の波形が載っているだけじゃなく、解説も超絶丁寧。
マニアックな疾患も載ってます。
しかもすごく優しい書き方で、めちゃ分かりやすいです。
治療後の波形なども載せてあるので、2級1級を受ける方にもオススメです。



それから最近知ったんですが、日本不整脈心電学会のHPに心電図クイズなるものが月に1〜2問出てるみたいです。
解いてみた感じでは3〜1級向けの問題をランダムで出してる感じの手ごたえ。
全然知らなかった! ウホッ超楽しい☆  変(^p^)態

あとは持田製薬株式会社さんの心電図クイズもかなり解き応えがあります。
こちらも1〜2級向け。

受験前の腕試しに1通り解いてみるのも良いかと思います☆

そういえば1級のバッジ無くしました(^p^)ヲイ
もし大阪でも1級の受験始めたら、マイスター挑戦に行こうかなぁ・・・



開くトラックバック(0)

すっかり忘れてた!







病院に。

送付先を病院にしておいたのをすっかり忘れてましたw
検査科のレターボックスに入っていたのを、後輩ちゃんが持ってきてくれました(^^;


イメージ 1
 で、私も無事受かっておりましたヽ(^p^)ノ

これで「よ、酔ってたせいだし・・・(震え)」とか言い訳しなくて済みましたねw
10月までわざわざ待ってましたが、結構早い段階で学会のHPで発表されてたみたいですね。
これは2級を受けた看護師さんから聞いてましたが、せっかくなので(意味不)通知が送付されるのをノンビリ待ってました。
自宅でねw (べっ、別に見るのが怖かったからじゃないんだからねっ)

公式HPを見ると、丁寧に受験人数と合格率まで記載してくださってました。
たぶん問い合わせや質問が地味に多かったんだろうなーw
しかし2,014人が出願して1,865人しか実際に受験していないって・・・
結構、受験料もバカにならないはずですが何があったんだろう?(;^ω^)

いちおー参考までに第2回心電図検定の合格率を書いておきます。
来年には消されちゃうかもだし。

     | 1級    2級    3級    合計
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 出願者 | 295   835   884  | 2,014 (人)
 受験者 | 283   780   802  | 1,865 (人)
 合格者 | 151   503   610  | 1,264 (人)
 合格率 | 53.4    64.5    76.1  |  -   (%)

去年の第1回の2級の合格率は不明でしたが、過去の自分の記載を見ると。。。
約330/490弱〜 = 67%
だいたい2級で去年と同じくらいみたいですね。
このぐらいがベースになってくのかなー


にしても、様々なところでも苦言を言われていますが・・・
自分が何点だったのか、何を間違えたのか等は結局教えてくれないみたいですね。
いろんな方が様々な憶測や呟きをしてらっしゃるので、くどくは書きませんが。。。
2回受験してみた感想としては、「箔はつくけれど、日常臨床では役に立つとは限らない」ってところですね。
やはり様々な本や、実際の臨床の心電図を診ることが大事だと思います。
「心電図検定の公式問題集が解けるから、心電図は大丈夫」とは間違っても思わないことですね。


そういえば、院内で去年受験したことが噂として広がったらしく、知らぬ間に他のコメディカルも受けていたようです(笑)
救急病棟の(美人の)看護師さんからはいろいろ質問を受けていたので知ってましたが、いつの間に放射線科まで(・∀・`;)

先輩、私含めて把握してるだけで4人受けてましたが、全員受かりました☆
ヨカッタ☆


来年マイスターは・・・   止めとこうかなぁw
現時点(2016.10.15)で1級やマイスターの問題集はまだ無いみたいですし、まだマイスターがどうやって認定されるかも不明ですしね。
それと受験料がコメディカルにゃ地味に痛いし、何より東京まで行くのがしんどい(^^;
受験人数が2,000人超えてきてますし、大阪あたりで分散開催してくれないかなぁ・・・(切望)

開くトラックバック(0)

8/21、心電図検定1級を受けに東京へ行ってきました。
心電図検定自体は今年でまだ2回目。
去年は2級と3級のみの開催でしたが、ついに16年度から1級も開始となりました。
1級も他と同じで90分50問の出題。
去年初めて試験自体が告知された頃は「2時間30分で記述式もあり」って内容だったのが、マークシートのみで90分になったってことは。。。いろいろ学会の方が大変だったんだろうと思います(笑)

今回は3級と1級が午後からの開催。
なので今日はゆっくり行けるってことで、今回のためにJRの「ぷらっとこだま」に会員登録。
名古屋〜東京まで11000円以上かかるんだけど、「ぷらっとこだま」だと8100円で行けちゃうのだ☆
ただし各駅停車なので東京まで約2時間50分と、1時間近く余分にかかるけどねw
そしてキ○スクでドリンク1本と交換できるチケット付き♪
まぁ勉強しながらのんびり行きましょ。

10時29分に名古屋駅から、こだま号に乗車。
浮いたお金で駅弁のみそカツなんぞ購入。(カツで勝ーつ!)
景気づけに、ビールをチケットで交換w

イメージ 1
 これで試験落ちても「よ、酔ってたせいだし(震え)って言い訳できるな

途中でヌルくなっちゃうなーとは思いつつも買ってしまうダメ検査技師/(^o^)\
ところが、初めてこだま乗ったんですが、各駅で5〜10分近く停車してのぞみの追い越しを待つので、駅の売店寄る時間が割とあったり。。。
なら待ってる間に冷えたビール買えば良かった( ̄▽ ̄;)

イメージ 2
 空気は割と澄んでたのに雲で富士山は見えず。 願掛けしたかったなー


・・・13時17分東京駅着。
在来線、地下鉄に乗り換えて永田町へ。

今回は4会場で行ったとのことなので、今年もかなりの人数だったんでしょうね。
去年は約900人と言ってましたが、今年は試験官も特にお話しなさらず。

会場で受け付けを澄ませ、席へ着こうとしたら見覚えのあるお顔が・・・
臨地実習でお世話になった病院の技師の先生でした(笑)
心電図そのものに興味を持てるようになったのは、実習中に丁寧に心電図を教えて頂いたお陰。
ここで会うのは奇遇というか、必然的というか。。。お互いの健闘を祈ります。


私が受けてみた感想としては・・・パッと答えられる問題は15問ほど、じっくり波形とにらめっこした問題が15問くらいでした。

一応参考程度に初の1級の問題がどんな感じだったかというと。。。


第2回からは5択から2つ答えを選ぶ設問が出現。5,6問。(2,3級は不明ですが)
また、2枚の波形(3日後、再度記録後など)を比べて、答えさせる設問もあり。
問題は50問、すべて心電図波形の問題。記述はナシ。
ディバイダは今年から持っていきましたが、最後に房室解離を見るのに役立ったw
ST変化は? J波があるか? 洞調律か? などの所見のみを選ぶ設問が1級でも
 やはり数問程度あり。
期外収縮、ペースメーカー波形が混在してるとか、VPCと見せかけAPC
 +変行伝導― みたいな複数所見解かせる設問もやはりあり。
ペースメーカー波形の問題も5問ほどありましたが、ペーシング部位を問う他に、
 心房のペーシング部位まで問う設問も。(異所性心房調律の部位特定なんてのも
流行りなのか、J波症候群を診る問題が少し。
AMIがあることを既に前提で梗塞部位や冠動脈の部位を問う設問あり。(しかも
 2か所とか、後壁梗塞とかヤラシー!w)
乳幼児の正常心拍数なんてマニアックな!(笑)
電解質異常の問題もちゃんとありました。
今回はPSVTやVTなど頻拍を鑑別するような問題は少なく、異常の発生部位や
 原因な、やや病態まで踏み込んだ(心電図から何が考えられる?といった)問も。
 (逆に言えば、知識として知ってさえいれば解きやすかったです)

今年は心電図の印刷がくっきりとキレイで、縮尺が少し小さめでも見やすく改善さ
 れてました☆ (ありがとうございます)
これは最近癖にしたんですが、選択肢で「肥大」の文字が出たり、やたらR波が
 小さかったり大きかったりする場合は必ずスケールを確認すると吉です。
 (スケールが1/2でGiant Negative T なんてあればこちらのもの)
 今回はWPWの所見と、電極の付け違いを答える問で1/2だったので関係ないけどw

あとはやはり、落ち着いてやれば何とかなります(笑)
午前中(というと2級)の解答用紙で受験番号記入漏れが1件あったそうです。
試験官があれだけ口酸っぱくして開始前に言ってるのに書きそびれるとは、よほど緊張してたんだろうか・・・? お気を付けください。

注意すべきは、問題文をよく読んで、正しいものを選ぶのか、間違ったものを選ぶのか問題文に線を引く。(どうせ問題文は回収されるので汚しても関係ありませんw)
パッと見で答えが解っても、残りの選択肢が不正解であることを確認して、選択肢に○×を記入。微妙なのは無印か△。
選択肢の文章が心、心なのか、動、動なのか確認する。(私も今日1回、心室細動と心房細動を見間違えました) などなど。。。

あと、AV-Block系が少なく、Pseudo VT を理解した上で問う様な設問がやたら多かった(たぶん)です。
出題者の好みとかあるのかな?

去年2級を受けた時と同じく、普通に解いて1時間強、見直しで30分。
M田製薬さんとかがHPで出してるマニアックな問題ばかり解いてたら、逆に深読みしすぎて頭が混乱してましたが、いざ受けてみたら何とかスムーズに解けました。
素直に解答した方が良いか・・・(もちろん実際の臨床はもっと複雑なこともありますが)

何点合格かはやっぱり今年も教えてくれませんでした(´・ω・`)
第2回の検定の結果発表も10月中旬とのことです。


試験終了して16時。
去年はラーメン屋を探してふらつきましたが・・・
今年は先輩ともに疲れてしまったのと、お腹が空いていないのと、名古屋が恋しくなってしまったので(笑)  観光も食事もせず、さっさと帰路につきます。

イメージ 3
 そして名駅のホームで冷やしきしめんとビールを食らう。

ビールが美味ーい!!w
たぶん今年に入って3本の指に入るくらいウマいビールでしたw(きしめんもね!)
ぶっちゃけ東京行きの新幹線で飲んだビール美味しくなかったもんね(^^;
試験終了の解放感のせいであるんでしょうが、心的状況でこうも美味くなるものか。

ただし、きしめんは名駅も好きですが名古屋城の「きしめん亭」のが好みです(笑)


開くトラックバック(0)

心カテのお勉強しに5/28に第6回豊橋ライブセミナーに行ってきました。
第1回から参加して今のところ皆勤賞のはず。
今年は仕事の都合上、3日目しか参加できなかったけどね。

イメージ 1
 今年もロジワールホテルほぼ貸し切り(笑)

今年も同時進行でたくさんのプログラムが各会場で行われていましたが、器質化血栓のOCTと組織学や、比較的若い女性に多いという特発性冠動脈解離のプログラムなど、今年も勉強になりました。
特発性冠動脈解離(SCAD:スキャッドといそうです)って初めて聞きました。
というと先生たちに怒られそうですがw
若いからと年齢だけでACSを否定してはイカンということですね。

前に名古屋市内であった血管内イメージングの勉強会「Piccaso」でも使われてましたが3D-OCTはやっぱり羨ましいなぁ〜
血管内をGoogleストリートとマインクラフトを足して2で割ったような感じで冠動脈内を探検できるのが単に面白いというだけなんだけどね(笑)

イメージ 2
 まるで冠動脈内Googleストリート。 360度、丸見え。

イメージ 3
 分岐部病変に対して期待がされているDCAのライブ中継。
 写真撮影が禁止されてるセッションもあるので、一応大丈夫そうなやつだけ(^^;

相変わらず見てるだけで面白いです。
まぁDCAもロータブレータも心臓外科がないので出来ないんだけどさ(;´・ω・`)


あと心臓とは全く関係ないのプログラムでしたが(笑) 最近流行りらしい?本城式英会話講座がすごく面白かったです。
あんまり書くとただの宣伝になってしまうので詳しくは書きませんが、日本人が英語を話せない理由の「文法のイメージ方法」「声の出し方」と、日本人特有の「白人崇拝病」「2つのメンタルブロック」の話は目からウロコでした。
会場参加型のプログラムだったので、隣のお姉さんとお話しできたのはラッキーw

これでコメディカル2000円(事前予約か2015年の割引券あり)は安すぎるぞ(笑)

イメージ 4
 しかもくじ引きで無料券があたったので来年はタダで行ける(^p^)



最後まで参加すると帰りのバスがだだ混みなので今年も少し早めに退散(笑)
早めに帰ったら浜名湖へ釣りに行きます(^p^)
今回は新居の海釣り公園へ。

まぁやっぱり釣れなかったんだけどさ(。´Д⊂)

アタリはそれなりにあったんだけど、食いが浅いし魚が小さいのか針掛かりしない。
それにやっと気づいてワーム小さくしようかと思ったんだけど、流石に体力の限界が来たので釣りも撤退。
釣りのほうは相変わらずうまく行ってません・・・


にしても釣り堤防にゴミが多すぎィ!
わざわざ真後ろにゴミ箱が設置されているのに、オモリ、ビニール、エサの入っているプラ容器が放置されています。
釣り針がついたままの仕掛けまである始末。
結構小さな子供も来るメジャーな場所なので危ない・・・
奇声を発してた(マジで笑)大学生っぽい連中でしたが、頭イ○レてるんでしょうね。
※ゴミは拾って捨てておきました。

イメージ 5
 そして私にはアメフラシしか釣れなかったYO \(^p^)/

開くトラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事