ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫釣り -エサ

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


昨日、犬山市の入鹿池へワカサギ釣りに行ってきました。
1シーズンに1回は行って、ボートに揺られつつノンビリした釣りができるので、結構好きな釣りなんですが、昨日は例年になく激ムズな釣行でした・・・

ワカサギボート屋さんのHPの釣果情報を見る限りだと、毎日のように200〜500匹。
多いときは900匹近い釣果が出ているので、期待して行ったんですが・・・(笑)

イメージ 1
 13時までやって、このザマっすw ワカサギ3匹!

しかも1匹ギル混じってるしね(笑)
朝7時半から始めて、12時までアタリも何も無かったですからね・・・
いつになく厳しい釣りだった(´・ω・`)
周りの様子見てどの辺りが釣れてそうか観察してたんですが、誰も釣れてないので場所を決めあぐねて、あちこち迷走(^^;

朝は釣果情報のためか取水塔まわりにボートが密集してたんですが、あまりの釣れなさにそのうちチラホラ移動するボート多数。
向こうの上手そうなオジさんから「まだ6匹だわ」と寂しい釣果が聞こえる。。。
昼前にはボート屋の岸際に沿って、かなり広くボートが分布してる状態でした。

結局、みんなが散開し始めた頃を見計らって、取水塔近くまで移動して12時にやっと1匹・・・って感じでした(笑)
あんまり釣れないので昼で上がり。
こんだけ周りも釣れてないなら、ボート屋さんの釣果情報もヒドイだろうなーと思ってたら昨日の釣果400匹ですと・・・?www

どうやらかなり場所がシビアらしいw
とはいえ例年なら、多少爆釣ポイントを外れてても例年なら数十匹は釣れるんですが、今年はピンポイントで狙わないとダメみたい。 →去年はこんなカンジ

これから入鹿池に釣りに行く方は、早起きしてできるだけ良いポイントに近づくよう努力することをオススメします(笑)
あと、ハイシーズンなので最悪ボートが全部出ちゃって借りれない場合もあるのでご注意を。
あとあと、密集地帯だとボート間の距離が近くなるので、ボートの操船に慣れてない方は無理な割込みには注意。
風でボートの向きが変わる度に周囲のボートにぶつかりまくって肩身の狭い思いする・・・ というか、怒られる or 最悪転落することもあるので、安全第一で!
毎年必ず ぶつかってるボートや、アンカーの打ち方が甘くて流されてるボートを見てるので、可能なら経験者が居た方がベターです。

もちろん安全第一なら釣りやボート自体は優しい(と思うw 寒いけど)釣りなので、興味のある方は是非早起きして行ってみてちょー(笑)


先日、日曜日に行ったハゼ釣りで(ハゼは釣れなかったけどw)大量にイソメが余ってしまい、冷蔵庫で保管してたので、処分も兼ねて超久しぶりにぶっこみスタイルで釣りに行ってきました。
調べたらぶっこみ最後にしたのは、ちょうど3年前の11月でしたw

仕事終わってから、急ぎ新舞子マリンパークへ。

大潮 満潮 06:25 17:59
   干潮 12:08

19時に現地いり。
何が釣れるかは特に考えていないので、何が釣れてもOKくらいの気持ちで、中通しオモリにセイゴ針つけてぶっこみ。

イメージ 1
 新舞子MPは、平日は駐車料金かからないので有難いね。

イメージ 2
 余ったイソメも海水で洗って砂を落として、冷蔵庫で保管すればごらんの通り。

まだまだ活きが良いまま保つことができます。
ただし、冷蔵庫にキモイ虫エサを入れても騒ぎにならない、奥様が理解ある家庭のみ出来るワザですがw


あと2時間弱は釣り出来るなーと思ってたら、釣り始めて20分ほどで
「20時に閉鎖となりますので、間に合うよう準備のほどお願いします」
とのアナウンス・・・
えっ、新舞子は21時じゃないのか!?

とんだ誤算でした・・・
釣れたのは小さいカサゴ1匹のみ。
大してエサも消費してないので、移動することに。


結局いつもの漁港へ。
同じ仕掛けでぶっこんでアタリ待ち。
ただ待ってるのもつまらないので、テトラ際でロックフィッシュで遊びながら待ちます。

意外にも早く竿先の鈴が鳴った!
久々だから焦って竿倒しちゃったよw

イメージ 3
 1投目でなんとイシガレイゲット! なんとも幸先のいい・・・

イメージ 4
 続いて2投目はちっこいアナゴくぅん。

小さすぎて全然鈴が鳴らなかったよ(;^ω^)
竿先が変に動くので上げてみたらこのサイズ。
当然、針飲まれちゃってるのでキープ。

3、4投目は特にアタリもなく、時間が来たので終了。
余ったエサで十分に楽しめました☆
ワームの方は鈴が気になって集中できず、アタリのみで終了(笑)


イメージ 5
 ハゼとかカレイって目が♡でカワイイよね(錯乱)

しかしイシガレイってヌメリがすごいw
これが臭みの元になるそうなので、塩でこすって洗い落とす。

イメージ 6
 胃袋からマテ貝が出てきて驚き。

ほかに小さいアサリなんかも入ってました。
意外なもの食ってるんだな。
アサリのむき身なんかでも釣れるんだろうか?
先にアナゴやエイが釣れそうだけど(笑)
昔、親戚のおじさんがアサリのむき身でチヌ釣ってたっけ。

イメージ 7
 五枚卸し完了。 卵持ってた☆

もったいないので骨は塩ふって干物にして、後で炙って食べることにします(笑)

イメージ 8
 このヒラヒラがカレイのエンガワ。これが美味い!

とはいえ回転寿司のエンガワだって負けてません。
安くて美味しい、あの巨大カレイのエンガワは偉大だよなぁ。

イメージ 9
 毎度、芸が無いですが、新鮮なうちに刺身で☆

流石新鮮なカレイ。臭みもなくて歯ごたえがあって美味い☆
白身は寝かせた方が美味いと言いますが、熟成させてなくても充分、舌の上でアミノ酸をガッツリ感じるほどに旨みがあります。
これは何枚でも食えそうだ。。。

卵とアラの煮付けもバツグンに美味しい。
煮ても固くならず、フワフワしてます。
卵はねっとりしててこれも美味☆
酒が進みますわ〜(笑)


久しぶりにぶっこみ釣りしましたが、鈴が鳴ったときのワクワク感ってのを思い出しました。
たまにはノンビリ海と竿を眺めながらの釣りも疲れなくていいね。


昨日は前回9月に行ったっきりのハゼ釣りに行ってきました。
日曜は駅伝があるため、名港方面は交通規制で渋滞がエグいだろうと考え、知多方面へ。
まぁ伏せる必要もないでしょうから言うと榎戸漁港へ行ってきました(笑)

中潮 満潮 03:20 15:55
   干潮 09:26 22:07

15時に現地到着。

イメージ 1
 着いたらビックリ、立入り禁止エリアが出来たとは聞いてましたが、まさかの結構手前から。

まぁ漁師さんの生活が第一ですからね。
マナーが悪いのが多いせいなんでしょうかね。
こうして釣り人の手で釣り場が減っていくのがナントモ・・・

仕方ないのでフェンス手前で、アオイソメつけてちょい投げ。
うーん全然アタリないぞw
やっぱしもう11月じゃハゼは結構沖に出ちゃってるかな・・・
しばらくして、かなり小さいアタリがツンツン。
よく食わせてからフッキングすると?

イメージ 2
 グーフーwww

しばらくやって次は嫁さんにHIT。

イメージ 3
 マハゼじゃない(´゚д゚`)<ブサイク-  ダボハゼってやつですな。

ぜんぜん望み無さそうなんで移動。
9月は日長川で結構釣れてくれたけど、あそこ浅いからなぁー 
11月では望み薄いか・・・
ハゼが釣れない時の保険も考え、大野漁港へ。
ここの河口で釣れなきゃ今日はキビシイなー

ここでもダボハゼ釣れたのみ(笑)
日が暮れてきたので根魚狙いでテトラ付近へ移動。

イメージ 4
 根魚はまずまず調子良し。

でもエサでやると、やっぱり型がだいぶ小さいのまで掛かっちゃうね。
針が飲まれないようしっかりアワセなきゃ。

1時間ほどやってみて嫁が「もう寒いから帰ろう」って言った瞬間に、23cmほどの良型のタケノコメバルが嫁さんの竿にHIT(笑)
ビギナーズラックすげぇ。

釣り人あるある
「帰ろうと考えた頃に何故かアタリが出る」
「しかも帰ろうかと他事考えてたから、竿に集中してなくてアワセられない」
「悔しくて結局、延長戦に突入しちゃう」
私だけでしょうかw(;^ω^)

ともかくビギナーには満足の釣果となったので終了・・・

するはずも無く、嫁にお願いして私1人でワーム使って30分延長戦・・・(^p^)ヲイ
結局ちっこいカサゴしか釣れなかったケドね/(^o^)\

しかしマハゼはどこにも居なかったなー
もうさすがに深い所へいっちゃったかな?
名港だったらワンチャンあったかも。

イメージ 5
 釣ったタケノコメバルは煮付けにしてみました☆

やっぱりこの辺りまで出て釣った根魚は、変な臭いも無くて美味しい(笑)
身もフワフワ。
名港の根魚だと、どうやっても変な油っぽい臭いが・・・
煮汁はかなり薄目の味付けで作ってみたんですが、タケノコメバルのお上品な出汁が出てて、美味しいスープになってました☆

イメージ 6
 ドロメってやつですかね? 水も無かったのに生命力すげえ(笑)

釣れたダボハゼは試しに持って帰って唐揚げにしたら、すんごい淡泊で上品な味わいでした。
マハゼとは違った美味しさ☆
ただチチブだとかの類のダボハゼ系は骨が硬いのよね。。。
しっかり揚げても中骨は食べられなかった(^^;


ところで全然エサ取られないので、相当イソメが余ってしまった(^^;
いつもはイシグロで、ハゼ狙いなら200円 20g程度しか買わないんですが、今日は個人店さんで1杯買ったのでいつもよりエサが多いw
海へバラまいてもよかったんですが、結構活きが良くて持ちそうだったので、イソメについた砂だけ海水で洗い流して、100均の密閉タッパーへ。
嫁さんの許可取って冷蔵庫へポイ (あ、いいんだw)

今週どっかで、エサ消費しに釣り行きたいなぁ。


暦も9月に入ったので、毎年恒例にしてる夏の風物詩、ハゼ釣りに新舞子・日長川へ出かけてきました!

エサはアオイソメを20g分買って現地へ。
途中ゲリラ豪雨に見舞われてどうしようかと思ったけど、現地に着いたら晴れてました☆
最近、雷雨が多いですね。実に9月らしい。

現地には16時過ぎに到着。
1号の中通しオモリに、ハゼ用にケン付き流線針をセット。
1540が干潮だったのでだいぶ水深が浅い。。。
けど、流心のほうは多少深さがあるようなので、2、3ほど投げてアタリを待つ・・・

までも無かった(笑)
1投目からバシバシ当たる! けど全然掛からないw
うーん、どうやら大分ハゼが小さい様子。
ならばと、流線針をさらに細身にして口に入るように、針の懐ををペンチで狭くしてみた。

イメージ 1
 おかげでやっとゲット! というか小さい!(笑)

平均で10cm切るくらい(^^;
小さいのだと7cmほどしかないのが、5匹に1匹の割合で混ざってきます。
ホントに小さいのはもうリリース。
まだ2、3週間早かったなぁ。

イメージ 2
 多少いいサイズでも12cmほどがチョロっと。 背中に掛かった(笑)

ハゼ自体はとても食いつきが良く、ガンガン当たるのですが。。。
いかんせんうまく口に入ってくれなくて、かなりエサが取られてしまい、なかなか数が伸ばせず。
嫁はんと2人で20gのアオイソメで18時までやって28匹+αでした。
去年はサイズも数も良かったんだけどな。場所の問題も多少ある?
またしばらくして、大きくなったらまた来よう☆


毎年書いてますが、ハゼ釣りは誰でも簡単に釣れるのに、釣りの楽しさと基礎技術のエッセンスが詰まった釣りで、意外と奥が深い釣り。
最近はほぼエサ釣りはしない私でも、毎年必ずやってしまうほど好きな釣りの1つです☆

にしても、いつも行く逢妻川河口が汚いので、多少マシだろうと日長川でやってみたんですが、引っかかってくる藻がめちゃドブ臭くて参った(笑)

イメージ 3
 釣れたハゼは定番の唐揚げに☆ 小ぶりながら程よく脂のっててウマー!

ほとんど自分で釣らない限り食べられない魚ですね。
1回だけスーパーで売ってるの見て、10匹で398円もしてて驚いたよw
さらに小さいのは、ワタだけ抜いて頭ごとサクサクと☆

また大きくなったら今度は刺身も食べたいなー


毎年、秋になると釣りたくなるのがハゼ。
私にとっての晩夏〜初秋の風物詩です☆
ってことで土曜日にハゼ釣りに行ってきました。

愛知ではハゼ釣りのメッカ、衣浦河口エリアへ。
まぁ基本何処の河口でも釣れるけどねw
木曽川あたりなら水質も気にならないけど、距離の問題もあるしねぇ。

エサはアオイソメ200円分 20gと少量のみ。
ハゼ釣り程度なら1匹のイソメを3〜4等分で十分なので、こんだけでも2時間は遊べます。
活性良ければ、ボロボロになったイソメでも食ってるしね(笑)

イメージ 1
 現地に着いたら野良がチラホラ。 釣り人のおこぼれ待ちだね(笑)

さて、16時ちょい前に現地入りして釣り開始。
1930が満潮なので、だいぶ水深が浅い。。。
去年は半径5m以内だけで50匹は釣れてる場所なので、まぁ今年も大丈夫でしょう・・・と思ってたら全然アタリすらない(^^;

ヤバイ・・・どうしよう、移動したほうがいいか・・・?
なんて悩んでたら、単純に潮の時合が早かっただけみたいで、まだ水深が20cmほどしかないうちは無反応でしたが、30分程して徐々に潮が満ちてきたところから順調にアタリが増え始めました☆

イメージ 2
 たまにエグいアタリ方するなーと思ったら、潮が満ちてくると外道でチーバスもw

イメージ 3
 虹が一度に2つ見えるなんて珍しい現象が! 

水面が虹色になってたので、「油浮いてるじゃん、汚いなー(´・ω・`)」と思ったら上空の虹が水面に映ってただけでした。
珍しいもの見れましたが、吉兆か凶兆か・・・

イメージ 4
 特に吉兆でも凶兆でもなかったようです(笑)

ハゼの活性も良く、細かく切ったイソメでもガンガンアタってくれました。
日が暮れて暗くなると一気にアタリが無くなってしまったので、1830までやって本日は納竿。
サイズは10〜14cm、2時間強やって41匹でした☆


去年も書いた気がしますが、誰でも始められるのに、釣りの楽しさと基本のエッセンスが詰まった釣りなので、基本を学ぶのに持って来いの釣りです。

たくさん釣れるので飽きずにできるけど、アワセもしっかりしないとダメ(向こうアワセだと針を飲まれて手返しが悪くなる)、とゲーム性もある。
んで、場所と時合も考えないとダメ(笑)
無論、誰でも気軽に始められる分、ゴミ持って帰るくらいの基本も・・・(´・ω・`)

イメージ 5
 4匹ほどウロハゼが混じってました。

いわゆるダボハゼってやつね。
ちょっと骨がマハゼと比べると硬いけど、まぁ一緒に揚げちゃえ(笑)
釣った時は模様が見えるんだけど、興奮すると体が真っ黒になるんだと。
そこは知らんかった。。。

イメージ 6
 大きめのは刺身要に3枚に卸します。 小さいんで大名卸しですよw

こうやって身が透明なのは新鮮な証拠。 30分もほっとくと真っ白になります。

イメージ 7
 小ぶりなものは頭とワタだけ取って、そのまま唐揚げ。 刺身で出た中骨もしっかりイタダキマス☆

イメージ 8
 てなわけで、ハゼの刺身と。。。

イメージ 9
 唐揚げの完成です☆

刺身はクセのない上品な味と香り、旨味があって美味し☆
唐揚げも骨までサクサク食べれてウマっ☆

釣りに行かないと基本的に食べられない魚なので、こういうのはホント釣り人の特権だよね。
もう1回くらい今シーズン中に行こうかなぁ。。。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇんけばっは
うぇんけばっは
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • ciao
  • 仲丸
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事