|
4/2〜4/4の2泊3日で長野県大町市の木崎湖キャンプへ行ってきました。
中学の友人N氏とおなじみ高校の悪友YUSUKE氏の野郎3人です(笑)
中日の3日に4/1から解禁になったキザキマスを狙いにボートで出撃しました。
今回で木崎マスを狙うのは3回目です。
初めての時はバラし、2回目は6匹ゲットでしたが、果たして今回は・・・!?
キャンプ編はまた後ほど(^^;
木崎マスを釣るためだけに船舶免許を取るという、気合の入れ方が違います(^^;
星湖亭で魚券と9.9馬力エンジン(だったかな?)の和船をレンタルして7時にいざ出艇。
まずは去年爆釣したポイントへ向かいます。
沖からキャンプ場を1枚。
朝のうちは曇ってはいますが風もなく、波も静かです。
まぁ毎年同じで、午後からは北から強風が吹き荒れるのが定例とは思いますが。
ポイントに到着したらエレキの魚探とにらめっこしながら釣り開始。
朝の穏やかな雰囲気の中での釣りは最高です。
が、なんと開始1時間で木崎マスをキャッチ!
50cm近い良型☆
なんと幸先の良いことでしょう(。-∀-)
相変わらず引かないけど(^^;
それからしばらく釣り続けますが、今回はまだワカサギの遡上にはやや早かったらしく、なかなか木崎マスの溜まりやすい場所が見つけられません・・・
1度帰投して軽く休憩してから再度出撃します。
12時前ごろから例年通り風が吹いてきて、波も大きくなってきました!
ただいつもと違って風の向きが逆 (´゚д゚`)!?
変な風の吹き方です・・・ 釣りにくい(^^;
山肌で風が巻いて、花粉が一気に舞い上がっておりますw
あの中に入り込んだら重度の花粉症の私は即死することでしょう\(^o^)/
というか愛知では治まってきていた症状が長野に行ってからぶり返しています ^p^
しっかりマスクを装着して釣り続行(笑)
逆向きですが風を利用しながら探っていると・・・
のった!
木崎マスは食うのがヘタなのでバレないよう慎重に引き上げていきます。
先ほどより少しだけ小さいですが、よく引いたので楽しめました♪
しかしここから全く魚信なし。
取り敢えず戻って昼食を取ってから再度出撃しますが無反応。
魚探も反応ナシ。
あんまり釣れないので船の上で30分近く寝てしまいました(笑)
その間もYUSUKE氏とN氏が探っていましたが釣れず。
17時のタイムリミットが近づいてきたのですが、16時に一か八か最後の移動をしてみます。
これが功を奏し、初釣行のN氏にもついにヒット!
ただえらくガリガリの木崎マス。。。というか最初N氏「ゴミ釣れたわーw」って言うくらい引かなかった様子w
あんまり可哀想なのでリリースしました。
戻る時間も考え、16時30分に納竿。
結局、今回の釣行では3人で3ヒット・3キャッチという結果になりました。
YUSUKE氏、操船お疲れ様でした(^^;
星湖亭さんに撮っていただきました。
この下処理が地味に疲れる・・・というのは贅沢か(^^;
大きいのはみんなで分け分けして晩の肴にします。
もう1匹は頭とワタだけ取り除いて氷で冷やしながら持ち帰ります。
1度冷凍にして刺身で食う予定です(  ̄▽ ̄) ⁺
流石にほぼ天然に近いので、寄生虫がいると思って間違いないでしょうし(笑)
あと中骨やアラは全部持って帰ります。
マス類は骨や皮が1番美味いことは多々あるので(笑)
捌いてた時から気づいてたけど、異常に脂が乗ってて火を通してるとドゥンドゥン脂が沸いてきます(笑)
お味のほうは・・・?
なんかノルウェーサーモンみたい・・・こんなにえげつない脂だったかしら?w
とはいえニジマスとは比べ物にならないほどの旨味があります。
身もフワフワでワインとの相性最高でした♪
食べきれない分は大事に持って帰ります。
帰ったらさっそく皮も余さず食うw
アラは唐揚げ。 皮はソテーで。
やはりマスは骨と皮が美味い(笑)
ごちそうさまでした☆
|
トラウト-木崎湖
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
木崎湖春のキャンプ2日目は今回のキャンプのメインイベント、、木崎マス リベンジになります。
ちょっと長くなりそうなので、釣行編と本編とで分けて書きます。
まどこっろしくてゴメンなさい・・・(;´・ω・)
1日目はこちらから
6時に起床すると、朝から雨がしっかり降っております(´・ω・`)
とはいえ、ボート屋さんに止められない限りはやるつもりだったので、カッパを着込んで釣行へと参ります。
前日買っておいた「おやき」セットを2つばかり平らげて、7時の出船時間にはボート屋さんへ。
エレキの説明を受けてるYUSUKE氏。
この頃には雨はだいぶ小雨になりました。
とはいえグズついた天気でまだ油断できません。
メタルジグでのジギングでトライ。
いろいろ実績のあるポイントを転々としつつ3時間ほど竿を振ってみますが、ほぼアタリなし・・・
一回ツナマヨにアタリがありましたが食いが浅く、針ががりせず・・・
いったんトイレ休憩をしにボート屋さんへ戻って作戦会議・・・(一一")
結論:何とか1匹釣りてえ!!
なのでさっさと会議を終えて再び湖上へ!! つってもンコしてただけだけどw
行きがてら我々のキャンプ地を撮影。 みずほ桟橋からの写真ってそういや撮ったことなかったかも。
現場に到着してもイマイチ反応はまだない・・・
しかたなく魚探の液晶とにらめっこしながら操船。
魚探に魚の反応があったところでルアー投入。
すると・・・!?
「おおっ、キタ!!」
(去年はゴリ巻きしてバラしたからな・・・慎重に、慎c・・・
orz
またバラした (ノ∀`)・゜・。
去年の悪夢がよみがえります(^^;
諦めずに液晶を見つめながら再びトライすると・・・
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
この銀色に輝く美しい魚体! これが釣りたかった!!
約30cmほどでしょうか? とりあえずキープします。
意外と好調に釣れるので、大きめの1匹と塩焼きサイズ1匹の、計2匹を目途にキープしていきたいと思います。
ツナマヨに聞いたら「やっぱ絶対数は少ないんじゃない?」とのことなので、あんまり獲りすぎても・・・ねぇ?
食べきれないほど獲ってもしょうがないと、オジサンは思うんだ、うん。
※ これはあくまで個人の考え方です。
続けてHIT !!
※ ちゃんと手は冷やしてあります。 というか寒くて冷えっぱなしwww
HIT !!
ヒ、HIT ・・・!! (;^ω^)
あれ、幻の魚じゃなかったのか・・・ (; ̄Д ̄)
あとでボート屋さんに聞いたら、バスに食われない大きさになるまで養殖してから放流してるそうです(笑)
ならもうちょっとキープしとけば良かったか・・・
でもまぁ管理釣り場とは違うわけだし、ちょっと前までは幻と言われてた固有種の魚ですし、やはり食いきれないほど獲る必要はないですね。
調子よく釣れるので昼飯も食わずに釣りしてましたが(笑)、流石にお腹が空きすぎたのと、午後になって風か強くなってきたので15時納竿。
結局釣れてたのは、ほとんど11時〜15時の間でした。
コツさえつかめれば2ケタは行けたかも?
4月11日 釣果
ヒット 9回、バラシ 3回、キャッチ 6匹、
キープ 2匹 最大45cm
YUSUKE氏は、木崎マス 3匹、尺イワナ 1匹 ゲットしてました。
YUSUKEも良型の尺イワナと共に。
釣った魚はキャンプ場に戻って下処理を行います。
にしても腹減った・・・(´・ω・‘)
キャンプ場の管理人さんに釣果報告に行ったら
「もうコレ幻じゃないよね(笑)」 確かに(; ̄Д ̄)
あ、それと一番大きかったマスはお腹に卵が入っていたので、無論食べます☆
流石に捨てるのは忍びない。
というよりも、いままで食べたことのあるニジマスのイクラ(鱒子)がソコソコ美味しかったのを知っているだけに、どんな味か気になるのもあります(笑)
木崎マスのイクラの食レポはまた本編にて・・・
→ 2日目夕食はこちらから
|
全1ページ
[1]


