|
連投すみません(^^;
もう1月もはや7日ですね。
今日は七草粥の日ってことで、お粥なんか作って年末年始の酒疲れでも癒していきましょう☆
でも、まぁ体調いいしお腹減ってるのに、お粥じゃ物足りないですよね??
ってことでまずは鍋です。 懲りずに
先日捌いた時に取っておいたセイゴのアラを軽く焼いてから使いましょう。
塩、酒、醤油少々で味をつけて10分程度ダシをとります。
その間に、ゴボウ、白菜、シメジ、シイタケ、ネギなんかを切って下処理しておきます。
ついでに買い物に行ったら半額でこんなのもあったので、購入☆
セルガキ?ですかね?
このまま電子レンジでチンして食べられるらしいです。
半額だったので思わず手を出してしまいましたが・・・
小ぶりなカキ5個で480円だとちょっと割高でしょうか(-ω-;)
でもレンジで容器のまま6分程度チンするだけで食べられるなら、便利かもですね。
さて、おかゆの前菜として鍋と蒸しガキの完成です(笑)
日本酒には最高の肴たちですね!! ヽ(゚ω゚)ノ
カキは熱を通したらやはり、さらに小ぶりに(笑)
やっぱしナマが一番ですね☆
中ったらそんなことも言えなくなるんでしょうが・・・
鍋は、河口あたりで獲れたセイゴだからでしょうか?
若干の川臭さがありますが、潮汁の要領で作った鍋ですから野菜のみの鍋でも充分美味しいです☆
さて、小腹が満たされたところで、シメとしてお粥食べましょうか☆
本当は1月7日ですし、七草粥でもいただきたいのですが、スーパーで売ってる七草粥セットって地味にお値段しますよね(^^;
セリだとか、スズナ、スズシロはカブとダイコンなので野菜としてわかりますが、ハコベだとかナズナなんて雑草ですからね(笑)
雑草はひどいですね、もとい野草。
野草は栽培されてないから割高になるんだろうか・・・?
でもセットの中のカブやダイコンも貧相で小さいのですからね(笑)
便利なんだから文句言っちゃいけないですね、文化ですよ、雰囲気ですよ。
いずれ、自分で採取しに行ってみたいですね。
ハコベや野生のダイコン(ハマダイコンだけど)は見たことあるけど、カブあるかなぁ??
しかし僕にはカブがある(笑)
正確に言うとカブだけがある。
だからこんな具合になる(笑)
一種類なので一草がゆですねw
しかも鍋にご飯入れてるだけなので、こちらも正確にはおじやですね(^^;
とまぁ、酒に大量のご飯にと飲み食いしてるので、ちっとも胃に優しくないですね(笑)
どうか皆様は胃腸を大切になされますよう・・・
|
晩酌-飯類・麺とか炭水化物
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
写真が消えてしまっていたようなので書き直します。
「この山芋」ではございません(笑)
木の山芋と書きます。
たぶん初めて聞く人のほうが多いと思います。
私も今の住まいに引っ越すまでは知りませんでした。
ところが名古屋のローカル番組のP.S三世という番組で「木の山芋」というものが紹介されてから存在に意識が行くようになりました。
というか、存在自体は近所のスーパーに置いてあったんで知っていたんですが「ふーん、なんか個別包装されて若干高い芋だなー」位にしか思ってませんでしたwww
木の山芋は愛知県大府市のかなーり狭い地域で生産される山芋の仲間です。
京都あたりにも出荷される地味にお高い山芋らしいです(笑)
そして木の山芋の生産者が十数件あるそうなのですが、全て山口さんという謎の縛りを受けた芋ですwww
さらに驚いたのが木の山芋のマスコット的ゆる(?)キャラ(大府市は非公式)が
コチラ↓
まぁ・・・ゆるキャラとしては結構な衝撃がありますよね(^^;
公式では19歳()だそうです。
それが今回お手ごろなサイズがお手ごろな値段で売られていたので、手を出してみることに。
あら、お手ごろ価格。 普段は小ぶりなカボチャくらいのサイズで800〜1000円します。
そしてちゃっかり生産者が山口さんという(^^;
今回はシンプルに摺りおろして山掛けご飯でいってみましょう。
・・・傷んだ梨に見えなくもない(^^;
剥いたら中身が梨みたいだったらどうしよう。
でも剥いたら剥いたでジャガイモっぽくて、やはりふ○っしーの罠かと思ったけど、そのヌルヌル具合で「あぁこれは山芋だ」と安心する。
ここから落ちませんでした(笑)
普通に箸で持ち上がった(; ・`ω・´) ちょっと「ねるじぇら」というアイスクリームを思い出しました(笑) 世代がばれるな
かなり固形物みたいな山掛けになりました(笑)
ちょっとやそっとじゃ、卵とダシ汁が混ざらないくらい固かったです。
なんとかムリヤリ混ぜ合わせて、ダシで伸ばしました。 て、手が痛い・・・
気になるお味ですが・・・
濃い目の長芋、でした(笑)
コクがあって普通に美味しかったです。
芋がそのまま箸でつまめちゃうので、このままおつまみにしてもいいかも??
またお手ごろサイズが手に入ったら、おつまみにもトライしてみます。 |
|
先日購入したスノピのギガパワーマイクロマックスをどーしても使ってみたかったので(笑)
とりあえず試しにご飯を炊いてみました!
でもただゴハン炊くだけじゃわびしいので、ついでに親子丼でも作ってしまいましょう☆
具材はごくフツーに「鳥もも肉とタマネギ」のみです!!
コイツに「酒・みりん・白だし・めんつゆ」で適度(w につゆを作って浸します。
具材はキッチンで用意しましたが、せっかくなのでベランダにキャンプ用のテーブルやフライパンを出して、屋外で調理しますか・・・
お米をフライパンに浸してますが、タイミング悪くお米切れ (;´Д`)
しょうがないので、残った0.5合に押し麦を混ぜて3/4合にかさ増しします(爆)
20分くらい浸したところで炊飯開始☆
よく「はじめチョロチョロ―・・・」なんていいますが、正直めんどくさいですよね?w
実際のところ、中火(より少し弱いくらい)の一定の火力で炊飯しても結構上手に炊けます
1合なら大体15〜20分程度ですかね。
時間で測る方法もありますが ↓
① 炊飯中、ときどき鍋ブタを箸や手で触ってみる(ヤケドに注意!!)
② ゴボゴボ沸騰する感覚があればまだ生煮え状態。
③ ゴボゴボとしなくなったら火を止めて、フタをしたまま10分蒸らす。
こんなアバウトな感じでも結構上手に出来ますよ☆
ところで使用してる鍋は「リッケ おそとパン」なんてネーミング()のフライパンです。
鍋・お皿代わりになるプレート・フライパンの3つが重なったものです。
安かったのと、フッ素加工されてるのとで買いましたが、色が正直気に入りません(笑)
まぁ実用性とは関係ないけどさ・・・
あと、収納したとき鍋の部分にコールマンのアルミケトル 0.6Lが偶然にもスッポリ入ったので、これは省スペースの意味ではラッキーでした☆
でも付属の鍋つかみ(やっとこ)がスゴーく使いづらいので(つかみ損ねて倒しそうになる)、別途ハンドルを購入したほうが良いかもしれません(^^;
炊飯を開始したら、親子丼のアタマも作るよ!!
親子丼は自作のアルコールバーナーで調理します。
アルコールバーナーは250ml のアルミ缶の底部分×2ケを使って作ってあります。
250ml のアルミ缶なので、結構小さいのですが火力は割としっかりありますよ♪
ハイネケンでも飲みつつ出来上がるのを待ちます・・・
久々に本物のビール飲むとウマい・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ご飯は芯もなく、しっかり炊けました♪
親子丼のタマゴなんですが、2回に分けて入れると半熟に仕上がって美味く出来ますヨ。
親子丼完成☆
ウマッ(*´Д`)
よし、
8月の木崎湖キャンプでも作るか(笑)
ベランダで調理してたら日本郵政のおじさんに見られたが、まぁ気にしない!!w
|
全1ページ
[1]


