|
懲りずにバチ抜けシーバス求めて名港西エリアへ行ってきました。
本日は中潮。
16時頃が満潮で、2230頃が干潮。
現地には仕事終わりで凸して、19時に現地到着。
既に3人ほどブッコミ釣りの方がみえる。
潮は強めに下げの方向に効いている。
まずは人が居ない石積み前を平行にバイブレーションでボトムを探ってみる。。。ってイキナリ バチパターンじゃない攻め方(笑)
でも反応がないので、マニックに変えて表層からボトムまで広く探ってみる。
やっぱり反応が無いw
今日はバチは泳いでないのかな。
小移動して、ゴロタ場に移動。
バイブレーションで底をコツコツ当てながら引いてくるイメージでボトムを攻める。
手前7、8mはめちゃ根が荒くて根掛かり必至なので、かなり神経使います(^^;
5投目で竿が重くなった。。。
少し竿先を煽ると・・・アタリ!
アワセを入れると叩きつけるような引き!
やった、久々に良型の予感☆
落ち着いてランディングすると・・・?
いや、引き方からシーバスっぽくは無いなと思ってましたが(;^ω^)
思わぬ外道ですが、かなり良型のチヌが釣れたので良しでしょう☆
さて、釣れたチヌですが・・・
さんざん「名港のドブチヌ」とも言われている名古屋港のクロダイですが・・・
ちゃんと食べてみた等の話は聞かないので、実際にどうなのか身をもって体験してみるため、有難く頂くこととしましょう(笑)
なので、早いうちに締めて血抜きを済ませておきます。
このあと、シーバス狙いのアングラーさんが来られて少し情報交換。
先週の軽いバチ抜け(?)の時は、別の場所で3本上げたとのこと (; ̄Д ̄)スゲー
やっぱ場所選びは重要やね・・・
さらにこのすぐ後に、大陸から来られたエサ釣り師たちが一気に来てしまい、オマツリするようになってしまった(^^;
「イイヨー」とは言ってくれるど、毎度「すいません」と言いに行くのも億劫だし、気持ちいいうちに帰りたいので今日は撤収としました。
いや、気にはなっていたけど・・・
近づいて臭いを嗅ぐと、明らかにドブ臭い。
コレはドブチヌと言われるわw
ま、まぁ皮が臭うだけかもしれないし、まずは捌いてみましょ(^^;
勢いあまって、鋭いヒレに指ぶっ刺すのだけは注意ですが(笑)
アカン・・・
サクに卸した状態でも明らかにドブの臭いがしてる・・・(;´・ω・`)
嫁にも臭い嗅いでもらいましたが、やっぱドブっぽいとw
これは一口食って「ウボァー!」のパターンもあり得るな。
念入りに塩洗いしておこう。
取り敢えず刺し身だけあつらえた所で、お風呂入ってこよ。。。
さて、じゃあ意を決して実食といきましょう・・・!
ワサビを付けて一口。。。
アレ? 思ったより臭くない。
おかしい、さっきまでサクの状態であんなに臭ってたのに。
いや、確かにドブ臭さはどこかに居るものの、それ以上に身の旨みがあってかき消されてるカンジがする。
身を寝かせてあるわけじゃないのに、噛んでると舌の上で強くアミノ酸の旨みが感じられる。
相方にも食べてみてもらいましたが、多少ドブ臭さはあるけど普通に食べられると。
身自体の旨みで、臭みが誤魔化されてる?
実食した後のせいで鼻がバカになってるせいもあるかもしれませんが、身から漂ってたドブ臭さも、いくらか少なくなってる気がする。
揮発して飛んだ??
前みたいに、味の淡泊な名港シーバスだと臭いが気になって仕方なかったんですが・・・
よく分からんけど、なんか普通に食えました(^^;
ブログのネタ的には「ヴボォェー!」みたいな展開を期待してたんですが、なんかイイ意味で裏切られました(笑)
まぁ命が無駄にならんかったので良しです☆
とはいえ無理してまで食わんでいいでしょう、ってレベル。
世の中には多少苦労しなくても、漁師さんのお陰で美味しい魚が買えますからね(笑)
|
釣り -海ルアー2017以前
-
詳細
コメント(0)
|
先週からバチ抜け調査で釣りに出ていますが・・・
まーーーったく成果が上がっていません(´・ω・`)
先週木曜は大潮で1750頃が満潮。
19時頃に名港へ出撃したのですが、バチの姿は確認できず。
一応バチパターンで攻めてみましたが、なんの反応もなく終了。
ここは下げ潮じゃダメか?
翌日の金曜は懲りずに今度は知多へ出撃。
大潮で1820頃が満潮。
こちらも19時頃には竿を出したのですが、全く無反応!
諦めて狙った根魚すらも微笑んでくれない状況・・・
一応、バチの姿は確認できましたが、2、3匹漂ってただけで、バチ抜けとは言い難いレベル。
んで、ライントラブルで無駄な時間ばかり過ごす。
腕悪すぎ・・・というかこのPEラインめっちゃ使いにくい(;´Д`)
なぜこうもして釣れないのか・・・?
他の方のブログ見てると、結構な頻度で揚げてらっしゃる。
単に腕の問題か、場所の問題か、時合の問題か・・・
まぁ場所と時間を合わせるのも腕のうちですが(^^;
いろいろ拝見させていただくと、バチパターンがハマらない場合は違うエサを模した攻め方が良い様子。
なのでそのエサの動き方や泳ぎ方をYouTubeで確認(笑)
よし、予習はバッチリだw
んで、満を持して本日月曜に再度、名港へ出撃。
2010頃が満潮。
潮も中潮で、満潮1時間前からフィールド入りできたぞ。
よし、あとは予習した通りのイメージでバグアンツを泳がせる・・・
けど反応ありませーん/(^o^)\
なんなんだよ・・・根魚すら遊んでくれないじゃないか(泣)
小型シンペンやミノーも試すけど音沙汰ナシ。全くナシ!
一体どうすりゃいいのさー!?
まだバチにも早いだろうしな・・・と水面見てみたら・・・
あ、あれ? 普通にバチ泳いでるじゃん(^^; (写真がちょっと悪いですが)
キモチワルイほどのバチ。。。とは言えませんが、水面を一部照らしただけでも数匹は確認できるほどは流れてる。。。
なんなんだよー(´゚д゚`)
ぜんぜん捕食されてる様子もない・・・
少し深いところで食ってるのかと思い、軽く沈めてからバチ系のルアー投入しますが、やっぱり無反応。
もうこれ、単純に魚が居ないだけじゃないの?(^^;
場所の選択が悪いのか?
もうサッパリ釣り方が分からなくなってしましました。
自分の腕の悪さに苛立ちが募るばかりです。
名港や知多でシーバスをパカパカ釣ってる方って、ホント伝説上の生き物なんじゃなかろうか(笑)
次の大潮辺りから本格的にバチ抜けになりそう・・・?
その前にメンタルが折れそうです( ´Д⊂ヽ
|
|
今日は名港へ今年最初の海釣りに行ってきました。
場所はいつもの名港西エリア。
18時ちょい前にポイントへ。
1930が満潮ですが、潮位はまだ低め。
上げ潮のはずなんですが、まだだいぶ下げが強く効いている・・・
いつもなら数人程度しかいない場所ですが、今日はめちゃくちゃ人いっぱい!(;´Д`)
空いてるポイントへ入ってまずは表層から攻めていきますが、反応が無いので徐々にボトム付近へ。
フローティングミノー、シンペンと変えていきますがどれも無反応。
時合に入るまでは根魚に遊んでもらおうかと、ジグヘッドで岩場をトレースしますが、すんごい静か・・・( ̄Д ̄;
たまーにアタリがありますが、全然かからない!
根魚ならパカパカ釣れる場所ですが、今日は根魚すらシブい・・・(-ω-;)
周りの電気ウキや、ブッコミの方の様子も見ますが、ごくたまに根魚が上がってる程度。。。
そうこうしてるうちに満潮の1930。
なのにまだ下げが効いている・・・ナゼ??
根魚すらシブい、シーバスに至っては音沙汰すらナシ。
最後はライントラブルに見舞われて、心が折れました・・・
何やっても、どうやって攻めても時合も無く過ぎて、釣れずに終わる時もあります。
今日はそういう日。 諦めも肝心。
今日はココが異様に下げ潮しか効いてなかったのがキツかったか?
早めの場所移動が必要だったかも。
また懲りずに熟考して挑戦してみよう。
|
|
直明けで管釣り行こうかと思ってたんですが、思ったより忙しく、仮眠もほとんど取れなかったため、管釣りは止めて、仮眠後に海へ出かけることに。
今日は風がまだ弱そうなので、名港は止めていつもの漁港に行ってみよう。
1730 満潮。 大潮。
現地に17時前に到着。
到着と同時に先行者の方とちょっとお話。
してたら、その方のネットを見て、またも自分が車にネット忘れてるのに気づくw
最近なぜかネットを置き忘れる(^^;
風が弱いうちにゴロタ場でボトムをバグアンツでズル引き。
魚自体の活性はボチボチあるけど、全体的に魚影が薄い感じで連発しない。
タケノコメバルが釣れたのみ。
あとはピン球カサゴも釣れたりしたので優しくリリース。
なんか去年と比べると、全体に小ぶりな個体が多いなぁ・・・
ナカナカ20cmすら超えてくれません。
数匹釣って、18時を越したところで急に風が強くなってきてしまいました。
風裏ポイント行っても良かったんだけど、どうも気乗りしないので、いっその事で名港へ再出撃。
んで、名港は超絶有名ポイントへ。
1830に到着。 と同時に私含め車が3台到着(笑)
みんな仕事終わりで速攻来てるんだな(;^ω^)
シーバス狙いで表層からボトムまで、シンペンであらゆる誘い方してみるけど、なーんも反応ナシ。
バイトすらない(´・ω・`)
ホントに魚おるんかいな? と思ってジグヘッドで表層やってみるけど、チーバスすら釣れない( ̄Д ̄;
ボトム付近になってしまうとココも根魚ワールドw
魚影だけだったら名港の方が濃いんじゃないか?
食えないけど(^^;
もっかいシンペンやミノーに戻してシーバス狙いに戻るけど、やっぱりノーバイト。
同時に釣りに来られた方たちも釣れてない。
20時になってしまったので、本日は納竿。
うーん、あとは時合のせいなのか、ポイントのせいなのか・・・
|
|
先週、シーバスが好調だったので、寒空の下またも名港へ行ってきました。
午後から休みだったので、どこへ行こうか迷ってましたが、風が強そうなので風裏になる名港へ行くことに。
1520 満潮。 中潮。
17時ちょい前に現地入り。
以外にも先行者がいらっしゃるので、石積みの角へイン。
17時はもう暗いですねー
明るいうちは前打ちモドキでもして遊んでいようかと思ったんですが、既に潮も結構下がってるし暗いので、シーバス狙いで始めます。
シンペンで表層を先週と同じ要領で探ってみますが反応ナシ。
速度を落としたり、フォールさせたり、ただ巻きしてみたりとあれこれやってみますが、全くの無反応。
ここは上げ1時間、下げ1時間が勝負の場所だなぁ・・・
潮目や魚っ気もないし。
仕方ないので、根魚に遊んでもらおうとジグヘッドにグラスミノーを付けて、石積みの斜面をスイムさせてみる。
すぐにアタリ!
根魚はかなり活性が高い様子☆
ほぼ1投ごとにアタリがある。
タケノコメバル。 ここではコイツが一番釣れる確率大。
あっと言う間に 尾張 根魚御三家?(勝手に付けましたw)ゲット。
この後もちょっとずつ場所を移動すると、飽きずにパカパカ釣れてくれる。
このコ達は卵を抱えているので、できるだけ優しくリリースするのがベターですね。
根魚って相当成長遅いらしいし。
10匹ほど釣ると流石に、釣った時のダメージが気になり始めたので、ジグヘッドのカエシを潰してバーブレスにしてみました。
どのみち名港で釣れた根魚は、流石の私でも食べる気は無いので(笑)
若干バラシが増えたように思いますが、それよりもリリースがめっちゃ楽になったメリットの方が大きいかな。
根掛かりも回避しやすくなったし。
1時間ほどで17、8匹ほどロックフィッシュが釣れたのでこれはこれで満足。
最初の位置まで戻ると、沖から潮目が寄ってきてる!
これならシーバスも一緒に寄ってきてくれるかも?と期待してたんですが、やっぱり釣れない\(^o^)/
1回だけチーバスがかかりましたが、完全に気を抜いてたので掛けられずw
だいぶ水位が減ってしまったので、最後にとズル引きでチヌ狙い。
バグアンツつけてズルズル・・・フォールを繰り返しているとほどなくして大きめのアタリ。
でもチヌじゃないな(笑)
ここで流石にタイムアップ。
20時過ぎに納竿としました。
うーん、同じ柳の下に泥鰌はおらぬ・・・と言いますが、まさにそんなカンジの釣行でした。(この場合、柳の下のシーバスか?w)
ワームも使ったりと、あんだけいろいろ攻めて釣れないんだとしたら、下げ潮と共に完全にどっか行っちゃったか、居ても全く口を使うつもりが無いか・・・ですかね。
ただ、ロックフィッシュはシーズンインですかね?
これからの寒い時期はコイツらが慰めてくれることでしょう(笑)
でも小さいのはリリース! リリースは優しくね。
|


