ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫臨床検査技師

記事検索
検索

全1ページ

[1]

足が痛い


つい先日、と言ってもGWですが(笑)
神越でのマス釣りを終え、無事帰宅。
翌々日は、両親とともに八曽山へハイキングに行く予定だったのですが・・・


翌朝、起きるとなんか左足の親指の付け根が痛い・・・?
昨日釣りに行った時にぶつけた? 最近ハードに遊んでたからいつのまにか捻挫?
全く身に覚えがナイ、すごく不気味(;^ω^)

よくわからんけど、歩けないほどじゃないからと、と特に気にせず、職場にバイク置きっぱなしだったから取りに出て、帰りにジム行くことに。

病院に着いた辺りでズキズキ痛くなってきた気がする。
けど無視してジムへGO。
と、バイクへ跨るのですが、ちょうど痛みのある親指の付け根あたりでシフトペダルを蹴り上げるので、これがどうしようもなく痛い!
トレーニングしたてると、ジっとしてても痛みで顔がゆがむように(笑)
最初は捻挫か、ぶつけただけかと思ってましたが、この頃になるとあの症状の2文字が浮かんできます・・・

そう痛風じゃないかと。

もう流石にエラいので、今日は風呂入って寝よう・・・
そして痛風ではやってはいけないことを、ここで2つもやってしまいました。
お湯で温めることと、無理に触ることは症状を悪化させるので禁忌だそうですw
で、そうとは知らない、というか痛風だとは信じたくない私は、親指を風呂の中で良く曲げたり伸ばしたりマッサージ\(^o^)/オワタ

風呂から出るといよいよ歩くのも限界なくらいに痛い!!
他の利用客さんに「大丈夫ですか?」と聞かれる始末w

泣きそうなくらい痛いのを我慢しながらバイクで何とか帰宅。
ベッドで休憩しながらスマホで痛風の症状、治療法を検索。
なんでも調べられて便利な時代ねー(^p^)

急性の症状は、ステロイドによる治療やNSAIDsによる治療などいろいろあるみたいだけど、結局のところ病院に行かなきゃならんのは確実(^^;
けど、もう足痛すぎてバイクは乗れないし、車はクラッチペダルが踏めないのでもう家出られない/(^o^)\

結局、嫁さんが帰ってくるまで我慢しました。
取り敢えず痛みを緩和するには冷やして、足を心臓より高い位置に上げるそうなので、足冷やしながらとにかく我慢。
ここまで来るとチマチマとしか歩けないレベルで痛い。
相変わらず顔を苦痛で歪ませながら、勤める病院の救急外来へ。
GW終盤の救外って混むのよね・・・

看護師さん全員から「何々?」「足の親指の付け根?」「痛風じゃない?w」
みたいな小恥ずかしいやりとりして、薬処方してもらいました(。´Д⊂)
一応、確実に痛風以外を否定するため足のレントゲンも撮ったので、放射線科にも痛風バレるわ、診察代が高くつくわで散々・・・w

仲のいい循環器の先生が当直だったので、笑われながらも手厚く尿酸値降下薬のフェブリクまでついでに処方してくれました(笑)
「若くて痩せ型の人でも痛風になるんだねぇ」と驚かれもしましたが(^^;
※ 薬の飲み方は、症状が悪化する場合があるので医師の指示に従って服用して下さい



薬のお陰か、翌日にはなんとか歩けるレベルまで回復しました☆
しかし「風が吹いても痛い」とは言ったものですが、経験者から言うと、何にもしなくても激痛ですw
しかし症状は数日は続くので、GW最終日に家族で予定していた八曽山散策は中止となってしまいました・・・

さて、なぜ痛風発作を起こしたのか考えてみると・・・
そもそも検診で尿酸値が既に高いというベースがそもそもありましたw

んで発作前日に飲酒魚介類の大量摂取、飲酒後に水分補給していない(脱水傾向)
と、尿酸値を爆上げする要因が3つもw
ちなみに激しい筋トレも尿酸値が上がりやすくなるそうです。
で、関節に溜まってた尿酸塩が限界を迎えて不安定になり、発作として症状が現れたと。。。


一度 尿酸塩が関節に溜まってしまうと、完治するまでは長い道のりとなります。
既に検診で高尿酸血症で引っかかってる人は、若いから大丈夫とタカをくくらないで、生活習慣の見直しと、早めの受診を強くオススメします(笑)
マジで仕事にならんレベルで歩けませんので(;´Д`)

私も痛風の発症で、飲酒量の節制(断酒とは言わないw)と、しっかりこまめな水分補給を心がけるようにしました。
いままで1日に1ℓも飲んでなかったと思うのですが、今は2ℓを目標にしてますw


なのに先週再発
さらに3日前も再々発/(^o^)\

初回の発症時よりははるかに軽く、歩ける程度の痛みと腫れの症状ですが・・・
どうやら溜まった尿酸塩が解けきるまでは長い闘いになりそうです・・・

それと先日、検体検査の主任と「ちゃんと尿酸排泄出来てるのか気になる」って話をしたら、尿中尿酸/クレアチニン比を測ってくれました(笑)
そしたら、やや低排出型の腎臓でした・・・
やっぱり薬に頼らないかんか(´・ω・`)


余談ですが、プリン体が多いと言われる魚卵はそれほどプリン体が多くないそう。
よく考えたら、目で見えるレベルの細胞(卵)1つに核酸が1つしかないんだから当たり前と言えば当たり前ですね。
なので細胞数の多い、内臓系や酵母を使ったものは必然的にプリン体の量が多くなるわけです。

イメージ 1
 足を腫らして泣きを見たくなければ、早めに受診をしましょうw

ダブルライセンス

 
 
最近、ダブルライセンスを取得するか悩みに悩んでいます(^^;
 
 
ダブルライセンスとは、臨床検査技師や看護師、放射線技師が「臨床工学技士」の免許も取得することを一般には言うようです。
逆のパターンはあんまり聞きません。
これは臨床検査技師や看護師、放射線技師の免許を取得していると、専攻科に通って1年で工学技士の免許が取れる場合が多いからだと私は思っています。(大学で取得してきた単位によります)
 
 
私は臨床検査技師として4年間種々の生理検査業務に携わってきました。
主には「心電図、心エコー、聴力検査+α、肺機能検査、心臓カテーテル業務」
あと夜間の当直くらいなものです。
一般的な生理検査なら免許上の問題はないんですが、問題は心臓カテーテルの方です。
 
 
当院の循環器内科では、経皮的冠動脈形成術(つまりカテーテルによる体外からの狭心症や心筋梗塞の治療です)、心臓ペースメーカ植え込み心臓電気生理学的検査(EPS:不整脈の診断)とカテーテルアブレーション(不整脈の焼灼治療術)を行っています。
 
 
心カテに付く人員は病院によってマチマチですが、当院では
医師 2〜3名
看護師 1〜2名
臨床検査技師 1名
診療放射線技師 1名   で業務をこなしています。
 
 
それで、検査技師の担当は
 
・冠動脈造影、冠動脈形成術時、ペースメーカー植え込み時の心電図、血圧などの
 チェックや、治療物品出しの手伝い。(主に看護師さんがする)
・冠動脈形成術時の血管内エコー(IVUS)の操作。
 
なんですが・・・
問題はこっからで、
 
・IABP(大動脈内バルーン パンピング)、PCPS(経皮的心肺補助装置)
・心内心電図の走査と心臓への電気刺激(スティムレーター)、アブレーターの操作
・ペースメーカーデバイス(本体)の設定
・ペースメーカー植え込みの際の心臓への電気刺激
 
が問題なんですよね(^^;
 
工学技士は医師の指示の元、生命維持装置や治療機器の走査は可能だったように思いますが、
検査技師は行えないわけです。
 
 
 
IABPやPCPSの物品出しはまぁ問題無いとして、果たして設定やスイッチオンまでして良いものやら・・・
とは言っても夜間救急時には人員的にも時間的にも余裕は無いですから
動ける人間が臨機応変に動くといった具合にせざるを得ません。
ギリギリ(?)セーフそうなIABPを動かしたりはしましたが・・・これ逮捕、摘発されないよね・・・?)
PCPSなんかは完全にアウトでしょうし、そもそも症例が少ないんで触ったことはありません。
 
 
心内心電図やアブレーションで画面操作はともかく、電気刺激は・・・!?
検査技師が触ってるって話も風のウワサじゃ結構聞くけど、実際は・・!?
ペースメーカーなんて、一番イメージしやすいモロ生命維持装置だし(^^;
 
 
ちなみにアブレーションやペースメーカー植え込みの際は、医療機器のメーカーさんや、ディーラーさんが付きますからね、念のため。
(でもメーカーさんやディーラーさんも免許上はもn・・・ゲフンゲフンッ)
 
 
 
どこを調べても、検査技師では違法行為だと明確な文章が見つからないんですよね。
衛生検査技師法には「心電図検査は(体表誘導によるものに限る。) 」と書いてありますがw(ヲイ
 
ただ単に表に出ないって話もありますが・・・
結構グレーゾーンの多い分野ですよね(^^;
もちろん、ただの私の勉強不足って話もあります(笑)
 
 
 
そんなこんなで分からないまま、検査技師と工学技士のダブルライセンスをもつお局主任(ダブルライセンスがこの人しかいないw)に言われるがままに、
「あの機械は触っちゃダメ」
「なんで操作してんの?」
なんて言われつつカテ室で仕事しててヤキモキしてた訳です(笑)
工学技士の創設時は講習受けて申請するだけでダブルライセンスになれたらしい(チッ
 
 
夜間救急でPCPSなんか使うとDr.が判断した時なんか、それから工学技士呼んでるので、ものすごいタイムロス!!
 
じゃあ工学技士の免許取れば、そんなまどろっこしいこと抜きで仕事できるでしょ! 鬼に金棒じゃん!!
 
って考えて、
卒業した大学に成績表を取り寄せーの・・・
専攻科のある学校に問い合わせーの・・・
専攻科を受験できる要項満たしてる連絡来ーの・・・
高校の時の数学の教科書引っ張り出して、完全に忘れてるのを勉強し直しーの・・・
 
 
 
 
 
っと、ここまで来て迷い中(汗)
 
 
結局は病院で働く際には、検査技師か工学技師のどちらかで就職するわけですが、
ダブルライセンスだからって給料あがるわけでは無し(汗)
また学生に戻って実家に戻るのもなーって感じるし、無事に国家試験受かったとしても、またカテーテル業務で就職が決まるとも限らないし・・・
学費や諸経費で200万円ほど使ってまで取る必要あるか?
こうなると趣味とかに近くね!?
 
ってことで再度悩んでます(笑)
 
カテーテル分野だけに関して言うと、工学技士持ってれば仕事の上で道は広がるし、まさに鬼に金棒だとは思いますが・・・
 
ちなみにその他の分野では、検査技師と工学技士は全く接点がありませんwww
 
なのでネットで調べてもダブルライセンスについては否定的な意見の方が多かったように思いますw
たぶん、カテ室勤務ではない人のほうが多いからでしょうけど。
 
AO入試の期限が9月末までなのでモタモタしてられません・・・
 
 
 
 

全1ページ

[1]

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇんけばっは
うぇんけばっは
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • 仲丸
  • ciao
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事