ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫N.A.O明野高原キャンプ場

記事検索
検索

全1ページ

[1]


遅くなりました!
2月1日に行ってきた、NAO明野高原キャンプ場の様子ですw(遅)
一度、書き損ねると伸ばし伸ばしになっちゃいますね(^^;
今回も大したことはしてなくて、 いつものように焚き火して、ソリして転んでただけです(笑)

今回もYUSUKE氏、N君の3人で敢行。
YUSUKE氏宅に集合後、郡上白鳥のバローで食材購入してキャンプ場へ。
ついでにYUSUKE氏がソリ忘れたというので、ホムセンも寄ってソリ購入。
そんなに大事かソリ!?
   ・・・・・いや、要るなw


イメージ 2
 昼飯は作るのもう面倒なんで、ラーメン☆

郡上白鳥の道の駅の敷地内になるカンミナってラーメン屋さんですが、しれっと3回目。
去年の夏に、九頭竜湖レイクサイドでキャンプした2泊の間に2回行きました(笑)
いや、結構ラーメンうるさい方なんですが、美味いんですよ。
豚骨スープに全然臭みや粉っぽさが無くて、あっさりしてるという意味ではなく飲みやすい。のに旨みがしっかり。
んで、残ったスープをランチセットの高菜飯にかけて食うとまた美味いんだw


イメージ 1
 昼食後はさっさとキャンプ場行って受付を済ませます。

行く途中の路面は乾いてましたが、駐車場や場内はしっかり雪残ってました。

イメージ 3
 この坂が日陰になってて凍ってるんだ(^^;

毎年、スタッドレス車でも何台か登れなくなるそうです(笑)
今年はYUSUKE氏が気合入れてチェーン買ってくれてました。ちょっと出資したけどw

イメージ 4
 場内に着いたらまずは雪かき、というか地ならし(雪ならし?)です。

イメージ 6
  今回はLOGOSのTepee300に出撃してもらいました。

イメージ 5
 フライシートの下縁の耐久性が気になってたので、ホムセンで買ったカラビナを付けてみました。

カラビナにペグを引っ掛ける感じですね。
ドッペルギャンガーのT1-442 でも良かったんですが、前回キャンプ用品の再考したときに説明した通り、フライシートのみしか使わないのでTepee300で。
フライのみを結構強く引っ張るので、破けてもそんなに気にならないので(笑)

イメージ 7
 設営完了したら、YUSUKE氏 肝いりのソリ遊びで雪と戯れに(笑)

イメージ 8
 除雪してあった雪がいい感じに固まって小山になってたので、穴掘って収まってみたりもしました(^p^) 

イメージ 9
 N君がオシャレにダッチオーブン使ってみたいと言うので(笑) YUSUKE氏が引っ張りだして来てくれました。

イメージ 10
 焼きリンゴなんて、オシャンなもの作ってくれました!

イメージ 12
 ダラダラ程度に遊んで過ごしてたら、あっという間に日が暮れた。。。

イメージ 11
 晩飯は豚すき焼き☆ 早く食わないと飯盒の生卵がカチカチに冷えるんだw

お風呂上がりに「すき焼きとビール」なんてタマラナイところですが、今回は家を出るときにシャワー浴びてから来たので入浴はナシです。
温泉行ったところで、スキーボード帰りのお客さんで芋洗い状態だしね(笑)
キャンプ場の3分100円のシャワーじゃ温まらないし(^^;

イメージ 13
 飲み物は壱岐焼酎のお湯割りで☆ 飯盒で常にお湯を作っておくと楽チン。

相変わらずミニウッドストーブが活躍してくれます。
熱で雪が解けちゃうので、下に薪敷いてます。
オガ備長炭入れておくと、ナカナカ燃え尽きないので便利☆

イメージ 14
 食後はマッタリと焚き火タイム☆

むしろこれが一番のメインイベントですね(笑)
寒いなかでの焚き火! これが楽しい☆
つまみにウインナーなんか炙ってチビチビやりながら晩酌も楽しみます。

最近、寝不足が続いていたのでこの日は早めに就寝・・・
つっても日付変わってたけどw
YUSUKE氏の温度計だと、この日は−5℃まで下がったみたいです。


100均のアルミシート2枚敷きでしたが、地面は寒くは感じなかったですね。
意外と使えるじゃないか☆
ただ、明け方に風が出始めてしまい、テント下からの隙間(換気用にフライシートの裾まわりが雪で隙間を埋めてある)から入ってくる冷たい空気で目が覚めました(笑)
3シーズンのシュラフに夏用シュラフ入れて、2枚重ねで寝てたんですが、ちょっと性能不足でしたね。
というより、隙間を大きくとりすぎたかな・・・


イメージ 15
 翌朝は適当に朝食を済ませて、温泉入りに「美人の湯 しろとり」へ。

ここのお湯は下呂温泉系の水脈なのか、ヌルヌルした泉質でお肌がスベスベに☆

イメージ 16
 意外にも温泉施設内の食堂の食事がウマかった☆

意外、と言ったら失礼ですがw
 温泉施設の食堂って高い+マズいイメージだったんですが、「しろとり」の食事は普通に美味しかったです☆
ちょっと値段は1000円近くしちゃいますが、どて煮丼なんか量がハンパなくて、私でもお腹パンパンになりました(笑)
YUSUKE氏たちは、鶏ちゃん定食なんか頼んでましたが、そちらも固形燃料の小鍋で出されるタイプで美味しかったです。


冬場は特にやることもないので、食後はさっさと帰宅コースへ。
夕方には帰宅しました。
ただ、毎回、雪で濡れたキャンプ道具を片付けるのが面倒なのよね(^^;
それもあって、荷物減らしたり、テントをフライシートのみにしてるんだけどさ。

キャンプ場によっては、料金払うと自前のキャンプ用具でも、キレイに片づけた上で自宅まで郵送してくれるサービスがあるらしいですが・・・
流石にそれ頼んじゃうとちょっとどうかなぁと・・・(^^;
ちな私はグランピングとかも、「ちょっと意味わからない派」ですw


次回は、木崎湖釣りキャンプの予定です!
去年は1回しか行けなかったなぁ(´・ω・`)


1月の22日、23日の日・月曜日で雪中キャンプしてきました!
道中、キャンプ中と大雪に見舞われはしましたが、無事に終えることができたのでちょっと綴ってみたいと思います。

今回の参加者は毎度YUSUKE氏とN氏。
場所は鷲ヶ岳スキー場ちかくのN.A.O明野高原キャンプ場
今回で3度目の楽しいキャンプをさせて頂きました☆

東海北陸自動車道を一路、北上して高鷲ICを目指しますが、関市を過ぎた辺りから山の日陰に雪がチラホラ見え始め、郡上市街に差し掛かると一面の雪。
さらに北上するとトンネルを超えるたびに雪の量が増え、さらには100m先が霞むほどの雪となってしまいました(^^;

イメージ 1
 今回も運転はYUSUKE氏に丸投げw 「怖ェー(;´Д`)」を連呼してました。 毎度申し訳ない(^^;

高鷲ICを降りてキャンプ場を目指しますが、相変わらず高鷲ICの乗り口降り口って分かりにくい(笑)
既に路面にも積もり始めたので15分ほどかけて、ゆっくりキャンプ場へ。


イメージ 2
 で、現地到着が1440という・・・遅っw

いやね、3人集まったとこで買い出しやってたり、小牧市でシティマラソンやってたせいで高速インターまで辿りつくのに時間かかったりと弊害が多くてですね(;^ω^)
取り敢えずそそくさと受付を済ませ、指定されたエリアへ。
冬は3人で6600円ですって、安っ!

指定場所には除雪車とお兄さんがちょうどいらしたので場所や薪の場所などの確認をしていると、どうやら指定場所の隣の先客が昼に帰られたところなので空いているとのこと。
せっかくなら広くてあまり除雪されていない場所で設営したいので(笑)
お願いして隣に移動させていただきました(笑) (ありがとうございます☆

イメージ 3
 3回連続で同じ場所に設営w テンションが高いのはいつものこと。

イメージ 4
 またもTepee300を無理やりフライのみで立てる。

今回Alpineのコットを初めて使用してみたのですが、就寝時は正直寒かったですw
また使用感、大きさなどのレビューは後日詳しくしたいと思います。
→ レビューはこちら

イメージ 5
 設営時からも雪が降ったり止んだりしましたが徐々に本降りに。

イメージ 6
 ほんの小一時間で車もこの有様です(^^; この様子だと夜は2時間おきに起きてテントの雪下ろしせないかんかな・・・

イメージ 7
 正しく白銀の世界・・・画像だけなら風情がありますが、正直クソ寒かったですw

イメージ 8
 でもちょっとは遊びたい。 いつまで経っても子供(笑)

イメージ 9
 まるで殺〇現場の死体遺棄場面w 春になったら出てくるカナー/(^p^)\

イメージ 10
 だが三十路に片足突っ込んだおっさん3人である。 遊んでるうちに冷えてしまったので焚き火w

タープ下での焚き火なので炎が上がったり、火の粉が舞い上がって穴が開いたりしない様に抑えながらまったりと火にあたります。
こうしながら飲むコーヒーが温まるんだな(笑)

あとは日が暮れて暗くなる前に夕飯の支度を仰せつかったので、野菜等切り刻んでおきます。
いつもだったら温かい鍋一択でバラエティの欠片も無いところですが、YUSUKE氏が「すき焼きどう?」というので本日は全員一致ですき焼きに決定しました。
まぁ「すき焼きも牛鍋じゃん」って話ですがw

イメージ 11
 すき焼き正解(笑) ビールにも焼酎お湯割りにもピッタリ☆

イメージ 12
 お湯割り用のお湯はネイチャーストーブに炭を入れて常に温めておく。

暖は取れるし、同時にお湯も出来るわで、イイコトづくめのネイチャーストーブ。
微妙に値段が高いのが難点ですが、意外と用途が広いです。
今度いろいろ試してみようかな・・・安い割りばしでプチ焚き火とか?

イメージ 13
 夜も更けてきたころには雪も止んでくれました。

イメージ 14
 どうしても焚き火をしたら串で炙りものをしたい・・・w

何やかんやで遅くまで他愛もないことを語らいながら酒を飲んでいると、いつものように午前2時(笑)
焚き火を消すと寒くて敵わないので、さっさとシュラフに潜り込みます。
ペットボトルに残ったお湯を入れて簡易湯たんぽ代わりにして、股間にでも挟んでおきます。
股間なのはどうでもいいとして、実際の所、温かいのはもちろん、飲用水はシュラフにでも入れておかないと朝には凍ってしまうので、水が飲めなくなる事案が発生し得ます(笑)
まぁここのキャンプ場は、水道管が凍らないように常に蛇口から水を流しているので、それ使えばぶっちゃけ無問題なのですが。

結局この日は最低気温−5.5℃でした。
去年雨が降った時よりははるかに寒かったですが、初めて来たときみたく−10℃はなかなか下回りませんね。
まぁもうオッサンなんで、あんま寒いのは嫌ですが・・・(真冬に雪の上で寝といて今更何をw)

翌日はノンビリと起きて、すき焼きの残りにうどん入れて朝食にします。
N氏は米を炊いてました。朝からやりおる。
相当ゆっくりしつつ、12時過ぎに完全撤収となりました。

イメージ 15
 帰りに温泉に入ってから帰宅します。 前日寒さでコインシャワー諦めたものでw

初めてココに来たときは、スキー客の帰宅時間と被ってしまったためイモ洗い状態だった苦い経験があったため敬遠してましたが、早い時間かつ平日ならかなり空いていたので、じっくりお湯を楽しむことができました☆
下呂温泉系のお湯だったのかな?見忘れた・・・ ヌルヌルしていい感じでした☆

てなことで今年の雪中キャンプも無事に終えることが出来ました☆
次回は春の木崎湖になるかなぁ。
その前に一度どこかで寒いうちにキャンプしたいけれど・・・
社会人って集まるだけでも意外と予定合わないのよね(^^;


毎度更新が遅くなっております m(__)m

先週の17日〜18日の日・月曜にN.A.O明野高原キャンプ場にて雪中キャンプを行ってきました。
心配されたことは雪がないことでしたが、ギリギリ前々日の寒波によって雪のある状態で敢行できました。

今回はいつもの悪友YUSUKE氏と、中学の友人Nの3人でYUSUKE宅に8時に集合。
荷物をすべてYUSUKE氏の車に積み替えます。


イメージ 1
 後部座席に乗り込むんですが、足も置けないほどにパンパンになってしまったw

集合後に買い出しに出かけ、その足で東海北陸自動車道へ。
高鷲ICで降りて10分程度でキャンプ場に到着です☆

イメージ 2
 よォ、2年ぶりだな!!w

2年前は駐車場まで真っ白でしたが、屋根の下くらいにしか雪が残ってません(^^;
とりま、受付で料金を払って諸注意を受けてサイトに向かいます。
15人用バンガローの前を除雪しておいてくれたそうなのですが・・・

イメージ 3
 地面見えてますやんw

泥だらけになるのも嫌だし、せっかくなので雪の上でテントを張りたいので、受付に無理言って奥の処女雪のところに張らせてもらうことにしました。
積雪量は20cmほどでしょうか、前回は私の膝が埋もれるくらいだったので少なく感じちゃいますね。
あと、完全にオフシーズン(我々にとってはオンシーズンですがw)なので、節度を守った使い方なら炊事場に積んである薪を自由に使ってもいいとのこと!
ラッキー☆

さて、テントを張るわけですが、今回はいつものロゴスのTepee300をちょっと違った使い方をしてみました。
Tepee300はインナーメッシュを張ってからその上にフライシートをかけて、六角(すみ)をゴム環で留めるだけなんですが、今回はインナーを張らずにフライだけを張って、雪が見えた状態で寝る方法にしてみようと思います。

イメージ 4
 ゴム環に通して張っても強度が得られない、というか千切れそうなのでこちらの輪にペグを通します。

六角をペグ打ちし終えたらメインポールを立てるのですが、インナーメッシュにはポールが当たる部分が補強されていますが、フライには補強がなされていません。
なので傷がついてフライの頂点部分が破れたりしないよう布を当てておきます。

イメージ 5
 で、いらない靴下をはかせるw

イメージ 6
 上手い具合に張れました。 ポール下が雪に沈んでしまうので、こちらも折った布を当てています。

イメージ 7
 あとはテント下に雪を軽く載せて隙間を埋めて隙間風を防ぎます。

イメージ 8
 雪の上に直に寝るとシュラフやらが濡れてしまうので、アルミシートを敷いておきます。 トイレットペーパー? 深い意味は無いですよ?w

イメージ 9
 三者三様に無事テントが張れました。

テントを張り終えて一息ついたら、せっかく雪があるんですもの、童心に還って遊びたいじゃありませんかw

イメージ 10
 いい歳こいたおっさんが雪だるま作ってるの図。

イメージ 11
 そりに飛び乗ってニヤニヤしてるの図。

イメージ 12
 調子に乗って脱線しちゃうの図。

イメージ 13
 友人Nの力作。その名も「副店長」

ひとしきり遊んだら夕食の鍋の準備をしておきます。 (いつも代り映えしないなw)
前回は切った野菜や肉がその場から凍り付くほどの寒さでしたが、この日は曇っていることもあり、1℃前後という温かさ。
なので先に野菜を切っておいて、それからキャンプ場内のシャワーに行きます。
今回はもう温泉には行きませんw
たぶん今日もだだ混みでイモ洗い状態でしょうから(^^;

あと炊事場の水道は凍らないように流しっぱなしですが、それとは別で温水が出る蛇口もあります。
これはかなり有難かったです☆


イメージ 15
 友人Nはシャワーはいいから焚火していたいというので置いてけぼり(笑)


イメージ 14
 ロッジのトイレ脇にあるコインシャワー。100円で3分なのですが・・・

実はこういうの初めて使いますw 普段なら絶対温泉行くので。
適当に300円くらい入れとけば大丈夫だろうと思ったら消えかけの小さい字で「ランプが消えたら1枚ずつ入れてください」だってYO!(´;ω;`)
コインロッカーも100円帰ってくると思ったら、消えかけのマジックで×書いてあんでやんのw

ま、まぁともかく無事にシャワー浴びれたので、これで風呂上がりのビールが美味いはずw
ちなみにドライヤーも無いそうなので、髪は洗えませんでした。 髪が凍るからねw


イメージ 16
 いつものよーに鍋。。。w 大人数だと楽なんだw

イメージ 17
 食べ終わったらまったり焚火とお酒タイム☆

イメージ 18
 寒いと熱燗が進みます♪

アニメ鑑賞しながらまったりお酒を飲んでいると何やら頬に冷たいものが・・・
23時ごろ雪が降り始めました/(^p^)\
最初は気にせず飲んでたんですが、そのうち薪に積もるほどに降ってきたので、やむなくタープ下へ撤退。

イメージ 19
 雪が落ちるようにタープを張り直しつつ、焚火で溶けないよう高さを確保しつつタープ下で焚火続行(笑)

イメージ 20
 テントもがっつり積もってます。

放っておくとテントが雪の重みで潰れてしまうので焚火に当たっている間も定期的に雪下ろしするハメに。
しかし深夜25時ごろ、雪は夜更け過ぎに雨へと変わるのでした(^^;
結局降り出した雨は夜中も降り続けました。
おかげで夜中に起きて雪下ろしする必要はなくなりましたが。

深夜27時半ごろにやっとシュラフへ(笑)
寝る前に湯たんぽ代わりにペットボトルへお湯を入れておきます。
こうすることで寝るとき温かいのはもちろん、起床時に朝から冷たい水を飲まなくても済むわけです。

ちなみにこの日の最低気温は−0.6℃でした。 あったけえ!?(笑)



翌朝、こういう時に限ってインナーを張らずにいた私のテントは、浸水が心配されましたが何とか大丈夫でした。
雪はありえても流石に雨は予想してませんでしたからね(^^;
濡れたテントの片付けが嫌でフライシートだけ張る方法を試してみたんですが、確実に雨が降らないと確信できる時以外は止めたほうがイイかもですね。
もしくは浸水の心配のない高い位置に張る場合のみですが。。。

イメージ 21
 コンロで缶詰を温めてパンに乗せて朝食にします。

イワシのトマトソース煮だったかな? 美味しかったです。
友人2人は昨晩の鍋の残りとベーコンエッグトースト食べてました。

朝食兼昼食をノンビリ取り終えた12時ごろ、運よく雨も上がり青空が出てきたので、重い腰を上げて片付けに入りますが、雨や雪でいろんなモノが濡れているので、いつも以上に片付けが憂鬱なものに感じられます(´・ω・`)


イメージ 22
 2時間近くかけてやっと片付け完了。 もう地面ぐっしゃぐしゃ(・∀・`;)

15時には管理人さんにお礼を言ってキャンプ場から撤収。
途中SAでお土産を物色しつつ帰宅しました。
有給使ってるんで、職場にお土産の1つも買っておかないと次のキャンプにも影響しますからね(笑)

雨降りというイベントには見舞われましたが、今回の雪中キャンプも満足のいくキャンプになりました☆
気温が全く下がらなかったのが少し物足らなかったですが、裏を返せば寒くなくて快適でした。

次のキャンプは4月の木崎湖になるかなー・・・
その前にどこか行っておきたいけれど(;-3-)

 
アウトドアと晩酌のブログなのに全然アウトドアできていません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
最近あまり特記するようなネタがないので過去のキャンプ記事でも書こうかと思います。
(ホントは釣りに結構行ってるんだけど、ボウズだったりボウズだったr、寝坊したr・・・)

 
今年の1月、雪がこんもり積もった状態でのキャンプした時の思ひ出です(笑)
恥ずかしながら、生きて帰れましたのでお目汚しですが・・・




 


場所は岐阜県郡上市のN.A.O明野高原キャンプ場で強行軍を行いました!!
(あの有名な高鷲ス○ーパークの近くです)

とゆうか寒厳期じゃあやってるキャンプ場がこの上なく少なかった(泣
(あたりまえ)
そして雪中キャンプという変態行為に誘ってくれたのはYUSUKE氏ですw
(ありがとうwww)



ちなみに職場でも家族からも誰からも「雪の上でキャンプするお!」って言ったら「アホなの?」って顔されました・・・( ´・ω・)y━。o ○

そして場所が「高鷲」だと説明したら4人ほどから「高○クリニック?」と同じボケを頂きました。
(本当にありがとうごz


 
イメージ 1
 トンネルを抜けると、そこはマジで雪国だった・・・

イメージ 2
 山の中は完全にアイスバーンwww


イメージ 3
 途中でスーパーで買出ししてましたが、移動時間自体は1時間半ほどで到着しました。
 


受付を済ませて、キャンプ場の注意事項の確認、それと昼ご飯を簡単に済ませたら、テントの設営。
 

イメージ 4

 と、そこでカッチョいい雪かき用ドーザー登場!!

設営場所の案内と車が通りやすいよう、我々の為だけに出動してくれた模様
(`・ω・

´)ゞ

さらに、どうやら前日に設営場所の雪かきまでしていただいた様子。








          なのですが・・・








雪が深いところで設営したいです!w


と言ったら、管理人さんが呆れ顔で快諾?してくれました(笑)


 そんなわけで設営開始。


イメージ 5
 ↑ BEFORE


 ↓ AFTER
イメージ 6
 奥の黄緑色のテントが私のです。

設営が完了したら散歩&遊びます♪
馬がいたよ、馬!!

イメージ 7
 うほっ、イケメンwww

ホーミー?だっけしたら近寄ってきたよ
(変なオッサン2人が危害が無いか確認しに来ただけかもw)
馬を触ったのは、保育園以来です(爆)
 
 

にしても雪が積もると何かテンション上がりますね!
  
 
イメージ 8
 なので年甲斐もなく男同士でキャッキャ♪ウフフですよw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 



遊びすぎて気づいたら夕暮れでしたw
スキー客で混むの分かってたから、早くお風呂行きたかったのに(;´д`)トホホ…

温泉は予想通り、芋洗い状態だったので割愛!!w



帰ったらご飯の支度。 すでに真っ暗・・・
いつもと変わり映え無く、鍋でしたが(笑)

  
イメージ 9
 ナント! 外に出しておいたビールが注いだ瞬間、泡が凍りました!!w
(爆発しなくて良かった・・・)

鍋の食材も切って数分置いてたら凍ってましたね ((((;゚Д゚))))
  (肉も大根も白菜もみんな凍ったw)
水菜はとっきんとっきんになったよw(名古屋弁です)

 
 
イメージ 10
 やはり焚き火最高。 こう寒いとさらにね!


 
イメージ 11
 焚き火の墨を利用しておでんも温めます☆ (まだ食うのかよ)
 おでんをつまみにチョイスしたのは正直大正解でした。


イメージ 12
 さらに当日は熱燗で暖まりました

わざわざお猪口と徳利持って来るとはYUSUKE・・・用意周到なヤツw
おでんをツマミにチビチビと熱燗をやります。
 


イメージ 13
 寒い中、YUSUKE氏がスノーシューズまで履いて、真っ暗な森の中へ独り入って撮ってきた一枚。


イメージ 14
 0時を回ると、気温がついに−10℃以下になってましたw
(結局この日の最低気温は−10.7℃だったそうです)


ひたすら熱燗を煽ってたらいつの間にやら3時(笑)
とても寒かったですが、お酒の力も借りて爆睡することができましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/73.gif






           翌朝・・・









↓昨日はずいぶんとお楽しみのようでしたね?

イメージ 15 
 2人で一升とか・・・(;・∀・) イクラナンデモ、カラダニドク・・・


この後はいつものよーにグダグダしながら、昨日の鍋の残りやコーヒーやパンやらを噛りながら、撤収開始。
イメージ 16
 鍋の残りは使い忘れ、というよりお腹いっぱいで使わなかった麺を煮込んでイタダキマシタ。
 
結局16時ごろ帰途に就きました。



足の指が寒くて痛くなったり
テントが鳥の糞爆弾に晒されたり
顔が日焼けで真っ赤になったりしたけれど、私は元気です・・・
  
 
雪上キャンプはもっと装備が必要だと感じさせられる2日となりました(^^;
また今年か、来年頭にトライしたいなぁ(笑)
 

全1ページ

[1]

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇんけばっは
うぇんけばっは
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • ciao
  • 仲丸
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事