|
先週の土曜に久々にV君さんと中学時代の友人T君と久しぶりにマトモにツーリングへ行ってきました☆
最近はほぼ通勤のみで数kmしかゼルビスに乗ってあげられていないので、きっとエンジンもコークス溜まりまくりでしょう(^^;
久々にしっかり乗って、エンジン回してあげるとしましょう。
ただ夏の暑いのはやっぱ嫌い(笑)
ってことで涼しさを求めに、岐阜県は毎度おなじみ板取川へ。
V君さんとT君は「いいや」とのことでしたが、私は辛抱堪らず水着持ってくことにw
名古屋北部の某有名バイク用品店で1030に3台が集合し、そのままほぼノンストップで北上。
余裕ぶっこいて日焼け止め塗らずに走ってたら、現地に着いた時にはすでにこんがり焼けてしまった(;´Д`)
日焼け止め持ってきてるのにw
途中スーパーでお弁当購入しつつ、板取川へは13時に到着☆
相変わらずの透明度だね☆
しかしずいぶん水量が少ない。 今年雨少なかったからなー
去年も雨が少なかったので水位低かったほうなのに、今年はさらに10cm以上低い。
去年の8月 → 比較 ジャンプ先にもさらに前年度との比較先があります(笑)
初めて来たときは身長180cmの私でも足がつかない所が沢山ありましたが、今日はどこも普通に立てるレベルでした。
と言っても小さな子は確実に溺れる深さなのでご注意を(;^ω^)
まぁともかく水がキレイなのはうれしいね。
早速ミニタープを張って、まずは腹ごしらえ。
食べ終わったら水着に着替えてしっかりストレッチ。
しっかり準備体操しないとこうなるので注意しましょう。
酔って泳ぐのも危ないので止めようw
毎度この写真撮るのお約束だな(^p^)
んで私に予定があったので早めに帰るつもりだったのですが、ついついはしゃぎ過ぎて気づけば1530。。。
いやー夢中って怖いね(^p^)
そそくさとタープ畳んで撤収。
こういうときミニタープだと軽いし、片付けが楽でいいね。
帰りに道の駅「ラステンほらど」でトイレに寄ったらこんなチラシが。
第1回じゃちこすくい世界選手権大会・・・??
カワヨシノボリを獲る世界大会があるそうな。
こちらではカワヨシノボリを「じゃちこ」と言うみたい。
しかも開催日がこの日の翌日(; ・`д・´)
しまった、知ってれば参加したかったw
なんか河原に着いた時、箱眼鏡で水中で小さい網降ってるオバチャンが居たから、何やってんのかなーと思ったら、この大会の予行練習だったのか(笑)
「ラステンほらど」では長居はせず、そのまままっすぐ帰路に就いて18時には帰宅。
往復距離は190kmと、プチツーリングにはちょうどイイ距離でした。
本日も使ったモンベルのミニタープですが、使い始めて2年ほどになりますが、コンパクトで持ち運びやすいので、ちょっとしたアウトドアでの日陰や、キャンプツーリングでのタープに使ってます。
私は手に入りやすかったスノピの150cmのポールを2本買いましたが、150cmだと若干タープが狭く感じるかもです。
まぁ私の体がデカイってものあるので、あんまり参考にならないかもですがw
ただ、150cmのこのポールだとミニタープの収納袋に2本収まるので、持ち運ぶ時には面倒くさくないです。
|
ゼルビス・ツーリング
-
詳細
コメント(0)
|
日曜は特に予定も無かったので、前々からV君さんにお誘い頂いてたのに都合が悪くて行けていなかった知多プチツーリングへ行くことになりました。
V君さんとお会いするのも去年の弾丸木崎湖キャンプ以来と、お久しぶり(^^; 私が当直明けなので無理行って0930と遅めの集合をお願いしたのに、帰る30分前に吐血で高度貧血の患者が来てしまい、輸血の手配やらなんやらやってたら10時まで遅れてしまいました(´・ω・`) モウシワケネ・・・ 集合が遅くなってしまたので積もる話もソコソコに出発。
今日は知多ツーリング王道中の王道、「まるは食堂」のエビフライでも食べに行くことにします(笑) 普段ならチッタナポリのパスタですが、たまにはオーソドックスなのもイイですね。 1215にまるは食堂の自動受付完了。
待ち時間が40分近くあるので、適当に食堂前の海をブラついて時間を潰す。。。 イソギンチャク、つーんつん♪つーんつん♪\(^o^)/
そういえば犯人常滑でしたね(^^; ホント恥さらしw
去年やることがないからって、GWに「まるは本店」行ったら2時間待ち喰らったことがあるので、それを考えれば40分なんてカワイイものです(^p^) 無難に2000円のコースを注文。 タイとハマチ刺し。 ハマチが新鮮で歯ごたえが凄かった☆
名物えびふりゃー(笑)
あと大ぶり切り身の鯛の塩焼きとご飯、みそ汁。
ご飯大盛頼めば燃費が悪い私の胃袋でも十分満足できます(笑) 上は5000、8000円なんてコースもあるけど、どのくらい注文出るんだろう。
陽が当たると暑いくらいでしたが、海風が冷たくて気持ちよかった☆
食後はコーヒーでも嗜みに、いつもの河和海軍飛行場跡を目指します。
最近発売された零ICHIってノンアルビール。気になってたので買ってみた。
カロリーが100mlあたり8kcalあるだけあって、甘みや旨みがオールフリー系のノンアルビールより多少感じられて美味しい気がする。
ノンアルでも気持ち良い暑さの海辺で飲むと美味い☆ 寄ったスーパーでスイーツ()も買っておいた。コーヒーのうまさ倍増。
コーヒーブレイクの後は、海辺に降りてちょっと散策してみる。 あれ・・・これバカガイ? ホントに口チョット開けたまま打ち上げられてる(笑)
って、波打ち際から10m以上あるし、このままだと腐って死ぬんじゃ?(^^;
アサリと違って酸欠に弱いらしい貝なのに、アホだ・・・もとい、バカ・・・ というよりもったいないな!w 触ると口を閉じるしまだ生きてる。。。 まぁ死んでしまうであろう、2,3個を持って帰るくらいは許容範囲内でしょう! ・・・ねっ? ・・・・・ねっ!?(^p^) (調べたら美浜漁業組合の漁業種類にバカガイが含まれているので、度が過ぎると普通に処罰されると思います) 昔は潮干狩りに行った時によく一緒に取れたけど、砂抜きが出来なくて食えたもんじゃないってジーちゃんから聞いた気がする。
でも、寿司ダネとしてアオヤギって名前で使われてるし、貝柱は小柱やあられなんて粋な名前で売られてるんだし、普通に美味しく食べられるハズ。
そうと決まればペットボトルに海水汲んでおいて、家で砂抜きやってみるとしよう。
出たw うみそーめん、中華麺ことアメフラシの卵。
帰ってから興味本位で調べたら食えるらしいですね。
何でも独特の歯切れと食感だとか。。。
しまったな、今度見つけたら持って帰って食べてみようw
ただしアメフラシが主食にしている海藻によっては毒が含まれることもあるそうな。
走行距離110km。 10時出発で帰宅したのが17時でした。
意外とプチツーリングの割には時間食ってるなぁ。
まぁ、まるは食堂でだいぶ時間食ってるのと、私が海岸探索をチンタラやってるのがイカンのですが。
取り敢えず帰宅したので、バカガイの砂抜きを始めてみる。
結構大粒。 こんだけ大きければ食いでがありそう!
たった3粒のバカガイから1時間でこんだけ砂出たぞw
底の砂は残して、1時間おきに上澄みの海水をボウルで入れ替えながら砂抜きを続けること4回。
吐き出す砂がかなり減って来たので、いよいよ茹でてみる。
酒を軽く振って茹でると、ものの3分で殻から身が貝柱ごとポロっと外れてくれた。
なんて親切なんだ、バカガイ(笑)
流水で洗いながら砂を落としていきます。
貝の脚(斧足:ふそくと言うそうです)の付け根のビラビラの裏にも結構砂があるので丁寧に洗い流しておきます。
砂抜きが面倒な場合は、ぜいたくに小柱と脚のみ(舌切と言うそうです)を食べることも多いらしいですが、身も味わってみたいのでそのまま1口でパクリ。
おお・・・!! 身は旨みと(シャリッ)、強い甘さが(シャリッ)あって、味は絶品だ☆
細かい砂が多いけどなw
アサリのようにジャリジャリといった大きい砂の粒は無いですが、隙間に入り込んだ細かーい砂の食感が・・・(^^;
結構丁寧に洗ったつもりなんだけどなー?
小柱、舌切のみも食べてみましたが、ダントツで身の部分が美味しかったように思います。 食感はアレだったけどw
味はアサリより好きかも。
砂抜きは海水に入れてエアレーションすれば生かしたまま1日ほどで砂抜きが出来るそうですが。。。まぁすぐ食べたい人には無理だな(笑)
潮干狩りでは敬遠されがちなバカガイですが、根気があれば食べられるし、しかも美味しいので、今度から潮干狩りで獲れたら持って帰ってみようかな。
|
|
今週の土日に無理を押して木崎湖へ1泊2日のキャンプ・・・
の予定だったのですが、ちょっとしたハプニングのために中止に/(^o^)\ナンテコッタ
理由はYUSUKE氏の名誉のために伏せておこうwww
急きょ予定を変更して茶臼山高原へプチツーすることに。
土曜日もかなりの暑さでしたが、10時に猿投グリーンロードの西広瀬PAに集合。
メンツはやはり木崎湖へ行く予定だったV君さんと中学の友人T君。
加速は流石についてけませんがワインディング()のテクで付いていくとしましょう(^p^)
でも先頭を行くV君さんが加減してくださったのでストレス無く走れました。
1130にさっそく、メシである(笑)
道の駅「どんぐりの里いなぶ」のすぐ真横にあるその名も「うちのごはん」♪
どっかで聞いたことあるフレーズだw
ボロネーゼならぬ、いなべーぜピザ(笑)
甘辛の味噌とそぼろを塗って焼いたピザ。
おつまみに良さそうなお味。
しかしいい店を知ってらっしゃる・・・
あとはサクサクとV君さんの案内で茶臼山高原道路へ!
道は日陰が多く、上るにつれて気温がぐんぐん下がって快適な道でした☆
暑い中ホットコーヒーはしんどいかなー?と思ってドリップコーヒーセット持って来なかったんですが、山頂の気温はナント24度!
日にさえ当たらなければ快適すぎるw
これならコーヒーセット持ってこれば良かった(´・ω・`)
1時間ほど高原の空気を吸ってリフレッシュしたら14時前に下山開始。
下山後は茶臼山高原のちょうど突き当たりにある道の駅「アグリステーションなぐら」にて軽く土産物の物色とおやつタイム。
作品名「せこい人」 舛z・・・
たぶんニューヨークタイムスに「sekoi」と言われたアノ人でしょうw
軽くおやつのハズが話し込んでしまい、気づけば15時前。
しかも空がゴロゴロ言い始めた(^^;
サクッと帰ろうとすると、「足助方面は雨ですよー」とカッパを既に濡らした親切なライダーさん☆
お陰様で帰り道グショ濡れは防げました <(_ _)>タスカリマス
そういえば今回は道中3回ヤエーされて、バッチリ3回ともヤエー返し(∀`*ゞ)
ヤエーしてくれる方ってやっぱり北海道経験組なのかな?
私は北海道行ったことないけどw
今回のツーリングは往復でたった200km。
このぐらいだと軽くて疲れないNE☆
と言いたいところですが、茶臼山高原を降りた後の、猛烈な暑さとカッパを着たせいでの内部のムレが身に堪えました(^^;
暑い中の中途半端な雨はキツかった〜・・・
そして翌、日曜日は疲れた体を引き摺って板取川へ泳ぎに行きますw
|
|
GWの少ない非番の日を利用して、浜名湖へウナギ食べにツーリングしてきました!
今日は朝0830まで病院の呼び出し番だったので、そっから出発して東名高速の美合PAで集合。
中学の友人T君と職場のおじさまTさん、その友人方のOさんKさんの5台で出発。
音羽蒲郡で高速を降りて、1号線 → 豊橋バイパスを使って一路浜名湖へ。
豊橋バイパスほんと便利ですね。
いずれ蒲郡のオレンジロードか23号蒲郡バイパスと繋がるのかな?
途中、潮見坂のあたりで渋滞しましたが、1時間半ほどで目的地の新居町の「うなぎ処かねはち」さんへ11時到着。
もうすでに並ぶ手前ほどの混み様w さすがGW(^^;
うな重2050円。 安い!!
安くてもウナギは肉厚で美味しかったです☆
関東風に焼いてあるのでふっくら柔らか。 名古屋とは異なる焼き方ですね。
関東、関西の境目はよく関ケ原とも言われることあるけど、ウナギに関してはどこからがなんだろう?
しかもちゃんと肝吸い付き。 ああ、日本酒飲みたくなる・・・我慢 (^p^)ジュル
食べ終えたら奥浜名湖あたりの喫茶店で一服することに。
再び1号線から弁天島、県道323号へ入り北上します。
ぶっちゃけどこもポイントとして良さそうなのが浜名湖ですが(笑)
連休ともあり、小型の釣り船がたくさん出てました。
近くにキャンプ場もあるし、いずれ釣りキャンプするのも良いかも。
スイスイと北上を続け、舘山寺、浜名湖パルパルを過ぎてしばらくしてから、信号待ちでOさんのMagna 750 から異音が・・・ でエンスト(; ̄Д ̄)
異変に気付き路肩に停めると、なんかめっちゃ液漏れしてるやん!?
どうもラジエータから液漏れしてるっぽい?それでオーバーヒート?
結局どうにもならないのでJAFコール(。´Д⊂)
JAFのお兄さんにも診てもらいつつ、あれこれ原因を考察。
試しにラジエータに水入れてみたら、なんとフレームそのものからボタボタ漏れる、というか飛び出てたw
Magna 750って フレーム内にもクーラント流れるの!?
湿式クラッチとかだとフレーム内にエンジンオイル通すバイクがあるの知ってた(昔乗ってたSR400がそうだった)んですが、クーラントは初めて見た(^^;
これにはJAFのお兄さんも驚いてました。
そしてOさんのMagna を乗せたトラックに付いて全員で浜松のJAFの営業所へ。
Magna 入院です/(^o^)\
Magna はJAFに預け、ツーリング続行不可なのでこれにて終了(笑)
職場のTさんに2ケツしてもらって高速でサッサと帰宅することに。
そういえば第二東名が開通してくれたおかげで岡崎IC 〜 音羽蒲郡IC の車両数がだいぶ減ってましたね。
昔は魔の298kmポスト〜303kmポストなんて休日は確実に渋滞してたものです。
本日の走行距離 215km。
こんくらいだとやっぱ楽だねー
帰りの高速は強風のせいでかなり疲れたけど(^^;
|
|
どうも、ただいまスマホが水没ぶっ壊れ中のうぇんけです(ノД`)・゜
仕方がなく、音楽再生用としてか活躍してなかったiPod touch を第一線に復帰させてSNS等使ってます。
先月4/29に悪友のYUSUKE氏と清流、板取川へコーヒーを飲むためにツーリングへ行ってきました。
ついでに昼ご飯も食べようっていう、まあデイキャンプみたいなもんですね。
朝10時ごろにYUSUKE氏の自宅へ集合。
板取川までは1時間30分程度なので、ノンストップで向かいます。
と言いつつもコンビニや道の駅へ昼食や飲み物の調達に寄り道(^^;
寄り道しつつ、2時間ほどで目的の河川敷へ到着。
めっさ水がきれい!!
底の方までスケスケです。 4mはあるかな??
岩場の水溜りでさえこの透明感。
いつまでもこんな綺麗な水を湛えていて欲しいものですね。
このあと綺麗さに浮かれて水中写真を防水スマホで撮りまくっていたところ、パッキンの弱った所から
水が浸入してスマホぶっ壊れました\(^o^)/オワタ
いろいろ試しましたが復旧は絶望っぽいです・・・
スマホは水濡れ程度にしか考えちゃダメですね(^^;
気を取り直してサンダルに履き替え、水の冷たさを感じたりしながら1時間ほど川遊びを楽しんだところで昼食の準備へと移ります。
とろろめかぶと生卵も持参(笑)
気分だけでも味わいたかったので、ノンアルのビールなんかも(。-∀-)
最近のノンアルコールビールは一昔前と比べると大分美味しくなりましたね。
コンビニで買うとき「年齢確認の必要な商品」ってなったのは意外だったなぁ。
ゆっくり蕎麦を楽しみつつ、一服落ち着いたところで既に14時30分。
鍋を片付けて帰る準備をしt・・・
ってところでコーヒーを飲んでいないことに気づく。
ま、まぁランチツーリングだったってコトでw
帰路に就いたところで、今回のもう一つの目的、関市でナイフor包丁の下見です。
刃物〜 とかナイフ〜 とか言うと危ない人に見えてしまいますが、本来刃物は自分の身を守ったり、生活に役立てる物ですからね(-_-;)
関市は全国的にも刃物が有名な町です。
上は日本刀から下はヒゲソリまで何でも売ってます。
関市内で刃物購入でメジャーどころは「刃物会館」と「ナイフ博物館」ですかね。
じつは私、学生時代は関市に4年も住んでたクセに刃物会館は1回だけ、ナイフ博物館にいたっては1回も行ったことないという、モッタイナイ経歴を持っています(笑)
また10月に開催される刃物祭りも1回しか行ってません。
まぁ、当時はお金も無かったし、キャンプもしてなかったしね(^^;
中ではナイフ~高級な包丁や本格的なハサミまでかなりお安く手に入ります。
一般市場の2割くらい安いかな?
サスマタまで売ってたのは笑ったw
従業員のお姉さんの話だと刃物祭りの時は3割くらいまで安くするそうです。
それと魅力的なのが実際に包丁やナイフの現物を見て触らせてくれること。
やっぱり誰かのレビューを見るのとは大違いで、自分の手にはどうフィットするか、重さはどうか、刃厚はどのくらいか、など実際に確認出来るのはとても参考になります。
また、刃物会館では無料で包丁の研ぎ方を、翁(と呼ぶに相応しい雰囲気の方でしたw)が落ち着いた雰囲気で、解りやすい言葉で教えてくれます。
きっと刃物を扱ってウン十年といったプロに違いない。
教授してもらってるYUSUKE氏。
10分程度教えてもらっただけですが、目からウロコな内容でした。
ついでにサービスでナイフの研ぎ方なんかも教わっちゃったり(笑)
実際に教わった研ぎ方は書かない(というか書けない)ので興味のある方は行ってみてはどうでしょうか!?
で、いろいろ見て回ってたら16時15分・・・
ナイフ博物館も見て比べてから、ナイフの購入を―― と考えていたのですが、刃物会館は17時までだそうです(; ̄Д ̄)
なので急いでナイフ博物館へ!!
ナイフ博物館休みでしたー(^p^)
「土日祝日は休みです」って、まじかYO・・・
ちゃんと下調べしとかなきゃダメですね。
身長180cmの私と比べてもその大きさがわかるかと思います。
まさか学生時代越しでやっとココへ来るとは(^^;
時間が無いので刃物会館へトンボ帰り!!
いろいろ見せていただいた結果、G-Sakaiのサビナイフ2 ガットフック付 6480円(税込) の購入に決めました。
前回の小鯱(コシャチ)と若干被りますが、使い勝手と値段を考えての購入です。
サビナイフ2 のレビューはまた後ほど・・・
レビューはこちら
で、20時30分から病院で当直という・・・(^^;
なかなかハードなスケジュールになってしまいましたが、充実した1日となりました☆
|


