|
連投すみません(^^;
木崎湖キャンプ、赤沢自然休養林ツーリングの1週間後ですが、またキャンプです(笑)
今回は岐阜県恵那市、串原町のささゆりの湯キャンプ場です☆
なにやら、かつてはバブルの時代に温泉とキャンプ場を複合した施設を作る予定だったのですが、計画が頓挫してキャンプ場が開放されたとかナントカいうウワサ・・・
今年の2月までは温泉や食堂、マレットゴルフ場などの施設を利用してくれれば、キャンプ場利用無料だったのですが、3月から車1台につき環境美化協力金1000円、バイクは500円必要になりました。
なんで知ってるかって、ちょうど今年の3月にささゆりの湯でソロキャンプしたからですwww
それでも車1000円、バイク500円て破格の安さだけどね。
当日は岐阜県まで一度赴き、友人と合流。
ちな友人はバイク初心者&初キャンプです☆
いやぁ、アウトドアな友人が増えてうれしいよwww(^q^)
10時過ぎに集合、12時には現地到着のプチツーです。
サクっと設営して一息・・・
と、日が傾いてきてますがちょっと理由がありまして(^^;
キャンプ決行日が日曜〜月曜にかけてだったので、昼には先客は撤収するだろーw
とタカくくってたら、12時の時点では設営場所が無いくらい混んでました(^q^)
しかたなく、端のほうでトレーラー(←!!)のステキなダディに
「今日もう撤収されますか?」と聞いたら
「あーもう帰るんで遠慮なくテント張ってください☆」
との心優しい返事がいただけたのでナントカ設営できました(^^;
なので写真は買出しして、周りのお客さんがある程度帰られた後の、落ち着いた状態での写真です(笑)
買出しは周りにスーパーや商店が全く無いので、一度山を降りて20分程度の明智町まで戻らないと買出しが出来ません。
幸いなことに、野菜だけはキャンプ場受付に道の駅ばりに地元野菜が格安で置いてあるので、車の方は肉だけ持っていて、地元野菜を楽しむのもイイかもしれませんね☆
買出しに出かけた際、趣のある素敵な神社があったのでついでに参拝―――
八王子神社だそうです。
境内のなかには明智光秀が植えたという伝説の楓が植わっています。
この神社は天照大神の八人の王子にまつわる由緒ある神社で、現在の社殿は350年近く前から、当時の姿でままであるそうです!!
と、帰って調べて初めて知った(^^;
流石に社殿を撮るのはバチあたりな気がしたので、写真はありません・・・
興味のある方は、大正村などの観光のついでに訪れてみては??
お昼ごはんは明智町内の個人店の焼肉屋さんで焼きそば定食にしました。
こういう焼肉屋の焼きそばって猛烈に美味しい(。-∀-)
家庭とは火力が違うからかな??
帰ったら私はコーヒー、友人は紅茶で一服 (´ー`)y-~~
2人してコップ忘れて鍋のフタで飲んでます。 orz トホホ・・・
一息ついたらある程度晩御飯の用意をして、17時ごろにはお風呂に行きます♪
このキャンプ場の一番の魅力は、なんと言っても真横に温泉があることです!!
なので翌朝も朝風呂なんてしゃれ込めますよ☆
お風呂上りにまずは一杯♪ くぅ〜!!
なにを食べるか迷いましたが、鍋にしました☆ 結構冷え込むので暖まります♪
食後は焚き火の火に当たりながらネギマなんか焼いちゃいましょう(笑)
売ってる薪が杉材なので、2束買いましたがあっというまに消費です(^^;
それでも3時間ほど火に当たりながら、酒を飲みつつ・・・
中学時代の思い出などを旧友と語りながら、夜が更けていきます・・・
深夜1時ごろ就寝となりました。
翌朝は8時ごろには敬老会のゲートボール大会のオハヨウゴザイマス♪の朝礼の声と共に起床ですwww
朝食は、フランスパンにボイルウインナーなんか挟んで、コーヒーと一緒にイタダキマス☆
寝ぼけてたので写真は忘れましたwww
朝食とって一息ついて、のんびり撤収作業したら朝風呂します☆
ちょうどゲートボール大会を終えたおじいさま方と被ってしまい、結構混んでしまいましたが(笑)
温泉内で「お昼どうするー?」の相談の結果、先週のツーリングで休憩に寄った「そばの里 らっせいみさと」でそばでも手繰ることにしました☆
13時ごろ、完全撤収と相成りました。
ささゆりの湯から40分程度の道のりです。
・
・
・
(´ ゚д゚`)
まじかよ orz
道の駅休みちゃんとあるんだね・・・
平日に寄る事なんてあんまり無いから、盲点だったぜ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
仕方ないので、道の駅「おばあちゃん市・山岡」まで行くことに。
この時点で13時30分・・・
ランチ間に合うか・・・!!?
間に合いました(^^;
流石にメニューに売り切れの文字が多数ありましたが、しょうがない。
寒天醤油らーめんとちらし寿司のセット700円。
観光地なのに、良心的なお値段☆
さらにもう店じまいだからと、余ってた田楽と卵焼きなどをサービスしていただきました♪
器の形が面白いのは、焼き物の街だからでしょうね。
山中の町なのに寒天??
と思ったら、この地域が寒暖の差が激しく、寒天を凍らせて水分を抜くのに凄く適してるんだそうです。
と、職場のオジサマに聞いたwww
高野豆腐と同じ要領ですね。
おばあちゃん市・山岡はこの水車が目印です。
写真じゃ分かりづらいですが、結構大きいです。
南側には小里川ダムがみえます。
あとは一気に名古屋まで帰宅です(笑)
友人とは途中、現地解散。
総走行距離は200km程度のプチツーキャンプとなりました☆
これから寒くなる季節になるとキャンツーは厳しくなるなぁ・・・
|
ささゆりの湯キャンプ場
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]


