ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫アウトドアベース犬山キャンプ場

記事検索
検索

全1ページ

[1]


木、金、土曜と3日連続でアウトドアしてきました!
まぁ初日は、ただキャンプ場でのんべんだらりとしただけですが(笑)

木曜は午後からお休みをもらってたので、帰宅して急いでキャンプの準備して、アウトドアベース犬山キャンプ場へ。
ホントは春恒例となってた、木崎湖に行こうと3日連休もらってたんですが、YUSUKE氏もN君も予定が合わせられず、半日だけ仕事にしてソロキャンすることにしました(^^;

イメージ 1
 ゴミの回収はお金がかかるので、自宅で食材をカットしてから持っていきます。

この方がゴミも少ないし、かさ張らなくてGOOD。
食材も無駄に余らないしね。

急いで出たつもりでしたが、キャンプ場へは閉場ギリギリの1640に到着。
滑り込みセーフ(^^;
陽が長くなってきたとはいえ、暗くなる前に急いで設営。
どうやらお客さんは完全に私一人のみの様子w

お、やったね。 マジで完全にぼっちキャンプじゃん(^p^)


イメージ 2
 手洗い場の藤の花がすごくいい匂いしてました☆

イメージ 3
 設営が完了したら、ネイチャーストーブ用の焚き木にひたすら薪を細くカット。
地味に疲れた(笑)

イメージ 4
 今日の晩御飯はステーキ☆ めっちゃ安い肉(笑)

イメージ 5
 ですが、こいつをスキレット使って焼き上げると・・・

イメージ 6
 イイ感じのレアに♪ 安い肉でもやたら美味しく感じます。

コイツを一口頬張ってワインで流し込むという至福・・・☆
脂を吸ったネギもイイ感じ。

イメージ 7
 そこらじゅうに藤の実が落ちてたので、試しに軽く炒ってみました。

藤の実も食べられるのは知ってたけど、初体験。
むっちりした食感で、穀物のようないい香りと甘さがあって意外に美味しかった(笑)
スダジイの実(どんぐり)に似てるかな?
ただ食べすぎるとお腹下すとの話もあるので数粒で我慢。

イメージ 8
 まだお腹が満たされなかったので、備蓄のインドカレー缶開けちゃったw

スパイシーで(゚д゚)ウマー!
レトルトパウチより缶詰の方が美味いような気がする?
でも最近のレトルトパウチってだいぶ味良くなりましたよね。
昔は「ザ・レトルト」って感じの味と臭いでしたが。

イメージ 9
 22時を回ると流石に冷えてきました。。。

手元の温度計は10℃。
やっぱ春は日中と夜の寒暖差が大きいね。
昼間は大丈夫でも、夜は冬場の日中くらいまで冷えるので、GWキャンプする方はご注意を。

にしても焚き台使わないと、薪が結構余ってしまった(^^;
スギ材なので1箱だとあっという間に燃え尽きてしまうんだけど、ネイチャーストーブでチマチマ焚き火やってると、スゲー持つ(笑)
まぁ薪の投入頻度が増えちゃうんだけどね。

地味に最近やたら出番の多いネイチャーストーブ。


紹介しといてナンだけど、値段が高いのがネック(笑)
今はもっと安くて、良いのが出てるしなぁ。
組み立て簡単で、かさ張らないのは良いけどね。


翌、金曜は八曽滝で滝行(ネタバレw)と、いつも通らないルートでプチ登山の予定。
なので早く寝る・・・つもりがなぜか午前2時にw

キャンプ場周りをウロついてる野良猫が気になってw
最初、目だけが光ってるわガザガサ音するわでビックリした(^^;
生ゴミなど荒らされないようご注意を。




先週の月〜火曜で、また飲むだけのキャンプをしてきました(^^;
健康的なんだか不健康的なんだか・・・

いや、ホントはせっかく平日に休み取れたからいつもと違う所行きたかったんですが、体力きついとか言うから・・・w

今回も悪友YUSUKE氏と、私の中学の友人で冬キャンプは初めてのN氏の3人で行いました。
N氏とYUSUKE氏はお初の顔なんですが、うまく気が合ったようで良かった☆

今回は買い出しを先にYUSUKE氏と済ませて、14時に現地に集合です。
当日アウトドアベース犬山さんに電話したら明日が休みとのことで、いつもは300円で回収してくれるゴミは持ち帰りなのと、翌日のデイキャンプができないのと、帰りにキャンプ場の入口の施錠(つってもチェーン掛けるだけ)だけ了承してくれればいいですよーとのお返事でした。
こういうこともあるので、平日でも必ず電話は必要ですね。


今回もタープもないので、サクサク設営しちゃいます。
と。。。なんか鳴き声が?

イメージ 1
 目がキラーン☆(笑)

無事に生きてました☆
前回よりもちょっと成長してますね。  →比較

イメージ 2
 しかもやたら人懐っこくなってたり

やたら膝の上に乗りたがってきます(笑)
ただ若干お尻がンコ臭いのが難点でしたがwww
   ※妊婦さんはトキソプラズマの危険があるのであまり触らないほうが良いでしょう。


イメージ 3
 設営初のN氏も難なく完了、 つかでけぇw

イメージ 4
 15時には設営完了させてコーヒーブレイク。

1時間ほどのんびりしてからお風呂に向かいます。
いつもは夕飯の支度をしてから温泉なんですが、猫がかなり悪さしそうだったので帰ってからにしました。

で、「さら・さくらの湯」いったら月曜休みっていうね(爆)
仕方なく調べたら入鹿池のほとりにあるレイクサイド入鹿って宿泊施設が日帰り入浴やってるじゃあーりませんか!
電話して営業してることを確認して向かいます。
利用料800円を払って無事入浴。
平日なこともあってほぼ貸し切りでした♪

いや、地元近いですが全然知らなかったw
今度ワカサギ釣りの帰りにイイかも・・・?
中はイイ意味でレトロ臭が漂いまくってて良かったです(笑)


イメージ 5
 これまた昭和臭漂うゲームコーナー。

イメージ 6
 じゃんけんとか、念力のメダルゲーム懐かしすぎでしょw

イメージ 7
 やってみたけどルールが全然わからなかったルーレット。 絵がザ・昭和。

レトロゲーム好きにはちょっとうれしかったり。
こういうゲームって帰るときに限ってメダルが出まくって帰れなくなる法則あるよね(笑)
さて、まだ薄暗いうちに戻って夕飯の支度にとりかかります。


イメージ 8
 今日もまた鍋と串焼きですwww

結局のところ数人でまとめて食べるとなると鍋かBBQしかないんですよね(^^;
カレーじゃ酒は飲めんし・・・
個人個人がガスストーブと料理スキル持ってれば別ですが、N氏がストーブ持ってないので。
個人のほうが安く済むことが多いですが、数人だと大量購入が可能になるので逆に安く済む場合もあるからナカナカ一長一短ですね、難しいところ。。。


イメージ 9
 どうしても生野菜が食べたい性分なのでトマトサラダとちくわのワサビ醤油和え。

イメージ 10
 焚火で暖を取りつつ鍋。 あっつい!w

イメージ 12
 N氏が持ってきてくれた久保田 紅寿なんて地味にいいお酒。

イメージ 11
 マイタケの炊き込みご飯も。(まだ食うのかよ)

イメージ 13
 夜は更けつつも、酒を片手に話は弾みます。。。

この日は完全に貸し切りだったので、遠慮なく喋ることができました。
前回は他のキャンパーが寝てるのに、2時近くまで騒いでた初心者グループがいた苦い思い出もありましたケドね(^^;


イメージ 14
 トイレに席を立つと猫にイスを占拠される始末。 カワイイから許す

イメージ 15
 股ぐらで寝られる事案も発生。 まぁカワイイから許す

猫の写真ばっかり張ってりゃ内容が薄くても人気が出るに違いn・・・

来月はあの、ガンバリマス(笑)
一応1月に雪中キャンプする予定です。
彼の体力が持てばですがw

あと猫は管理人さんに確認しましたが、野良ネコだそうです。
キャンプ場の人間には近寄らないそうで(^^;
あんまりエサはあげないほうがイイのかしら・・・?



それとSLEEP SACK というシュラフのインナーシーツをキャンプ場併設のショップで購入☆ 1650円也。
イメージ 16
 あなたの大切なシュラフを汗などの汚れから守りますって宣伝文句。

真夏の低山地帯ならこれだけでもギリ、シュラフとして行けるそうです。
真夏ならやってみたいけど、夏でも木崎湖夜寒いしなぁw
キャンツーには良さそうですが。
これに断熱性のあるシュラフカバーやエマージェンシーサックって組み合わせで、冬のシュラフ軽量化もあるそうです。
とりあえず来月の雪中キャンプで使ってみて、またレビュー書いてみます。


先日の日〜月曜にかけてアウトドアベース犬山にて飲むだけ(笑) のお手軽キャンプしてきました。

今回もおなじみ悪友YUSUKE氏と、あと中学の友達も誘ってたんですが、中学の連れは翌日休みが取れず・・・
律儀にも単車に乗って顔だけ出しに来てくれました☆
次は3人でキャンツーしたいものです。



アウトドアベース犬山は今年2月にぼっちキャンプしたとき以来ですね。
結構近場なので、余裕こいてノンビリしていたら・・・・
YUSUKE氏の家に行って買い出ししてたら、チェックインが16時になっちまいました(笑)
フリーサイトのチェックインは9:30〜17:00なのでギリギリでした。
どうもスイマセン(^^;

とりま30分ほどでサクサク設営完了。
今回はタープもナシなので荷物も少なく、設営も短時間で済みます。

隣のキャンプ初心者?っぽい男女グループの女の子に「地面が固くてペグ打てないんですけど、どうやったんですか!?」と聞かれたので、
「ココの地面は固くて、その付属のハンマーじゃ無理なので、このハンマー貸してあげますよ☆キラッ」 とYUSUKE氏のハンマーを勝手に(爆)貸してあげたんですが、特にその後甘い進展はありませんでしたwww


イメージ 1
 珍しくテンション高めの友人たち・・・(笑)

八曽滝見に行こうぜ!! って提案もしましたが、YUSUKE氏がしんどいってのと、時間がもう遅いので止めました。
だから今回はアウトドアらしいことは何もしてませんw
ただ酒飲んで食ってるだけの日記なのでご了承を(^^;


せっかくなのでキャンプ場のショップの紹介でもチョロっと・・・

イメージ 2
 珍しいアウトドア用品も置いてあります。

太陽光で火種をつくる反射板ってのが無駄に欲しくなったり(笑)
あと、ここでLuxe(ルクセ)というメーカーのテントやタープも購入できます。
たぶん通販とかでも、ほとんどのショップが扱ってないんじゃないかな・・・?

イメージ 3
 懐かしのピンボールゲーム! ただ左のスターウォーズしか稼働してませんw

イメージ 4
                        
              (何か?)
と言わんばかりの迫力のシカの剥製(笑)
後ろのビオトープはキャンプ場内を流れる小川から水を引っ張って、ホタルのためにカワニナの養殖や小魚の飼育に使ってるそうです。

イメージ 5
 ショップの横にはポットや電子レンジまであるので、カップ麺や弁当でお気楽キャンプもできちゃいます(笑)



中学の友人はショップを見た後帰宅したので、YUSUKE氏と夕食の下準備だけし終えて、「さら・さくらの湯」で温泉に浸かってから晩酌開始です☆

イメージ 6
 今回はカキとカレイの切り身で鍋♪

某 業務用スーパーで950円で冷凍カキ400gを2袋購入w
韓○産冷凍カキ1kg 1500円と迷いましたが・・・ やはりイロイロ不安なので国産にしました(^^;

イメージ 7
 もうこれでもか!ってくらいカキを投入できる幸せ。

イメージ 8
 ただ2人で800gは食いすぎた。

カキがこんなに胃にもたれるとは知らんかった(^p^)
YUSUKE氏は満腹&胃もたれで限界でしたが、私はまだツマミがあるのでまだ食べますwww

イメージ 9
 牛肉のねぎま! シンプルに塩コショウ、隠し味で山椒がウマい。

イメージ 10
 イイ匂いが漂いすぎて野良猫に絡まれる。

まだ小さいので今年生まれた子っぽいです。
最初は警戒しまくりでしたが、最終的にモフモフ出来たりと楽しく戯れました(笑)
ただ、暖を取りに焚き火台に近付きすぎて、若干毛の焦げる臭いが・・・(;´Д`)

イメージ 11
 あとはユラユラ火を見ながらお酒を飲むだけ・・・

今回はビールと熱燗のみでした。
ここのキャンプ場のフリーサイトは直火OKなので、直火も風情があって好きなんですが、やはり焚き火台を使った方が燃え方が綺麗です。
 
あとはホント食ってばっかと、野良の黒猫さんと戯れるだけのキャンプでした(笑)
チェックアウトが10:00なので、いつもより少しだけ早く、0時に就寝・・・(=_=)



お手軽に飲むだけのキャンプもココまでは良かったのですが、残念だったのは隣の大学生?か社会人の初心者グループが深夜0時〜1時半までウクレレ片手に騒いでたもので・・・(;^ω^)

「コンバンワw お楽しみのトコ申し訳ないんですけどw デュフッw」
「もうちょっとトーン下げてもらってもイイっすかw フヒヒw  サーセンwww」
「あw 楽しんでるトコw ゴメンネwww」

と言いにいかざるを得なかったのは残念ですが (´・ω・:;.:...
まぁ「スイマセーン・・・」と聞き分けのいい方々だったのは幸いです。
他にファミリーキャンパーもいるなかで、深夜までウクレレってねぇ(´゚д゚`)

ちなみにココのキャンプ場は電子機器を使っての音楽は昼夜通して禁止です。
楽器の生演奏はOKですが、それも22時までです。

やはりキャンプは晩秋〜真冬に限りますNE(笑)


イメージ 12
 翌朝はカキの出汁がたっぷり出たスープで雑炊☆

これがことのほか美味かった・・・!
ただカキの重たさは健在で、朝からちょっとヘビーな食事になりました(笑)

イメージ 13
 そしてやっぱり臭いに釣られて猫登場。

ぐぅかわいい(*´Д`)
実家の猫も見習ってほしいもんだw
このままキャンプ場に居座るんだろうか・・・?
また近いうちに行ってみよう☆


やっとキャンプに行くことが出来ました!!(。´Д⊂)

今年最初のキャンプ場は犬山市のアウトドアベース犬山キャンプ場です☆
このキャンプ場は2年前に悪友のYUSUKE氏に強引に(?)誘われてキャンプにハマる切っ掛けとなった、思い出のキャンプ場でもあります。
本当は雪中キャンプの予定でしたが、当のYUSUKEが仕事の都合がつかなかったので、強制ボッチです(^p^)

通年で営業していて名古屋圏からも近く、雰囲気も良いので私個人はお気に入りの場所です。
ただ初めてだと場所が分かりにくいのが難点(^^;



今回は場所も近いので昼前にゆっくり出発して、ゆっくり設営することにします。
冬場のフリーサイトなら予約なしでも大丈夫みたいですが、一応電話してねと管理人さん。

イメージ 1
 今回初デビューとなったロゴスのTepee 300

身長180cmのウドの大木の私が座ってこんなカンジです。
また詳しいレポは後日記載しますね。
                        レビューはこちら




さて、のそのそと設営、一服しているとすでに16時ちょっと前です。
前日にキャンプ場のHPを眺めていたら、近くに滝があるというではありませんか。
曇り空なこともあって少し薄暗いなか山へ入るのは気が引けますが、キャンプ場から30分程度だそうなので行ってみます。

「今から行きたい」って言ったら管理人さんに(´゚д゚`) エ? って顔されましたw
そりゃそうかwww
地図無いと迷いますよーとのことなので受付で地図をもらって山登りと参ります。


イメージ 2
 入って5分で「もっとしっかりした靴で来れば良かった」と後悔しました(^^;
結構地面が湿ってて滑りやすい・・・


イメージ 3
 途中ヘリポートのある展望台のほうへ寄り道。

真冬の吹きさらしだってのに、全くの無風なので不思議な感じがしました。
ちなみにここまで誰一人とも合わず。
遅いから当たり前ですね(^^;


イメージ 4
 山1つ超えたあたりで水の音が聞こえてきました。 この苔むした感じが好きです。

イメージ 5
八曽滝に到着です。
平成の名水100選に選ばれているだけあって、美しいですね。
冬場なのに結構水量もあります。

イメージ 6
 滝の中段左に不動明王(たぶん)の石像があります。(スマホの残念な画質で申し訳ない)

イメージ 7
 傍らに「こんなトコにゴミ捨ててくなよ!!」 と思ったらお供えだったようです。

ここまで誰一人とも会わず、地味に寂しかったのでつい独り言が増えてました(笑)
完全にヤバい人だったろうな(^p^)
ただ、逆に人一人いなかったおかげで神秘的な雰囲気を楽しむことができました☆

さて、十分に滝を堪能してふと脇を見ると獣道があるではありませんか。
八曽滝の上がどうなっているか気になりますし、行ってみます。
一応ロープが張られていますが、それなりに斜面がきついので登山靴のほうが安全です(^^;



イメージ 8
 
 滝の上にはこんな風に深みがありました。

ただここまで到達する間に、落ち葉に隠れたクレバスみたいな部分に足をはめたり、滑って尻餅ついたりしたので、絶対に一人では来ないことをオススメします。
おかげでケツが2つに割れました。 あ、もう割れてr
それと真冬だったので良かったですが、夏場なら草木が生い茂って通りにくい上に、毒虫の危険もありますから、冬季に複数人で来るほうがいいでしょうね。

イメージ 9
 向こう側が滝壺です。 結構深いのに底まで見えますね!!

泳いだら気持ちいいでしょうが、そもそも今冬だし、夏来るのは大変そうだし、そもそも命の危険があるし、私死にたくないんだし(^p^)
釣り・・・位はできそうですが、魚いるかな!?
滝壺を覗く暴挙は流石にやめておきました。

さて、帰りも大変だ・・・(;^ω^)

寄り道して含めても、往復で1時間30分ほど。
帰る頃には大分暗かったです(笑)
やはり山は明るいうちに出られるように入らなくちゃいけませんね・・・




運動不足のヘナチョコ足腰で山道を登ったので、冬なのに汗まみれ(笑)
キャンプ場から車で15分ほどのところに日帰り温泉「さら・さくらの湯」があるので、ゆっくり汗と疲れを流すとします。


イメージ 10
 冬でも湯上りはコレっすよねwww

よなよなエールは安定の美味さですね。
もう片方は酒屋で安かったドイツの輸入ビール。(税込162円だったかな?
こちらはサッパリ系のビールでした。


イメージ 11
 本日のメニューは和牛のしょうが焼きと、卵はんぺんです☆

はんぺんは飯盒の中蓋で蒸しあげました。
相変わらずやるじゃないか、飯盒。


イメージ 12
 ビール&夕食の後はコイツをチビチビやるとしましょう。

今回の夜のお供はワイルドターキー8年です。
やっぱりスタンダードより8年のほうが美味しいですね(。-∀-)


イメージ 13
 
 何回やっても焚き火はいいものです(  ̄▽ ̄)

言い忘れましたがフリーサイトは直火OKです。
直火って一層、原始的な感じがして絵になりますよね。


まぁ、単に焚き火台を忘れたので仕方なく直火になっただけですが(´・ω・`)

それから脇に飯盒を置いておきます。
スが付いても気にならないし、お湯も沸かせました。
やっぱりやるじゃないか、飯盒。




翌朝はの音で目が覚めました(ノД`)・゜・。
雨の中の撤収なので、特に写真も書くこともありませんw
テントの耐水性をみることができた訳ですが、それはキャンプ用品レポで書くとしましょう。

雨になってはしまいましたが、滝も見れたし、いい運動もできたので満足のいくキャンプとなりました☆

ただ、尻餅の衝撃と運動不足による筋肉痛のせいで、尻が痛いですw (アッーーーーーーー!!♂

全1ページ

[1]

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇんけばっは
うぇんけばっは
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • 仲丸
  • ciao
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事