|
前回の続きで九頭竜湖レイクサイドモビレージさんでの2日目、3日目の日記です。
まぁ特に書くようなトピックスも無いので、いつものように写真ばっかで中身は無いです\(^o^)/
2日目は明け方から降った雨のせいでチョイチョイ起こされながら、8時にテントを出ました。
にしても昨晩は暑くて、Tシャツにパンツスタイルで寝てたところ、鼠径部だの足の裏だのを蚊に刺されてました(´;ω;`)
テントの支柱に「アー●押すだけノー●ット」を気休め程度に吹き掛けておいたのですが、意味なかったらしく朝からめちゃ痒い・・・
起きた時は雨こそ降ってませんでしたが、今にも降り出しそうな空模様。。。 普通に20〜30cmほどのスモールマウスが泳いでるのが見えてるんですが、どのルアーでもワームでも食ってこない。
完全に見切ってやがる・・・(;^ω^)
そのうちスレて姿も見えなくなってきたところで、雨が本格的に降り出したので撤収。
雨じゃなきゃ渓流でアマゴとか釣りたいんだけどなぁ。
写真では分かりにくいですが、雨がタープに叩きつける音で相手の声が聞こえにくいくらいでした(^^;
というか、水はけが良いようにと、やや斜面の所にタープ立てたところ、どうやら水の流れ道だったらしく、足元が川のようにw 大失敗\(^o^)/オワタ
おまけに芝生の下は赤土みたいで、地面はベチャベチャの泥に(^^;
木崎湖なんかだと砂地で水はけはいいし、乾けば簡単に砂が叩き落とせるんだけどなー
雨のせいで特にやることも無く、YUSUKE氏と合流の時間になったので、買い物と昼食に郡上市まで下ります。
んで郡上も雨、というか風もあってキャンプ場より降り方がひどくなってる(^^;
取り敢えず無事にYUSUKE氏と合流できたので、スーパーで買い物。
昼食は昨日と同じラーメン屋に入るっていうねw
まぁ美味しかったからいいけどね。
昼食後はYUSUKE氏とともにキャンプ場へ。
案の定、というか雨雲レーダーでわかってたけど、相変わらず降りっぱなし。
でも雨雲レーダー見ると午後から降ったり止んだりっぽい。
取り敢えず雨足が弱くなるまで、YUSUKE氏はテント設営は後回しにして一休み。
予報通りに降ったり止んだりだったので、雨が弱くなってる合間にバス釣りもやってみたけど、相変わらず無反応だった(^^;
湖畔がより近くなるのはイイ感じだけどね。
ただ木の根元や斜面には既にスズメバチが盛んに巣を作ってたので、本格的に秋のシーズンインしちゃうとちょっと怖いかも(|||゚Д゚)
ウチダザリガニなら獲れたら是非とも食ってみたいね(笑)
北海道では売られてるみたいだし、もともと食用に輸入されたものだしね。
釣れないし、陽が差して蒸し暑くなってきたので、そろそろ風呂に行こうってことで、昨日入れなかった「美人の湯 しろとり」へ(笑)
目一杯お湯を楽しんでおきましたw
下呂温泉と同じように、ぬるぬるの泉質で肌がサラッサラになりました(*´∀`*)
2日目は雨の影響もあったのか、ランタンに寄ってくる羽虫が大分少なかったです。
メニューはトマト煮込みでも作ることにします。
沢山野菜買っても余るので、こういう時にカット野菜は有難いね。
ランタンはYUSUKE氏のものです(笑)
ここにテーブルクロスなんかも敷いたら完璧なんだろうか・・・
やたらN君が「シャレオツなキャンプしたいわー」って昨日からずっと言ってたので、晩御飯は洋食?にしてみましたが、当のN君は冷奴とキムチ食ってました。
オシャレでもないし、ほぼおっさん成分しかないがなw
キャンプ場に戻った時には雨が止んでたので、2日目も焚き火をやります☆
が、降り続いた雨と湿気のせいで、せっかく乾いてた薪が湿気ってしまったので、火を安定させるのに苦労しました・・・
しかも着火剤切らしまして、アルコール燃料とキッチンペーパーと割り箸と気合で着火させました(笑)
あー優しい温かさだ・・・ 夏でもやっぱり焚き火はいいもんですね☆
もちろん山間部の涼しい環境だからってのもあるけどね。
確か翌朝の車の外気温計が、18℃だったのでびっくりした気がする。
翌日は朝から晴れだったので、またも帰る前にバス狙ってみたけどボウズ(´・ω・`)
YUSUKE氏が何やら下アゴがしゃくれてる妙な魚釣ってました。
よく見なかったけど、たぶんハス・・・だったと思う。(写真貰ってないので確認しようがないのだw)
コイツ肉食の魚だったんだね。
12時には撤収作業を完了させて帰宅。
東海北陸自動車道の関SAで適当に食事して、YUSUKE氏とは現地解散。
最後にN君を自宅に送り届けて、最終的に帰宅したのは17時となりました。
なんでちゃんと虫よけスプレー塗ってた私が一番刺されてるんだ・・・
他の2人も刺されてますが、せいぜい数か所。
私は両手両足だけで30か所も刺されてました(^p^)
たぶん藪に入って釣りしてた時に刺されたかな、その時虫よけ塗り忘れてたし・・・
あとは酒の飲み過ぎで体温上がってたとか?
うーん、昔から何故か人より蚊に刺されやすいんだよな。
こういうのって見つけたとたん、無性に痒くなるよね。。。
このあと1週間近く掻痒感が続きましたw
こういう藪に居る蚊の毒ってすんごい強いんだよね(´;ω;`)
マダニじゃないだけまだマシか・・・
|
九頭竜湖レイクサイドモビレージ
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
もう先週のお話です(;´Д`)
なんか年を重ねるごとに更新が遅くなってますな(汗
毎度のことですが写真ばっかです。
8月も終盤といった24日から26日にかけて、今年は九頭竜湖レイクサイドモビレージさんにお邪魔してきました。
というのも、例年ならV君さん等も誘って木崎湖へキャンプに行くのが8月の恒例行事となっていたのですが、イマイチ3日も休みが取れるメンツが少なく、途中参加も可能な近場にしようという事で話がまとまり、九頭竜湖となった次第です。
今回は私とN君、25日から1泊2日でYUSUKE氏が後での参加となります。
T君は体調が悪いらしくドタキャン・・・(´・ω・`)
24日は当直明けでの出発となるので、やや出発が遅くなってしまいますが、まぁ郡上まで2時間もかからないので、問題ないでしょう(笑)
あとキャンプ場のチェックインが13時なので、どのみちあんまり早く出ても意味がありませんw
名古屋市郊外でN君を拾いつつ、東海北陸自動車道をひた北上。
途中買い物しつつ、油坂峠道路(無料)を抜けて無事到着☆
この「ドライブイン九頭竜」がキャンプ場の受付兼、お土産屋、軽食堂となってます。
シャッター閉まってて焦りましたが、ちゃんと中に受付の方が居ました(^^;
ちゃんと電話予約しとかないと不安ですなw
2泊3日のテント×2、タープ、駐車料金、入場料で1人約6400円でした。
どの大きさのテントでも1張り2200円なので、ファミリーにはお得なのかな?
受付を済ませて郡上方面に2、300m戻ったところにキャンプ場の入口があります。
入口から少し下るとこんなカンジ。 右から入ると車高低いと確実に擦るなw
ってかアブとかハエが多い!!w
坂を下りるときも、車の窓ちょっと開けただけで数匹アブに侵入されました(´・ω・`)
(日が暮れると急にいなくなりましたが。何なんだろ?)
おっさん2人に似合わない爽やかさ。
まだまだ日差しは暑いですが、湖畔を流れて来る風は涼しくて気持ち良いです。
コーヒーで一息ついたところで、キャンプ場の奥の方もちょろっと探索。
一応奥まで使える様子ですが、なんか重機が入ってて整備中なのか、一部キャタピラの轍がひどくて使えそうにありませんw
途中、オートキャンプサイトなのかBBQサイトなのか不明な斜面の場所も。
ですが、コンクリも苔生しててベンチも朽ちてます。
だいぶ長い事使われていない様子。
トイレは水洗ボットンなので臭いは気になりません。
ただ、トイレは夜中ずっと電気がついてて、またここ以外に電灯1つ無いので、トイレに虫が集まってきてる・・・(^^;
炊事場には自分で点灯させる裸電球が1つあるのみです。
あんまキャンプ場の営業の方には力入れてないのかな?
まだ風呂行くには時間があるので、せっかくなので湖畔で釣りでもします。
明日晴れたらちゃんと漁券買って、渓流でトラウトフィッシングしたいけど、雨なんだよね・・・(´・ω・`)
あ、キャンプ場受付でも漁券は販売しているそうです。
まずは攻め方が分からないので、取り敢えずボトムをワームで探ることにします。
結構深いね。 有に7、8mは水深ありそう。
手前が凄い急なカケアガリになってて、めっちゃ根掛かる・・・流石ダム湖。
でもここがポイントらしく、まれーにアタリがある。
グダグダやってるとなんとN君ヒット!
うお、25cmくらいのスモールマウスバス釣った( ̄Д ̄;;
と、思ったらキャッチする前にポロリwww
取り敢えず釣れることは分かったぞ。
そう、九頭竜湖はスモールマウスが釣れる湖でもあるのです。
ただやっぱり地元の方にはいい顔はされてないみたいですね。
キャンプ場のおばちゃんの話では、ここ数年でだいぶ増えてるらしく、漁協も様子見してたそうですが、駆除したりバス釣り自体を規制するかどうか・・・みたいな話もあるそうです。
どこ行っても悪者扱いのバスカワイソス(´・ω・`)
まぁ元はと言えば勝手に放流した輩が悪いのだけど。
んじゃまぁ私もバス釣って、食べて駆除に貢献してみるとしますかね(笑)
昔、琵琶湖で釣ったバス食べたことありますが、フライにすると普通に美味いんですよね。
YUSUKE氏に至っては、木崎湖で釣ったスモールマウスを食べたらしいですが普通に美味かったとのこと。
しかし警戒心が強いのか、この後は全く反応も無く根掛かりばっかなので、思い切って崖下のポイントに移動。
これが功を奏したのか、フローティングミノーでカケアガリ上を通したところで、食い掛かってきた!
クリアウォーターだと食う瞬間が見えてたまらんね(笑)
40cmUPの良型のスモールマウスゲット!
岩に置いてセルフタイマーで獲ったのでブレブレ(笑)
めちゃめちゃいい引きでした!
久々に大暴れする魚とのファイトが楽しめて良かった☆
しかし塩焼きサイズを考えていたので、流石にこのサイズはちょっと食うのが面倒・・・
有言不実行になっちゃいますが今回はリリース(^^;
ふと後ろに目をやると、立派なザ・キノコ!みたいなキノコが沢山。絵になるなぁ
イグチ系のキノコということしかわからん(^^;
イロガワリ? 誰か教えて・・・
未だにキノコは怖くて手を出せていませんw まぁ素人は止めとくに限ります。
さて、釣りを楽しんだところでお風呂に入りに行くことにします。
キャンプ場から一番近い温泉が、「白鳥 美人の湯」のある郡上まで戻らないといけないそうな(^^;
キャンプ場受付で割引券もらったからここに行くか。
片道20kmもあるのでちょっとしんどいなぁ・・・
油坂峠道路のおかげでかなり早く着くのだけど、それでも20分以上はかかります。
で、片道20km走らせたところ・・・
今日定休日じゃねーか!!(# ゚Д゚)
おいおい、オススメしといてそりゃないよ・・・
調べると近隣(つってもさらに20㎞近くあるw)の温泉も全部休み!
しょうがないのでスーパーで追加食材だけ買って気を紛らわして戻ります。
20kmの戻る道のりが凄く重い。。。
まぁ貰った割引券で定休日確認しなかった我々も悪いのだけど。
しょうがないので炊事場で裸電球1つの元、頭と体だけ流します。
まるで昭和の映像だw
頭を流すだけでもだいぶスッキリします。
温泉遠いし、キャンプ場にシャワーくらいあるといいなぁ・・・
んで食事の準備し始めると、またも虫の襲撃(´;ω;`)
夕暮れ時は活発になるのか、ランタンまわりにエグいぐらい羽虫が集まってきました。
なのでランタンを遠ざけて薄暗いなかで調理するハメに(^^;
陽が完全に暮れて21時をまわってくると急に羽虫はどっかへ行ってしまいましたが、何なんだろこの習性?
追加食材で刺身買っちゃったw
大好きな酒造の蓬莱もお土産を兼ねて購入。
ちょっとグレード低いやつだったけど、十分美味しい☆
以前紹介したコンパクトウッドストーブがいい感じ(。-∀-)
オガ炭2個で十分な火力を得られました。
ホントは100均で買ったスキレットを使いたかったんだけど、忘れたのよね/(^o^)\
気が向いたら100均スキレットのことも書きます(笑)
明日雨だっていうので、ならば今日はと、N君盛大に薪燃やしてました。
0時回ったところで本日は就寝。
シュラフ使うにはちょっと暑かったので、掛布団として使って寝ました。
ちょっと長いので後編に分けます(^^;
|
全1ページ
[1]




